プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
大好きブロ友さん達
ブログもあまり更新できないのに、こんな私でも仲良くしてくださる方がおります

ブログを始めた当時から、いつも気に留めてくれてたメンバー
今回は2回目のオフ会

集まったのは、

「下町の台所ごはん」・・・・・マムチちゃん

「ぱおのおうちで世界ごはん☆」・・・・・ぱおさん

「彩り屋さん」・・・・・akoakkoさん

マムチちゃんのライブの時も3人で行く事にしてたんですよ

私は幸せものだな~

お料理はいつものように、先輩にお任せです
ただし、ワインはソムリエの先輩と相談して、セレクトしておきましたよ♪

一気に、お料理を紹介しましょうね

まずは、ビールでしょ(笑)
乾杯!!!

   beer_20130618092136.jpg

たぶん、他の方にあるはずのものが私のお皿にありません(笑)
それは、プチトマト
やっとシェフさん 覚えてくれましたね~ 
私だけプチトマト抜き
おほほ

   生しらす
 

イカのタルタル仕立て
   イカ

白ワインは スペイン ヴェルデホ(プロトス) 
   白 プロトス

ヤングコーンを皮ごと丸焼き
ひげが美味しいの~
   ヤングコーン

玉ねぎの丸焼き(トリュフオイルがけ)
   玉ねぎ

枝豆のアーリオオーリオ(我が家でも定番)
   枝豆

今年初の ビワ(隣の席の方からのおすそ分け) ご馳走様です
   枇杷

パスタは桜えびとオリーブ、フキ入り
   桜エビ

今回の赤ワインは前回試飲会で惚れ込んだ
アルゼンチンのマルベック(JALファーストクラス使用)
”サレンタイン”by ヴィノラム
   サレンタイン

こうやって並べると多いように見えるけど
全部飲んだわけではないので(笑)
シェアして飲んだものもありますよ~(画像はマムチちゃんから頂きました)
   ワイン

いつもながら、たくさんのお土産を勝手に頂きました(笑)
ありがとう~みんな♪(*^_^*)

これじゃ~ ちょっと皆さんと丸かぶりなので、ちょっとワインのお話を

今回、1本目にセレクトしたのが

イタリア ヴェルデッキオ(品種)
 この子は、夏の暑い時に冷やして汗も臭くないジュノンボーイのような爽やか系
 よく1本目は、夏っていうとソーヴィニヨン・ブランが多いかと思うけど、
 ソーヴィニヨンよりもう少し、ふっくらな肉付きがある感じで、香りも草じゃなくて柑橘系だから笑顔が素敵な子かな

2本目

スペイン ヴェルデホ(品種) プロトス

 これは先日、私が飲んで美味しかったので、持ち込みしました
 この方は1本目とは違って、大人の方
 中堅クラスのサラリーマンというところですかね・・・
 缶コーヒーのCMに出てきそうな安心系の方って感じかな

3本目

赤ワイン サレンタイン マルベック(品種)

 もうこちらはやわらかい優しい赤
 ガッツリ系の男性じゃなくて、でも、見た目優しいだけじゃなくて、
 しっかり心も芯がある柔らかさ
 包み込んでくれそうなおおらかな心を持ってるようなイメージ(笑)

4本目

赤ワイン イタリア サンジョベーゼ(品種)

 ちょっと息抜きのラフなワイン 軽めに感じるけど、ちゃんと腰がすわってるので、
 ぶれません
 これはこれで中盤に出てきて、フォローしてくれる年下の男性みたいなところが
 あるかな

今回はこんな流れでワインをセレクトしてみましたが、皆さんのお口にあっていたら、
何よりです!

また集まるのが楽しみです(*^_^*)
 

未分類 | 【2013-06-19(Wed) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(24)
コメント
女子会ならぬ女子ブロ友会ですね。マムチさんのも拝見し、美味しいお皿を眺め、舌舐めづりをしておりました。酒豪で驚きましたが、指南役がご一緒でしたから、良いワインを頂けて良かったですね。
お店も分かりますが、今は行けないのが残念です。
2013-06-19 水 11:22:06 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。
ブロ友女子会、楽しそうですね〜♪
とってもオシャレで美味しそうなお料理の数々に
kohさんセレクトのワインでなんて、羨ましいです☆

ヤングコーンのひげが美味しいのですか?!
初めて知りました@@
外で食べると色々勉強になりますね〜。



2013-06-19 水 17:26:12 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん先日はどうもありがとう(≧∇≦)
今回も場所決めや何から何までお世話になりましたf^_^;

ワインは何飲んだか
美味しかったことしか記憶になくて
撮った写真もピンボケだったから困ってたの~
kohさん持ち込みワインもあったなんて~初耳よっ

ついでもらうままどんどん飲んじゃって
ごめんね~この御礼はいつか!

