プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
檸檬のコンフィチュールを使ってお料理 & 試飲会
今日は大雨です。台風が向かってきてます!
明日までにもっと酷くなりそうですから、物が飛ばないように家周りチェックしておかないとです。
河川の水位も上がってきてます。(川が近所にあるのです)
被害が出ませんように・・・。

今週、お友達からもらった レモンのコンフィチュールを使って
2品を作りました。

 檸檬

添加物がないから、「開けたら早く使ってね」と頂きました。
レモンという事で、酸味と苦味が強めだったので、料理にしようかな~って考えて(*^_^*)

魚はサーモンで(秋鮭 出てきましたね)

   サーモン ヨーグルトソース

こちらは、ヨーグルトと混ぜて、爽やかなソースにしましたよ(^^)
スパイスで下味しておいたサーモンにヨーグルトベースのレモンソースで!


残りのレモンコフィチュールは 豚肉のソテーに使ってみましたよ♪

   豚肉ソテー

バルサミコ酢+マスタード+醤油も加えてみたの(ありきたりか?)
でも、この組み合わせ好きなのよね~

どちらも美味しかったので、娘達には好評でした!
完食しちゃってくれました♪

同じ レモンコンフィチュールをもらった友人は、チーズケーキなどに使っていましたね。
食べさせてもらったけど、酸味が柔らかくなって、美味しかったですよ♪


次は つくレポです(久しぶりなような)
考えるのを省略しただけか・・・?(笑)


ゴーヤも苦味が柔らかいともっと食べられるかな~と思っていたら、
decoちゃんが作っていたので、私も~と思ってゴーヤサラダを作ったよ~

  ゴーヤサラダ

decoちゃんは、デリシャスゴーヤという苦味の少ないゴーヤを使っていたんだけど、
私は普通のゴーヤだったので、ゆで玉子とサラダカニカマを混ぜてみたの(^^)/

色味も赤がちょっとだけ入って、お弁当に入れてみたよ(*^^)v
decoちゃん、ありがとうね(^^♪


そして、次は 厚揚げを使っての一品

これは、いつもコーディネートが綺麗な shokoさん が作ってらした

厚揚げのツナマヨアンチョのせ

  厚揚げ

アンチョビはパスタ用のソースタイプを混ぜてみたの。
それで、ちょっとチーズも加えて・・・(*^_^*)
これ、簡単だけど、凄く美味しかったですよ~(^^♪
厚揚げとかあまり得意じゃない次女もね、これは全部食べてたわ~(笑)

shokoさん、ありがとうございました!


オリジナルないのか・・・と言われそうですね あははは


今日は、先日のワインの試飲会の事も書いちゃいます。

 実は、画像を撮り忘れて、慌てて会場に戻って撮影したので、変な写真ばかり
 ごめんなさい(>_<)

場所は 帝国ホテルの 孔雀南の間
う~ん、以前もここでの試飲会あったね・・・

  イイダ

今回、本数多くない???
数 見たら、200本越え・・・これ全部は無理でしょ~
と言いつつも約半分は行ったでしょ(笑)
2時間近くいましたから・・・あはは
よくヨッパライませんでした(^^)
勿論、吐き出しますからね。

真っ赤な顔されてる方も多々いらっしゃいましたが・・・。

気になったのは、南アフリカ  白ワイン(おもに シュナンブラン品種)

  南アフリカ


赤ワインは チリ カベルネ・ソーヴィニヨン

  チリ カベルネ

チリの高級なのは、やはり美味しかった!
後半はタンニンで口が渋々、真っ赤でした (笑)

お店でしか飲めない品種が置いてあると嬉しいな~

シュナンブランは、アフリカの雄大な大地とミネラルたっぷりな味
野生を思わせてくれるけど、どことなく繊細
色もね~いいの

これから、また 試飲会がいくつかあるらしいので、本業の他で行けたら、
行かせて頂きますね(*^^)
今度はちゃんと画像、撮ろう~(^^)




おうちご飯とワイン | 【2013-09-15(Sun) 12:46:14】 | Trackback(-) | Comments:(21)
コメント
ワインの試飲会 凄いですね。何時も感心するのですが、特製の身体ではないんですか。驚いています。

