プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ワインな遅い遅い 新年会 
ワインネタも貯まっているのですが、書く時間がなかなかなくて(^^ゞ

やっといつものメンバーで新年会ができました!メンバーの都合でなかなか揃う日が無くて、気が付けば3月になってしまいました(>_<)
でも、楽しかったし、美味しかったからいいっか~

場所は コチラ → 「カフェ・エメ・ヴィベール」

 フレンチカフェですが、フランクな感じで気軽にワインを楽しめるお店でした 
 一応、東京ミシュランで星をもらってるそうです

前菜から

 カフェ・エメ 前菜

練習のために、今回の画像はすべてスマホで撮影してみました!

・生ハム
・サーモン
・砂肝
・豚のリエット
・キッシュ
・パテ
・オリーブ
・ピクルス
の盛り合わせ これにバケットつき♪


最初はスパークリングで乾杯したのですが、時間なく画像なし
種類は シュナン・ブランの泡でした~

次に 白ワイン(アルザス)をお願いしました

それで、ここの面白い企画で3種類のピノノワールを飲み比べというのがあって

 ピノノワール3種

奥からニュージーランド、ドイツ、フランス(ブルゴーニュ)

もう色から違います!
ニュージーランドが一番濃く、次にドイツ、ブルゴーニュは少し茶かかってます

友人達とそれぞれを飲み比べて違いをチェック(^^ゞ
わかりやすーい
ピノ好きな友人は勿論ブルゴーニュをお好み(*^^)

お料理は、大量 ポテトや大皿のサラダ

メーン料理はホロホロ鶏のグリルに決定

 ホロホロ鶏

凄く柔らかくて、マッシュルームと凄くあっていて美味しかった(^_^)/

ワインはちょっと高めのピノノワール

 ブルゴーニュ

1998年もので、しっかりタンニンも後から追いてきてくれました
香りは、土、ミネラル、湿った葉、ブルゴーニュ特有のボディ

楽しい時間もあっという間でデザートを頂くことに

ここの売りである パリ・ブレスト

  パリ・ブレスト

車輪をイメージしたシュー菓子なんですね~
アーモンドのクリームがとてもあってます!(^^)!
美味しかった(*^_^*)

次のワイン会は来月かしら?

 

ワイン | 【2013-03-05(Tue) 15:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント
きゃ~~~~kohさんおいしそう~~ヽ(^o^)丿
さすがですね~
お料理もおいしそうで素敵なワイン会ですね~
ワインにお詳しい方はやっぱりおつまみも素敵ですね。

ほろほろ鶏今すぐいただきたいです~!!
ほろほろさせたいわ~(^_^;)

パリブレストにもくぎ付けです(^^♪
2013-03-05 火 23:02:42 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

新年会ですか!いいですね~♪
3月ですが なかなか予定を合わせるの大変ですものね。(^_^.)

ワインもお料理も 美味しそう。)^o^(
こんな会なら 毎日でも顔出したいくらいです。
まだ なかなか夜に出かける機会がないので
羨ましい限りです。
老後毎晩飲み歩いてたりして 私。(^^ゞ
2013-03-06 水 11:19:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

どうもよく理解できないピノ… 
御高いのを頂いた時は、すこぶる美味しかったんだけど…
お手頃品だと外れた感が強いんですよ~
何か飲み方間違っているのかなぁ (^-^;
飲み比べしてみたい!
2013-03-06 水 14:50:10 | URL | いその爺 #- [ 編集]
もう驚きですよ。素晴らしいシェフのいるお店
珍しいお料理と選ばれたワイン
こう言う所はとても行けません。拝見して楽しませて頂きます。
2013-03-06 水 17:30:34 | URL | 相子 #- [ 編集]
酒の味も普通に一種類を飲んだだけでは中なか解らないですが、飲み比べをすると、違いが凄く解りますよね。 昔、よくやったけど、銘柄隠したり、目隠ししてやると又面白いですよ。 味は違うのは解るけど、悩む。 (笑)  同じ酒飲んでも、違う味の表現するやつもいたりする。
2013-03-06 水 20:20:55 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
メチャメチャ美味しそうなお店ですね。
こゆうお店でゆっくりと食事とお酒を楽しみたいです。
楽しい仲間と。
私もやろっと。
2013-03-06 水 21:43:32 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんばんは。
とってもオシャレな新年会ですね〜♪♪
ビールガンガンの私たちとは大違い^^;
お料理もさすが☆付きのお店だけあって美味しそうです*^^*
ホロホロ鶏のグリル、いただいてみたいです〜。

ワインの飲み比べも、家ではなかなかできそうに
ないですし面白そうですね♪
2013-03-06 水 23:31:40 | URL | shoko♪ #- [ 編集]
kohさん。こんにちは。いつもコメありがとうございます。フレンチでワイン会いいですね。フレンチレストラン=「カフェエベヴィメール」私も食べに行ってみたいです。とりのグリルとアーモンドクリームがおいしいパリブレストが食べてみたいです。
前菜も豪華でいいですね。

私は昨日、ドトールのミラノサンド食べておいしかったから今日も食べます。
2013-03-07 木 17:57:24 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]

> さすがですね~
> お料理もおいしそうで素敵なワイン会ですね~

とんでもないですよ!
ぱおさんの方がいつも素敵ごはんだわ(^^)v

> ワインにお詳しい方はやっぱりおつまみも素敵ですね。

いつも友人がお店を探してくれます(^_^;)
私は全然知らないので・・・・(^^ゞ

> ほろほろ鶏今すぐいただきたいです~!!
> ほろほろさせたいわ~(^_^;)