久しぶりにワインを男子に例えてもらえて嬉しいな♪

またご一緒出来たら嬉しいです(*^-^*)
2013-06-19 水 17:52:57 | URL | akoakko #- [ 編集]
kohさん先日は本当にありがとうございます~!!
とっても楽しくてあっという間でしたね(^^♪
ワイン最高でした~。

丁度私もアップしようとkohさんをのぞいたら・・
お料理の名前が書いてあるではないですか~ヽ(^o^)丿
私適当な名前つけちゃってたので、kohさんの見てなおしちゃいました(^^♪

お~~っワインの男例え・・
待ってました~ヽ(^o^)丿

また是非ご一緒させてくださいね~
2013-06-19 水 20:28:59 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさーん♪
先日は本当に楽しかったね~♪
って、所々記憶もないですが・・(笑)
でもみんなと乾杯出来て、すっごく嬉しかった♪
また是非やりましょう♪

ワインの好みは最初に飲んだ白も美味しかったけど
男性に例えるなら・・
赤ワイン サレンタイン マルベック・・
包み込まれたい・・(笑)

ヤベーっ!!
消灯時間が・・もうすぐ!!!
病院早過ぎるよぉぉ。。
2013-06-19 水 21:34:06 | URL | マムチ #- [ 編集]

こんばんわ

女子会楽しめてよかったですね。
おいしいワインやおいしいものを食べて楽しめるお友達がいるのはうらやましいです。

枝豆のアーリオ、玉ねぎの丸ごと焼き、イカのタルタル仕立て、ヤングコーン、どれも美味しそうですね。

Kohさんのセレクトワインも飲んでみたいです(笑)。
2013-06-19 水 22:50:04 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
女子会って、こんなにお洒落な食事なんですか
しかもビールにワインと、よく飲みますね(笑

オヤジが集まってグタグタ言う飲み会とは随分違う様子
居酒屋で焼酎を想像するこの頭は古いのでしょうね
2013-06-20 木 08:01:07 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
おはようございます。

先ほど ぱおさんのブログを拝見しました。
お料理も美味しそうだし ワインもエキスパートが
選んでくださるので いいですね~。

ブログのやり取りをしている方と一度もお会いしたことがないので 
羨ましいです。
皆様温かなコメントを下さる方ばかりなので
きっとお会いすると よき友人になれそうな気がします。

女子会 一度も経験ナシです 笑。
私もたまには息抜きしたいものです。
2013-06-20 木 08:09:00 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
ワイン美味しそうですが、なぜか、自分のタイプのワインが無かったです。 ある訳がないか? (笑) 
私のタイプ?  苦そうで、渋そうで、辛そうで、、でも 軽い。。。 そんな感じ。 
2013-06-20 木 21:29:05 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
わぁ~
やはりブログですと美味しそうなお料理の数々がじっくりと見れて
こちらに訪問すればよかった~。。
皆さんとご一緒で、ワインを堪能されて羨ましい~!
ワインのお話を聞きながら、美味しいお料理に舌鼓を私も打ちたかったです☆
今度~~日本に帰ったらぜひ~~
おばさんでもOK?

ではKhoさん~また
フェイスブックで☆^^☆
2013-06-21 金 09:46:57 | URL | Rune #ydCeqrVQ [ 編集]

肉づきは…たっぷり脂肪が乗ってます。
柔らかい…肩凝りに悩んでいます。

汗が臭く無い!…ビンテージからして加齢臭は避けられない!

棚の奥でセレクトされずに、埃を被っております。(笑
2013-06-21 金 11:57:22 | URL | ブショネの爺 #- [ 編集]
> 女子会ならぬ女子ブロ友会ですね。

気づけば、何年も一緒の時間をツールは関係なく
ネット、ブログを通してお付き合いさせてもらってました。

今回は2回目だったりすることもあり、本当に楽しく過ごさせてもらいました。

はい!皆さん酒豪です(笑)
2013-06-22 土 02:20:18 | URL | koh #- [ 編集]

こんにちは

> とってもオシャレで美味しそうなお料理の数々に
> kohさんセレクトのワインでなんて、羨ましいです☆

お店は、この年になればの話ですが
小学校、中学校、高校まで一緒だった方が一人で経営されてます
おしゃれではありませんが、フレンチを勉強されてきたシェフですので
安心しています
ワインもソムリエの資格がありますしね(*^_^*)

> ヤングコーンのひげが美味しいのですか?!
> 初めて知りました@@

私も知りませんでした!ひげちゃん美味しいですよ~
2013-06-22 土 02:26:16 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさ~ん

楽しかったね~~
こちらこそ、ありがとうございます♪
ワイン気に入ってもらえたら嬉しい(*^_^*)

お料理の名前も適当で大丈夫だよ~(笑)

> お~~っワインの男例え・・
> 待ってました~ヽ(^o^)丿

たまにはね(^^ゞ
すんません

こちらこそ、またぜひゆっくり話ましょうね!
2013-06-22 土 02:37:23 | URL | koh #- [ 編集]
akoakkoさん
こちらこそありがとうございました。
とっても楽しかったですよ~♪

> 今回も場所決めや何から何までお世話になりましたf^_^;