美味しそうなお料理ばかりですね。お友達のも覗いて来ました。皆さん揃ってお料理上手、写真上手ですね。
厚揚げね。私に魅力です。
2013-09-15 日 13:42:04 | URL | 相子 #- [ 編集]
おはようございます。

台風ちょっと大変な状況になってきましたね
神戸は被害出てないようですが、これからの進路が関東直撃
みたいですから十分注意してください。

厚揚げ大好きの僕は、厚揚げのツナマヨアンチョのせに目が点
焼くだけししか知らなかったので、やってみようかな

ところでワイン半分って100本?
吐き出すなんてと思ってしまう僕なら、倒れて救急車やね(笑)
2013-09-16 月 05:40:13 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-16 月 06:28:05 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-16 月 08:50:35 | | # [ 編集]
おはようございます!

レモンのコンフィチュールさっぱりしていて美味しそうです!
お料理に さっと使えるのが 流石です。
私は信州のルバーブのコンフィチュールを頂いたのですが
消費できていません。(;^ω^)
悪くならないうちに お料理にしたいです。
ソテーを参考に作ってみますね♪

ワインが200本!
凄い~!素人の私なんかは 勿体なくて そのまま
ゴクリと飲んでしまいそうですが 全部飲むと 大変ですね。(;^ω^)

台風如何ですか?宝塚 避難勧告が出ましたが
今 晴れて来ました。
お気をつけてくださいませ。
2013-09-16 月 08:55:41 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。
手作りのコンフィチュール、嬉しいですね!
ホントだわ〜、同じ頃に秋鮭のレモンソース^^
ヨーグルトを使うのも美味しそうです。
ゴーヤのサラダも彩り奇麗で、お弁当にも
ピッタリですね♪

ワイン100本近くを試飲されるのですね〜@@
吐き出すとは言え、私だったら味も訳わからなく
なりそうです^^;
2013-09-16 月 10:23:47 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

あ~ また試飲会に行ってるぅ~ (ToT)

帝国H孔雀の間ったら半分でも随分と広いよね。
其処にワインがズラァ~~と並んで… (ToT)

私は吐き出しません。つぶれて本望です。(笑
2013-09-16 月 15:38:32 | URL | いその爺 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 火 08:29:00 | | # [ 編集]
こんばんわ~♪

いその爺さまと同じく・・
私は吐き出しません。つぶれて本望です。(笑)
にゃははっ。。
2013-09-17 火 18:55:04 | URL | マムチ #- [ 編集]

レモンのコンフィのお料理もゴーヤサラダも美味しそう♪

私もバルサミコ+醤油+マスタードは大好きぃ(≧∇≦)

kohさんのお料理はどれもワインに合いそうで
見てるだけで飲みたくなるわぁ♪

試飲てほんとに飲まないの~?

私ならもったいなくて全部飲んじゃう(^。^;)

kohさんなら全部飲んでも大丈夫そうだけどな~

私はきっとヘロヘロになっても飲む(笑)
2013-09-17 火 20:41:21 | URL | akoakko #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-18 水 08:58:28 | | # [ 編集]
わ~~~kohさんレモンのコンフィチュールおいしそうですね~ヽ(^o^)丿
お料理に使えるなんてステキ~~!!
お肉のソースにさっぱりしておしいそう~
今すぐ食べたいです(^^♪

ゴーヤのサラダも厚揚げのアンチョビ乗せも
おいしそうですね。
お酒がすすんじゃいますね(^^♪

試飲会素敵~~~
100本は試飲したってことですか?
すご~~~~い!!
さすがkohさんヽ(^o^)丿
かっこいいです!!
2013-09-18 水 21:34:27 | URL | ぱお #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-19 木 08:45:30 | | # [ 編集]
> ワインの試飲会 凄いですね。

数多く試飲しますが、特別な身体ではないですよ~(笑)

皆さん揃ってお料理上手、写真上手ですね。
> 厚揚げね。私に魅力です。

皆さん、素敵なお料理作りますよね。
厚揚げは、ちょこっと作れて美味しかったです。アンチョビがあるとまた引き締まる感じがしました。
2013-09-23 月 07:56:57 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

この前の台風は京都の被害が凄くて、大変でしたよね。
関東は、一部が酷く竜巻などが発生しましたが、新潟の方が水の被害があり、そちらも心配でした。

> 厚揚げ大好きの僕は、厚揚げのツナマヨアンチョのせに目が点
> 焼くだけししか知らなかったので、やってみようかな

挑戦してくださって、ありがとうございます。
再度の方が成功だったんですね。
小さめにカットした方が味も整いやすいかもしれませんよ~

> ところでワイン半分って100本?
> 吐き出すなんてと思ってしまう僕なら、倒れて救急車やね(笑)

本数を聞くとみなさん驚かれますが、1本と言っても、10ccあるかないかしか口にいれずに出すので・・・(笑)
きっと皆さんが思ってる試飲とまったく違うと思いますよ(^^ゞ
2013-09-26 木 16:16:33 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> レモンのコンフィチュールさっぱりしていて美味しそうです!

