プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春のカルパッチョ
春らしい食材で

ホタテと菜の花のカルパッチョ

  ホタテカルパッチョ

【材料】
・ホタテ 
・菜の花
・サラダ菜
・プチトマト 1個

(ソース)
・オリーブオイル 大さじ6
・塩 小さじ1・5~2
・白ワインビネガー 大さじ4
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・ピクルス みじん切り 少々
・胡椒 少々

  ホタテ2


 ホタテの生は高いので、丁度 生協の冷凍で安いのがあったので、それを使いました

 菜の花の苦味ととてもあって、春の味で好きなんですよ♪

合わせた 白ワインは、
カリフォルニアのシャルドネ

久しぶりにシャルドネを選びました

「ストーンヘッジ」 (ナパヴァレー)

 ストーンヘッジ シャルドネ

 素直なシャルドネですね~
 濃くも丁度よくて、香りも素敵な1本ですね(*^_^*)

 ホタテ3

トマトが苦手なので(笑)
この甘いミニトマトなら、ちょっとOK(^^ゞ

*今月から、新しい職場になり、先週は研修がはいって神奈川方面へ片道2時間かけて通いました・・・疲れた~
 東急や小田急など、久しぶりに乗ったので、おのぼりさんだった(^_^;)  

 

おうちご飯とワイン | 【2013-04-12(Fri) 08:16:57】 | Trackback(-) | Comments:(21)
コメント
こんにちは。

kohさんのメニューはいつもワインにぴったりですね!
ホタテも大好きです 美味しそうだなぁ~♪

新しい職場ですか?
私も来月から新しいお店です。
それにしても 片道2時間は お疲れだと思います。
私なら 通勤だけでぐったりしそうですね。(^_^.)
体調崩されない様 お気をつけて下さい。
2013-04-12 金 10:45:03 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
菜の花は今年よく買いましたが、ホタテと合うんですか
あの甘味と確かに合いそうで、美味しそうだな

通勤2時間は大変でしたね
研修という事で、普通に戻れたんでしょう、多分。。。
2013-04-12 金 20:34:37 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
お早うございます
見るからに春らしいお皿ですね。
唾が出そうです。
ワインが頂けて良いですね。私は先週から医師の指示で禁酒。
仕方なくノンアルコールのビールです。
2013-04-13 土 09:15:33 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん。こんにちわ。今日も風がきつくて肌寒いですね。
昨日は震度4の地震が朝っぱらからきて目が覚めてびっくりしました。18年前の阪神大震災を思い出してこわくなりました
家の置物がひっくり返り落ちてきましたが、ケガはなく無事でした。今後の余震も来そうで気を付けないとですね。来週は待ちに待ったライブだから絶対来ないで欲しいです。
ライブまであと一週間ですね。今日は来週のライブに向けて新幹線のディスカウント切符や着ていく洋服買ったり、美容院に行って髪を染めて整えに行ってきます。
久しぶりに昔ハマってて好きだったネイルもやります。食品工場だからマニキュア厳禁でお休みが少なくなかなか出来なくて。ガールズメタルバンド時代はネイルもやってギターひいてました。ライブのときにネイルが折れたり、多々ありました。

菜の花とホタテのカルパッチョ、春らしくて、オリーブオイルと白ワインの味つけがおいしそうですね。ホタテは大好きだから今度作って食べてみます。
菜の花とおねぎの塩ナムルや菜の花とホタルイカの酢味噌あえも食べたいです。

ライブ、kohさんの分も楽しんでします。帰ったらレポしますね。
2013-04-14 日 15:31:54 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
P.S~追伸です~kohさん。こんばんは。21日のREDZONEのライブ行かれるのですね。
お会いできたらいいですね。一緒に楽しみましょう。
当日着ていくファッション、ライブ前日にブログにアップします。気がねなく声かけて下さい。
でわ21日お会いしましょう。よろしくお願いいたします。
2013-04-15 月 03:10:06 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
こんにちは。

とっても春らしく彩りもきれいで、目でも楽しめる
美味しそうなカルパッチョです!!
これは、白ワインもすすみそうすね*^^*
そっかー、ピクルスも入れるといいですよね。
今度入れてみよーっと♪

新しい職場は慣れるまで大変かと思いますが、お身体に
気をつけてお過ごし下さいね^^
2013-04-15 月 09:55:34 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん、こんにちは♪
春~♪な、カルパッチョ!
とってもとってもおいしそうです。*^-^*
帆立、大好き!菜の花、大好き!絶対コレ大好き~♪
ワインも、飲みたひ・・・・・。ぐぅ~。

新しい職場になったの?
新しい季節に、新しいお仕事、
大変だけど、ワクワクもたくさんあるのかなー。
それにしても、片道二時間かけての研修は大変やね。>-<
疲れがどどっと出ないように、気をつけてくださいねーーー!!!
2013-04-15 月 15:10:25 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさんの作る料理は
やっぱりワインが飲みたくなる~(笑)

新しい職場になったのですね。。
最初は慣れるまで大変だと思うけど
無理し過ぎないで頑張ってね^^v
2013-04-16 火 13:47:08 | URL | マムチ #- [ 編集]
わ~~kohさんおいしそうですね~
菜の花とホタテを合わせたカルパッチョ素敵~~
菜の花の苦みとピッタリなんですね。

とっても華やかでおしゃれでおもてなしにも素敵ですね。
ワインにも合いそうでさすがkohさんだわ~!!

