プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
味噌もんじゃと白ワインのバター炒め
風邪が流行ってます・・・・みなさん気をつけてと思っていたら、我が家にもインフルエンザがやってきました(T_T)
次女でーーーーす。久しぶりのインフル!! 学校も部活もインフルが出ていたので、危ない危ないと思っていたら、来てしまいました(>_<)
今は薬も進化してます。有名なタミフル、リレンザとかではなく、発症48時間以内効果があるという新薬(イナビル)を出されました。薬局で吸入しておしまい!!!
ビックリしました(@_@)
「治療は完了です」・・・・・あ、そうですか(^_^;)
どうぞ家族にうつりませんように・・・・・・。

今年に入ってから、相変わらずバタバタ。

お料理もそれなりに(^_^;)

撮り貯めてたのをボチボチ

以前話題にした

田崎流 「もんじゃ焼き」を作ってみました。

  味噌もんじゃ

ポイントは味噌とバター

≪材料≫
・もんじゃ 具はお好みで(今回は豚もんじゃ)
・赤ワイン 50cc
・味噌  大さじ1.5
・バター 大さじ2
・ウスターソース お好みで
・紅ショウガ 多め

前菜として 舞茸とアスパラのバター炒め

 アスパラ舞茸

≪調味料≫
・バター
・レモン汁
・白ワイン 
・塩、胡椒

 バター炒め

かなりさっぱり目のバター炒めなので、マリネのような感じです

やっぱり田崎マジックにかかるともんじゃも濃くが違ってました!
味噌と紅ショウガがすごくあっていて、美味しかったですよ~


これに、チーズでも足したらまたまた美味しい(*^_^*)

次こそは貯めこんだワインネタをアップしよう。。。。すみません<(_ _)>

お出かけ




15日は小正月

毎年、娘たちの七五三などでお世話になってる 氷川神社でどんど焼きが執り行われます。

昨年は私一人でお参りだけ

今年は珍しく娘二人が夜間に合うという(長女はバイト無し、次女は部活が休みの火曜)が重なり、3人でお参りすることにしました。
夜7時から、神主さんによるご祈祷が始まり、古札や松飾りなどを燃やしていきます。

 どんど焼き お焚きあげ

その火を使って炭火でお餅を焼いて頂きます。

その前に、お神酒を頂戴して、お浄め

 お神酒

大雪の次の日だったので、寒さも半端なく凍った雪がまだまだ積もってます。

 お餅は1000個用意してたようです

 お餅

炭火は火力がすごーい、近くだと熱い、熱い!
二人でお餅が焼けるのを待ってます

 炭火 お餅


焼けたら、味は二種類、醤油だけと甘辛醤油をつけて海苔で巻いてもらいます

 お餅 列

今年も無病息災で・・・・とお参り

 本殿

とお賽銭少なかったのかしら?

この翌日から次女が微熱・・で、インフルエンザ、今度はもう少しお賽銭奮発いたします<(_ _)>



 
粉物 | 【2013-01-18(Fri) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(17)
コメント
氷川様って風邪の予防にはならなかったのですね。
お餅を焼くのに長~い網に見えますが。
もんじゃ焼って一度も食べたことが無いのです。
娘たちは御徒町の学校に越境して通っていましたから、良く食べていたようです。
私の知らない東京の味ですね。
2013-01-18 金 17:18:41 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちはコメ有難うございます。私はパソコンがなくてアメブロなら携帯で見れるからご不便おかけしまして申し訳ございません。アメブロにアメバー会員以外の方もコメントできるようにして欲しいと問い合わせました。白ワインとバター風味のみそもんじゃおいしそうですね~みそとバターといえば北海道の味ですね~私は北海道のみそバターコーンラーメンが大好きです。マムチさんがブログで紹介してたコルベッツのボーカリストの松本さんのJuJuというもんじゃの店にも一度食べに行きたいです。チーズ入もんじゃなど和洋折衷かなり種類豊富でpriceも手頃だそうでイケメンバンドマンの御用達らしいです。今日もジャーニーやエクストリーム聴いてました。仕事が忙しくてしんどいから=大好きなギター弾いたり料理を作る時間がないです=RABBITのライブ行ってた頃やガールズメタルバンドやってた頃にタイムスリップしたいです。今日も風邪気味なのに深夜勤務です。
2013-01-18 金 17:36:28 | URL | もんじゃ #LJDQkMaQ [ 編集]
こんばんは。
次女さん、お大事になさって下さい♪
インフル、流行りだしたみたいですよね〜。
仲良しのお友達一家も今かかっています。
kohさん達もうつりませんようどうぞお気をつけて。。。

