プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
沖縄に魅了されて
めまぐるしい1週間がやっと終わりました。

先週の日曜から長女が沖縄へと旅行しに行き、その代わりなのか、偶然、沖縄の友人が逆に東京に来るという連絡をもらったのが数週間前の事。

その沖縄の友人とは
学生時代、学生寮も一緒でいつも一緒という生活をしてた仲間の一人
Fちゃんは卒業後、沖縄に戻って生活してるので、
なんと再会は約20数年ぶり(年齢バレル~)

年賀状のやりとりはいつもしてたのですが、実際会う事はなかったので、もうね
テンションがあがりまくり!

学生時代の友人に連絡取れるだけ取って、都合が皆さんつくか不安だったけど
寮生活を一緒に過ごした友人4人での再会を果たしました(*^_^*)

泣き笑いの再会シーンを思い出すと、またウルっとしちゃいます。

さて 夕飯どうしよう~という事になり
ちょっと考えた

東京の物で、沖縄にはあまり馴染みのないのがいいな~
イタリアンやオシャレなお店なら、沖縄だってあるでしょ
沖縄になかなかないところがいいな・・・と考えてた

そうだ! 「もんじゃだ!」
みんなの好き嫌いを確認してから・・・と思って聞いてみると
「それいい!」「月島行った事なーい」という事で、私も久しぶりに月島へと向かいます。

 月島

☆もんじゃ通り☆

 月島もんじゃ通り

友人も月島の光景を気に入ってくれて、ほかのメンバーも初めてという事で盛り上がってきました!
ほぼ全店舗、もんじゃ焼き屋さんですので、この中から美味しいという言われる店を探すのは
大変な事

数年前の仕事の方達と何度か来たことがある もんじゃ焼き屋さんがあったので
そこを目指します。
職場の方のお知り合いがやってるというお店でした。
確かに美味しかったので、混んでるかな?

ありました! こちら 「小町」さん

 お店紹介ページ http://www.monja.gr.jp/tukisimakomati.html
 
お店に到着すると
「予約されてますか?」と聞かれ・・・
してないというと、ちょっと困ったご様子

なので、ちょっとせこく 前の職場の名前を出させてもらいました。
すると、こちらには別館があるんですけど、そこに通してくれました♪
よかった~(^^ゞ
ここは、予約がないとなかなか入れないお店の一つ
他は人が少ないところは、客ひきが外に出てたりしますし、中に誰もいないところもチラホラ
でも、ここは違いますよ!

さ~ 初 本格もんじゃと ご対面ですよ~

その前に!

 ビール

喉がカラカラに乾いていたので、もうこれしかないでしょ(笑)

   かんぱーい♪

そして、最初に頼んだのは、チーズもんじゃ

 チーズもんじゃ

お子ちゃまメンバーもいるので、食べさせるのが大変(笑)

次に頼んだのは、この店一番人気の もちめんたいもんじゃ

ああ!画像ない~~~泣
なんていっても、20数年ぶりの再会ですので、お話が止まらない(笑)
そうなると 話を中断するのもね・・・友人が大事ですもの。

でも、せっかく集まったのですから、お店の方にお願いして パシャリ

 友人

20数年も経ってるのに、誰ひとり あの時の空間と変わらない会話(笑)
しかも昔の事はよく覚えてる(^^ゞ

ゆっくり もんじゃを囲みながら、飲みながら ワイワイ
凄く楽しかった☆

そして、最後は こちら あんこ巻き

 あんこ巻き

これは、お姉さんに焼いてもらいました。そして、かけるのは 黒蜜
美味しかった~あまり甘くなく、意外とさっぱりなのよ!

