プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏のイベント
夏がいきなりやって来て、心がまだついていけてない気がします

暑いとワインという感じがしませんが、ちょっとした試飲会には行ったりしてます
先日、小規模ながらよい試飲会がありました

いつもは、会議室だったり、ホテルだったりなのですが

今回はガラス屋さんの中での試飲会(割りそうで怖い)

 ガラス

フランスワインの列とイタリアワインの列

 フランスワイン

この棚にあるワイングラス、どれを使ってもよいですよ~という企画
初めての体験

あらためてグラスでワインがこんなに違うのかと知りました
香りって大事なのね。。。ワイン

こちらでは、どんな土壌で葡萄が育てられてるか展示してあります

  土壌

  ヴェルデッキオ

こちらは、イタリアの白 ヴェルデッキオ
この前の女子会の時の1本目に飲んだのも ヴェルデッキオだったんだけど
それより、ボディがふっくらしてて、とろみも感じるようなタイプ
石灰質の土壌で育った葡萄で、火山に近いという事もあり
ミネラルたっぷり感を感じました

すると 営業さんが
 「山に近いので、シーフードより山の物と合わせてもとてもいいですよ」と・・・
なるほど、なるほど、その場所を考えて作られてる物と無理やり
白ワインだから、海の物と合わせるという発想は良くないですね

勉強になりました

********************************************

こう暑いとやっぱり出てくる言葉は
「暑気払いしよ~」

という事で、いつものお店で新潟のメンバーと集まりました

私がここ2週間の間に研修なるもので、またまた神奈川方面へ出ていました
金曜12日は、保土ヶ谷まで行ってましたので、
帰りに お店に寄らせてもらいました

 夏のメニューへシフトですね

  鰯のロール

鰯にレーズン入りのパン粉を巻いて焼いたものです

そうそう、レーズンがあまり得意ではないのですが、この鰯との相性はとっても良いです♪
甘さが鰯の臭みを消してくれます
梅干しと一緒?

実は、新潟のメンツと言っても、もっともっと狭くて
学年は違うのですが、実家が同じ町内のすぐご近所様(笑)
家同士、歩いて1,2分もしない所にあります
ご姉妹なのですが、偶然、私の親友と以前同じ職場で働いていた事が判明!

そんなこんなで仲良くさせてもらってます(*^_^*)

もう話の内容は、同じ町の人でも知らないような
昔の町内の話 うふふ
駄菓子屋や△△さんの家とか・・・食堂の話とか・・・

盛り上がったところで、夏の風物詩 登場

 花火

すると通りすがりのサラリーマンが
「いいな~」と声をかけて来たので、
「どうぞ、どうぞ、ご一緒に」

見ず知らずの方でしたが、ご一緒に花火を☆

 花火2

すかさずT君、お店の宣伝
「良かったら、お店にも寄ってください」
さすがです(^^)/

こうして、暑い夜を過ごしていました ふー 暑い

ちなみに 私達 魚沼の方言だと

「あっちぇ~~~~の~」(暑いね~) という挨拶になります・・・お粗末さまでした  

ワイン | 【2013-07-15(Mon) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(22)
コメント
こんばんわ~♪

ワインってやっぱり奥が深いのね~!!
どんどん好きになりそうで怖いっ。。(笑)

改めてお誕生日おめでとう~♪
素敵な1年にするのだよーーっ!!
ランチョンマットの紹介もありがとうです!!
気にしなくていいのに~(笑)

Hard Rock cafe・・よく行ったなぁ(笑)
上野のHard Rock cafeはたまにTシャツとか買いに行くよ~♪
2013-07-15 月 19:26:54 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんにちは。

試飲会 ガラス屋さんで それも素敵な会ですね。
ワイン 最近 また 飲み始めました。
安物ばかりですけどね 笑。

花火!長い間していません。
子供が小さい頃はよくしましたが。
大人同士で花火も楽しいでしょうね。
って言うか 通行人までご一緒に 楽しそうです♪

この夏は仕事しか予定がないので 悲しいですが
何か夏らしいことしたいですね!
2013-07-16 火 11:14:39 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。

ワイングラスで味が変るんですか
何でも飲めりゃいいって感じなもんで知らなかったですよ

それにしても、鰯の焼いたの
家でも出来そうですね、ちょっと違う材料でやってみようかと
今、閃きました。
ま、ろくでもないのになるでしょう、挑戦だけが取り柄ですから(笑

2013-07-16 火 11:59:14 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

kohさん~改めてお誕生日おめでとー♪

娘ちゃんのお料理こちらで見て改めて感心しちゃった!
フルコースだね~!

