プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋を満喫 文化祭とお酒を楽しむ
秋本番です!
急に朝晩冷えたりで、とうとう風邪をひいてしまいました。。。1年半ぶりぐらいの風邪だったので、身体がきつかったです。
今年の冬は風邪ひかなかった自分をほめてあげようかな~なんて思ってたのですよ~。
やっと体調も戻ったところで、今週末もお出かけ三昧でした(^^ゞ

28日、29日と次女の文化祭があり、私が観に行けたのが28日午前中

 じゃーん!

  アート完成

いったい、これはなんでしょう???
といきなりのお話なんですが、、、、

これは、次女のクラスの作品で まずは大きさのお話

 縦10m × 横6m の壁画?になります。

今年の文化祭に何をするか、7月の保護者会の時に説明がありました。
すると 担任から 「どうしても僕がしたくて、提案させてもらいました」という内容で、詳しい説明がありました。その時は私も娘もちょっとピンと来てなくて、娘はとても乗り気じゃなかったのです。

ところが、9月に入って、だんだん完成が予想できるようになってくると娘のテンションがあがってるのがわかりましたよ~(^^ゞ
単純ですね。。。

この壁画、 折り紙で出来てます!

折り紙を1・5cm×1・5cmに片をA4用紙に貼っていったのを、さらに組み合わせていったんです。

イメージわかないかと思うのですが、 途中経過の図

  アート途中

A4用紙を組み合わせてる途中です。
よく見ると 折り紙の色でわかるかな・・・・?

文化祭のクラス紹介では
 「このために無駄な時間を費やし、宿題する事ができませんでした」と書かれていました(笑)

枚数で言うと この1片の折り紙の総枚数は 42万枚
生徒は夏休み中の課題の一つで、ノルマがあり、私も夏休み中に数枚 
折り紙貼りのお手伝いしましたよ(^^)

文化祭初日は朝イチで学校に行き、完成させたようです。

お天気がよくて本当に良かった~ (*^_^*)

  アート完成2

そして、お昼のランチお手伝い、夜の職場での交流食事会と予定をこなしていきました。
濃厚な一日だったわ~

次の29日 渋谷で毎年恒例の「外食フェスタ」とイベントで試飲会に行きました。

ここで何点かいいワインに出会えて、びっくりです。
秋のワインとしてお店に出る事でしょう。
アメリカ ナパワイン、 ジンファンデルいいわ~
そして、最近、お気に入りは 透明な瓶のワイン!
おしゃれな感じしません? (*^_^*)

そんなラインナップのワインがきっとすすめられると思いますよ~(*^^)

夕方からは、久しぶりの渋谷を探索・・・

駅前がガラリと変わっていて、迷いました!

そうなぜなら、今年 東急東横線の駅が閉鎖し、地下へとホームお引越ししました。
そのために、今までの東横渋谷駅の開発にはいっていたのですね~

なんというか、やっぱり寂しい

  東横線

この特徴ある、屋根が名物でした。小さい頃、横浜からこの渋谷に来ては親に連れられていた場所だけに思い出がひとしお。
仕事を始めた時も青山に向かうために渋谷で乗り換えてました。
とてもお世話になった駅でしたね。

そんな渋谷を思い出そうという事で、懐かしいお店があるか散策してみました。

センター街方面から、スペイン坂へ
昔からある店もあるし、もうなくなってるお店も多々・・・。
感慨深かったですね~

 そんな話をしながら、一休み

スペイン坂から1本入ったところのお店の外で・・・お天気いいし、風が気持ちいい~♪

 渋谷坂

レコードショップやライブハウスとかもあって、隣のお店からビートルズがかかってるのを聞きながら、注文したお刺身とから揚げの美味しい事!!!

 豪腕

渋谷のど真ん中でこんなに新鮮で見事な刺身を食べられるとは思いませんでした!

ならば日本酒をとすすめられたので、挑戦!

 日本酒
 
あまり、この日本酒とはあわなかったようです。。。残念(>_<)

せっかくですので、ちょっと足を伸ばして 新宿方面へ

高層ビルのある西口方面へと行ってみて、何十年ぶりかに 高層ビルの中のラウンジへ
たまに、こんな風景も見ながらの お酒もいいかな~

 新宿

真正面には、東京都庁が見えます

オリンピックカラーのライティングはもう終わってましたね。

 こういう場所は、こんなのが合うらしいです(私は飲めませんが・・・)

 山崎

18年もの・・・だそうです。
私には、まだ 似合いそうにありませんね。

久しぶりに一日 アルコールに浸ってみました(笑)

※ 試飲会の時は ほとんど飲んでませんので・・・・あははは



イベント | 【2013-09-30(Mon) 16:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
風邪はもう大丈夫でしょうか?

