プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
七草粥
今年の正月は、あまり暴飲暴食をしてないのです(珍しい)
だから、胃もそんなにきつくなかったのですが、やっぱり食べたくなったので作りました。

 七草

七草・・・・すずしろ、ごぎょうなど 呼び方が違うだけで、知ってる菜物だったりするのですよね。

 七草粥

コトコト土鍋でね

  七草粥2

お粥嫌いな次女もこれはOK!
少し出汁と塩気を多めにしてみました。

後は、塩昆布で頂いてみましたよ(^^)

 松の内も過ぎて、いよいよお正月モードも無いのですが、今年程、正月気分というのがなかったのも珍しい~

すでに、雪が恋しい 私です(新潟の雪に埋もれてる友人達に怒られそう~)
 
スキーに行きたい!!!!

  ちょっと余談

ここ最近、スキー人口が増えてるそうです。
そうそう、バブル世代(私をスキーに連れてって世代 (^_^;))が子どもを連れて昔のようにスキー場へ家族連れで行くのだそうです。スノボ人口も増えてるのもあるのかしら?
そういえば、石打丸山の山頂方面のリフトも最初並んだわ!! 久しぶりの列にビックリしたの(^^ゞ
雪国からすると有難い事なんですよね~

ああ、やっぱりスキーしたいな~



おうちご飯 | 【2013-01-08(Tue) 10:44:13】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント

スキー! 行きたいな~

私を…懐かしいですよ。
スキー場までの道程は、ユーミンが定番なんて時期がありました。
(横浜から高速も苦ではなかったなぁ~)

現在は体力的自信はまるで無し!f(^_^;
2013-01-08 火 14:46:26 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。
美味しそうな七草粥ですね♪
私もkohさんくらいのお粥加減を目指したのですが
ちょっと煮すぎちゃいました^^;

まさに私をスキーに連れてって世代の私!?
なのでウエアーは白でしたよ(笑)
...が、あまり行けなかったのでボーゲンに毛が
生えたくらいしか滑れないのですよ〜><
でも、子供と一緒に滑るのも楽しいですよね♪
疲れるけど...^^;
2013-01-08 火 19:14:37 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
あ、七草粥食べるの忘れてた。 (笑
スキーか? もう20年近くやってないかも? 今はどうだろ? 滑れるかな? でも新潟は酒が旨いし、雪見酒で終わっちゃうかな? たぶん、
2013-01-08 火 21:42:44 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
kohさんあけましておめでとうございます
今年もkohさんの素敵なお料理にワインネタ・・
おでかけ・・など楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
是非今年も仲良くさせてくださいね

おかゆおいしそう~~。
とろみ具合が最高ですね。

kohさん↓の雪山にビールの写真すご~~~~い!!
美しいですヽ(^o^)丿
スキー私も今年息子をスキーデビューさせました~
楽しいですよね。
kohさんといつかご一緒したいですヽ(^o^)丿
2013-01-09 水 00:32:19 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

コメント有難うございました。<m(__)m>
落ち込みがちな気分が少し晴れて来ました!

七草粥どころではなくて しなかったのですが
皆様のブログ拝見していると やはり 作れば良かったと思います。

スキー人口増えてるそうですね。
スキー場やホテル 経済効果があるといいですね!
今年は明るい話題が増えてほしいです。
2013-01-09 水 12:12:50 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
なんか七草が立派ですね
我が家はスーパーのパックを買いますが、こんな立派じゃないですよ
ま、お粥にしたら見た目は一緒ですけど・・・あははは

スキーは昔、皆スキーバスで行ってましたね
朝帰りで、そのまま仕事突入ってのもやってましたわ

僕は全然、淋しい思い出やなぁ~

2013-01-09 水 12:32:59 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
> スキー! 行きたいな~

昔を思い出して滑ってみませんか?
なんて・・・・(^^♪

> 私を…懐かしいですよ。
> スキー場までの道程は、ユーミンが定番なんて時期がありました。
> (横浜から高速も苦ではなかったなぁ~)

昨年 ユーミンのベスト盤が出たので、また懐かしく聞いています!

私も頂上から滑って息をきらしましたが、翌日筋肉痛にはならずに済みました。
2013-01-09 水 16:39:10 | URL | koh #- [ 編集]
> こんにちは。
> 美味しそうな七草粥ですね♪

ありがとうございます。
shokoさんのお粥は美しかったですよ~

> まさに私をスキーに連れてって世代の私!?
> なのでウエアーは白でしたよ(笑)

はい!私も白でした(笑)

> でも、子供と一緒に滑るのも楽しいですよね♪
> 疲れるけど...^^;

楽しければよいですよね~(^_-)-☆
2013-01-09 水 16:40:24 | URL | koh #- [ 編集]
> あ、七草粥食べるの忘れてた。 (笑

私も忘れそうだったけど、スーパーにあったので(笑)

ぜひ、日本酒と温泉にでもいらしてくださいね。
ついでに ソリ遊びでもいかがでしょうか?


2013-01-09 水 16:41:54 | URL | koh #- [ 編集]
ご挨拶ありがとうございます!