田崎流もんじゃ、赤ワインとかお味噌、バターが入るのですね!
もんじゃ焼き自体をもう10年以上食べていないのですが^^;
何か食べたくなりました〜^^

こちらがどんど焼きですね。
炭火で焼いたお餅が美味しそう。
我家は、醤油だけ派です(笑)
2013-01-19 土 00:27:36 | URL | shoko♪ #- [ 編集]
もんじゃって最初あまり美味しいと思わず敬遠していたのですが、この間娘に連れていってもらったら、今はなんでもありの味で、凄く美味しかったです。 田崎流も斬新で美味しそうですね。 もんじゃもラーメンのようにどんどん進化して行く可能性ありますね。
2013-01-19 土 09:15:43 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

インフル流行っていますね~。
ノロウイルスと両方です。
学校へ行ってると うつるの時間の問題と言うか
何と言うか・・・。(^_^.)
へぇ~今 いいお薬が出てるのですね。
それは 安心です。

もんじゃ 私 食べた事がないのです。
どうも 大阪の人間は邪道だ!と食べない人が多いみたですが
私 食べてみたいのです!(^o^)丿
美味しそうですよね~。

無病息災 それが1番ですね。(*^^)v
2013-01-19 土 11:14:10 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん次女さん体調大丈夫ですか?
インフル流行ってますもんね。
息子の幼稚園でも大流行でドキドキです。

kohさん看病疲れてうつらないように気を付けてくださいね。
今は吸入で治療なんですね。びっくりです。

もんじゃ味噌バター味いい香りが漂ってきそうです~~
田崎風素敵ですね~
うんうんコクがあっておいしそうですね。
食べたいです(^^♪
2013-01-19 土 20:31:18 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんは。ストロベリーアンドラズベリーです。やっとアメバ会員以外の方も私のブログへコメントできるように設定してもらえました。今までお手数おかけしまして申し訳ございません。またコメント入力できなければ連絡よろしくお願いいたします。また問い合わせて聞きます。
2013-01-20 日 20:26:48 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
インフルエンザ注意してくださいね
それにしても、そんな簡単に効く薬があるとは
知らなかったです・・・これで安心やわ

もんじゃね、月島で一度、奥さんと二人で食べたんだけど
さっぱり分からずで、物足りない感じでした。
余りお客さんが入ってない店で、通りに面した店だったら
もっと美味しかったのかも、って今でも思ってます。

もんじゃは関西人には無理ナンやろか?とも
美味しいもんじゃと言うのを食べてみたい!
2013-01-20 日 20:27:55 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-21 月 12:43:20 | | # [ 編集]
> 氷川様って風邪の予防にはならなかったのですね。

氷川様は、風邪まではダメでした(^^ゞ

> お餅を焼くのに長~い網に見えますが。

はい、ブロックで長い焼き場を2本、3本作ってくださり、みんなで一斉に焼けるようになってます。
網をいくつも並べてあるんです。

> もんじゃ焼って一度も食べたことが無いのです。
敬遠されがちですよね。私も最初抵抗ありました。
でも、一度食べたらはまりました。
昔はおやつだったんですよね。駄菓子屋さんの一角に鉄板があって、作っていたんですよね。
今ではれっきとした料理な感じですね。
2013-01-22 火 11:15:22 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます。
コメントできるのですね。お邪魔いたします。
私もJuJu行ってみたいです(*^_^*)
2013-01-22 火 11:16:21 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> インフル、流行りだしたみたいですよね〜。
> 仲良しのお友達一家も今かかっています。
> kohさん達もうつりませんようどうぞお気をつけて。。。

