プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
イタリアンレストランで料理教室
毎日風が強い関東です

桜も突然満開に どうしちゃったのでしょう?早すぎません?
卒業シーズンに桜ですよ・・・入学シーズンにはもう散ってしまってますよ

実は、以前から参加したい料理教室があったのですよ
でも、タイミングがあわなくて、行けなかったのが
「トラットリア トイ」さんでの料理教室です

 外看板


なかなかお顔出す機会がなくて、調べたら こちらに → 

オーナーの豊田さんは、他でもお料理を教えてらっしゃるんですよ
毎月お店でパスタ教室をしていて、ずっと参加したかったの
やーーーーーっと 実現しました♪
20日の祝日 丁度お昼からだったので、自分で作って自分で食べれる(^^♪

実際に厨房で2人一組になって、交代でパスタを作っていきました
種類は全部で9種類

・トマト系 ・オイル系 ・クリーム系 
それぞれ3種類から 自分の作りたいのを2種類選んで実践していきました。

 厨房

厨房でこんな感じで、指示をもらいながら パスタソース作りをしました♪
この日仲良くさせて頂いた MさんとKさん

 厨房2

他の人はどうやって作ってるのかな~って、のぞいたり、メモしたりする人など、それぞれに順番待ちしてました

緩やかな感じのお料理教室♪

オーナーの豊田さんの人柄ですね~ とっても丁寧にお話してくださって、和やかに進みます

 ジャーン 私が作った2種類

クリーム系 「豚ひき肉と野菜のクリーム」

  ひき肉のクリーム

ひき肉にあらかじめ、塩、胡椒をしておいたものを使って、
フライパンに油をひかずにひき肉を炒めていきます。その間にパスタを茹でていきます
肉に火が通って、バラバラになってきたところにパスタのゆで汁を
お玉1杯弱くらいを入れます。
今回は、サラダほうれん草を使って、手で大きくちぎってしんなりするまで炒めます。
フライパンの火を止めます。
ゆであがったパスタをフライパンのソースに投入
再度 火をつけて、生クリームを約40ccくらいを入れて、全体にからめたら
  最後にエキストラオリーブオイルをまわし入れて 完成!
☆最後にお好みでパルメザンチーズをふりかけます

豚の脂で全体に旨味を出しているので、上質な豚さんが決め手かな?
今回使った豚ひき肉もちゃんと豚肉の塊から挽いたもので、しっかり産地もわかる豚さんでした~
野菜は、他に玉ねぎなどを入れてもいいですよ というアドバイスを頂きました♪

もう1種類は

オイル系から「レモンソースパスタ」

 レモンソース

今が美味しい ルッコラとフレッシュトマトを使いました

こちらは、最後にレモンを1/4個を絞って完成なんだけど、冷めても美味しい感じの
冷製パスタにしてもいいかも~とみんなで食べました

ポイントは、トマトに火が通ってから、
パスタ→ ルッコラ → ゆで汁 → オリーブオイル → レモン汁絞る
これを10秒でやってね!と言われた事(笑)

ヨーイドンで 混ぜました(^^ゞ

他の方が作ったのは
・トマトクリームパスタ ・ワタリガニのトマトパスタ ・プッタネスカ
・サルシッチャ 
・ゴルゴンゾーラ ・カルボナーラ
などがありました

こちらのお店の常連のお客さまから、ぐるなびを見て参加という方
男性もいらっしゃったし、この日は13名で参加させて頂きましたよ

初めて会った方ばかりだったけど、いろんなお仕事の方がいて
次回、ブリザーブドフラワーの先生をしてる方が
こちらのレストランで教室を開く予定という事なので、
母の日ようのお花を作成してみようかな?と思ってます

日程があうといいのだけど・・・・・

トラットリアトイさんは、ほかにも マルシェにスイーツなどの出店をしてます
次回は横浜で出店予定ですよ♪

この日は、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいまいした(*^_^*)



イベント | 【2013-03-21(Thu) 11:38:45】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
素敵な会に参加できて良かったですね。
パスタは手早くが大事なようですね。
これからも続けて下さい。楽しませて頂きます。
2013-03-21 木 15:05:34 | URL | 相子 #- [ 編集]
パスタの料理教室って行ってみたいのですが、ベテランの主婦の人達に混ざって足でまといになると思うとなかなか勇気が出ません。 どんな感じの男性が参加してました? 中高年の親父はいましたか? (笑)
2013-03-21 木 17:22:05 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