それで、何ともリーズナブルなお値段に皆 びっくり!
一人1500円ちょい (笑)
勿論、ビールだっておかわりしてるしーーーー

まだ少し早い時間に終了したので、それから少し街をブラブラして、
来れなかったメンバーに写メ送ったり、電話したり。。。

沖縄から来てくれた友人は東京に住んでる娘さんのところに泊まるというので、私としばらくもう少しゆっくり話をしてくれました。

4人で「さぁ また明日からは現実が待ってるけど、また会おうね!」と再会を約束して
夢のような時間は過ぎていったのです。


************************************

偶然の多い私らしく

昨日会った関東に住んでる友人の息子さんが長女と同じ年で、赤ちゃんの頃、一緒に遊ばせたりした事があるんだけど、実はその息子さんと長女が、なんと同じ大学の同じ学部だと今更知り(笑)
なんて偶然なの!
笑っちゃいましたよ~

その長女の沖縄土産

 海ぶどう

これは冷蔵庫に入れちゃうとダメとの事で、プチプチが楽しめるうちに・・・ポン酢で頂きました。


 ちんすこう

今はいろんな味のちんすこうがあるのね~ 種類の多さにビックリ!
他に、ゴーヤの漬物とかもあるんですが、また今度・・・。

今度は私達が沖縄に行く計画を立てないと!

Fちゃん、本当に電話してくれて、ありがとう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020年 東京オリンピック開催決定 おめでとうございます!
実は、次女のバドの大会が今年何度か 駒沢公園オリンピック体育館で開催されていて、行くたびに改装工事でちょっと大変でした。今日の日のためのものだったのですね。もう綺麗になってるようですね。
ぜひ、次女とバドの大会を見に行きたいと思っています。



食べ歩き | 【2013-09-08(Sun) 10:32:11】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
今日は
沖縄とマッチしての一日良かったですね。月島にはそんなに沢山のもんじゃ屋さんがあるとは、驚きです。偶然とは必然何時何処でも突然現れますね。
海ぶどうのお土産良かったですね。
2013-09-08 日 12:38:00 | URL | 相子 #- [ 編集]
20数年ぶりの再会、良かったですね
思い出して貰って会える友達は大事にしないとね

月島、そうだそうだこんな感じでした。
今は呼び込みもやってるんなんてビックリ
行った時はそんな印象は無かったからね

それにしてもウチの奥さんは、あんこ巻きに目がいってました(笑)

KOhさん、オリンピックは何を控えめな
7年先といったら、娘さんの応援でしょ!
夢はでっかくってね(〃^¬^〃)
2013-09-08 日 15:13:48 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。
学生時代のお友達との20数年ぶりの再会、良かったですね!!
ホント、学生時代のお友達とは、あっという間にその頃に
戻れてしまいますよね。
昨日のことはすぐ忘れるのに^^;その頃のことは鮮明に
思い出せるのも不思議です(笑)

お写真のどなたがkohさんかしら??^^

東京と言えば、やっぱりもんじゃですよね^^v
本場のもんじゃ焼き、それこそ何十年も食べていないので
機会があったら食べてみたいです♪
あんこ巻きは初めて知りました〜@@

娘さんからのお土産も、色々食べるのが楽しみですね^^
プチプチの海ぶどうも美味しそう〜〜♪
東京オリンピック、楽しみですね☆
2013-09-08 日 22:56:13 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
おはようございます。

昨日はちょっと愚痴っぽくなりまして
すみませんでした。
誰にも言わないとなるとストレスがたまりますし。
有難うございました。

お友達との再会嬉しい時間ですね。
昔の友人と話すと 戻りますよね その頃に。

もんじゃ 食べたことがないのです。
月島に沢山お店があるのですね!知らなかったです。
一度食べてみないといけませんね 価格も嬉しい。

海ぶどう 私も大好きです!
沖縄の食べ物は 私は口に合います。
そうなのです ちんすこう色んなお味がありますよね。
拝見しているだけでも 楽しいです♪
2013-09-09 月 08:04:39 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

koh さん、こんにちは~。
なんと、20数年ぶりの再開!!
笑いあり、涙あり、で、きっと大興奮しちゃうね!!
月島のもんじゃ、ずーっと食べにいってみたいと思ってるところのひとつ。(^^)
まだ実現できてないけど、行けるときがきたら、ここに行きたいな♪
おいしそうだし、安い!!(^^)
東京オリンピック、東京ってことだけじゃなくて、娘さんの活躍をみてたら、もっともっと、近いものに感じちゃいます~。
楽しみだね♪
あ、沖縄といえば、新婚旅行の場所なの。(*^^*)大好きなところです。

