プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワインで忘年会 @ 有楽町
ワイン仲間との忘年会
うう、寒すぎるここ毎日・・・・冷え冷え~です

 場所は、ボジョレーヌーボー解禁の日、入れなかったお店へのリベンジ
 フランスバーベキュー「ヴァンピックル」

 銀座が最初だったらしいけど、店舗が小さいそうです。丸の内の半分の席数との事。

さすが人気店、あっという間に席は満席・・・予約できてラッキー♪

 まずは、乾杯

 ロゼ ビール

私達は、ビール このビール美味しかった~ 黒とこちらの2種類しかビールはなくて、普通のでお願いしたんだけど、日本のビールじゃないわけで、凄くまろやかだけど、香りがよくて、嫌なビールじゃなかったです!
友人はビールNGなので、ロゼのグラス、微炭酸 ガメイ種との事
色が濃く、画像じゃわかりにくいけど、ビールの黄色に負けないくらいの色でした。

お通しがひよこ豆

 ひよこ豆

胡瓜と一緒に頂きます。ひよこ豆は私はあまり得意じゃないけど、これは美味しかった。マヨとからしかな?

次に鯛のカルパッチョ

 真鯛カルパッチョ

白子の自家製ベーコン巻(ぶれちゃった~)
 
  白子のベーコン巻

白子苦手友人もこれは大丈夫!と食べてました(^_-)-☆

 フレンチBBQだけあって、焼き物中心

それも、こちらの豚ちゃんから・・・・・

 豚さん

この豚ちゃんは、1週間冷蔵庫で寝かせるそうです。
それから、お店に出されるという事。
これで、半身なわけで、反対から見ると結構グロいそうです(笑)

いや~~~ あなどれませんでした!
美味、美味
今まで食べた焼き豚とまったく違うジューシーさ(*^。^*)

こちら初めて食べました
豚のこめかみ
  豚こめかみ

串物が続いて、しいたけやアスパラなどもあって、どれも美味しかったのですが、

こちらもまた初もの

穴子の白焼き

 あなご

塩とカボスで頂きました。美味・・・・・・臭みナシ!フレンチだけど、江戸の穴子(笑)

合わせた 白ワインは アルザス

 ビネール アルザス

ビネールというもので、ちょっと調べさせてもらいました。
アルザスのゲヴェルツ、リースニング、ピノグリのブレンドで、画像のようにかすかに濁ってます。
自然派ワインを扱う コスモジュンがインポーターさんでした。
コスモジュンは、日本人 新井順子さんという方の会社で、今まで何種類か頂いた事があるので、
間違いないですね~

コルクではなく、ガラス栓だったので、友人がお持ち帰り(*^_^*)

串物の後半にフォアグラがあるというので、赤ワインにスイッチ

グルナッシュ、カリニャンのブレンド
「エロディ・バルム」 コート・デュ・ローヌ*Côtes du Rhône

  グルナッシュ・カリニャン

  エロディバルム

抜栓してから、どんどん香りが変わっていくのがわかり、角もとれてまろやかになって、かなり美味しかったです。
友人も大満足

お料理も最後の串焼きは、フォアグラ
  フォアグラ

バルサミコ酢のソースで頂きます。あまり沢山は要らないけど、少しずつ頂戴しました(^^ゞ

デザートは、お店お薦めのプリンをチョイス

 濃厚プリン

キャラメルソースがたっぷりのプリン

 プリン

美味しかった~~楽しかった~~~

来年は、病気を克服した今年と違って、健康を目標にして行こうねと友人の快復を願ってのワイン忘年会でした







食べ歩き | 【2012-12-28(Fri) 10:59:19】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
こんばんわ~♪

豚ちゃんの半身姿・・
これは迫力ありますね~(笑)
でも、、美味しそうです♪
来年は一緒に乾杯しようね^^

下のトナカイさんのケーキ
超~可愛いじゃないですか~!!!!
2012-12-28 金 21:32:14 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]
あ、ビールが飲めるじゃないですか
クリア・アサヒが待ってますよ・・・・あははは

お店に豚の半身があるなんて、なかなか凄い店
それで豚のこめかみ????を食べたのですか
いや~~~、僕はダメかな、がははは

いい忘年会で良かったですね
年末で忙しいでしょうけど、よいお正月をお迎えください。
2012-12-28 金 22:02:30 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

美味しそうなワインに丸ごとのブタちゃん!
圧巻ですね~。
人気店なのですね!