ありがとうございます。何とか家族にはうつりませんでした! 徹底的に除菌してました(笑)次女が触ったものは、アルコール消毒して、食器は熱湯消毒。。
しょうがないですね~(^_^;)

> 田崎流もんじゃ、赤ワインとかお味噌、バターが入るのですね!
> もんじゃ焼き自体をもう10年以上食べていないのですが^^;

やはり、関西の方はあまり食べませんよね~。
味噌がポイントで濃くがあって、バターでまろやかという感じでしたよ。
でも、たくさん紅ショウガを入れるので、しっかりアクセントもあって美味しかったです。

> こちらがどんど焼きですね。
> 炭火で焼いたお餅が美味しそう。
> 我家は、醤油だけ派です(笑)

神事なので、ありがたく頂戴してきました。お餅すごく美味しかったです。
昼間神社の方が杵でついてるんですよ!つきたて、焼き立て最高でした♪
2013-01-23 水 08:07:29 | URL | koh #- [ 編集]
> もんじゃって最初あまり美味しいと思わず敬遠していたのですが、・・・

どうしても敬遠されがちな食べ物ですよね。
でも、今はいろんなアレンジがあって、美味しいと思いますよ(*^_^*)
きっとお好みの味が見つかるとはまると思います。

娘さんと行かれたのでしたら、余計に美味しかった事でしょうね(#^.^#)

そうですね~進化すると思います♪♪♪
2013-01-25 金 16:27:33 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> インフル流行っていますね~。
> ノロウイルスと両方です。

埼玉は警報が出ています。今がピークかもしれませんね。
まぁ学校に行けば、いつなっても仕方ないと思ってます。
学年の先生からクラスに広まり、もう手がつけようないですね(^_^;)

> へぇ~今 いいお薬が出てるのですね。
> それは 安心です。

こんなに効いて大丈夫?と思うほど、効き目が良かったです。
後は、のどと鼻水の対処治療のみで終わってしまいました。

> もんじゃ 私 食べた事がないのです。

粉物は大阪の方はポリシーがありますものね(^^)v
そうそう、関東でももんじゃがメジャーになったのは、ここ数年じゃないでしょうか。
それまではやっぱりお好み焼きがメインですもの。

> 無病息災 それが1番ですね。(*^^)v

ちょっと神様がそっぽ向いちゃいました~(笑)
2013-01-25 金 16:39:45 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん次女さん体調大丈夫ですか?

ありがとうです(*^_^*)
あっけなく尚ってしまいました。昨年の方がよほど大変でした。。。
幼稚園生など幼児が高熱を出すとみてる方がつらいですね~
顔真っ赤にして、辛そうな姿は親としては切ないですもの。

私や家族誰にもうつらなかったので、一安心です!

> 今は吸入で治療なんですね。びっくりです。

タミフルなど、飲み続けなくていいので凄く楽ですね~
それで効いてくれたのですから、ビックリです!!


> もんじゃ味噌バター味いい香りが漂ってきそうです~~
> 田崎風素敵ですね~

味噌&バターで濃くがあるのに、紅ショウガですっきりとしていて飽きなかったですよ~
さすがですわ。田崎さん(*^^)v
2013-01-25 金 16:46:34 | URL | koh #- [ 編集]
> こんばんは。ストロベリーアンドラズベリーです。

了解いたしました。お邪魔させて頂きますね(^^)v
2013-01-25 金 17:02:39 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます!
家族にうつらずに済みました。
ほんと、新薬というのには、驚きました。
処方薬局で口にしておしまいでした~
でも、丁度発熱して時間帯があるようなので、ずれてしまうと効き目がまた違うのかもしれませんが・・・。


> もんじゃね、月島で一度、奥さんと二人で食べたんだけど
> さっぱり分からずで、物足りない感じでした。

少しさっぱりしてるので、お好み焼きと同じイメージにしてしまうとアレ?と思うかもしれませんね。
もんじゃは別物ですね~でも、いろいろ味を楽しめるので好きです(^^)v

> もっと美味しかったのかも、って今でも思ってます。

出汁の取り方なども色々なようなので、月島も激戦区のようですよ。
人が集まるお店はやはり美味しいかもしれませんね~
2013-01-25 金 17:06:21 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する