プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
修善寺で繋がる 
5月12日(日)
この日は、母の日でした

私にとってはちょっと別の意味ある日でした
暗い話じゃないんですよ~ 
この日は、父の命日でした。丁度11年・・・早いな~
偶然が重なり、命日が日曜日だという事で、いつもなら春の彼岸かGWに墓参りをするのですが、今回はせっかくですので、長女と一緒に命日にお墓へと向かいました

天気予報は雨でした
でも、お天気も回復して東京駅に到着すると晴れ間が見えます

今回は富士山 見えるか!!! 期待を持って・・・

 新幹線

東京駅はやはり雰囲気が違いますね

いざ、静岡へ GO!

沢山の思い出が出来た 最高の一日の始まりです

三島駅から毎度お世話になるレンタカーで一路 修善寺へ

 お寺お参り

綺麗な青空 なのに・・・・
ここはお寺から見える景色、田植えの準備が始まってました
うぐいすも鳴いて、いい気持ち ホーホケキョ♪

今回の修善寺は、目的が二つ
一つは、勿論 父の墓参り

そして、もう一つの目的は、昨年のボルドーワイン試飲会の時に田崎真也さんに紹介されたお店に行く事
この日の日記は コチラ → 

この時、かなり具体的に田崎真也さんにお店を紹介して頂きました
ならば、次回修善寺に行ったときは絶対 寄らせてもらいたいと願ってました

それが ここ 「也万波」
 
 也万波 入口

ところが、お店に入ると 店主とおかみさんが二人いらして
ちょっと困った顔をされました

事情を聞くと 団体様がいらっしゃるので、お断りのお話へ

あらら・・それは残念・・・
でも、こんな機会はそうありませんので、一応、事情だけ説明してみます

「あのーーー、田崎真也さんからご紹介して頂きましてきました・・・」

店主様
「殺し文句言っちゃいましたね!」 悩む店主様

食い下がる私
「あのーーー、実は今日は父の命日で墓参りに修善寺に来たので、せっかくですから、寄らせて頂きました」

店主様 おかみさんと相談のご様子
「ならば、どうぞ!」

私(内心)「やった!」
 「ありがとうございます! では、お邪魔いたします♪♪♪」

ちょいと会話をしますと、色々わかってきました

メニューを出して頂きます

 やまんば メニュー

お昼のメニューから、お願いしたのは、ここは伊豆

金目鯛煮つけ定食と花わさびのうどんをお願い致しました

 やまんば 定食

きゃらふき、煮物、うずらの卵(カレー風味)← これはまります!

そして、伊豆の名産の一つのしいたけをこちらでは、塩で焼いて オリーブオイルをたらした一品

 しいたけ焼き

なんたる 美味!!!

醤油で頂くのが定番だったのに、こんなにシンプルなのに、美味しい!!

お話を伺うと オリーブオイルはトスカーナの物を使用してるとの事

速攻、「マネさせてください!」と嘆願・・・・

おかみさん
「どうぞ、どうぞ、ぜひぜひ!」

そして、真打 登場
金目鯛の煮つけ

  金目鯛煮つけ

おお! キング登場♪
美味、美味、美味
たまりません

そして、長女が頼んだ 花わさびうどんは

 花わさびうどん

かつおは、その場で削って頂いたもので、ワサビの下にあるのが、新芽のわさびの茎だそうです

こちらのうどんもなんて、美味!

会話はどんどん弾み、父の話へ
丁度おかみさんと父は生きてたら近い年代

私が一つこのお店で確かめたかった事がありました
実は父の家は、駅前の近くで祖父が床屋をしてました
お店同士、何か繋がりがあるかもしれないと考えてました
案の定、おかみさんは床屋があったことをご存じでした

しかも
「あちらの息子さんのお噂は知ってますよ(どんな悪い噂か)(笑)」

ありがたい事に、そんな話題も出まして、本当にいい供養になりました

偶然に、ワイン会でお声かけかけさせていただいた田崎真也さんから、こちらのお店をご紹介して頂き、そのお店が父の話もご存じとは、何ともありがたく嬉しい限り


偶然は続きます

私たちが食べ終わる頃に、ご予約のお客様がいらっしゃいました

すると一言 店主が
「いらっしゃい! 埼玉の○○市から毎度ありがとうございます」

私と娘
「????」 

えええええ! 同じ市じゃないですか!!!

