プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワイン(コノスル)とおうちの雑談話 あれやこれや・・・。
    コノスル シングル

皆さんご存じの「コノスル」シリーズ
チリワインです。安定してます。目印は 自転車のロゴですが、少し上のクラスになると自転車が無くなって、「Cono Sur」の文字だけだったりします。

やっと手に入った ピノノワールを一緒に飲んでみよう!という単純なお誘いに、ホイホイ行く私

 ピノね~ 難しいよね・・・。

  コノスル ピノ

冷やし気味にして、ピノグラスで、しっかりまわして、空気に触れてもらいます。

ふわん、ふわんとピノの木の皮や土っぽい枯れた香りを確かめます。
抜栓したては、もう少しですね、暴れん坊の男の子
時間が経つとゆっくり落ち着いてきましたね~ あなたはどこの子?

私の感想は、仏のブルゴーニュと南米の間のイメージ
フランスの柔らかいピノとチリ特有の力強さを隠れ持ってる男性
中性を思わせるな~

”やっと手に入った”というわけは、「シングル」というキーワード☆
単一畑で育てられた葡萄で作られたワインとな!
少し調べさせてもらいました。この葡萄品種はピノノワールなんだけど、それぞれの葡萄品種にあった畑で育てられたもの。土壌研究に5年をかけたと書いてありました。
それはそれは楽しみなわけですね!
その発売が決定してから、酒屋に入るまでに時間がかかったようです。
希少じゃないの!!!

ご馳走さまでした~(^^)

そして、今年の夏、私にかけてた食材は、新潟の梨ナスの漬物 涙
帰省したのに、バタバタしていて、家になかった 漬物
お土産にも買ってなくて・・・ここならありますね(^^ゞ

  梨ナス

漬物とワインだって合うのよ~(*^_^*)

*****************************************

雑談シリーズとして

まずは、次女さんはオープン試合(誰でも参加可能な大会)で一つ(8月11日)優勝してきたんだけど、15日の大会後にもまたオープン試合があって、練馬の大会に出場
すると、また優勝してきました~!

 表彰状

いや~小さい大会といえ、やっぱり優勝は嬉しいです☆

そして、そして

長女はというと、またまた彼氏さんを夕飯に連れて来たいというので、時間がないけど、あたふたと食卓セットです。
酷いもんですが、まぁ こんなもんです(^^ゞ
肉豆腐、ゴーヤの利休揚げ、彼氏と娘が突然買ってきた 鯛(?)、もやし炒め
枝豆のペペロンチーノなど、普段はこんなもんですよ~(^_^;)

  食卓

男の子はやっぱり食べますね~(笑)
肉豆腐をたっぷり作って正解でした(^^ゞ

おもてなしと言えないような料理だけど、美味しいと沢山食べてもらえるのは嬉しいですね♪


おまけのオマケ

  リトル

かなりお久しぶりに映画を観てきました

それは、「風立ちぬ」
あの時代の背景を思うと切ないですが、当時は必死だったのでしょう。

ラストの荒井由美さんの「ひこうき雲」は、私がユーミンを知る初めてのアルバムで
お気に入りだった曲。
悲しい歌であったけど、好きでした♪
若い人には理解しにくい映画かもしれませんが、ゼロ戦、戦争、考える事が沢山ありましたね。


ワイン | 【2013-09-01(Sun) 11:26:33】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
ワインの香りでこれだけ書けるんだ
テレビでグラスを廻して香りを楽しんでる場面があるけど、そんな感じななのね
ウイスキーもセミナーに行くと、香りを楽しむってやりますから大人の楽しみ
ワインもそんな大人の楽しみなのかな、とも思います。
クリア・アサヒをガブガブばかりじゃ品が無いね(笑)

それにそても、二人でワインはこんなに少ないの?って驚いてます。
何も知らないから「もっと入れてよ~」て言いたくなります・・・あはははは

バドミントン、高校生のオープンレベルで優勝は相当な実力だと思います。
オープンの場合、上のクラスで必ず勝ちに来る人がいますからね

お嬢さん、彼氏と一緒に家族で食事っていいですね
枝豆のペペロンチーノに笑ってしまいました(同じや、感謝、感謝)

風たちぬはまだ見てないけれど、同じ戦時中の話で「少年H」
も良かったですよ
一年に一回、戦争について考えるのはいいことですね

2013-09-01 日 13:58:15 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

乙女心とピノの味… それさえ難解なのに、中性的要素が入ったら…
ますます解らない~ (笑

今秋は奮発して、フランス産ワイン棚の中段位を物色してみようかな?
毎度下段に座り込んでいると、腰が痛いんですよ。(笑

2013-09-01 日 16:44:43 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

> ワインもそんな大人の楽しみなのかな、とも思います。
> クリア・アサヒをガブガブばかりじゃ品が無いね(笑)

