プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ワインな時間 試飲会と女子会
秋になると試飲会が増えます。(といっても連れていってもらってるだけなので)

先日は帝国ホテルでおなじみのラックコーポレーションさん主催のフランス
ブルゴーニュ地方メインの試飲会に行ってきました。
白はシャルドネの世界、赤はピノノワール
ずっと静かな試飲会でしたが、ここ最近は混雑してますね~

皆さん、高級ワインを扱うようになってるの??

今回はありがたいことにデイリーワインもあって、お手頃なところから試飲開始。

   帝国ホテル

ここはホテルマンさん達が注いでくれます。

   ラック2

ムルソー
ナッツな香りにバター風味、正統シャルドネのむっちりさ

   ムルソー

シャンベルタン
プルミエ・クリュ
香りが違うくらいはわかりますよ。この少量の中から、一生懸命
皆さんくんくんして追いかけます。

ボディは柔らかいのに、後からゆったり効いてくるのですね・・・
そんな方 いる? いない?
いない・・・(笑)

   シャンベルタン

本当に混んでますね・・・会場して間もないのに。

   ラック

幾つか確認と新しいワインと高級でなかなかお目にかかれないのと
お口にしっかり覚えて帰ります。
美味しいワインを頂くと自然とお料理が食べたくなります。

私の美味しいワインのラインって、そこなの!
単体で美味しいワインはちょっと違う意味でいいんだけど、
自然とお料理を想像したり、こんなの食べたいな~~って思えるのは
”いいワイン”って、思ってます(勝手に)

試飲会の帰りに、お食事したくなって、パスタとか食べたくなるのよね(^^ゞ

このブルゴーニュワインの試飲会の時と同じシリーズのワインを家でも飲んでました。

ジャイアンツが優勝した時、いつも行く リカーショップのおばちゃまが
「これ!おすすめだから」と言うので、購入したラインナップです。
優勝記念 しかも6本 1万円です。
やすーーーい!

 優勝ワイン

これ一部なんだけど、この時、お安くなってたワインも!
左から2番目の フェヴレ 2009年
これ仕入れた分でラストだからって、おばちゃんがおすすめだったので2本買いました!
ほんと、正解!!!
試飲会の時、2010年を頂いたけど、2009年の方がやっぱり美味しかったです。

そして、ワイン好き女子からお誘いのご連絡

ならば美味しいワインがあるお店がいいね~って、なかなか探すの大変!
友達の方がいいお店知ってるしね・・・

今回は彼女が定期健診の帰りという事で、上野界隈を探すことに。。。

6月 私が一度行ったお店なら、そんなに高くないし、ワイン専門という事で
再度 来店
予約なしだと入れないお店なの

  八十郎

御徒町駅すぐです

お料理は前菜

  前菜

手前のバケットの上には、マスカルポーネと乾燥いちじく
これ美味しかった~

そして、泡 → 白ワイン グラスでリースニングを飲んだんだけど、
赤ワインを先に決めてました
で、白ワインを飲んでる間に、抜栓してもらって、時間おかせてもらいました。

グラスも統一ものでなく、ちょっと大きめがあればとお願いしておきました。
(うるさい 客・・・・(笑))

赤ワインは フランス ジゴンダス(村名)
ここで採取されたワインという事

  ジゴンダス

久しぶりだったけど、やっぱり美味しい!

  赤ワインを飲むなら、お肉ほしいよね・・・うふ
イベリコ豚さん

  イベリコ

こちらは赤ワイン煮込み

  赤ワイン煮込み

濃厚なソースが美味しかった~

また伺いたいお店の一つです(^^)  





ワイン | 【2013-10-13(Sun) 12:07:25】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
今日は  いや~凄いですね。
ワイン通のkohさんとは言えもう感心して字を追いましたよ。

2013-10-13 日 16:50:05 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんと同じく、字を追いました(へ。へ)ζ

僕が行った試飲会とは、やはり雰囲気が全然違う感じですね
格が違う、そんな感じがします(笑)

飲んで色々違いが分かるなんて凄いな
僕もそのうち2.3つは分かるようになれたらいいんだけど〈(^▽゜)〉
2013-10-13 日 20:43:14 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
おはようございます!

試飲会 先日メタボ夫婦さんも行かれたお話を伺うと
楽しそうですね。
凄く混雑していますね。

美味しいワインには やはりお料理いただきたくなりますよね。
予約なしだと入れないお店 いいですね~。
流石にお料理も美味しそうなものが並んでいますね。
イリベコ豚 食べたい! 笑。
2013-10-15 火 08:35:39 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。
試飲会だなんて、kohさんでのブログでしか
拝見したことないのですが^^;雰囲気が味わえる
だけで楽しいです♪
行ってもお味は??だと思うので(笑)

お料理がまた美味しそう〜〜!!
ホント、イベリコ豚に目が釘付けです。
赤ワイン煮込みもやわらかくて美味しそ〜。
食欲の秋...困りましたわ(笑)
2013-10-15 火 10:08:07 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

相変わらずワインを楽しんでますね~♪
さっすがkohさん^^v

上野のお店いいね♪いいね♪
今度一緒にいこーーっ(笑)
その帰りにハードロックカフェに行くとか(笑)
2013-10-15 火 18:07:29 | URL | マムチ #- [ 編集]

kohさん、こんばんは。お久しぶりです(^_^)いつも楽しく拝見しています。

このワインのお店、会社から近いので気になっていたんです。どのお皿もまさに飲む者のための料理ですね(*^~^*)
いつも飲みにいくお店の候補のひとつにいれてはいろんなとこと迷って未だ行かなかったのですが、今度ぜひ訪れてみようと思います!
2013-10-15 火 18:17:51 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]