娘と
「あのーーーー、私たちも○○市から今朝来たんです」

お店全体が 
「えええええええ!!!!」

あらま! ○○市で貸切ですか? 修善寺で? (笑)
お店が一気ににぎやかに(笑)

住所の話になると、あららら、隣の町内じゃないですか 爆笑

もう、それからは お店がにぎやか、賑やか

しかも 我が家のすぐ近所にある 大きな魚屋さんの名前も出て、ここで長女がバイトしてた事の話も加わり
もう、何が何だか(*^_^*)

こちらのお店は、田崎真也さんがまだホテルマンだった頃からの行きつけだったそうで、先月もテレビで紹介していたのを見てました
その時の撮影裏話も聞けて(笑)
田崎さんと20年以上前からお付き合いとあって、昔のお写真も拝見させて頂きましたよ

おかみさん 一言
「まだね、髪がある頃よ~(笑)」(^_^;)
若き頃の田崎さん・・・・

私がお会いした ボルドーワインの試飲会に也万波のおかみさんと店主様も行ってたというのも知り
楽しい会話をさせて頂きました

ならば、おかみさん 一枚お願い致します

 也万波 おかみさん

本当に、こんな偶然や、いろんな事が重なるなんて・・・
おかみさんが
「△△さんのお家のお嫁さんのお話も聞いた事ありますよ(私の母?)」

また 来ます! 今度は予約して、お料理をまた楽しみます♪

本当にいい父の供養になりました
ローカルな話題盛り沢山で、それもご紹介は世界の田崎さん・・・本当にありがとうございました(^^)

お店の外には こんな一言

 也万波 ご挨拶

次回はオムレツやコロッケも頂いてみたいです

本当にご無理を言いすみませんでしたが、とてもいい時間を頂戴しました

ご馳走様でした 

プチ旅は続きます・・・・

  

伊豆 | 【2013-05-14(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント

素敵なお話。
やはり御父上の導きなんでしょうね。

ところで、椎茸とウズラの玉子…
私もパクらせて頂きたいと思います。m(__)m

次回プチ旅記事待ってます。
2013-05-14 火 15:16:07 | URL | いその爺 #- [ 編集]
いいお墓参りにまりましたね
きっとお父様も喜ばれてるでしょう

うどんに山葵って、エッと思うんですが山葵が有名な地
美味しいのでしょうね
それに椎茸にオリーブオイルもビックリでした。

田崎さんに教えてて貰いました・・・強烈な殺し文句ができましたね(笑
2013-05-14 火 21:58:28 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。
前記事のこと覚えてます!!
そのお店に行かれたのですね〜。
田崎さんに教えていただいての殺し文句で
入店できてよかったですね^^v
しいたけや金目等、どれもとっても美味しそうです!!

しかもいろいろな偶然が重なりびっくりですよね@@
ほんと、お父様が皆さんを引き合わせてくれたように
思います*^^*
2013-05-15 水 18:20:51 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
おはようございます。

素敵なお話ですね~。
お父様の本当によいご供養になりましたね。
ひょっとしたら お父様が天国から ひき合せて
下さったのでは?

偶然と言うかご縁ですね~。
何かkohさんが 持ってらっしゃるのでしょうね~。

お料理も美味しそうです。
ほっこりとしたお味がしそうです。。。。
2013-05-16 木 07:47:50 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
良いお話 こう言うことがあるのですね。偶然とは言えないように思いますね。
人の縁は大事にしなければと、しみじみ思います。
焼き椎茸の味が自然に私の口の中に広がって来ました。
2013-05-16 木 07:59:16 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん素敵な命日になりましたね。
命日に素敵なつながり・・
お父様も喜ばれているでしょうね。

縁を大切にされるkohさんの素敵なお人柄が
どんどん輪を広げるのでしょうね。
お店もとっても雰囲気もお料理も素晴らしくて
ステキな時間を過ごさたようですね。



2013-05-17 金 22:05:26 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

素敵なお墓参りになりましたね^^
読んでいて、何だか温かい気持ちになりました♪
天国のお父さまもきっと笑っていると思います!!