そんな事ないですよ~
私もビールなら、ガンガン飲みます(笑)
こんな暑い毎日、ビールなんて水替わり あははは
今日はチューハイ頂いてますって~~


> それにそても、二人でワインはこんなに少ないの?って驚いてます。
> 何も知らないから「もっと入れてよ~」て言いたくなります・・・あはははは

ああ!違うんです。
これ、最初の試飲みたいな時の画像なんで・・・。
とりあえず、空気に触れさせるために少なめに入れます。
味を確認してからは、もう少し入れますよ(^^♪
それでもグラスワインの量を考えたら、あまり多くは入れないのが普通かもしれないですね。

> バドミントン、高校生のオープンレベルで優勝は相当な実力だと思います。
> オープンの場合、上のクラスで必ず勝ちに来る人がいますからね

バドを知ってらっしゃる方がいると嬉しいです(*^_^*)
実力はまだまだですが、8月の最初のオープンの時の決勝戦は大学生(某有名K大)ペアだったそうで、そこに勝ったのは嬉しかったようです。
先日、買ったばかりのYONEX(娘は3本ともYONEX)にヒビが入り、参りましたが、新品交換OKになり、ホッとしてるところです。高いですから・・・。
プチ自慢(親ばか)じゃないですが、中学の市内大会で3冠(団体、ダブルス、シングルス)を取った女子はまだ娘以外現れてませんね。
ジュニアからやってる子の中で勝ち抜いていくのは大変ですが、秋の新人戦(団体)では、なんとか1勝でも多く勝ち進んでもらいたいと思ってます。

> 枝豆のペペロンチーノに笑ってしまいました(同じや、感謝、感謝)

枝豆には助けられました(笑)

> 風たちぬはまだ見てないけれど、同じ戦時中の話で「少年H」
> も良かったですよ
> 一年に一回、戦争について考えるのはいいことですね

少年Hを観られたんですよね。
結核の療養だったり、関東大震災だったり、空襲など、考えさせられる事が多かったです。戦争は二度とないよう考えたいです。
2013-09-01 日 17:48:12 | URL | koh #- [ 編集]
> 乙女心とピノの味… それさえ難解なのに、中性的要素が入ったら…

そんな~・・・(笑)
アタックは男性的だけど、味わいは優しい感じでしたよ。
単一畑で、ピノノワールはピノだけ
カベルネはカベルネ畑と相当凝った事をされたようです。コノスルさん。


> 今秋は奮発して、フランス産ワイン棚の中段位を物色してみようかな?
> 毎度下段に座り込んでいると、腰が痛いんですよ。(笑

モンラッシェ、シャンベルタンでもいきますか?
ボルドーの年代物もよいかも・・・。
2013-09-01 日 17:53:42 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
希少価値のワインも、微妙な味の違いのわかるkohさん達に
飲んでもらえてこそですよね〜*^^* 奥が深いわ〜♪
自転車のロゴの方はkohさんのブログで初めて知って
飲んだことがあります^^ エヘヘ。

梨茄子というのがあるのですか?
瑞々しく甘そうなイメージですね!美味しそう〜。

次女さん、優勝続きでおめでとうございます♪♪
ほんと頑張り屋さんなのですね〜。

長女さんの彼氏さんもきっと居心地が良いのでしょうね^^
たくさんのおかずが並んで楽しげな夕食の様子が伝ってきます♪
2013-09-02 月 09:38:40 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん すごっ!
ワインにはお詳しいのかしら??
と~っても解りやすい解説で
私もこのピノとやらをいただきたくなりましたよ(^m^)
飲兵衛なのでもちろんワインも大好きですが
今までオツマミの方ばかり気合い入れてたので(食い意地ー笑)
ワインは全然詳しくないのです~
いつも適当にチョイスして ん~~イマイチ、、
という感じ(^^;)
だからおうちでは、ビールまたは焼酎じゃ!(* ̄m ̄)
でもkoh先生がいるからもう大丈夫ですね~
また色々教えてくださーい^^

おうちご飯めっちゃ美味しそう♪
こんなご飯大好きー!
品数多くて栄養バランスもバッチリ、
しかもご飯にもオツマミにもオッケって極楽ですよ~~
ぅうう お腹がグー(>_<)

宮崎駿監督、引退しちゃいましたね~
日本が誇る世界の監督だったのに
なんだか寂しくなります、、
風立ちぬ、私も娘と観に行こうと思ってたのです
ちょっと難しいのかな??
ユーミンいいですよね~^^
あの歌声を聴くと懐かしい気持ちになります(´ー`人)
2013-09-02 月 16:48:49 | URL | くま子 #- [ 編集]

kohさんセレクトでまた飲みたいぃ(≧∇≦)
最近の私は外ればかりなんだもの~
適当に選びすぎ?(^。^;)

自転車の絵ね‥よし!それ探そう!