> 是非今年も仲良くさせてくださいね

こちらこそ宜しくお願いします。
最近ワインネタしてないですね~ 貯め混んでしまってます(笑)

> おかゆおいしそう~~。
> とろみ具合が最高ですね。

ありがとうございます!(^^♪

> kohさん↓の雪山にビールの写真すご~~~~い!!
> 美しいですヽ(^o^)丿

運よく綺麗に撮れました。空の青が写って良かったです~

> スキー私も今年息子をスキーデビューさせました~

子どものうちに沢山滑っておくと大人になっても滑れると思いますよ~
親子で滑れたら楽しいですよね。

> kohさんといつかご一緒したいですヽ(^o^)丿

ぜひ、ご一緒したいです!(^^♪
2013-01-09 水 16:44:31 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> コメント有難うございました。<m(__)m>
> 落ち込みがちな気分が少し晴れて来ました!

少しでも気が落ち着いてくれたなら、嬉しいです。
心配は仕方ないですよ・・・ご自分の事ですしね。

> 七草粥どころではなくて しなかったのですが
> 皆様のブログ拝見していると やはり 作れば良かったと思います。

無理は禁物です。作りたい時に作ればよいと思いますよ~


> 今年は明るい話題が増えてほしいです。

本当ですね。少しでも景気に関係してもらえたらと思います(^^)
2013-01-09 水 16:48:19 | URL | koh #- [ 編集]

> 我が家はスーパーのパックを買いますが、こんな立派じゃないですよ>

私もスーパーで買いました。見た目よりしなっとしてて・・・苦笑

> スキーは昔、皆スキーバスで行ってましたね

今もスキーバス沢山出てますよ(^^)
年末と先日の日帰りで長女はスキーに行きましたが、かなり安くてビックリです。
日帰りは交通費、チケット、温泉込みで7000円でしたね。
こんなんでやっていけるの?と思ってしまいました。
今はリフト券もファミリー向けだと子どもは無料とかサービスも変わってきています。

お孫さんと雪遊びいかがでしょうか?(^^♪
2013-01-09 水 16:51:59 | URL | koh #- [ 編集]
こんばんわ~♪

私も七草粥を食べたのだけど
最近、、少し疲れモードで、何もしたくない病に取り付かれています(笑)

若い時は(笑)スキーに行ったんだけど
きっと今滑ったら、転んでしまいそうです(笑)
今度kohさんに教えてもらおうかしら。。
2013-01-10 木 20:34:17 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]
七草粥私も食べましたよ~。お粥ってやっぱり胃に優しいですね。こうゆう行事を楽しむっていうのもなんか良いものですよね。子供はチョッと嫌がったみたいですが、これからも続けていきたいです(大きくなると美味しく感じたりするんですよね)。

私もスキー(私はスノボですが)行きた~い。子供たちもだいぶ大きくなってきたんで来年あたりは連れて行こうかなぁと思ってるんですよね。今年は子供と行けるスキー場を雑誌とかで探したいなと思ってます。kohさん、どっかお奨めありますか?(子供は4歳半です。2歳は連れて行くの難しいですよね?)
2013-01-10 木 22:21:37 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんばんは。

> 私も七草粥を食べたのだけど
> 最近、、少し疲れモードで、何もしたくない病に取り付かれています(笑)

私も何もしたくない病 わかる!!しょっちゅうなんですが(笑)

> 若い時は(笑)スキーに行ったんだけど・・・

そうなんだ~ マムチちゃんも 私スキの世代だね!!きっと!!(^_-)
苗場あたりで楽しんでいたのかな??
うんうん、今度 みんなでスキーも一緒にしたいね~(^o^)
いっぱい楽しみ増やして行こうね~(^^♪
2013-01-11 金 08:57:13 | URL | koh #- [ 編集]
> 七草粥私も食べましたよ~。

ひろぼさんは、マメですね~偉いな!!

>こうゆう行事を楽しむっていうのもなんか良いものですよね。
子供はチョッと嫌がったみたいですが、・・・・

そうなんですよね。子どもはお粥というとあまり好みまんね。
行事で日本の文化や伝統などを親子で会話するのも大事な時間ですよね。

>今年は子供と行けるスキー場を雑誌とかで探したいなと思ってます。kohさん、どっかお奨めありますか?(子供は4歳半です。2歳は連れて行くの難しいですよね?)

そうですね、今はファミリー対象のスキーツアーなどが沢山あるようです。
旅行会社のパンフなどでバスツアーを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
今は、お子ちゃま向けの遊びスペースがどこも充実してきていて、小さい子も安心な感じになっていたりしてますね。
私が知ってる範囲であれば、千葉のひろぼさんなら、那須ハンターマウンテン塩原とかいいかな?と。
あそこは、ファミリーに凄く親切な施設設計になってるはずです。シッターさんに預けて親だけで滑るとかもできると思いましたよ。
新潟方面だとやっぱり苗場、上越国際などがファミリー向けで、後、湯沢にある中里スキー場も小さい子がいても楽しめると思います。苗場や上越国際ほど混まないので、穴場かもしれません。
2歳でも十分雪遊びはできますよ(^^♪
雪国の子は、もっと小さい頃からスキー場デビューしてますしね(^^ゞ
新雪で晴れた日が最高なんですけどね。参考になれば幸いです。
2013-01-11 金 09:09:25 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する