プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2013年 雛ちらし
お雛様は出しませんでした
今年は娘がそろわないので、土曜日にするか日曜日にするか迷いまして~
結局、日曜日3日に一応形ばかりの 雛祭り用の夕飯にしました

もっと準備する予定だったのですが、ちょっとゴタゴタと夕方に仕事がらみの用事が出来てしまったので、あわててしたくしたので、写真も割愛させて頂きました

え~~~~

本当は、お寿司の他に 
・ブリの照り焼き
・はまぐり(熊本産)うしお汁・・・紅白はんぺん入り
も用意しました 

  雛ちらし寿司

昨年はケーキ型にしたんだっけ?

今年はお重にまとめて、見た目をお花仕立て

 まぐろとぼたんエビ(安かった!)を使って、お花に見えるかな???

  ひなちらし寿司

あわてていたので、せっかく用意してた 桜の甘酒出すの忘れてました 
今夜の夕飯にでも出そうかしら・・・

せっかくのウニも桜でんぶも忘れてた

えーい、どこかでリベンジするしかないわね

どうも錦糸卵を焼くのがどうも苦手~ すぐにやぶけてしまう
片栗粉を入れるといいというので、それはやってるのですが、今年は厚めに焼いてしまって、太目の錦糸卵になっちゃったわ(>_<)

よーーーし またちらし寿司作るか!!!

ちょっと続き 



少しさかのぼって記事を探してみました

 う~ん 火事になる前の かんだ 藪蕎麦屋さん日記でした

 http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html
 
 http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-date-201006.html#entry251

先日、焼け跡見に行きました
まだテープが張られていて、規制されてました (>_<)
切ないですわ

イベント | 【2013-03-04(Mon) 16:00:26】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
忙しくてこれだけお作りになるんですね。
チラシ鮨 凄く綺麗ですよ。鰤も焼いて、ハマグリの潮汁もでしょ。
藪そばの写真 懐かしいな~
焼け跡見に行かれたのですか。早く復旧して欲しいですね。
2013-03-04 月 18:56:46 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん、おはよう~。
お雛さま、うちも出してない(ちびdecoがいまだに人形さん怖がるの。>-<)~。
代わりに、3色ロールケーキに、かわいいお内裏さまとお雛さまのチョコレートのドラジェをのっけのを飾って食べたよ。 ^^
って、写真もないし、アップもしてないけど~。苦笑

ちらし寿司、とっても華やか♪
ちゃんとお花に見えるよ~。
忙しいのに、こんな凝った盛り付けするkohさん、えらいっ。
リベンジしなくても、うちなら、十分すぎるくらいかな。 ^^

お蕎麦屋さんのニュース、みました~>-<
わたしには馴染みのないお店だけど、
ショッキングなニュースみたいだったよね・・・・。

↓丼のお弁当箱、便利そう♪
わたしも、ほしいな~。
・・・・・・大食いの自分用に。(笑)
2013-03-05 火 06:06:50 | URL | deco #NVlPMIQg [ 編集]
うちは何年もお雛様出してないな~。 最近、日付の感覚が薄れていて、色んな行事を後から気づく事が多い。 (´・_・`)  ちらし寿司美味しそう、うちも作れば良かったなあ。 藪蕎麦屋さん残念です。 歴史あるものはお金では取り戻せないですものね。
2013-03-05 火 09:14:51 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

私も今年(も)ひな人形出してないです。
実家に置きっ放しなのですが 母が姪っ子に
壊されては大変!と 出すの辞めました。
姪 魔の3才児です。(^_^.)

嗚呼~!私も ブログ用にあれこれ買って
写真も撮って 食べてる途中に「あ!出すの忘れてた」って
そんな事 しょっ中です。
でも ちらし美味しそう~♪

kohさんも きっと お忙し過ぎるのですよ。
仕事と主婦業は大変です。
毎年忙しくなると共に 自分自身年とってるので(笑
身体もキツイです。(>_<)
2013-03-05 火 10:38:28 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。
kohさんのちらし寿司も今年はお重入りでしたね♪
彩りもとってもきれいでお花に見えます!!*^^*
お仕事がお忙しかったのにすごいですよ〜。
そうそう、バタバタしていると色々忘れちゃいますよね。
私は最近、買ったものをまた買ってしまったりもして...^^;

覚えてます、お蕎麦屋さん日記!
ほんと、残念ですよね。。。
2013-03-05 火 10:46:37 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん。こんばんは。
ライブ楽しんできました♪

私もお雛様カップルした飾らず、ひなあられとひしもちを飾り、当日食べました。

いつも、ちらし寿司か手巻き寿司、はまぐりの味噌汁食べてますが…
あまりにも仕事がハードできつすぎてバテバテで外食になってしまいました。
あさりのバターライスとあさりのボンゴレでした。