硝子屋さんでのワイン会、グラスが選べるなんてすごい♪

鰯のレシピ、レーズンを合わせてるなんて思いもよらなかったです~

私もレーズン苦手なんだけどこれなら食べられそう!
作ってみたいなぁ(*^-^*)

私 kohさんからの頂きもの
写真撮る前に全部使っちゃったのに~
丁寧にご紹介してくれてありがとね、kohさん(>_<)

辛口ですっごく美味しいドレッシングだったから
旦那さんと私で毎日使ってあっという間に無くなっちゃったのだ(>_<)

暑くなってから
最初は冷えた白ワインで次に赤って
最近はしてるのよ~
また美味しいワイン教えてね♪
2013-07-16 火 18:32:31 | URL | akoakko #- [ 編集]

あっ! また試飲会ですか?
いいなぁ~いいなぁ~  (^q^)

あまりの暑さに気持ちどころか、身体も付いて行けません。
赤ワインが美味しく感じる事ができませんよ。

昨日はジンを購入しました。ジントニック&ソーダが呑みたい!(笑
2013-07-17 水 09:59:48 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさんお誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
娘さんのプレゼントにお料理素敵~~~

娘さんさすがkohさんの娘さんですね~
とってもお料理上手でワインに合いそうなおしゃれな前菜に
トマト・・とってもおいしそうです!!
感動しちゃいますね。

ガラスやさんで試飲会素敵~~!!
グラスによって香りも違うのですね。気分も違いそうですね。
花火私もやりたくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿



2013-07-17 水 14:51:57 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんにちわ

ワインのイベントは一度行ってみたいし、ワインやチーズは種類豊富で奥が深いですね。

いわしのレーズンパン粉まきも美味しそうです。

HardRockcafeは私も中学時代に初めて行きまして、ハードロックやメタルが好きな私はよく行ってました。
2013-07-17 水 15:16:32 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-18 木 06:59:51 | | # [ 編集]
確かにあっちぇ~~の~ですね(笑)。最近、週末は息子たちと水浴びが日課になっています。

レーズン入りのパン粉で鰯を焼く。海外の料理ってフルーツとの組み合わせがとっても上手ですよね。えっ!と思っても、合ってしまうから驚きです(生ハムとメロンやオレンジソースを食べた時の衝撃を忘れられません)。

これからの季節は冷たく冷やしたお酒が飲みたくなりすね。
2013-07-18 木 22:40:42 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは♪

> ワインってやっぱり奥が深いのね~!!
> どんどん好きになりそうで怖いっ。。(笑)

ぜひぜひ、好きになってくださいね~
私はまだまだ奥をわかっておりません・・・冷

> 改めてお誕生日おめでとう~♪
> 素敵な1年にするのだよーーっ!!

ありがとう~☆
ランチョンマットかわいくて 素敵だわ~(*^_^*)

> Hard Rock cafe・・よく行ったなぁ(笑)
> 上野のHard Rock cafeはたまにTシャツとか買いに行くよ~♪

ぜひぜひ、一緒に寄りましょうか~(^^♪
2013-07-21 日 07:21:49 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> 試飲会 ガラス屋さんで それも素敵な会ですね。

ガラスに囲まれては、暑い日だったので
少し涼しく感じました(*^_^*)

> ワイン 最近 また 飲み始めました。
> 安物ばかりですけどね 笑。

家のみと外では違いますよ~

> 花火!長い間していません。

そうそう花火をする機会って、減っていきますよね。
誰かが夏の1ヶ月は冬の1シーズン分と同じ長さと言ってました
なんか納得しちゃいましたよ
短いから楽しめたら嬉しい季節なのかもしれないですね
2013-07-21 日 07:24:37 | URL | koh #- [ 編集]
> 遅れましたが、誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!(*^_^*)

> ワイングラスで味が変るんですか
> 何でも飲めりゃいいって感じなもんで知らなかったですよ

そうなんですよ
お店によって、出すグラスで
ここは、ワインをどう扱ってるかわかりますね
一律で安く提供してくれるところは、グラスもそれなりのサイズで
赤も白も同じグラスだったりします

ワインは香りをいかに楽しむというのも一つなので
赤でも 産地や品種によって、グラスの形が変わります
どうやったら、香りを引き立たせてくれるか グラスで変わるんですよ

ボルドーグラス、ブルゴーニュ、
はたまた 品種でピノノワール専用、カベルネグラスとか・・・
面倒ですね~(笑)

