プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オペラの夕べ
突然ですが、私は小学校の時からずっとピアノを習っていました。
小学校に入った時、父がピアノを買ってくれました。それからかなりの年月ピアノを弾いてました。
当時としては珍しく東京から田舎まで毎週音大の先生がレッスンしてくれる教室を紹介され、そこでずっと習っていました。
小学生の私の毎日は、ピアノ漬けの毎日・・・・でも、もちろん遊びたーーーい
レッスンしない日ももちろんあったけど、凄く怒られてタクトで手をたたかれるなんて当たり前でした。手の甲にえんぴつを乗せて落とさないように弾くとか、まぁスパルタでした(笑)
でも、今はその先生に感謝しています。実家には、私が小学校の時のピアノ発表会のレコードがあります。
これは宝物ですね♪今もその旋律は覚えています。

その先生の教室からプロの音楽家が何人か誕生しました。
その一人である先輩が声楽家になり、コンサートを開催するというので、音楽を久しぶりに楽しんできました。

  コンサートチラシ

先輩は、中学の部活でも一緒でしたが、ずいぶんとご無沙汰していたところ、今の世の中いろんなネットのツールで再会する機会があり、今回のコンサートに行くことになりました。
先輩は新潟から新幹線で早朝いらして、午後コンサートをするというハードスケジュールでした。

恥ずかしながら、生オペラは初めてでした。こちらも緊張

今回は、ピアノ担当の佐藤浩子さんがイタリアから一時帰国するという事での新年会兼ねての有志の集まりというものでアットホームに撮影、録音OKという形で開催されました。

 オペラ1

迫力あります!!!

 オペラで知ってるのなんて、ほんの数曲
日本語とイタリア語の両方という曲もあれば、本格的イタリア語のみだったり。

簡単に紹介しますと、皆様の経歴は音大から今もイタリア在住で海外で活躍されてる方もいれば、素人ながら「題名のない音楽会」などの場でも活躍されてる方などもいらっしゃるというメンバーによる本格的コンサートでした。

 オペラ2

先輩は、今は地元でピアノを教えながら、大学でも講師として活躍されてます。

 オペラ3

素敵なソプラノの鈴木さんは、澄んだ声で魅了してくれました。

 オペラ5

平井富司子さんは、肝臓の大病をされたままイタリアに住まわれていて、今もローマと日本を行き来しながら、活躍されてる女性で昨年テレビ「グッと!地球便」という番組で彼女の密着が放送されてもいます。
男性の小島さんは60歳の定年後に声楽にみがきをかけて、いろんなコンクールで優勝されたり、「題名のない音楽会」にも出演されてるという事でした。
とても素敵なテノールです。

 オペラ4

左のオレンジの田島秀美さんの「蝶々夫人」は圧巻でした♪

 オペラ6

「仮面舞踏会」もとても素敵でした。

バリトンのお二人も迫力あるもので、聞きごたえがありました。

中身の濃い3時間・・・・でも、あっという間に感じました。

最初は、全然知らないオペラの世界だから、どんな感じなのか不安だったけど、ずっとピアノを通して音楽をしてきた自分を思い出して自然と世界にひきこまれてました。

この企画の背景には、俳優である 堀内正美さんもNPO法人代表として関わってくださっていて、コンサートにも来られるはずが急遽いらっしゃれなくなり、事務所の方がご挨拶という形になりました。

私の初オペラ体験でした~ 

おまけ

続き

 




コンサートの場所が知人の職場と近いとわかり、「寄って行けば?」と連絡をもらったので、差し入れを持ってお邪魔してきました。いいのかな?緊張・・・・・
差し入れだけ渡して行こうと思ったら、「コーヒーくらい飲んでいけば」というので、ご馳走になってきました。

 消防

職場とはこんな場所

 消防2

24時間勤務お疲れさんです。この日はまだ火災がないというので、良かったです。

皆さんも火の用心ですよ(*^_^*)
私も勿論!