明日からお店の大掃除をします(遅っっ!)
なので 今年最後の訪問です。

今年も1年 楽しくコメントのやり取りを
して頂きまして 有難うございました。
お元気のない時期がおありでしたので
遠く宝塚から心配しておりましたが
お元気になられて 良かったです。

どうぞ 来年も宜しくお願い致します。
楽しい 年末年始をお過ごし下さいませ。
2012-12-29 土 11:35:22 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん忘年会楽しそうですね~
丸ごと豚ちゃんびっくりです~ヽ(^o^)丿
さぞかしおいしそうですね。
お料理もさすがおしゃれでおいしそうなワインにピッタリの
素敵なお料理ズラリで素敵な忘年会ですね。

kohさん今年も仲良くしてくださりありがとうございます。
素敵なお料理に子育て、沢山参考にさせていただきました。
心あたたまるkohさんのブログ来年も楽しみにしています。
来年こそまた是非お会いできたら嬉しいですヽ(^o^)丿
2012-12-30 日 11:31:23 | URL | ぱお #- [ 編集]
うふふ

> 豚ちゃんの半身姿・・
> これは迫力ありますね~(笑)

迫力と見ごたえありますよね~
ここ、ランチもしてるので、どうでしょう?
今度、一緒に行きましょう!

> 下のトナカイさんのケーキ
> 超~可愛いじゃないですか~!!!!

私としては、かなりハードル高かったけど、頑張ってみました(笑)
2012-12-30 日 17:40:39 | URL | koh #- [ 編集]
> あ、ビールが飲めるじゃないですか

ビール飲めます(笑)
ここのは、日本のビールではないので、凄く濃くと旨味がありました。
クリアアサヒも美味しいですよね(*^_^*)

> お店に豚の半身があるなんて、なかなか凄い店

ですね~、でも、ふんだんに美味しいお肉を食べれます!
しかも熟成してるので、かなり美味しいです!

> それで豚のこめかみ????を食べたのですか

絶品ですよ~凄く柔らかくて、ジューシーで、びっくりしました。

> いい忘年会で良かったですね
> 年末で忙しいでしょうけど、よいお正月をお迎えください。

ありがとうございます。
年末の用事も一段落したので、これから帰省の準備です。
メタボ夫婦さんもよいお年をお迎えくださいね。
2012-12-30 日 17:45:05 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 美味しそうなワインに丸ごとのブタちゃん!
> 圧巻ですね~。
ボジョレーの時に入れなかったので、入りたかったのです。
スタッフの対応もよく、人気店なので、2時間制でしたが、少し延長してもらいました。
人気な理由がわかります。

> 明日からお店の大掃除をします(遅っっ!)
> なので 今年最後の訪問です。

お仕事しながら、お掃除大変ですよね。
ご苦労様です。

> 今年も1年 楽しくコメントのやり取りを
> して頂きまして 有難うございました。
> お元気のない時期がおありでしたので
> 遠く宝塚から心配しておりましたが
> お元気になられて 良かったです。

本当にこちらこそ、ご心配して頂いたうえに励ましてくださり
凄く感謝してます。
どうぞ来年も懲りずにお付き合いのほどお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。
2012-12-30 日 17:54:04 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん忘年会楽しそうですね~

楽しかったです(*^_^*)
笑いまくりでした~ ワインの話も楽しかったのです。

> 丸ごと豚ちゃんびっくりです~ヽ(^o^)丿
> さぞかしおいしそうですね。

はい、熟成させるって、こんなに違うものかと思いました。
脂が甘くて、ビックリでした。

> お料理もさすがおしゃれでおいしそうなワインにピッタリの
> 素敵なお料理ズラリで素敵な忘年会ですね。

> kohさん今年も仲良くしてくださりありがとうございます。
> 素敵なお料理に子育て、沢山参考にさせていただきました。
> 心あたたまるkohさんのブログ来年も楽しみにしています。

こちらこそ、いつもパワーあふれるぱおさんの元気に勇気をもらってます。
息子ちゃんの笑顔にも癒されました。
ぜひぜひ、来年、また一緒にデートできるようしましょう!
ぱおさんの活躍も願って、よいお年をお迎えくださいね。
2012-12-30 日 17:57:03 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