> それにしても、鰯の焼いたの
> 家でも出来そうですね、ちょっと違う材料でやってみようかと
> 今、閃きました。

それは楽しみです!
いいヒントになったら嬉しいです(#^.^#)
2013-07-21 日 07:29:03 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
ガラス屋さんでの試飲会なんてオシャレですね〜♪
家では、赤と白のグラスを何となく分けるだけで
お手頃白ワインをキンキンに冷やして飲むのが好きな
なんちゃってワイン好きな私には、奥の深さにため息でちゃいますわ〜^^;

私もレーズンがあまり得意ではないけれど、これなら
いただけそうです^^v

花火、たまにやってみると楽しいですよね〜。
線香花火が特に好きです☆
2013-07-21 日 10:57:34 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-23 火 19:35:06 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-23 火 21:52:34 | | # [ 編集]
> kohさん~改めてお誕生日おめでとー♪

ありがとうございまーす♪

> 娘ちゃんのお料理こちらで見て改めて感心しちゃった!
> フルコースだね~!

珍しく頑張ってくれましたね~(^^)

> 硝子屋さんでのワイン会、グラスが選べるなんてすごい♪

私も初めての事で面白かったですよ~香り比べが出来て
勉強になりました!

> 私もレーズン苦手なんだけどこれなら食べられそう!
> 作ってみたいなぁ(*^-^*)

そうだったね!
きっとakoちゃんと同じ感覚だと思うわ~
何かと一緒なら違和感ないのかも・・・

> 暑くなってから
> 最初は冷えた白ワインで次に赤って
> 最近はしてるのよ~
> また美味しいワイン教えてね♪

白ワインは思い切り 冷やしてね~(^^)
そして、少し時間置いたら、今度は常温で少し温度をあげてあげると
香りが変わるので、それも試してみてね(*^_^*)
2013-07-28 日 16:34:24 | URL | koh #- [ 編集]
> いいなぁ~いいなぁ~  (^q^)

えへへ
まあ、吐き出しますので(笑)

> あまりの暑さに気持ちどころか、身体も付いて行けません。
> 赤ワインが美味しく感じる事ができませんよ。

ホントですね~暑くて、身体がおかしいです!
赤はしばらく、1杯くらいでいいです
もう少し気温が下がってから楽しみたいですね~

> 昨日はジンを購入しました。ジントニック&ソーダが呑みたい!(笑

炭酸もの飲みたくなりますよ!
ジンいいですね~(*^^)
2013-07-28 日 16:37:01 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさんお誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
> 娘さんのプレゼントにお料理素敵~~~

ありがとうね~

> とってもお料理上手でワインに合いそうなおしゃれな前菜に
> トマト・・とってもおいしそうです!!

トマトは助かりました(笑)
丸ごと生なら、手が出なかったかな(^^ゞ

> グラスによって香りも違うのですね。気分も違いそうですね。
> 花火私もやりたくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿

白でも赤グラスくらい大きくてもいいかも!と思ってしまいましたよ
花火はワンシーズンに1回くらいできたら嬉しいかも☆
ぱおさんも息子ちゃんと花火楽しんでくださいね(*^_^*)
2013-07-28 日 17:12:41 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

ワインやチーズは種類豊富で奥が深いですね。

ストロベリーさんも詳しいんですか!さすがです(^^)

> いわしのレーズンパン粉まきも美味しそうです。
パン粉はあらかじめラム酒でしっとりさせてから巻いてるんですよ~

ハードロックカフェは私は1度しか行った事ないんですよ(^^ゞ
なので、あまり詳しくないんです(^_^;)
2013-07-28 日 17:17:21 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます!
2013-07-28 日 17:18:04 | URL | koh #- [ 編集]
> 確かにあっちぇ~~の~ですね(笑)。最近、週末は息子たちと水浴びが日課になっています。

息子ちゃんと水浴びですか~楽しそうですね(*^_^*)

> レーズン入りのパン粉で鰯を焼く。海外の料理ってフルーツとの組み合わせがとっても上手ですよね。

なるほど!
フルーツとの組み合わせって苦手なんで、レーズンもどうかな?と思ったけど、
これは大丈夫でした(笑)
2013-07-28 日 17:24:23 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

白ワインは冷やして美味しく頂きたいですよね~
私もなんちゃってワイン好きですよ!(*^_^*)

> 私もレーズンがあまり得意ではないけれど、これなら
> いただけそうです^^v

shokoさんもレーズン苦手なんですね!
枝付はいけますよね(*^_^*)

> 花火、たまにやってみると楽しいですよね〜。
> 線香花火が特に好きです☆

わー線香花火いいですね!
私も好きです☆
まだ今年はしてないので、やりたくなりました☆☆☆
2013-07-28 日 17:34:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