田舎に行くと、うぐいすとか鳥の鳴き声して
なんか嬉しくなりますよね~♪
2013-05-17 金 22:58:56 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん。こんばんは。今日も暑いですね。
母の日と父の命日と重なったようですが、修善寺、素敵なお墓参りで。
お父様もきっと喜んで下さっていますね。

東京に着いて雨やんで晴れてきてよかったですね。

田崎真也さんのご紹介のお店も行けたらいいですね。私も行ってみたいです。

金目鯛、花わさびうどん、しいたけの塩焼きにオリーブオイルも美味しそうですね。

いい雰囲気のお店でおいしいお料理いただけて、素敵な時間過ごせましたね。
2013-05-17 金 23:27:49 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
おはようございます!

お父様の命日で素敵な繋がりが出来て最高な日でしたね☆
ワインのご縁で人と人との繋がりに、私まで感激と嬉しさが込み上げて来ました。

田崎真也さんのお勧めのお店は、とっても雰囲気のある素敵な佇まい。
お父様はきっと天国からKhoさんの偶然な出会いから
皆さんの楽しい会話が、きっとほほえましく喜ばれていることでしょう!

よいお話でした~
私も偶然名出会いと、Khoさんとの出会いに、
大切にしたいと思ってます☆

ワインの知識の豊富さに驚愕しましたが、過去記事見て、
そのころは全く始めての参加だったなんて!
今ではKhoさんはワインのスペシャリストです☆
素晴らしい☆

2013-05-19 日 04:10:27 | URL | Rune #ydCeqrVQ [ 編集]
> 素敵なお話。

ありがとうございます!
しいたけパクリました、美味しかったですよ~
ウズラはちょっと手間がかかりそうなので、まだです

お店でもウズラのカレー味は好評なんだそうです。


> 次回プチ旅記事待ってます。

ありがとうございます。
たいした話ではないですが、記録程度に・・・・。
2013-05-19 日 17:49:10 | URL | koh #- [ 編集]
> いいお墓参りにまりましたね
> きっとお父様も喜ばれてるでしょう

ありがとうございます。

> うどんに山葵って、エッと思うんですが山葵が有名な地
> 美味しいのでしょうね

そうですね!
ワサビは、本当に美味しいですよ~
私の父や母、祖母たちが好きだった山葵漬けのお店をここの店主も
「あそこの山葵漬けを美味しいというなら、日本一ですよ」と太鼓判押してもらいました!

> それに椎茸にオリーブオイルもビックリでした。

私もびっくりしました
佇まいから、和食のみのイメージでしたが、やはりワインを扱うだけあって
オリーブオイルでやられました(^^)
2013-05-19 日 17:54:13 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは!

> 前記事のこと覚えてます!!
> そのお店に行かれたのですね〜。

そうなんですよ!
絶対、次回修善寺に行ったら、寄ろうと思ってました
田崎さんに紹介されたのは、事実ですし・・・(笑)

> しいたけや金目等、どれもとっても美味しそうです!!

しいたけも金目も本当に美味しかったですよ~

偶然の出会いや共通の話は本当にびっくりでした
不思議なものですね
2013-05-19 日 17:59:16 | URL | koh #- [ 編集]
こんにりは

> 素敵なお話ですね~。

偶然の重なりはずいぶん慣れているのですが
やはりこうなるとビックリしました(笑)
父が? (笑)
どうでしょう・・・悪運は強かったですが(^_^;)

念願のお店に入れたのは、ラッキーでした
半ば強引だったですが(^^ゞ

> お料理も美味しそうです。
> ほっこりとしたお味がしそうです。。。。

とてもお出汁の感じとか丁寧なお料理でしたよ
美味しかったです(*^_^*)
2013-05-23 木 00:46:53 | URL | koh #- [ 編集]
> 良いお話 

ありがとうございます。

こう言うことがあるのですね。偶然とは言えないように思いますね。

ご縁があったと思いたい出来事でした

> 焼き椎茸の味が自然に私の口の中に広がって来ました。

しいたけの産地ですので、肉厚で濃厚なしいたけの香りがそのまま味わえました
塩はいいとあらためて思いました!
2013-05-23 木 00:50:30 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん素敵な命日になりましたね。

そうですね
不思議な繋がりですが、とっても素敵な時間でした

父はいたのか居ないのか(笑)


> 縁を大切にされるkohさんの素敵なお人柄が
> どんどん輪を広げるのでしょうね。

それは、どうでしょう(笑)
大した事ないですよ~~~
私はぱおさんの天真爛漫な姿にいつも笑顔にさせてもらってます♪

> お店もとっても雰囲気もお料理も素晴らしくて
> ステキな時間を過ごさたようですね。

また行きたいと思いましたね(*^^)
2013-05-23 木 10:41:31 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは♪