研修で片道2時間大変ですね。
kohさん頑張ってくださいね。

もうすぐ・・楽しみですね(^^♪
ゆっくり聞かせてくださいね
2013-04-16 火 19:04:12 | URL | ぱお #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-19 金 22:15:42 | | # [ 編集]
khoさん
昨日は最高な時間を共に過ごす事ができて
初めてお会いするのに初めてという気持ちがしませんでした。
マムチさん磁気パワー!?
(^^:)

ほたてがトマトの酸味でとってもワインにマッチ☆
素敵なカルパッチョ!
このワインでいただいて見たい~
ワインも好きなのですごーく勉強になります^^

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
2013-04-22 月 10:35:00 | URL | Rune #ydCeqrVQ [ 編集]

kohさん。こんにちは。
昨日はお会いできませんでしたが、私の知ってる曲ばかりで楽しかったです。なつかしさを感じ、自身がバンド時代に70、80Sロックをコピーしてたのも思いだしました。かなり満員でしたね。メンバーたちと話せたり、サインもらい、写真取れたりできてよかったです。また行きたいです。
2013-04-22 月 15:02:34 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
今更ながらのお返事ですが、すみません

ホタテと菜の花は春にしかできないので、楽しみにしています

mon tresorさんも新しいお店の準備で大変と思いますが、
お互い頑張りましょうね(*^^)

> それにしても 片道2時間は お疲れだと思います。
> 私なら 通勤だけでぐったりしそうですね。(^_^.)
> 体調崩されない様 お気をつけて下さい。

ありがとうございます。
また来月に研修があるので、ちょっとぐったりです(^^ゞ
2013-04-26 金 10:47:17 | URL | koh #- [ 編集]
菜の花を色々アレンジするのも面白いです
もうシーズンは終わってしまいました。
春の物は、早いですね~


> 通勤2時間は大変でしたね
> 研修という事で、普通に戻れたんでしょう、多分。。。

今は通常ですが、不定期なシフトになるので、身体がまだついていってません(>_<)
疲れをどこかで取らないとです(^^ゞ
2013-04-26 金 10:50:40 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

今更ながらのお返事ですみません。

菜の花があるだけで、本当に春を感じます。
もう無いのがさびしいくらいですね

> 仕方なくノンアルコールのビールです。

あらら、アルコール禁止は少し(?)寂しいですね
早い復活をお待ちしてます。
2013-04-26 金 10:52:11 | URL | koh #- [ 編集]
地震があって怖かったでしょうね。夜は宮城でも大きいのがありましたし。
大丈夫でしたか?
ライブのために色々準備されたんですね。
私は何も(笑) 申し訳ないくらいです(^^ゞ

菜の花とホタルイカも春らしいですね
2013-04-26 金 10:56:40 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

ピクルスを入れると酸味が柔らかくなるように感じます(*^_^*)
菜の花の使い方が膨らんで好きなメニューなんです

> 新しい職場は慣れるまで大変かと思いますが、お身体に
> 気をつけてお過ごし下さいね^^

まだなんとなく、生活のリズムが整わなくて慣れないですね~(^^ゞ
でも、やるしかないですね!
2013-04-27 土 11:11:02 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

春~な感じに見えたかな? えへ

菜の花があるだけで、華やかに見えるよね

> 大変だけど、ワクワクもたくさんあるのかなー。
> それにしても、片道二時間かけての研修は大変やね。>-<
> 疲れがどどっと出ないように、気をつけてくださいねーーー!!!

ありがとう~ちょっとだけ疲れがたまってるけど、がんばるね(*^_^*)

2013-04-27 土 11:22:42 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは♪

> kohさんの作る料理は
> やっぱりワインが飲みたくなる~(笑)

ただの呑兵衛のおつまみ?(笑)

> 新しい職場になったのですね。。
> 最初は慣れるまで大変だと思うけど
> 無理し過ぎないで頑張ってね^^v

ありがとう~マムチちゃんから、パワーたくさんもらったから
また頑張れるよ(*^^)v
2013-04-27 土 11:24:08 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとう~菜の花が引き立って美味しかったよ~♪
ちょっと色合いもよかったかも(笑)

> 研修で片道2時間大変ですね。
> kohさん頑張ってくださいね。

ありがとう! ちょっと大変だけど、仕方ないわね・・・

この前は会えて、嬉しかった~(*^^)v
楽しかったね(^O^)
2013-04-27 土 11:44:57 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

こちらこそ、お会い出来て凄く楽しかったですし
嬉しかったです♪
美しい RUNEさんのファンになりました!

> ほたてがトマトの酸味でとってもワインにマッチ☆
> 素敵なカルパッチョ!
> このワインでいただいて見たい~
> ワインも好きなのですごーく勉強になります^^

ワインはいえいえ、にわか知識ですし、私は全然素人です(^_^;)

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
リンクも貼らせて頂きますね。

無事にアメリカに戻られたでしょうか?
2013-04-27 土 11:49:53 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