それから、今度はまたまた移動して、夕飯を頂きました。


 野菜パスタ

干し野菜と合わせた パスタと白ワインで・・・・美味しかったです(#^.^#)

まぁご縁は続くもので、こちらのワイン屋の親父とオペラコンサートの歌姫の先輩は同級生!
新潟の地元繋がりでもあります。世間は狭いものですよね。
そんなわけで、先輩のコンサートの状況を報告かねてお邪魔させてもらいました。

久しぶりに生の音楽とたくさんの出会いなどで充実した日を送らせてもらいました。

イベント | 【2013-01-13(Sun) 15:28:55】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんにちは。

ピアノ習ってらしたのですね~。
私は身体が弱くてずっとスイミング 左利きでお習字
あとは お勉強ばかり・・・・。
ピアノとかバレエ 習ってみたかったです。

オペラは私 ないです。
一度 行ってみたい気もしますが 理解できるでしょうか?笑。
生の音楽確かにいいですよね!
最近 すっかり ご無沙汰・・・。
そんな 時間も持ちたいです。

素敵な出会いの1日でしたね♪
2013-01-15 火 11:26:44 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんは。
kohさん、本格的にピアノ習われていたのですね〜@@
スポーツも勉強も何でも出来ちゃうというイメージです!!

私もピアノとか、あれこれ一応かじるのですが、
何もものになったものがなく...^^;
今現在に至っております、お恥ずかしい。。。

オペラ、私も生で聴いたことないです。
迫力があるのでしょうね〜♪
素敵な音楽、お料理、お知り合いにもたくさん会え
良い1日になりましたね*^^*
2013-01-15 火 20:07:46 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ピアノ習ってましたが、kohさんとは全く違い、全然練習もしないダメ生徒でしたね。でも音符は読めるぐらいになっていたので、合唱コンクルールのパート練習で引いたりはしてました。今となっては右と左が別の動きをするなんて信じられないというようなレベルですが…(汗)。
2013-01-15 火 21:27:01 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
わ~~koh さんオペラ素敵ですね~
とっても迫力があってたのしそうですね。
本格的なピアノ教室だったのですね。

kohさん本当にお顔がお広いのですね。
多方面で活躍されている方々とお知り合いで・・
出会いを大切にされるkohさんのお人柄ですね。


パスタおいしそうですね~
干し野菜でパスタいいですね。


2013-01-15 火 21:37:06 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちわ~♪

そうだった!!
kohさんはピアノをやっていたんだよね~♪
そう言えばkohさんと知り合った時のやりとりで
「今度セッションしようね~♪」なんて書いた覚えがあります(笑)

オペラも生で見ると迫力が違いますよね^^
うんうん♪とっても楽しそうです♪

パスタも美味しそうですね~^^
そのお店って・・・もしかして・・!?
2013-01-16 水 11:54:28 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]
ピアノ出来るって尊敬しちゃいます。 私も娘のピアノで少し練習しましたが、一曲も出来ないまま挫折しました。 昔の音源がレコードで残っているというのが、哀愁があって良いですね。 
2013-01-16 水 11:58:17 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。はじめまして。マムチさんブログでコメントしてるハードロック、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。つまらない記事ですが私のブログにも遊びにいらして下さいね~
2013-01-17 木 11:39:41 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
恥ずかしながら、こそっと

キーボードで遊んでます。
全くもって、ど素人

オペラ、先月初めて歌を聞きました
サッパリわからなかたです。

2~3年のレベルとちゃいます
10年、いや20年・・・生きとうかな?
まだまだ修行が足りません・・・あははは
2013-01-17 木 15:23:35 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

> ピアノとかバレエ 習ってみたかったです。

あの当時で、スイミングてすごいですね~
誰でも習い事といえば、女の子は、バレエ、ピアノが当たり前のような感じでしたね。

> オペラは私 ないです。
> 一度 行ってみたい気もしますが 理解できるでしょうか?笑。

私も初めてだったので、少し不安でしたが、蝶々夫人や有名な曲などがあって、会場もアットホームだったので、とても楽しめました♪
大きなコンサートホールだと距離感があったかもしれませんが、知り合いという事もあって、親しみやすかったです(^^)v

> そんな 時間も持ちたいです。

確かに生の音楽はやっぱりいいですね~そういう時間も必要だなと思いました♪
mon tresorさんも少しお休みされてもいいかもしれないですね。
2013-01-18 金 15:52:49 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> kohさん、本格的にピアノ習われていたのですね〜@@

確かに本格的だったかもしれません。音大を目指す人はそこの教室に通っていましたね。
他にも交響楽団に入られた方もいます。
ピアノをやった事がある人は沢山いらっしゃいますよね~
続けるって難しいですもの・・・・
正直、ピアノを続けるのは本当に難しいと思います。
少しでもサボるとすぐに影響する・・・・それを徹底的に小学生の時に教え込まれました。
バイエルは小学2年で終了。すぐにツェルニー、ブルクミューラー、ソナタ、ソナチネ、バッハインベンション、シューベルト・・・と小学生には難度があっという間にハードルあげられました。