> 素敵なお墓参りになりましたね^^
> 読んでいて、何だか温かい気持ちになりました♪

そう言ってもらえると嬉しいです♪
命日がお休みになったのは、偶然だったので
行ってよかったです(*^_^*)
気持ちも晴れ晴れしました。
先祖様は3人しかお墓にいらっしゃいませんが、父が建てたお墓だけに
守ってあげたいと思っています。

> 田舎に行くと、うぐいすとか鳥の鳴き声して
> なんか嬉しくなりますよね~♪

そうなんですよ!
いつも修善寺に行くとうぐいすが聞こえるととっても嬉しくなります♪
澄んだ空気もやっぱり元気になります。
2013-05-23 木 10:46:49 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

ありがとうございます。
素敵な時間を過ごせましたよ~(*^_^*)
母の日もこの後、たくさん素敵に過ごせました。

> 東京に着いて雨やんで晴れてきてよかったですね。
>
> 田崎真也さんのご紹介のお店も行けたらいいですね。私も行ってみたいです。

ぜひいつか、田崎のお店(神谷町)も行ってみたいと思ってます。

> 金目鯛、花わさびうどん、しいたけの塩焼きにオリーブオイルも美味しそうですね。

修善寺は名物が沢山あって、いつも麦とろ飯かお蕎麦を頂くのですが
金目鯛は高級なので、たまにしか頂けないのあって
今回は堪能させて頂きました。
しいたけは、すぐにマネさせて頂きましたよ(*^_^*)
2013-05-23 木 10:50:17 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> お父様の命日で素敵な繋がりが出来て最高な日でしたね☆

はい、素敵な時間をたくさん頂きました。
その話を母にしたら、また喜んでくれたので、それも嬉しかったです!

> ワインのご縁で人と人との繋がりに、私まで感激と嬉しさが込み上げて来ました。
ワインで繋がりましたね~
いつか、私がアメリカに行けたら・・・絶対、カリフォルニアナパに行きたいです!

> 田崎真也さんのお勧めのお店は、とっても雰囲気のある素敵な佇まい。

そうなんです
改装されたのでしょうが、昔からここにお店があったのは、知っていたので
なんだかそれを田崎さんがご存じだったのかと思うと
それも嬉しかったですね


> よいお話でした~
> 私も偶然名出会いと、Khoさんとの出会いに、
> 大切にしたいと思ってます☆

本当ですね、これからも離れていても、こちらこそ大切にさせて頂きたいと思います♪
>
> ワインの知識の豊富さに驚愕しましたが、過去記事見て、
> そのころは全く始めての参加だったなんて!
> 今ではKhoさんはワインのスペシャリストです☆
> 素晴らしい☆
2013-05-23 木 10:53:18 | URL | koh #- [ 編集]
はじめましてシャレードと申します。突然のコメントの失礼どうぞお許し下さい。
拝見していて也万波さんの素敵な雰囲気が感じられました。

私が伺ったのはかれこれ9年ほど前でした。
修善寺のドラ焼きで評判のお店(と言っても店舗を構えているのでは無く自宅で販売を)
そこで也万波さを聞き次の修善寺行きでお邪魔させて頂きました。事前の電話問い合わせに懇切丁寧なご説明に感心して是非ともの思いが。
お昼でしたが味ばかりでは無い接客や気配りに伺ってよかったと。
その後は片泊まりの宿に宿泊し昼と夜に也万波さんへ菊屋からバスで往復でした。
味と雰囲気に酔いしれた私でした、歌舞伎はもとより新内や都都逸の話まで。
粋な女将さんとのお話に花が咲いて楽しく過ごしました。

お父様のご供養が偶然の巡り会いを生み出されたのですね。
とても素敵なお話をほほえましく読ませていただきました。


2014-08-11 月 13:17:42 | URL | シャレード #tHX44QXM [ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。

也万波さんへ行かれた事があるのですね。
今年はまだ残念ながら、お邪魔してないのですが、またお墓参りに行った時は寄りたいお店です。
粋な女将さんの対応は、本当にその通りだと思います。

> お父様のご供養が偶然の巡り会いを生み出されたのですね。
> とても素敵なお話をほほえましく読ませていただきました。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
こちらこそ、素敵なコメントありがとうございました。

2014-08-12 火 07:49:45 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