この作品の絵も凄いけど、言葉も若い人に向かって言ってるようでいですね
それにしても、この巨大な作品は素晴らしいと思います。

最後に映ってる山崎18年、我が家にあるのです。
シェリー樽で寝かした代物で、なかなか売ってないのですよ

ま、山崎の工場で二人酔っ払って奥さんが籠に入れて、カード払い
後で請求見てビックリした代物でした(笑)

渋谷をいろいろ楽しめて良かったですね(*^^*)
2013-09-30 月 21:02:32 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
おはようございます。

お風邪良くなられましたでしょうか?
季節の変わり目は私も得意ではないので
気をつけないといけませんね。
ぶり返さない様になさって下さいね。
夏のお疲れも出る頃ですね・・・。

壁画素晴らしい~!
お写真ではなく折り紙だなんて ビックリです!
これは仕上がるとテンション上がりますよね。
思い出になりますね。。。。(*^_^*)
若いっていいですね~。

嗚呼~私も美味しいお酒がのみたいです。
2013-10-01 火 08:16:12 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。
すご〜い@@
これ、折り紙を貼り合わせたものだったのですね!!
大変だった分、完成した時は喜びもひとしおだったと思います*^^*
娘さん達もいい思い出になりましたね^^v

そして、美味しそうなお刺身。
この冷酒とは合わなかったのですか??
やっぱり日本酒はダメでしたか?(笑)
夜景を見ながら、ラウンジでのお酒なんて素敵ですね♪
18年ものなんて、とっても高価そうです@@
でも、私ウイスキーは飲めないのです^^;
2013-10-01 火 11:53:32 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

風邪の方はもう大丈夫!?
治りかけは注意ですよ!!

それにしても折り紙で壁画・・凄いねっ!!
完成が見えてくる喜び・・分かるなぁ(笑)

山崎、、私もまだ似合わないなぁ(笑)
2013-10-01 火 17:14:18 | URL | マムチ #- [ 編集]

kohさん風邪はもう大丈夫?
季節の変わり目で体調も崩しやすいよね(´・_・`)
気をつけてね

折り紙とは思えない大きなアート!
素敵な思い出だねぇ
次女ちゃんお疲れさまでした^_^

渋谷はもう何年行っていないかなぁ
でも昔 は西武に勤めてだから懐かしい場所です(=^ェ^=)
2013-10-01 火 18:01:08 | URL | akoakko #- [ 編集]
お早うございます
元気で歩きまわったのは昔のこと。でもこうして拝見させて頂きますと、良いものですね。
スペイン坂懐かしいな~ 友人とも娘とも良く行きましたよ。
新宿の高層ビルからの夜景も都会を感じますね。
2013-10-02 水 10:59:34 | URL | 相子 #- [ 編集]

あれ? 日本酒合いませんでしたか?
うぅ~ん 残念!(笑
次回 再チャレンジ?

そろそろジンファンデルが飲みたい気候になって来ましたね。(^-^)v
2013-10-02 水 11:57:07 | URL | いその爺 #- [ 編集]
そうそう、この壁画!
この前覗き見してたんですよ~(^m^)
てか、読み逃げかっ(笑)
この提案をされた先生、
私素晴らしいと思います~
生徒さんたちにとってははた迷惑だったでしょうが(笑)、
コツコツと皆で協力し合って何かをするって
大人になったら中々体験できないですもの~
この達成感と満足度は、ステキな思い出になったと思います^^

そしてこの都会的な香り!!
迫力の海の幸ですね~
ウニが堪らーん(>_<。)
ラウンジも素敵~(´ー`人)
夜景を楽しみながらのお酒、
kohさん大人~!(当たり前 笑)
デートコースみたいで羨ましいです~♪
あ、私も山崎は苦手です(^^;)
2013-10-09 水 14:20:27 | URL | くま子 #- [ 編集]
> 風邪はもう大丈夫でしょうか?

正直、長引いてます。
鼻がなかなかよくなりません。咳もまだ・・・

> この作品の絵も凄いけど、言葉も若い人に向かって言ってるようでいですね
> それにしても、この巨大な作品は素晴らしいと思います。

英語の理解もさすがメタボ様!!!