↓koh さんの、ワインのたとえ、やっぱり楽しい♪
2013-09-09 月 15:43:17 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

このもんじゃ焼き屋さんテレビで見たことある!
あんこのが印象的だったから覚えてるよ~(*^-^*)

学生時代の友達って
何十年逢わなくても変わらずお喋りできるのよね
何でだろね~
私も土曜日に高校の友達と会ってきましたぁ(^_^)
楽しかった♪

kohさんもきっとすごく楽しかったよね(≧∇≦)

今度の女子会はもんじゃもいいな♪

私ね~
猫舌だからもんじゃ食べたことなかったの
この間もね
韓国ドラマの真似して鍋ごとラーメン食べたら
唇火傷しまして‥
ベロンと剥けたりしたから‥
でも一度は食べてみたいかな♪

kohさんまたヨロシクね\(^ー^)/
2013-09-09 月 19:12:39 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちわ~♪

久しぶりのお友達と会って
素敵な時間を過しましたね~♪
もんじゃ焼きバーティーなんて最高です(笑)
私は近所にお店が結構あるので
月島の方まではなかなか行く機会がないのだけど
今度行ってみようかなぁぁ。。
それとも、、4人の女子会もんじゃにする!?(笑)
あんこ巻きも懐かしいです♪
2013-09-11 水 16:26:18 | URL | マムチ #- [ 編集]
> 今日は
> 沖縄とマッチしての一日良かったですね。月島にはそんなに沢山のもんじゃ屋さんがあるとは、驚きです。偶然とは必然何時何処でも突然現れますね。
> 海ぶどうのお土産良かったですね。

こんにちは。
月島は本当に沢山のもんじゃ屋さんがありますね。人気店からそうでもないところらしきところも(笑)
お好み焼きや単品の焼き物など、色々楽しめるので、大好きです。
海ぶどうはこちらで買うと高いので、ありがたいお土産でした(*^_^*)
2013-09-14 土 10:42:09 | URL | koh #- [ 編集]
> 20数年ぶりの再会、良かったですね
> 思い出して貰って会える友達は大事にしないとね

再会は突然にやってきました。
会った時はお互い泣いてました・・・。

> 月島、そうだそうだこんな感じでした。

西の方はまだなじみが少ないようでしたが、お家でやられてから
好きになってもらえてよかったです(^^)


> それにしてもウチの奥さんは、あんこ巻きに目がいってました(笑)

割と通常のものだと思ってました(笑)
あんことあんず巻きと両方あるんですよ~(^^)/

> KOhさん、オリンピックは何を控えめな
> 7年先といったら、娘さんの応援でしょ!
> 夢はでっかくってね(〃^¬^〃)

あはは、うちはなんちゃってアスリートですから(笑)
来週からヨネックスオープンが開催されるようで、見に行こうか迷ってるようです。
2013-09-14 土 10:46:07 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 学生時代のお友達との20数年ぶりの再会、良かったですね!!
> ホント、学生時代のお友達とは、あっという間にその頃に
> 戻れてしまいますよね。

本当にその通りでした。
会った瞬間、あっと言う間に20数年ぶりの時間は消されました。

> お写真のどなたがkohさんかしら??^^

あはは、ご想像にお任せします!(笑)

> 東京と言えば、やっぱりもんじゃですよね^^v

ですね・・・
西の方は苦手な方多いようですが、shokoさんは私と好みが似てるようなので、大丈夫かと!

