プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
田崎流焼きそばと干し野菜のトマトスープ 
この季節にはやっぱり干し野菜です。

蕪、南瓜、蓮根、赤大根(頂きもの)

干す前は、こんな感じ

  干し野菜 赤大根

これはこれで瑞々しく美味しいでしょうね~

半日 干したもの

  干し 蓮根

こちらも干しておきました。蕪と南瓜

 干し 蕪

それを使ってトマト味のスープにしてみました。

 干し野菜スープ

見た目は干した感じにみえませんが、食感は違いますよ(#^.^#)
味もやっぱり干し野菜の方が癖がなく、火の通りも早くて好きです。

【調味料】
・トマト缶 200cc
・水1000cc
・トマトピューレ 味を見ながら調節
・塩、胡椒
・タイム
・コンソメ 2個
・白ワイン 少々
・ケチャップ 大さじ1


この日は、
またまた、田崎信也さん流 焼きそばにしてみました。

 焼きそば

もんじゃ焼きをコース仕立てにした料理を紹介していて、月島で田崎さんが焼きそばを前菜の一つとして鉄板料理してました。

あの昨年お会いしてからすっかりファンになってしまいました(*^_^*)

【材料】
・焼きそば(3玉)
・塩、こしょう
・ウスターソース 適宜
・赤ワイン(今回は少々) 田崎さんはかなりの量入れてます
・バルサミコ酢 50cc

ポイントはバルサミコ酢と赤ワインですね~

家では次女がいるので、赤ワインは少量にしてみました。その変わり、バルサミコ酢を少し多めにしてます。

酸味が苦手な次女ですが、これはさっぱりしてるとOKでした。

長女もかなり好みだったようです(残りはお弁当にもっていきました)

見た目は普通の焼きそばに見えますが、バルサミコ酢の香りがアクセントになっていて、ソース焼きそばに飽きたら、こちらもいいかもしれませんよ(*^^)

もちろん、ワインにバッチリ合います。

次も、またまた 田崎さん流の料理に挑戦です(^^ゞ

野菜料理 | 【2013-01-11(Fri) 11:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
koh さん、お久しぶりです、こんにちは。
そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
やっと、バタバタながらも、生活も落ち着いてきて、
伺うことができました。(^^)

干し野菜、種類がたくさんで、いいですね~♪
見た目には違いがわからなくても、そうそう、食感とか、うまみが違うんですよねー♪
私も、また干そうっと。(^^)
2013-01-11 金 14:30:11 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
干し野菜やったことないですが、なんか美味しそうですね。 しかもソースが斬新だな~と関心していたら、その焼きそばもさらに斬新ですね。 見た目はワインより、ビールの方が合いそうですね。 (笑
2013-01-11 金 15:26:18 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
干し野菜、やらなくてはと思いながらも出来てない
なんか勇気がないんですよ・・・あははは、意気地なし
でもきっと美味しくなるんでしょうね
今年のテーマの一つにしなくては

焼きそば、田崎流ですか
これは直ぐにやらないといけませんね
(そのお皿、我が家にもあります)
2013-01-12 土 12:09:31 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。はじめまして。ハードロックとメタルが大好きなマムチさんのブログでコメさせていただいてますストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。焼きそばは私も大好きで素敵ないいアイデアですね~良かったら私のブログにもみにいらして下さいね。
2013-01-13 日 11:08:47 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
今日は
干し野菜魅力があり、最近沢山頂いた大根を干しています。
こうして拝見しますと、いろいろな野菜を干すことが出来ますね。
やって見ます。無駄も省けると思います。
干し野菜のレシピ参考にさせて頂きます。
有難うございます。
2013-01-13 日 12:09:09 | URL | 相子 #- [ 編集]
お久しぶりです(^^)

> そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

挨拶しに来てくれてありがとう~(*^_^*)
decoちゃん、全然気にしないでね。
少し生活リズムもできて来たかな? 
色々心配な事もあったから、心配でした(>_<)

> 見た目には違いがわからなくても、そうそう、食感とか、うまみが違うんですよねー♪
> 私も、また干そうっと。(^^)

ですよね~♪
乾燥したこの時期は特にいい感じになるから、私もなるべくやりたいと思ってます(*^_^*)
2013-01-17 木 00:30:36 | URL | koh #- [ 編集]
> 干し野菜やったことないですが、なんか美味しそうですね。

調理してしまうと見た目は変わらないのですが、すごく甘みが違うのですよ!
栄養価もアップするので、おすすめです(*^_^*)

トマトソース系が干し野菜とマッチしてて好きなんですよ~
焼きそばにビールをかけて焼くのも割と定番になってきてますよね(^^)v

これ、見た目よりかなりさっぱり系です(*^^)
2013-01-17 木 01:24:16 | URL | koh #- [ 編集]
> 干し野菜、やらなくてはと思いながらも出来てない
> なんか勇気がないんですよ・・・あははは、意気地なし

そんな! 怖いものではないですよ~(*^_^*)
簡単ですし、ただ放置するだけです。
ただ、ベランダなどは鳥に食べられないようにしないといけないですよね。
なので、我が家は覆いタイプのネットにしてます。

ぜひ、この美味しさを味わってもらいたいです(#^.^#)

> 焼きそば、田崎流ですか
> これは直ぐにやらないといけませんね

こってりではないので、少し味わう程度がちょうどいいかもしれませんよ(^^)
2013-01-17 木 01:38:08 | URL | koh #- [ 編集]
> こんにちは。はじめまして。

はじめまして。コメントありがとうございます。

マムチちゃんところからいらしたのですね~
はい、お邪魔させていただきます。焼きそば美味しいですよね。
2013-01-17 木 01:46:41 | URL | koh #- [ 編集]
> 今日は

こんにちは。

> 干し野菜魅力があり、最近沢山頂いた大根を干しています。

手作り切干大根を先日私もたくさんいただいてます。
大根に栄養がまして美味しいですよね。

> こうして拝見しますと、いろいろな野菜を干すことが出来ますね。

そうなんです。余った時の野菜とか全部干してしまうと活躍してくれます。
いろんな味付けで楽しめます(^^)v
2013-01-17 木 01:49:42 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