これはおススメですよ♪
ジビエまでいかないけど、珍しい感じでほどよい感じ(*^_^*)

> パリブレストにもくぎ付けです(^^♪

丁度良い大きさで美味しかったです(#^.^#)
2013-03-09 土 17:45:28 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> 新年会ですか!いいですね~♪

新年会と言えないくらい遅かったですが、1月予定してですよ
でも、ちょっとご不孝があって・・・・まぁこの年齢になると色々家族にもありますよね。

> ワインもお料理も 美味しそう。)^o^(
> こんな会なら 毎日でも顔出したいくらいです。
> まだ なかなか夜に出かける機会がないので
> 羨ましい限りです。

お仕事されてるとなかなか夜出かけるのは難しいですよね
ジムではなく、たまには息抜きいかがですか?

いつか反動来るかもしれませんよ~(^^ゞ
2013-03-09 土 17:50:01 | URL | koh #- [ 編集]
よいピノばかりを飲まれてるとか???
難しくお考えされてるとか???

それは、勿論、高いのは美味しいです(笑)

よいお店は、ちゃんとそれぞれピノグラスを別々に出してくれます。
ここもちゃんと1本目と2本目
グラスをチェンジしてくれましたよ(*^_^*)

飲み比べは、わかりやすく このサイズでしたが、十分香り、色でわかります(*^^)

安いピノを赤ワイングラスで出されるとがっかりします・・・(^_^;)
2013-03-09 土 17:58:05 | URL | koh #- [ 編集]
> もう驚きですよ。

いつも友人がお店を探してくれます(^_^;)
私はあまりいろんなところに行かないので、知らないんですよ~
だいたい人に教えてもらってます(^^ゞ

素晴らしいシェフのいるお店

素晴らしいシェフも大事ですが、お店はやはりスタッフのサービスで
ものすごく印象が変わる気がします(*^_^*)
2013-03-09 土 18:02:37 | URL | koh #- [ 編集]
利き酒に近いかも~(笑)

自分なりにわかる基準みたいなのがあるだけで、楽しいかも(*^_^*)
日本酒もワインも一緒だと思いますよ!
作り手が表現したいものがなんなのかわかったら、面白いな~と思ってます(*^^)
2013-03-10 日 01:36:08 | URL | koh #- [ 編集]
> メチャメチャ美味しそうなお店ですね。

友人が選ぶお店はセンスありますね~
わたしはダメです(^^ゞ

> 楽しい仲間と。
> 私もやろっと。

たまにのご褒美はいいんじゃないですか(*^_^*)
今回も、新年会なので、少しいいお店にしようという事でここにしたんですよ(*^^)
2013-03-10 日 14:46:04 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

友人は、2年間大病と戦ってから、食べる物や飲み物に規制があって
麺類などがあまり食べられなくなったのと
ビールもNGなので、ワインはお医者様からOK出てるんですよ(*^_^*)

そんな中で新年会をやっとできるようになったので
せっかくならという事でちょっといいお店にしました(*^^)

食材や料理方法など、色々勉強にもなるので面白いですね~

> ワインの飲み比べも、家ではなかなかできそうに
> ないですし面白そうですね♪

このくらいの価格でしてもらえるとみんなでシェアできて良かったです!!
2013-03-10 日 15:00:40 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

フレンチでもカジュアルなカフェなので、お気軽な感じのお店でした(*^^)
パリブレストも美味しかったです(^^)

> 前菜も豪華でいいですね。
いろんな種類があって、楽しかったですね~

> 私は昨日、ドトールのミラノサンド食べておいしかったから今日も食べます。

ドトール・・・最近入ってないです(^^ゞ
2013-03-10 日 15:12:30 | URL | koh #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-10 日 15:34:34 | | # [ 編集]
kohさん、おはよー!
いいじゃん、いつでも新年会。^^
素敵な仲間たちと、おいしいお酒とお食事、最高の時間だね。
それにしても、いいお店ですね~。
行ってみたいな~って、しばらくこういうお店は、行けないのが現実。^^;
がびーん。
でも、いつも、kohさんのブログで、おいしいワインをいただいた気分を味わえるから、いいのだー。^^
2013-03-12 火 09:28:51 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。

私も楽しみであり、願っています。
ご連絡ありがとう~(*^_^*)

2013-03-12 火 16:44:18 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは! decoちゃん

いいお店ってわかってもらえた~?嬉しいな
良いお店って、やっぱり雰囲気やスタッフの笑顔が一番ですね
お客様とのやりとり大事ですよ
出すぎず、ちゃんと見守りつつ
難しいんでしょうが、やっぱりもてなしてもらってるのは伝わりますから。

> 行ってみたいな~って、しばらくこういうお店は、行けないのが現実。^^;

しばらくはちょっとお出かけは無理かもね
ママ女子って、本当にいろんな時間を犠牲にしてる分
喜びも勿論あるけど、たまには一人や好きな時間は必要だと思う

私もずいぶん、夜やお出かけは我慢したな~美容院ですら
ままならなかった・・・・近くに実家もなかったから
子どもを預けるところも知り合いもいなくてね
だから、最初にママ友になったメンバーには本当に感謝してる

今も連絡取れることがありがたいよ(^<^)

子育ても一段落して、やっと女性も夜出られるようになるのは
まだ先だよね・・・・
私もここ数年の話だもの(T_T)
反動が凄かったりして(笑)
2013-03-12 火 16:51:32 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する