それから
改めて娘ちゃんおめでとぉ♪
彼がガッツリ食べてくれるのは
kohさんのお料理が美味しいからだと思う(*^-^*)

私も風立ちぬ見たよ~
監督の引退が今すごく話題になってるね~
娘が
久石さんの曲が
もうジブリ映画で聞けないのかな~って落ち込んでました(^。^;)
2013-09-02 月 18:59:29 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさんのワインのウンチクを聞きながら
その横でワインを飲みたい(笑)
そして心の中で、なるほど~っとうなずく(笑)

>Nさんがマムチちゃんのyou tubeみて、「わかったよ~」って言ってた(笑)
あはははははははははははっ(笑)って、Nさんにお伝え下さい(笑)
2013-09-02 月 20:19:49 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます

ワインと漬物の組み合わせ いいですね。
この夏は ビールばかり飲んでいましたが
そろそろワインにチェンジしたいです。(;^ω^)

お嬢さん優勝おめでとうございます♪
親は娘の賞 嬉しいですよね!
我が家 殆どないですが・・・。(;'∀')

彼氏さんをお夕飯にお招き。
私なら 絶対無理です!!!!
だって 先ずは玄関の掃除から始めないと。
で 廊下 リビング トイレ・・・キッチンまでたどり着かない 泣。
kohさん 凄いです!
お時間ないのに これだけ作るのは大変ですよ。
私なら 掃除が完了しても 買い物からです。
お疲れ様でした。
2013-09-04 水 10:16:09 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。

> 自転車のロゴの方はkohさんのブログで初めて知って
> 飲んだことがあります^^ エヘヘ。

美味しかったですか?
葡萄品種が沢山あるので、いろいろなんですが
自転車のシリーズだったら、私が好きなのは「リースニング」とか好きなんです。
「ゲヴェルツトラミネール」も香りがよくていいと思います。

> 梨茄子というのがあるのですか?
> 瑞々しく甘そうなイメージですね!美味しそう〜。

そうなんですよ!
皮がとても柔らかく、果肉には水分が多いので、漬物が一番合います。

> 次女さん、優勝続きでおめでとうございます♪♪
> ほんと頑張り屋さんなのですね〜。

ありがとうございます!
確かによく続いてるなと思う事もありますが、好きなんでしょうね。
長女は、自分が料理ダメなので、これからどんどん教えていかないとダメですね(笑)
2013-09-08 日 17:44:29 | URL | koh #- [ 編集]
> と~っても解りやすい解説で
> 私もこのピノとやらをいただきたくなりましたよ(^m^)

それは良かったです~ワインは好きなだけですよ(*^_^*)

> 飲兵衛なのでもちろんワインも大好きですが

わーくま子さんも好きなんですね(*^_^*)
お酒って飲めると楽しいですよね。

> だからおうちでは、ビールまたは焼酎じゃ!(* ̄m ̄)

夏のビール最高ですよね。

> おうちご飯めっちゃ美味しそう♪

とても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^^)
品数、いやいや大した事ないし、見た目悪いし、恥ずかしいです(^_^;)

> 宮崎駿監督、引退しちゃいましたね~
> 日本が誇る世界の監督だったのに
> なんだか寂しくなります、、

本当に引退のようですね。
淋しいです、三鷹のジブリ美術館もとても印象的だったので
またゆっくり行きたいなと思いました。
「風たちぬ」は大人の映画ですが、若い方にも考えてもらいたい話でもあります。
2013-09-08 日 17:49:55 | URL | koh #- [ 編集]

> 最近の私は外ればかりなんだもの~

そうなの?それは残念!
私もたまにあるよ~ いいと思ってたのに、ええ・・・と思うのがあったり。

> 自転車の絵ね‥よし!それ探そう!

たぶん、すぐにあると思うよ(*^_^*)

> 改めて娘ちゃんおめでとぉ♪

わ~ありがとう♪
久しぶりの賞状で親が勝手にテンションあがって(笑)

> 彼がガッツリ食べてくれるのは
> kohさんのお料理が美味しいからだと思う(*^-^*)

いやいや、お腹空いてただけかと(笑)
でも、そうだったら嬉しいですね。

> 私も風立ちぬ見たよ~
> 監督の引退が今すごく話題になってるね~
> 娘が
> 久石さんの曲が
> もうジブリ映画で聞けないのかな~って落ち込んでました(^。^;)

そうなんだ!
どうでしたか?
久石さんの曲いいですよね。私も好きです☆
監督は宮崎さんはしないかもしれませんが、久石さんの曲は使われそうな気がします(^^)
2013-09-08 日 17:55:54 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> kohさんのワインのウンチクを聞きながら
> その横でワインを飲みたい(笑)

いや~ワインでウンチクって・・・
それは無で楽しく飲もうよ~~(笑)

> >Nさんがマムチちゃんのyou tubeみて、「わかったよ~」って言ってた(笑)
> あはははははははははははっ(笑)って、Nさんにお伝え下さい(笑)

昨日、会ったので、伝えましたよ(^^)v
2013-09-08 日 17:58:17 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