いえいえ、私が勝手にしてしまって、すみません。

> ワインは何飲んだか
> 美味しかったことしか記憶になくて
> kohさん持ち込みワインもあったなんて~初耳よっ

えへへ
そうそう、2本目は私が持ち込みました(*^_^*)
気に入ってもらったら嬉しい~♪

> 久しぶりにワインを男子に例えてもらえて嬉しいな♪

すんませんね・・・もう少し頑張らないとね・・・

> またご一緒出来たら嬉しいです(*^-^*)

勿論!! これからも宜しくね(#^.^#)
マムチちゃんがつぶれて、akoちゃんと飲んだもんね
うふふ
2013-06-28 金 02:20:16 | URL | koh #- [ 編集]
khoさ~ん
女子会はワインのあけた本数を見ていたら楽しいのがわかりますよ~☆
ワインと一緒に頂いたお料理はシンプルで素材の持ち味が生かされて美味しそうです☆
アメリカから指を加えて。。。寂しいわぁ‘~~。。

今度、帰ったら、ぜひ!!!
2013-06-28 金 15:05:04 | URL | Rune #ydCeqrVQ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-28 金 19:02:23 | | # [ 編集]
こんにちは!

本当に楽しかったね~

> って、所々記憶もないですが・・(笑)
> でもみんなと乾杯出来て、すっごく嬉しかった♪

そうでしょ!(笑)
かなりハイペースで飲んでたから、途中 休憩させようと思ったほどだったよ(*^^)

またぜひぜひ、会いましょう!
快気祝いになるかな?

> 男性に例えるなら・・
> 赤ワイン サレンタイン マルベック・・
> 包み込まれたい・・(笑)

あの赤ワインも美味しかったでしょ~
試飲会の時は、2010年だったので1年違ったから
同じのじゃなくて、残念でした<m(__)m>
もう在庫ないんだそうで・・・

また美味しいワインが見つかったら教えますね(*^_^*)
2013-06-29 土 09:09:59 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> 女子会楽しめてよかったですね。

ありがとうございます!
はい、楽しかったですよ~

> Kohさんのセレクトワインも飲んでみたいです(笑)。

いや~おはずかしいです(^^ゞ
いつもありがとうございます
2013-06-29 土 09:49:59 | URL | koh #- [ 編集]
> 女子会って、こんなにお洒落な食事なんですか

お洒落ですか??(笑)
ビールは1種類しかおかないお店ではあります。
キリンのハートランドビールですよ~
美味しいですよ♪

> しかもビールにワインと、よく飲みますね(笑

はい、たっぷり飲みました(笑)

> オヤジが集まってグタグタ言う飲み会とは随分違う様子
> 居酒屋で焼酎を想像するこの頭は古いのでしょうね

後半、マムチちゃんは焼酎飲んでましたよ(^^ゞ
2013-06-29 土 09:55:28 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

ぱおさんの綺麗が画像で堪能していただけましたか(*^_^*)

> お料理も美味しそうだし ワインもエキスパートが
> 選んでくださるので いいですね~。

私はエキスパートではありませんが
ソムリエさんと相談はさせて頂きました(^^ゞ

> ブログのやり取りをしている方と一度もお会いしたことがないので 
> 羨ましいです。
> 皆様温かなコメントを下さる方ばかりなので
> きっとお会いすると よき友人になれそうな気がします。

もう何年もお付き合いして頂いてるので、
とてもアットホームにお付き合いさせて頂いてます(*^_^*)

> 女子会 一度も経験ナシです 笑。
> 私もたまには息抜きしたいものです。

お仕事でお会いできるお客様が大事ですよね
でも、たまにはご自身にご褒美があってもいいかもしれませんよ
特に、ここ最近、お忙しいMAXですものね
ご自愛くださいね☆
2013-06-29 土 10:00:56 | URL | koh #- [ 編集]
> ワイン美味しそうですが、なぜか、自分のタイプのワインが無かったです。 

渋くて苦くて、ありますよ~
季節的に、暑い時はあまり飲みませんが、冬の寒い時は
ゴルッテリアさんタイプが美味しいと思いますよ♪(*^_^*)
2013-06-29 土 10:06:18 | URL | koh #- [ 編集]
> やはりブログですと美味しそうなお料理の数々がじっくりと見れて
> こちらに訪問すればよかった~。。

ぜひ、今度、日本にいらした時は
お店によってみてくださいね(*^_^*)

お料理はどれも美味しいですよ
基本はフランス料理なので、ソースのこだわりはあると思います(^^)
どうぞ宜しくお願いいたします。
2013-06-29 土 10:11:12 | URL | koh #- [ 編集]
ブショネなんですか?(笑)
そう思えませんが・・・

肉付きのよいワインなら、冬に堪能したいですね~
たっぷりのチーズやお肉と一緒にどうでしょうか?(*^_^*)

棚から出る日も遠くないかもしれないですよ~(*^^)
2013-06-29 土 10:23:42 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する