そちらは桜が満開だそうですね。
宝塚は全然です まだ 寒い気がします。
今月末からそろそろ 開花しそうな感じです。

お料理教室 時間に余裕があれば 私も参加したいと
常々思っています。(^_^.)
パスタは自分で作ると それなりのお味なので
是非習ってみたいです。
やはり お店でいただくと美味しいですもの。

レッスンのパスタどちらも美味しそうですね~。

2013-03-22 金 10:52:26 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん。こんばんは。
イタリアン料理教室いいですね。私はクリーム系、オイル系、トマト系、パスタはどれも大好きです。

挽き肉のクリームパスタ、レモンオイルパスタ、ルッコラのトマト冷製パスタ、どれも美味しそうで食べたくなりました。

冷製パスタは難しいからとても家では作れないです。冷製パスタはトマト系が一番おいしいですね。明太子とかの和風やジュレソースもいいですね。

私も二月にABCクッキングスタジオに無料体験レッスンに行きまして、コーンポタージュパン作りました。二月のブログの記事にもかきましたクッキングスタジオ行きたいのですが、仕事が忙しくて行く時間がないのです。クッキングスタジオでパスタ作りたいです。
2013-03-22 金 23:00:59 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
いや~、僕もゴルッテリアさんと一緒、男一人じゃね
綺麗な女性に囲まれて、というタイプでもないんで(笑
それでも去年、魚料理教室に申し込んだら一杯で抽選外れでした。

豚ひき肉と野菜のクリームが美味しそうです。
パスタもきちっと作るとまた見た目以上に美味しいんでしょうね

じゃ、気を入れ替えて料理教室行こうかな、と思っても
材料や料理の名前も分からない現状・・・勉強してからですわ
2013-03-23 土 08:30:20 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
> 素敵な会に参加できて良かったですね。

はい、ありがとうございます!
シェフの人柄が出る優しい会で楽しかったです(*^_^*)

> パスタは手早くが大事なようですね。
> これからも続けて下さい。楽しませて頂きます。

できるだけやってみたいと思います(*^^)
2013-03-23 土 10:05:58 | URL | koh #- [ 編集]
> パスタの料理教室って行ってみたいのですが、ベテランの主婦の人達に混ざって

主婦は今回、私だけだったかも(笑)
夜やる時もあるので、年齢層はマチマチだと思います
男性参加は一人でしたよ~(*^^)
みんなに「お店の人みたい!」と声かけられてました♪

難しい本格的パスタ作りとは違うので、ゴルッテリアさんには物足りないかもしれません(^_^;)
でも、味の決め手や抑えたい箇所を伝授してくださったので、とても勉強になりました
2013-03-23 土 10:08:57 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> そちらは桜が満開だそうですね。
> 宝塚は全然です まだ 寒い気がします。
> 今月末からそろそろ 開花しそうな感じです。

こちらが異常な感じなんですよ~
冬から一気に花が咲いてしまった感じで、人間がとまどってます(笑)
宝塚のサクラも綺麗でしょうね♪
楽しみですね!

> お料理教室 時間に余裕があれば 私も参加したいと
> 常々思っています。(^_^.)

私も来月からだとまた忙しいので、今回はタイミングがあってよかったという感じです!

お忙しいでしょうから、なかなか難しいですよ・・・

> レッスンのパスタどちらも美味しそうですね~。

ありがとうございます
はい、美味しかったです♪
ちょっとしたアクセントを教えてもらえたので、次は家でもやってみたいと思ってます
2013-03-23 土 10:12:05 | URL | koh #- [ 編集]

koh さん、おはよ(^^)
ほんと、桜、入学シーズンには散っちゃうね^^;
どうしたんだろ…

この料理教室、すっごく楽しかったのが、koh さんの文章から、伝わってくるわー(*^^*)
メニューもだけど、やっぱ先生によって、雰囲気も学べることも違ってくるから、行ってみないとわかんないけど、ほんと楽しそう♪
10秒でまぜる技…できるかな^^;

2013-03-24 日 07:07:38 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんばんわ~♪

私ね、、実は料理教室って
行った事がないのですよね~(笑)
1度しっかり勉強してこようかなぁ。。
こんな風に楽しそうな料理教室ならいいけど(笑)