> オペラ、私も生で聴いたことないです。
> 迫力があるのでしょうね〜♪

迫力ありました!イタリアでもコンサートをされてる方々は本格的でした。

> 素敵な音楽、お料理、お知り合いにもたくさん会え
> 良い1日になりましたね*^^*

はい、こういう時間も必要だな~と思いました(#^.^#)
2013-01-18 金 16:17:04 | URL | koh #- [ 編集]
> ピアノ習ってましたが、kohさんとは全く違い、・・・・・

私は相性が良かったんですかね・・・嫌だという感情にならなかったです。
先生も小学生の私に厳しいながらも笑顔で接してくれてました。怖かったけど、楽しかったです♪


>合唱コンクルールのパート練習で引いたりはしてました。

それはすごいです!! ピアノを自分のものにしてると思いますよ(#^.^#)
2013-01-18 金 16:20:07 | URL | koh #- [ 編集]
> とっても迫力があってたのしそうですね。

確かに迫力ありました!(*^_^*)

> 本格的なピアノ教室だったのですね。

小さいながらもしっかりしたレッスンをしてくれてたと思います。
あの時代にレコード録音してくれたのは、ないかもしれません。

> kohさん本当にお顔がお広いのですね。

偶然が重なった感じです(#^.^#)
ぱおさんもお料理仲間がたくさんいらっしゃるじゃないですか!
素敵だな~と思います。
また私ともデートしてくださいね。

> パスタおいしそうですね~
> 干し野菜でパスタいいですね。

先日、干した野菜を少しおすそ分けしたんです。それを使ってパスタを頂きました(*^_^*)
2013-01-18 金 16:23:11 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは♪

> 「今度セッションしようね~♪」なんて書いた覚えがあります(笑)

そうでした!!でも、レベルが違いすぎます(笑)
マムチちゃんのギターに合わせられるほど、キーボードできない(^_^;)
高校時代は地元のバンドのキーボードに誘われる事もたびたびあったけど・・・やっておけばよかったかしら。

> オペラも生で見ると迫力が違いますよね^^

生の音と歌声はすごいです!マイクなしだったので、尚のこと臨場感が伝わってきましたよ(^^)v

> パスタも美味しそうですね~^^
> そのお店って・・・もしかして・・!?

そうです。。。まぁ色々ありましてね~
少しずつですが、いい方向へ向いたのかな?まだ色々ありますが・・・。
ご心配かけました<(_ _)>
2013-01-18 金 16:33:41 | URL | koh #- [ 編集]
> ピアノ出来るって尊敬しちゃいます。

小さいころだと指を動かしてる事が当たり前で、子どもの手だけど、1オクターブ以上の手の開きを要求されてました。大人になるとそれなりに、覚える事が難しくなりますね。それはなんでも同じ気がしますが、ギターができるゴルッテリアさんの方が凄いと思うのですが。

>昔の音源がレコードで残っているというのが、哀愁があって良いですね。 

本当に、これは宝物ですね。レコードを聞けるオーディオが実家にもあるのが奇跡です。
数年前にビクターのオーディオを修理して今もレコードを聞けるようにしたんです。
もう何十年も前の物ですが・・・・。
2013-01-18 金 16:40:17 | URL | koh #- [ 編集]
> こんにちは。はじめまして。

何度かコメント頂いてありがとうございます。
お邪魔したのですが、アメブロ会員さんじゃないとコメント残せないのですね。
すみません<(_ _)>
コメント残せなくて・・・こちらでよろしくお願いします。
ハードロックが好きなんですね~ジャーニー聞きましたよ♪
音楽はジャンル問わず好きですよ(^^)
2013-01-18 金 16:42:26 | URL | koh #- [ 編集]
音を楽しむのが音楽ですから、マイペースでキーボードを触られるのがいいと思います。
ヘッドホンも持たれてましたものね。

> オペラ、先月初めて歌を聞きました
> サッパリわからなかたです。

初オペラだったのですね・・・・全部イタリア語だと説明なしは難しいかもしれませんね。
私が聞いたときは、歌の内容説明をしてくれていたのとところどころ日本語も混ぜて歌っていただいたので、楽しめました(^^)

いくつからでも、何かを始めるって素敵だと思います。
私の母も50歳を過ぎてから書道を始めて、師範をとってます(*^_^*)
2013-01-18 金 16:46:13 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