試飲会ほんとに全部出しちゃうの〜?そこばっか気にしてる(笑)

高いのだけ飲んでもいい?(笑)

舌と香りだけで沢山のワインを覚えちゃうってほんとにすごいことだよね
美味しいワインまた教えてね♪

kohさんセレクトは間違いなく美味しいんだもん

美味しいお料理と美味しいお酒って幸せだねぇ(≧∇≦)

2013-10-15 火 19:20:15 | URL | akoakko #- [ 編集]
きゃ~~~~すごい豪華な試飲会ですね~
これだけあると何が何だかわからなくなっちゃいそう~
しっかりリサーチ出来ちゃうkohさんやっぱりすごいです~

女子会も素敵~
さすがkohさん~
ステキなお店ですね~
イベリコ豚たべた~~~~いヽ(^o^)丿

虹綺麗ですね~
感動しちゃいますよね。
2013-10-16 水 12:02:50 | URL | ぱお #- [ 編集]
> 今日は  いや~凄いですね。
> ワイン通のkohさんとは言えもう感心して字を追いましたよ。

恐れ入ります。あきれますかね・・・???
2013-10-28 月 13:44:15 | URL | koh #- [ 編集]
> 相子さんと同じく、字を追いました(へ。へ)ζ

そうですか~~~?

> 僕が行った試飲会とは、やはり雰囲気が全然違う感じですね
> 格が違う、そんな感じがします(笑)

そうかもしれませんね。みなさん、飲食業界や酒屋さんばかりですからね。
商品の品定めですから・・・
シーンとした中でグラスの音だけが響いてる不思議な空間です。

> 飲んで色々違いが分かるなんて凄いな
> 僕もそのうち2.3つは分かるようになれたらいいんだけど〈(^▽゜)〉

美味しい、あわないくらいで十分ですよ(^^)
2013-10-30 水 07:43:46 | URL | koh #- [ 編集]
おはようございます。

> 試飲会 先日メタボ夫婦さんも行かれたお話を伺うと
> 楽しそうですね。
> 凄く混雑していますね。

以前は、この試飲会はそう賑やかではありませんでしたが、ここ最近混んでます。
楽しい???それはあまり(笑)
一応、商品の品定めなので・・・皆さん怖い顔してます(^^ゞ
メモを必死にとってるような感じですかね。


> 美味しいワインには やはりお料理いただきたくなりますよね。
> 予約なしだと入れないお店 いいですね~。
> 流石にお料理も美味しそうなものが並んでいますね。
> イリベコ豚 食べたい! 笑。

このイベリコには、スペインのワインの方があってかもしれません。
生ハムが2種類あったのですよ。
もう一つの方がたぶん柔らかい味だったと思えるので、ちょっと選択ミスだったかもしれません。。

2013-10-30 水 07:46:34 | URL | koh #- [ 編集]
> こんにちは。

こんにちは。

試飲会の雰囲気が伝わっていたなら嬉しいです。
種類がありますが、お店で扱えそうなものを試飲するので、割と絞ってるんですよ~

> お料理がまた美味しそう〜〜!!
> ホント、イベリコ豚に目が釘付けです。

ここのお店は築地などにも店舗があるので、割と居酒屋風~?
とにかく混んでます。
赤ワイン煮込みはやわらかくておいしかったです!
白ゴーヤも苦味薄くて、いけましたよ~

2013-10-30 水 07:51:36 | URL | koh #- [ 編集]
こんばんは~

ワイン好き女子と飲むと話題はほぼワインのお店の話やら、美味しいワインの話ばかり(笑)

> その帰りにハードロックカフェに行くとか(笑)

ここに顔出す前に、ハードロックカフェを覗いたの。知り合いいるかな~って。
居たんだけど、後ろ姿で違っていたら恥ずかしいから声かけなかったの。
でも、後で聞いたら、知り合いだったから、なんだ~~~って(笑)
BBQの時いた人だよ~~

上野にもんじゃに行くところ沢山あるね!制覇しよう!
2013-10-30 水 07:56:29 | URL | koh #- [ 編集]
おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

> このワインのお店、会社から近いので気になっていたんです。どのお皿もまさに飲む者のための料理ですね(*^~^*)

そうでしたか・・・
おススメしますよ~2度行きましたが、満足でした。
予約しないと厳しいので、ぜひ予約してみて欲しいです(店のまわしものではありません)(笑)
ただ、グラスがちょっと残念・・・(^_^;)

2013-10-30 水 07:59:28 | URL | koh #- [ 編集]
> 試飲会ほんとに全部出しちゃうの〜?そこばっか気にしてる(笑)

はい!出します!

> 高いのだけ飲んでもいい?(笑)

そうなの(笑) 高いのと美味しいのは飲んじゃう(^^ゞ

美味しいのがあったら、紹介するね。私のセレクトでよければいつでも!
akoちゃんのお料理がたべたいよ~~~

2013-10-30 水 08:01:34 | URL | koh #- [ 編集]
そんな・・・凄くないよ~~(笑)
適当に付き合ってワイン試してます。。。

女子会で使ったお店、一緒に行きたいね~
美味しかったよ。安いし。。。


> 虹綺麗ですね~
> 感動しちゃいますよね。

虹を見れただけで、こんなにハッピーな気分になったわ。
感動しちゃったよ。
2013-10-30 水 08:03:39 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する