プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
GWは真冬のスキー
なかなか料理の話になりませんが、GWの後半は無茶な事をいい歳してしました

   ゲレンデ

皆さんが春を満喫してるのに、世間は春なのに・・・逆行してこんな真冬の場所に行ってきました
@新潟 

ここは、新潟と福島の県境にある人工ダム 
そして、なかなか思い出が詰まった場所でもあります
「奥只見丸山スキー場」

何十年ぶりかに来てみました

 奥只見山頂

って、天気は 春どころか、吹雪でした(笑)

もうね、笑うしかないです・・・春スキーどころか、関越自動車道の群馬を越え、新潟に入ると湯沢では新雪が降った後でしたよ

ならば、ここ奥只見は当然 雪 標高 1242m

吹雪の中、新雪を噛みしめ キュっとした雪を楽しむしかありません(^^ゞ

 丸山山頂

 丸山ゲレンデ

吹雪の中、数本滑って、のども乾きました
じゃあ、山頂で休憩しましょ

 山頂ヒュッテ

山頂のビールは旨いわ~ (笑)

  山頂ビール

すると山の神様がそっと微笑み、吹雪から晴れ間を連れてきてくれました

 銀山湖

エメラルドに輝く 銀山湖(奥只見ダム)

ここで、ちょっと横道反れてのお話
この場所は、私の実家からさらに福島よりに奥まった場所
ダムはすでに50年以上前に作られ、ここの水力発電は、東北電力にもかかわらず、東京へと送電されてます
諸説 山手線の電力はここから送電されてるというのが通説

ここのダムの向かい側はもう福島
会津へと続き、尾瀬の入り口へとなります

さらに、思い出は回顧します

中学の時、ここで、夏合宿をしました(なつかしすぎる)

そんな思いをはせて、春の山? 真冬の山?をひたすら滑って楽しみます

 GWにここに来るスノーボーダは凄いですね~ ジャンプ台から回転しながら、華麗な技を見せてくれてました
凄すぎる・・・

朝6時過ぎに到着してから、お昼まで 老体に鞭打って ひたすら スキーラバー

なにせ、こちらはまだまだ雪がたんまりと、、、、積雪が2m50cm以上だそうです おほほ

 丸山山頂

 ひたすら、スキーを滑らせます
 白樺をぬってみたり・・・

 白樺

半日券を思う存分満喫して参りました (レンタルのブーツが最悪で、膝が曲がらないままどうやって滑ったのやら)

 丸山2

標高1000mくらいまで来ると春のザラメ状の雪に変わります
重くて、重くて足をとられます

それでも、今シーズンの滑りおさめ

ここのスキー場は今月19日までの営業との事
あまりに雪が深いので、お正月頃は閉鎖しております・・・今年青森が積雪5メートルとかニュースになってましたが、ここなんて、そんな積雪ではありませんよ(-_-;)

それでも、電力関係の方は永遠と続くながーいトンネルの数々をくぐりぬけてお仕事されてます

さて、下山して、実家に寄りましょう

  シルバーライン

昭和30年代、まだ掘削機がない時代、このトンネルは人力で掘られました
ゴツゴツした岩肌に無造作に塗られたコンクリ・・・昔からそうです
この暗さもそのまま

 という事で、ここの怪談話は昔からあるのでした(笑)


スポーツ | 【2013-05-09(Thu) 09:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント
5月なのに凄い景色ですね
これが同じ日本とは、小さいながらも日本は広いって思います。

銀山湖の景色は素晴らしいですね
僕はスキーをした事がないので、ここへ行く事は無いでしょうが
このダムにトンネルを作られた方の苦労は大変だったんでしょね
2013-05-09 木 11:16:05 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。

え~!GWのお写真なのですよね?
暑い 暑いって言っていたのに 日本って
不思議な国ですね。(^_^;)

でも 景色がとても綺麗で これはこれで
素敵なGWになりましたね。
ビールが美味しそう! 笑。
2013-05-09 木 23:11:53 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
GWにスキーとは恐れ入りました。  新潟と福島って隣だったのもちょっと意外でした。 ぜんぜんイメージが違うのはやはり大きな山で区切られているからなのでしょうね。 
2013-05-10 金 17:09:10 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
GWにスキーができるんですね。うらやましい。
私もここ数年(5、6年)スノボやってませんが、久々にやりたくなりました。

スノボして、夜は皆で鍋なんていうコースで楽しみたいですね。
2013-05-10 金 22:57:24 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
今日は スキーの経験がありませんが、とても楽しいようですね。
最初怪我でもなされたのかと一瞬心配して仕舞いましたが、読み下している内にお楽しみと分かり、ホットしました。
2013-05-11 土 10:31:28 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

先日、館山で春を満喫してきたばかりなので
この雪の写真は、、カルチャーショックですよ~(笑)
でも、、スキーをシャーーっと滑っているkohさんを想像したら
超~カッコいいんだろうなぁぁって、思ってしまったぁ^^v

滑った後のビールって
また格別に美味しかったりするよね~♪
2013-05-11 土 14:24:47 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。
GWは春スキーに行って来られたのですね!
それにしてもすごい雪でびっくりです@@
私が標高1358mの芝桜が咲いていない〜と騒いでた
どころの話ではなかったですね(笑)
銀山湖の景色が神秘的できれい〜〜♪
いい雪で気持ち良く滑ることが出来たみたいで
良かったです*^^*
思いっきり身体を動かした後の食事とビールは
最高ですよね!!
2013-05-11 土 23:48:55 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん。こんばんは。
新潟あたりでは、雪も降っててGWにスキーができるのですね。

私は小学校のスキーキャンプで初めてスキーし、ガールズメタルバンド時代には、スノボーによく行ってました♪
2013-05-13 月 02:03:22 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
わ~~~kohさんGWにスキー??
ステキ~~~ヽ(^o^)丿
GWに雪があるなんて・・楽しそうですね。
眺めもよくて素敵なスキー場ですね。
山頂ビール最高~~(^^♪
楽しいGWですたね。

もうすぐ・・・うふふ(^^♪
と~っても楽しみにしています。
よろしくおねがいいたします~!!

