プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
山菜料理と母の日と伊豆のお土産も
仕事をしてるか、台所にいるか、PC前で寝てるか・・・(笑)
体力ないですね~ 

GWからかなりハードな日々が続いてます

山菜を送ってもらってから、あっという間に無くなったので、母に頼んで第二弾を送ってもらいました。
近所のお店には、地元の人が採った山菜っを置いていて、週末になると県外ナンバーの車が沢山止まってると言ってました。

初めて送ってもらったのが

「山のアスパラ」と呼ばれてるらしい ”しゅで”(しおで)というのらしいです

  しゅで

地元の友人が 「ごまドレッシングでサラダ感覚で山菜を食べると美味しいよ」と教えてくれたので、ちょっとアレンジして、
ごまドレ + マヨネーズ 味にして

茹でた人参と蒸し鶏肉を和えてみました

   アスパラごまドレ

これは、今までの中でもヒットです♪
山菜があまり得意じゃない 次女がばくばく食べてました
鶏肉が邪魔過ぎず、アクセントになってサラダ感覚にも、おつまみにもOK!

白ワインにも合います(*^^)

こごみでもいけそうです(^^♪

ぜひ、ぜひ 山菜が手に入るかた やってみてください

修善寺の帰り、大きな道の駅のようなところがあって、最近はそこがお気に入りです

そこで、いつもとは違うお土産を買う事にしようと思って

こちらを買いました

 白魚のめんたい
  白魚めんたい

  白魚

プリっとした白魚がいけます! きっと日本酒とかあうのでしょうね~ うう、飲めない(>_<)

修善寺で、長女が
「お母さん、何がいい?」と母の日だから何かを買ってくれるということで、たまにはケーキがいいかなとお願いしました。
私はチーズケーキが大好き♪ですが、めったに食べないし、長女がチーズケーキが苦手だったので、家ではほとんど食べません。
やっと長女もチーズケーキが食べられるようになったらしいので、富士山の麓の牧場で作られた チーズケーキを買ってもらいました。

 チーズケーキ

濃厚だけど、後味がさっぱりしていて美味しかったです♪

そして、珍しく 伊豆から戻ると 次女が何やら照れて 渡してくれました

 カード

最近、次女は反抗が酷く、衝突する事もしばしば
だから、母の日とか全く何も期待も考えもしてなかったのですよ~ 
意外でしたが、やっぱり嬉しい(*^_^*)

短い言葉だったけど、次女なりに考えて書いてくれたのでしょう


今年の5月12日は、父の命日、母の日、満喫させてもらいました

ありがとう~(*^^)


※今日は、仕事が休みで、久しぶりにPC前にいられたので、まとめて投稿させてもらいました

 

野菜料理 | 【2013-05-23(Thu) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
今日は 何だかアッと言う間に時間が過ぎていました。
伊豆でのこと楽しく拝見。お嬢さまとの時間も良かったですね。
しおでは未だ出会っていません。とても美味しそうですよ。
2013-05-23 木 18:59:34 | URL | 相子 #- [ 編集]
おはようございます。

お忙しそうですね。
私も 以前は忙しいながらもブログ更新していましたが
とうとう時間がなくなり 最近スローペースになっています。(^_^;)

珍しい山菜ですね。
嬉しいですね~お母様からの贈り物。

母の日 素敵なお嬢様ですね。
私 何もなかったです。
ちょっと落ち込みました。
ケーキ美味しそう~!
2013-05-24 金 07:54:23 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん、おはよ♪
修善寺のお話、ぐいぐい引き込まれるように読みました。^^
すごいご縁が、どんどんつながって・・・・・びっくりしちゃったな。
不思議なチカラを感じてしまいました。
とてもいい、母の日と、お墓参りの日になりましたね。 ^^

そして、山菜!
あんまり食べる機会がなくて残念なのだけど、
ほんとは大好きなの。
お母様の、メッセージ付きの、山菜、いいね~♪
しゅで、初めて聞きました。
ゴマドレとマヨ、おいしそうな山菜料理が手軽にできて、うれしい。^^
作ってみたいです~。
2013-05-24 金 09:11:20 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

なんで?
白ワインの好きなkohさんが何故に日本酒が苦手なんだろう?(笑

2013-05-24 金 13:36:19 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。
しゅでと言う山菜初めて知りました!
こちらの食べ方も美味しそうですね^^
白魚めんたい、これは日本酒でしょ〜(笑)
ホント、kohさんが飲めない?のが不思議です。