> あんこ巻きは初めて知りました〜@@

そうでしたか・・・。
あんこ巻きは作り立てに、黒蜜、または白蜜をかけて頂きます。
他にはあんず巻きもあるんですよ~
皮を四角に焼いて、その上に、あんこを棒状において巻くんですよ。
家でもできると思います。
美味しいですよ~お子さんにもうけると思います(^^)

> 娘さんからのお土産も、色々食べるのが楽しみですね^^
> プチプチの海ぶどうも美味しそう〜〜♪
> 東京オリンピック、楽しみですね☆

ほんと、海ぶどうはこちらでは高いので、地元の値段にビックリです!
オリンピックは本当に楽しみです(*^_^*)
2013-09-15 日 15:35:33 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 昨日はちょっと愚痴っぽくなりまして
> すみませんでした。

とんでもございません(^^)
ストレスを貯めるのはよくないです。
私もまだ解決してないのが本音です。
ご理解は無理ですよね・・・。

> お友達との再会嬉しい時間ですね。
> 昔の友人と話すと 戻りますよね その頃に。

20数年ぶりとはまるで思えませんでしたし、思いませんでした(笑)
学生の時に戻りました(^^)

> もんじゃ 食べたことがないのです。
> 月島に沢山お店があるのですね!知らなかったです。

そうでしたか!
ぜひ、一度食べて食べる機会があるといいですね(^^)

> 海ぶどう 私も大好きです!

本土では、高いですが、現地ではかなり安いのでびっくりしました。
スパムも私が買ってる価格の半値以下で売ってるようです。
100円台と聞き、びっくりしました。

> そうなのです ちんすこう色んなお味がありますよね。

ちんすこうや紅芋タルトで美味しい会社を教えてもらえましたよ(*^_^*)
2013-09-15 日 15:55:06 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> なんと、20数年ぶりの再開!!
> 笑いあり、涙あり、で、きっと大興奮しちゃうね!!

本当に再会は夢のようで、興奮しちゃうし、感動しちゃうし!
涙と笑いでした (^_^;)

> 月島のもんじゃ、ずーっと食べにいってみたいと思ってるところのひとつ。(^^)
> まだ実現できてないけど、行けるときがきたら、ここに行きたいな♪
> おいしそうだし、安い!!(^^)

安いですよね~
でも、美味しいし、人気店らしいです。
私は知り合いから紹介してもらったんですよ(*^_^*)

> 東京オリンピック、東京ってことだけじゃなくて、娘さんの活躍をみてたら、もっともっと、近いものに感じちゃいます~。

そうなんですよ!
この距離でオリンピックを感じられるなんてね。

> あ、沖縄といえば、新婚旅行の場所なの。(*^^*)大好きなところです。

そうなんですね~わあ~素敵ですね(#^.^#)

↓koh さんの、ワインのたとえ、やっぱり楽しい♪

ありがとう~(^^♪
そういってもらえると嬉しいです♪
2013-09-15 日 16:08:26 | URL | koh #- [ 編集]
> このもんじゃ焼き屋さんテレビで見たことある!

ええ、そうなの??
凄い知らなかった(笑)
あんこ巻き、有名なのかな。。。(笑)

> 私も土曜日に高校の友達と会ってきましたぁ(^_^)
> 楽しかった♪

わ~ akoちゃんも楽しんで来たのね。
なんだろうね、すぐに学生気分になるよね。
何年経とうと変わらない(笑)
見た目は違っても、気持ちだけは あの時のままだったりしてね。

> 今度の女子会はもんじゃもいいな♪

うんうん、マムチちゃんもそれいいって!
浅草、月島、いい場所ありそうね。
ぜひ♪

> 唇火傷しまして‥
> ベロンと剥けたりしたから‥
> でも一度は食べてみたいかな♪

痛そう~大丈夫?
皮 いっちゃったのね。。。。
アツアツの美味しさもあるんだよね。

また、企画しましょうね♪
2013-09-15 日 17:26:28 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 久しぶりのお友達と会って
> 素敵な時間を過しましたね~♪

あまりに久しぶり過ぎて、笑っちゃう(笑)
でも、感動もしたよ(^^)
ありがとうね~♪

> もんじゃ焼きバーティーなんて最高です(笑)
> それとも、、4人の女子会もんじゃにする!?(笑)
> あんこ巻きも懐かしいです♪

そうしよう~もんじゃパーティーもいいよね!
ビールがうまいし(笑)
あんこ巻き、懐かしい?
美味しいよね!
2013-09-15 日 17:28:35 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する