2013-05-13 月 21:59:26 | URL | ぱお #- [ 編集]

> 5月なのに凄い景色ですね
> これが同じ日本とは、小さいながらも日本は広いって思います。

そうですね
同じ日本なのに、関東から一路雪の世界へ行くと別世界でした(笑)
まだスキー場は営業してますよ(*^_^*)

> 銀山湖の景色は素晴らしいですね
> 僕はスキーをした事がないので、ここへ行く事は無いでしょうが

山頂までは登山の方もいらっしゃいますし、ダムは遊覧船などの観光スポットなので
夏場や釣りなどで賑わいます
ぜひいらしてみてください!
夏は夏で、素晴らしい景色が楽しめますよ♪

> このダムにトンネルを作られた方の苦労は大変だったんでしょね

以前は有料道路でした
今は無料ですが、紅葉の頃はまた込み合います
かなり珍しいトンネルの雰囲気があり、これも楽しめるかと思います(*^_^*)
2013-05-16 木 07:05:00 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> え~!GWのお写真なのですよね?

そうなんですよ(笑)
とても暑い、暑いと思ってた日から想像できないですね(*^_^*)

> でも 景色がとても綺麗で これはこれで
> 素敵なGWになりましたね。
> ビールが美味しそう! 笑。

下山すると一気に夏モードでしたよ(*^^)
スキー場のビールは格別です(笑)
2013-05-16 木 07:06:42 | URL | koh #- [ 編集]
> GWにスキーとは恐れ入りました。

あはは
新しいウェアを安く買ったので、ちょっと試しに行きました(*^^)

  新潟と福島って隣だったのもちょっと意外でした。

はい!魚沼から会津若松方面に行く電車(只見線)があります
小学校の時は、修学旅行が会津でした
猪苗代湖や野口英世記念館、白虎隊・・・
私達は、会津を近くに感じて育ってますよ~

ここのダムの反対岸は、もう福島になるんです(^^ゞ
2013-05-16 木 07:11:01 | URL | koh #- [ 編集]
> GWにスキーができるんですね。うらやましい。

GWにここに来るスノボーダーはかなりの強者揃いですね

> 私もここ数年(5、6年)スノボやってませんが、久々にやりたくなりました。

苗場方面もGWはまだ滑れるので、子供と春スキーを楽しむのもいいかもしれないですよ~♪
2013-05-16 木 07:12:52 | URL | koh #- [ 編集]
> 今日は スキーの経験がありませんが、とても楽しいようですね。

スキーの楽しみは、成人してからですね~
学生の頃は、授業で強制でやっていたので、あまり好きではありませんでした(^_^;)

> 最初怪我でもなされたのかと一瞬心配して仕舞いましたが、読み下している内にお楽しみと分かり、ホットしました。

すみません<m(__)m>
最後まで読んでもらえてよかったです。
2013-05-16 木 07:14:55 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは♪

> 先日、館山で春を満喫してきたばかりなので
> この雪の写真は、、カルチャーショックですよ~(笑)

ですよね~(笑)
花と海、青い空で満喫してたのにね~(^^ゞ
その頃、私は吹雪の中・・・・

いやいや、素人滑りで・・・

> 滑った後のビールって
> また格別に美味しかったりするよね~♪

はい!格別に美味しいよ~(*^_^*)
2013-05-16 木 07:16:56 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> GWは春スキーに行って来られたのですね!
> それにしてもすごい雪でびっくりです@@

ここは、積雪の量は昔は8mとか・・・冬場は通行止めとなります
3月から開通して、交通制限解除がGWからなんです

> 私が標高1358mの芝桜が咲いていない〜と騒いでた
> どころの話ではなかったですね(笑)

標高が高いのに、雪がないのも地形と地域なんでしょうね~
芝桜、残念でしたね

> 銀山湖の景色が神秘的できれい〜〜♪

久しぶりに上から見たら、色が凄く神秘的でしたね(*^^)
晴れ間が出てよかったです!
ずっと靄と吹雪ですごかったので・・・・(笑)

> いい雪で気持ち良く滑ることが出来たみたいで
> 良かったです*^^*
まさか、新雪とは(笑)

> 思いっきり身体を動かした後の食事とビールは

ビールは本当に美味しかったです(*^_^*)
2013-05-16 木 07:21:18 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 新潟あたりでは、雪も降っててGWにスキーができるのですね。

そうですね。
海沿いの方は積雪はありませんが、山の県境方面だけはGWまでスキーが楽しめますよ~
2013-05-16 木 07:25:18 | URL | koh #- [ 編集]
楽しかったですよ~~♪
吹雪でしたが・・・顔痛かった(笑)

眺めはかなりいいですね♪

> 山頂ビール最高~~(^^♪
はい!美味しかった~

> もうすぐ・・・うふふ(^^♪

私も楽しみにしてます!(*^_^*)
2013-05-16 木 07:27:13 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する