娘さん達からの母の日のプレゼントのチーズケーキに
お手紙♪...これは嬉しいですね*^^*
2013-05-25 土 00:14:48 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちわ~♪

「山のアスパラ」 ”しゅで”(しおで)
なるほどーーーーっ!!
白ワインにも合うのですね(笑)
って、そこかい(笑)
白魚めんたいは、確かに日本酒だね(笑)

娘さん達から贈り物
嬉しいですね♪
2013-05-26 日 15:03:15 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん。こんにちわ(* ^ー゜)ノ。
お仕事お疲れ様です。
山のアスパラのしゅで、ごまドレマヨネーズで蒸し鶏と人参と一緒に美味しそうですね。白ワインとも合いますよね。

白魚めいたいも食べてみたいですね。
2013-05-27 月 17:02:16 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
> 今日は 何だかアッと言う間に時間が過ぎていました。

いい時間をお過ごしだったのでしょうね

> 伊豆でのこと楽しく拝見。お嬢さまとの時間も良かったですね。
> しおでは未だ出会っていません。とても美味しそうですよ。

私も初めての山菜でしたが、美味しかったですよ♪
まだまだ知らないものがあるんですね~
2013-05-31 金 01:01:34 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

忙しいのか、だらけてるのか・・・
自分なりのスペースでいいのかなと思ってます。

> 珍しい山菜ですね。
> 嬉しいですね~お母様からの贈り物。

ほんと、珍しいのも嬉しいですね
山菜の宝庫ですので、楽しみたいです!

> 母の日 素敵なお嬢様ですね。
> 私 何もなかったです。
> ちょっと落ち込みました。
> ケーキ美味しそう~!

あらら、そうなんですか
それはそれで、ちょっと淋しいですね
我が家がこうやって、私に気をつかうのは、私が怖いからですよ~~~(^^ゞ
2013-05-31 金 01:24:12 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

decoちゃん
そうなんですよ! あまりに偶然が重なって びっくりでした!
修善寺は、昔は行くのが嫌な場所でした
でも、今は行く度にいろいろあって、面白いですよ

> そして、山菜!
> あんまり食べる機会がなくて残念なのだけど、
> ほんとは大好きなの。

自然からの恵みですよね
春の力ですから、できるだけ食べたいですね
decoちゃんも好きって、親近感ですよ!

> お母様の、メッセージ付きの、山菜、いいね~♪
> しゅで、初めて聞きました。
> ゴマドレとマヨ、おいしそうな山菜料理が手軽にできて、うれしい。^^
> 作ってみたいです~。

いろんな山菜がまだまだあるようです
母の手紙は実は、嬉しいのです
メールができない母ですので、手書きはとても嬉しく思います
2013-05-31 金 01:28:45 | URL | koh #- [ 編集]
> なんで?
> 白ワインの好きなkohさんが何故に日本酒が苦手なんだろう?(笑

そうなのよね~ なぜでしょう(笑)
2013-06-06 木 10:33:00 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
今更のお返事ですが・・・・


> しゅでと言う山菜初めて知りました!

まだまだ知らない山菜があるようです(^^ゞ

> 白魚めんたい、これは日本酒でしょ〜(笑)
> ホント、kohさんが飲めない?のが不思議です。

私も不思議ですが、匂いが苦手なんですよね・・・

> 娘さん達からの母の日のプレゼントのチーズケーキに
> お手紙♪...これは嬉しいですね*^^*

チーズケーキ、美味しいですよね!(*^_^*)
2013-06-06 木 10:35:25 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは♪

> 「山のアスパラ」 ”しゅで”(しおで)
> なるほどーーーーっ!!

えへへ、ワインばかり考えてるのがいけないわね~(笑)

> 白魚めんたいは、確かに日本酒だね(笑)

たぶん、白魚は日本酒だよね・・・絶対そうだと思う

娘からはやっぱり嬉しいものです(*^_^*)
2013-06-06 木 10:42:22 | URL | koh #- [ 編集]
> お仕事お疲れ様です。

ありがとうございます!

> 白魚めいたいも食べてみたいですね。

機会があったらいいですね(*^_^*)
2013-06-06 木 10:44:58 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