今度の女子会、kohさんがシェフというのはどうでしょう!?(笑)
私はアシスタントで~(笑)
2013-03-24 日 20:12:32 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。
今年はすごく寒かったのに何故か関東の方は
桜が早く咲きましたよね〜@@
こちら名古屋もまだ少し先って感じです。

パスタ...すごく手早く作らなくてはいけないのですね。
kohさん作のとっても美味しそうな出来具合です!!
プロからコツを教えていただけるといいですよね。
実は、いつ頃からかうちは夫がパスタ担当になってしまい
私、ほとんど作ら(れ)ないのです^^;
作れるのは怪しい和風パスタくらいかな...(笑)
2013-03-24 日 23:40:57 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちは

どの種類も美味しかったですよ(*^^)
レモンソースは、冷製ではなかったので、次自分でやる時は冷製でも美味しいかな?って話をしてたの(*^_^*)

> 私も二月にABCクッキングスタジオに無料体験レッスンに行きまして、コーンポタージュパン作りました。二月のブログの記事にもかきましたクッキングスタジオ行きたいのですが、仕事が忙しくて行く時間がないのです。クッキングスタジオでパスタ作りたいです。

ABCクッキングは私も体験だけしましたね~
ちょっと私には合わない感じだったの(^_^;)
パンがメインなんですよね・・・・
でも、いろんなの試せそうですよね
2013-03-25 月 14:16:50 | URL | koh #- [ 編集]
> いや~、僕もゴルッテリアさんと一緒、男一人じゃね

今回は一人の男性参加がありました!
しかも、分量とかはアバウトだったので、細かいグラムとかはなくて
「だいたい このくらいの量で・・・・」みたいな(笑)

> それでも去年、魚料理教室に申し込んだら一杯で抽選外れでした。

人気教室は凄いんでしょうね~本格的なんでしょうか!

> 豚ひき肉と野菜のクリームが美味しそうです。

びっくりするほど簡単でした(^^)
家にある食材で作れるものばかりだったので、楽しかったです♪

2013-03-25 月 14:20:16 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

桜前線の順番違ってるよね・・・
関西が後になっちゃってる~なんでかな?

> この料理教室、すっごく楽しかったのが、koh さんの文章から、伝わってくるわー(*^^*)

ご一緒できたメンバーがとても素敵で、勿論お店のオーナーさんの人柄もよくて、楽しかったです!
杓子定規な教室と違って、おおざっぱ(笑)

> メニューもだけど、やっぱ先生によって、雰囲気も学べることも違ってくるから、行ってみないとわかんないけど、ほんと楽しそう♪
> 10秒でまぜる技…できるかな^^;

アドバイスがわかりやすくてね~
「これ教えちゃうとお店に来なくなっちゃうんだよね」(^_^;)とオーナーさんは教えてくれました(笑)
2013-03-25 月 17:27:23 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは!


> 私ね、、実は料理教室って
> 行った事がないのですよね~(笑)

私もちゃんとした料理教室って、ないな~(笑)

楽しめればいいっか~って(^^ゞ

> 今度の女子会、kohさんがシェフというのはどうでしょう!?(笑)
> 私はアシスタントで~(笑)

何をおっしゃる(^_^;)
先生がたくさんいるから、勿論私がアシスタントのアシスタントですよ~(^O^)/

また集まれるのが楽しみ~♪
2013-03-29 金 11:01:46 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> 今年はすごく寒かったのに何故か関東の方は
> 桜が早く咲きましたよね〜@@
> こちら名古屋もまだ少し先って感じです。

桜前線が戻る形ですね~変ですよね(>_<)
これから、関西のサクラが楽しめるんですね
関東もまだまだ楽しめてます!

> パスタ...すごく手早く作らなくてはいけないのですね。

レモンソースの場合は混ぜる時にポイントがあるようでした

お店で作るとまた本格的違った感覚を勉強できて楽しかったですよ♪

> 実は、いつ頃からかうちは夫がパスタ担当になってしまい
> 私、ほとんど作ら(れ)ないのです^^;
> 作れるのは怪しい和風パスタくらいかな...(笑)

それはとても向いてるようですよね!うらやましい限りです(*^_^*)
男性がイタリアンというのが、凄くわかる感じがしましたね!(^^)!
2013-03-29 金 11:11:48 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する