ぶりの照り焼きも好きだし、桜の甘酒も美味しそうですね。

ちらし寿司をケーキにアレンジしたり(ケーキ形おすし)、ひしもちをケーキにアレンジしたり(ピンク、ホワイト、グリーンのスポンジケーキ) ブームですね。私も来年はやってみたいです。

今の仕事でかなりストレスきててやめたいです。
4月のライブでストレス発散します。kohさんにも会えたらいいですね。そのときはよろしくお願いいたします。
2013-03-05 火 19:30:33 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
> 忙しくてこれだけお作りになるんですね。

ありがとうございます!
もっとテーブルコーディネートできたらいいのですが
私にはセンスがないようです(^_^;)

> 藪そばの写真 懐かしいな~
> 焼け跡見に行かれたのですか。早く復旧して欲しいですね。

あの風情が好きだったので、見に行きました。
入り口あたりは、焼けてないので、門がまえはそのままですが
奥がすす焼けていて、何とも言えませんでした。
復旧されるのを待ちたいですね。
2013-03-06 水 23:30:12 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> お雛さま、うちも出してない(ちびdecoがいまだに人形さん怖がるの。>-<)~。

そうなのね~仲間がいたわ(*^_^*)
あらあら、ちびdecoちゃん 日本人形は苦手なのね
不思議な感じあるものね

> 代わりに、3色ロールケーキに、かわいいお内裏さまとお雛さまのチョコレートのドラジェをのっけのを飾って食べたよ。 ^^
> って、写真もないし、アップもしてないけど~。苦笑

わーー見てみたかったな~
きっと可愛いロールケーキのお雛様だったんだろうな~
3色なんて、豪華だわ♪

> ちらし寿司、とっても華やか♪
> ちゃんとお花に見えるよ~。

良かった(*^^)
ありがとう~♪

> お蕎麦屋さんのニュース、みました~>-<
> わたしには馴染みのないお店だけど、
> ショッキングなニュースみたいだったよね・・・・。

かなりの老舗だし、建物が重要文化財なものだったのでね。。。

> ↓丼のお弁当箱、便利そう♪

decoちゃん 大食いなの?????
丼用 便利だよん(*^^)
汁がたれないのが何より助かってます(^^)
2013-03-06 水 23:37:20 | URL | koh #- [ 編集]
> うちは何年もお雛様出してないな~。

だんだん、片づけや娘達の変化でバタバタしている気がします(>_<)
言い訳ですかね~

 ちらし寿司美味しそう、うちも作れば良かったなあ。 

この時期だと作りたくなりますね~春を少し感じることもあります。

 藪蕎麦屋さん残念です。 歴史あるものはお金では取り戻せないですものね。

そうですね・・・非常に残念です。
歴史あるものであると同時に、古い建物のメンテナンスの重要性を感じました。
2013-03-06 水 23:40:27 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 私も今年(も)ひな人形出してないです。

仲間ですね~3歳児がいるとハラハラですよね!
触っちゃダメーというのもかわいそうな気がしますものね

我が家は小さい親王雛なのですが、3段飾りでもよかったかな?とも思ったりします。
(出さないのに・・・(^_^;))

> 嗚呼~!私も ブログ用にあれこれ買って
> 写真も撮って 食べてる途中に「あ!出すの忘れてた」って
> そんな事 しょっ中です。

mon tresorさんでもそうなんですか!

> kohさんも きっと お忙し過ぎるのですよ。

いえいえ、私なんて要領が悪いだけですよ(^_^;)

身体がキツイのは 諦めてます(>_<)
2013-03-06 水 23:46:30 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> kohさんのちらし寿司も今年はお重入りでしたね♪

とりあえずという感じで慌ててお重にしました(笑)
彩はある程度考えていたのですが、花に見えましたか!
よかった~(*^_^*)

> そうそう、バタバタしていると色々忘れちゃいますよね。
> 私は最近、買ったものをまた買ってしまったりもして...^^;

私もします! ああ、だぶっちゃった~って(笑)

> 覚えてます、お蕎麦屋さん日記!
> ほんと、残念ですよね。。。

ぜひ、復活する日を待っていたいと思います。
2013-03-06 水 23:48:38 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> ライブ楽しんできました♪

楽しい時間がもてたんですね~(*^_^*)

> 私もお雛様カップルした飾らず、ひなあられとひしもちを飾り、当日食べました。

ひし餅久しく食べてないです!
いいですね~

あさりのボンゴレもいいですね(#^.^#)
美味しいですよね

ちらし寿司も今は色々アレンジありますよね!

お仕事忙しいようなので、あまり無理されませんように・・・・
2013-03-07 木 00:33:21 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