お料理の方があうサッパリさでした。
次女は最初、パンにつけたんですが、すっぱかったと言ってました(笑)

> 悪くならないうちに お料理にしたいです。
> ソテーを参考に作ってみますね♪

ソテーなら、なんでも合うと思いますよ~

> ワインが200本!
> 凄い~!素人の私なんかは 勿体なくて そのまま

ラストお気に入りは飲みこみます(笑)
ほんの数ccずつを含むのですから・・・
感覚と香りをひたすら、求めます・・・。


> 台風如何ですか?宝塚 避難勧告が出ましたが
> 今 晴れて来ました。

今回は西日本の被害が大きくて驚きました。
宝塚は無事だったのでしょうか。
2013-09-26 木 16:26:15 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 手作りのコンフィチュール、嬉しいですね!
> ホントだわ〜、同じ頃に秋鮭のレモンソース^^
> ヨーグルトを使うのも美味しそうです。

何やら、作るタイミングがかぶる事が多いですね~(笑)
好みが似てるのでしょうね。

> ゴーヤのサラダも彩り奇麗で、お弁当にも
> ピッタリですね♪

ゴーヤの消費はチャンプルーだけじゃ面白くないので、
何かないかといつも思ってるのです(笑)

> ワイン100本近くを試飲されるのですね〜@@
> 吐き出すとは言え、私だったら味も訳わからなく
> なりそうです^^;

後半わけわからなくなりますよ~
私も素人ですので・・・口が濃い渋さでいっぱいになります(笑)
2013-09-26 木 16:29:04 | URL | koh #- [ 編集]
> あ~ また試飲会に行ってるぅ~ (ToT)

秋からは本格的ですので・・・回数増えます。

> 帝国H孔雀の間ったら半分でも随分と広いよね。

孔雀南なので、そう広くない方だと思いますよ。

> 私は吐き出しません。つぶれて本望です。(笑

遊びならつぶれてみたいかも~~(笑)
2013-09-26 木 16:30:40 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> いその爺さまと同じく・・
> 私は吐き出しません。つぶれて本望です。(笑)
> にゃははっ。。

つぶれていい試飲会も行ってみたいな~(^^)
2013-09-26 木 16:31:40 | URL | koh #- [ 編集]
> レモンのコンフィのお料理もゴーヤサラダも美味しそう♪

レモンのすっぱさとバルサミコがマッチしてましたね。
ゴーヤも玉子でまろやかになって美味しかったです。

> 私もバルサミコ+醤油+マスタードは大好きぃ(≧∇≦)

この組み合わせ、いいよね~
マスタードとバルサミコの酸味があってるし。。。

> kohさんのお料理はどれもワインに合いそうで
> 見てるだけで飲みたくなるわぁ♪

そうかな~そうだと嬉しいな(笑)

> 試飲てほんとに飲まないの~?

とても飲めないけど、高級な珍しいのがあったり、最後に好きなのは飲みこむ事あるよ~

> kohさんなら全部飲んでも大丈夫そうだけどな~

あはは、まさか、まさか、いや?(笑)
2013-09-26 木 16:35:04 | URL | koh #- [ 編集]
> わ~~~kohさんレモンのコンフィチュールおいしそうですね~ヽ(^o^)丿

サーモンにもあったけど、お肉にもバッチリでしたよ~

> ゴーヤのサラダも厚揚げのアンチョビ乗せも
> おいしそうですね。

ゴーヤ、ぱおさんがしてたみたいにめんつゆとかにも漬けてみようと思ってます。

> 試飲会素敵~~~
> 100本は試飲したってことですか?

1本あたり、10ccくらいでしょうか?
ほんの少量ずつね。。。
2013-09-26 木 16:37:14 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