> 最後に映ってる山崎18年、我が家にあるのです。
> シェリー樽で寝かした代物で、なかなか売ってないのですよ

まったく知りませんでした!
そんな代物だったとは(笑)
一口頂きましたが、良さは私にはわかりませんでした(^^ゞ
メタボ夫婦さんなら、わかるところが凄いですね~
2013-10-15 火 01:00:27 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> お風邪良くなられましたでしょうか?
> 季節の変わり目は私も得意ではないので
> 気をつけないといけませんね。

なかなかよくなりませんね・・・歳です(笑)

> 壁画素晴らしい~!

これは、立派でした!
凄かったです!

> 嗚呼~私も美味しいお酒がのみたいです。

お疲れなので、たまにはそういう時間がとれるといいのですが・・・。
2013-10-15 火 01:12:34 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> すご〜い@@
> これ、折り紙を貼り合わせたものだったのですね!!

細かい作業だったので、娘には向いてなかったと思います(笑)

> そして、美味しそうなお刺身。
> この冷酒とは合わなかったのですか??

すすめられた冷酒があわなかったみたいです。
全然冷えてなくて・・

> 夜景を見ながら、ラウンジでのお酒なんて素敵ですね♪

こういうところで飲むのは初めてだったかも・・・(笑)

> 18年ものなんて、とっても高価そうです@@
> でも、私ウイスキーは飲めないのです^^;

私もウィスキーは飲めません。
私はカクテルを頂きました。
2013-10-15 火 02:02:58 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 風邪の方はもう大丈夫!?
> 治りかけは注意ですよ!!

そうですね~また天気が変なので、イマイチです・・・

> それにしても折り紙で壁画・・凄いねっ!!
> 完成が見えてくる喜び・・分かるなぁ(笑)

壁画凄かったよ~
もっと、みんなにアピールしてほしかったな~
気が付かない人が多かったの(笑)
宣伝不足!!!

> 山崎、、私もまだ似合わないなぁ(笑)

私達は、まだバーボンでいいっか~(笑)
2013-10-15 火 09:33:03 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん風邪はもう大丈夫?

この陽気で、まだ本調子じゃないかも・・・
咳が出るわ~
akoちゃんも気を付けてね!

> 折り紙とは思えない大きなアート!
> 素敵な思い出だねぇ

ありがとう~
思い出にはなったと思うわ(*^_^*)

> でも昔 は西武に勤めてだから懐かしい場所です(=^ェ^=)

そうだったんだ!
じゃあ、私が西武にお買いものした時、akoちゃん居たのね~
きっと会話もしてたりして・・・・(^^ゞ

2013-10-15 火 09:35:21 | URL | koh #- [ 編集]
> お早うございます
> 元気で歩きまわったのは昔のこと。でもこうして拝見させて頂きますと、良いものですね。
> スペイン坂懐かしいな~ 友人とも娘とも良く行きましたよ。
> 新宿の高層ビルからの夜景も都会を感じますね。

こんにちは。
渋谷の駅前が昔とがらりと雰囲気が変わって、少しさびしい感じです。
スペイン坂が懐かしかったです。。
高層ビルもかなり久しぶりでした!
2013-10-18 金 09:24:33 | URL | koh #- [ 編集]
> あれ? 日本酒合いませんでしたか?
> うぅ~ん 残念!(笑
> 次回 再チャレンジ?

日本酒、冷えてなかったのですよ~(^_^;)

> そろそろジンファンデルが飲みたい気候になって来ましたね。(^-^)v

いいジンファンデルが手に入りましたよ~(*^_^*)
2013-10-18 金 09:26:02 | URL | koh #- [ 編集]
> そうそう、この壁画!
> この前覗き見してたんですよ~(^m^)
> てか、読み逃げかっ(笑)

全然OKで~~~す(*^^)

> この提案をされた先生、
> 私素晴らしいと思います~
> 生徒さんたちにとってははた迷惑だったでしょうが(笑)、
> コツコツと皆で協力し合って何かをするって
> 大人になったら中々体験できないですもの~
> この達成感と満足度は、ステキな思い出になったと思います^^

学祭の時に、同級生の子に聞いたら
「もうやりたくないです(笑)」との返事でした(^^ゞ
大変だったのでしょうね~(・_・;)

> そしてこの都会的な香り!!
> 迫力の海の幸ですね~
> ウニが堪らーん(>_<。)

ウニ美味しかったですよ~鮮度がよくてビックリしました!

> ラウンジも素敵~(´ー`人)
> 夜景を楽しみながらのお酒、
> kohさん大人~!(当たり前 笑)

いや~~~大人な雰囲気ではなく、ただのおばちゃんが飲んでただけです(笑)

> あ、私も山崎は苦手です(^^;)

どうもウィスキーとか苦手かも。。。
でも、バーボンは飲めるようになりました!

2013-10-18 金 09:33:45 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する