プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
「ランチョン」でランチ @神保町
いその爺様が紹介してくださってた 
「ランチョン」というお店に行ってきました。

 実はここ、以前から通ってました(笑)
 まったく、歴史的な背景も知らずに・・・・

 ランチョン外観

何年もこの界隈のお店はチェックしてたつもりでしたが、まだまだ知らないところがあるものです。

さて、中に入ると階段で2階へ

 ランチョン メニュー

何を注文しましょう

 レーベンブロイ

おほほ、ランチビール 少し小ぶりのグラスで・・・・
しかも、ひさーーーーーーしぶりの ”レーベンブロイ”
今、このビールを置いてあるところって、ある???という程、珍しい!
何十年ぶりに飲んだだろう?

日替わりランチ 

 日替わりランチ

この日は、魚のフライとハンバーグ

自家製ドレッシングで

 自家製ドレッシング

自慢のメンチカツ(と書いてあった)(*^_^*)

 メンチカツ

わーー 大きい! 食べられるかな?と思いきや
断面から肉汁がジュワー

 メンチ 断面

メンチカツには、玉ねぎがしっかり入っていて、さっぱりな感じ
でも、ハンバーグはお肉だけでした

デミソースが思ったより、軽くて、全体的に優しい味

お店を見渡すと・・・・・・かなりご年配の方々がほぼしめてます
老舗だけありますね~

店内は 「ランチョン」の由来や、創業当時の歴史などが飾ってありまして、
今の店舗は、平成20年に改築したようです。

 店内

 ランチョン入口


いいお店を紹介してくださいました!
今度、夜も来たいメニューの数々
今は、旬の牡蠣料理も出てましたね。

また行きたいと思います(^^♪
 


食べ歩き | 【2012-12-19(Wed) 16:57:14】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
あぁ~  ランチョンに行ったんですか! いいなぁ~

先日神保町に古本探しに行ったのですが、なんて言っても東京は・・・
ハマッ子にはアウェイでして。(苦笑
“さぼうる”のカレーで済ませてしまいました。

次回はビールに誘われて・・・・・
2012-12-19 水 17:10:01 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

昭和な雰囲気漂うお店ですね。
有名なのですか?
ビールも知らないです 飲んでみたいなぁ。(*^_^*)

メンチカツ長い間食べていないです。
久しぶりに 揚げもの食べたくなりました。
中から出てくる肉汁がいい感じですね~。

自分意外の誰かが作ってくれる ご飯が食べたいです。
2012-12-20 木 11:27:54 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
きゃ~~~おいしそう~~
なんかとってもほっとするお店ですね~
しかもボリューム満点で1品1品おいしそう~~
メンチカツの肉汁じゅわ~~たべた~~いヽ(^o^)丿

お見せの名前も老舗洋食やさんらしくて素敵ですね~

kohさん本当に色々なお店お知りですね。
牡蠣料理いいですね~

2012-12-20 木 20:55:13 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

レトロな感じで本当に素敵なお店ですね~♪
メンチカツの写真、、たまりません><
今度またみんなで美味しいものを食べようね(笑)

ぷぷ(笑)
ランチビールは最高だもんね(笑)
2012-12-22 土 23:43:43 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]
今晩は  ランチョンね。昔から有名でした。
戦後いち早く生ビールを飲ませて呉れると言うので、紳士が見える店でした。
昼時に外にテーブルを出して、メンチカツを売っておりました。
貧乏学生には高くてね。すずらん通りには揚げ物専門の店があり、そこではコロッケと魚のフライが売れ筋で、皆でランチョンのメンチカツを食べたいね~なんて話したものです。
ところでランチョンの傍の共栄堂はご存知だと思いますが、あの店のスープは昔から変ったスープでした。多分今も変らないと思います。スマトラカレーと言うのが有名です。焼きりんごは昔から有名です。
2012-12-23 日 21:21:23 | URL | 相子 #- [ 編集]
ランチョン名前は知っていましたが、そんな所にあったのですね。 お茶の水の駅から駿河台下までの通りは楽器屋さんが多くて今度行くので、もうちょい、足を延ばして昭和の雰囲気を味わいに行ってみようかな?
2012-12-24 月 10:39:11 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
今さらのお返事ですが・・・すみません。

> あぁ~  ランチョンに行ったんですか! いいなぁ~

はい! 早々お邪魔してきました。動ける時にね(笑)

> 先日神保町に古本探しに行ったのですが、なんて言っても東京は・・・
> ハマッ子にはアウェイでして。(苦笑

いいな、私も元ハマっ子(笑)

> “さぼうる”のカレーで済ませてしまいました。

”さぼうる”のナポリタンも美味しいですよね
2012-12-30 日 16:56:22 | URL | koh #- [ 編集]
今更ながらのお返事ですが。

> 昭和な雰囲気漂うお店ですね。
> 有名なのですか?

創業100年近いそうです。かなりの歴史ですよね

> ビールも知らないです 飲んでみたいなぁ。(*^_^*)
多分、知ってると思います。
アサヒの最初の生ビールなんですよね。
昔は結構、CMしてましたよ。

> メンチカツ長い間食べていないです。

時々、揚げ物が苦しくなる事がありますが、
ここのメンチは凄くジューシーで美味しかったです。
2012-12-30 日 16:58:39 | URL | koh #- [ 編集]
今更ながらのお返事<m(__)m>

> メンチカツの肉汁じゅわ~~たべた~~いヽ(^o^)丿

ぱおさんが作ったみたいだね~肉汁ジュワーは最高です!


> kohさん本当に色々なお店お知りですね。
> 牡蠣料理いいですね~

牡蠣大好きなんで、今度カキ料理も食べたいですね~
色々教えてもらいながら、食べて歩いてます(^^ゞ
2012-12-30 日 17:05:07 | URL | koh #- [ 編集]
お返事遅くて、ごめんなさい<m(__)m>

> レトロな感じで本当に素敵なお店ですね~♪
さすが、いその爺様お薦めだけあります!

> メンチカツの写真、、たまりません><
> 今度またみんなで美味しいものを食べようね(笑)

ランチしようね~
マムチちゃんも少し落ち着いてきたようだから、予定合わせましょう!

レーベンブロイってなつかしくない?(*^_^*)
2012-12-30 日 17:08:10 | URL | koh #- [ 編集]
> 今晩は  ランチョンね。昔から有名でした。

やはり、相子さんはご存じでしたか。
こちらのお店の前をいつも通って、別のところへ行ってました!
なんて事をしてたのかと・・・・(>_<)

お客様の層もご年配が多く、落ち着いた雰囲気でした。
昔ながらの接客は、銀座の煉瓦亭などのようでした。
メンチカツはやはり有名だったのですね!

> ところでランチョンの傍の共栄堂はご存知だと思いますが、あの店のスープは昔から変ったスープでした。多分今も変らないと思います。スマトラカレーと言うのが有名です。焼きりんごは昔から有名です。

共栄堂には、何度か行ってるのに・・(笑)
スマトラカレーという事で有名ですね。
少し私には、甘めに感じます。でも、神保町はカレー屋さんが多いですね~

2012-12-30 日 17:11:26 | URL | koh #- [ 編集]
> ランチョン名前は知っていましたが、そんな所にあったのですね。

わー ゴルッテリアさんもご存じでしたか!
神保町や、共栄堂まで行っていながら、前を通過してました(+_+)
楽器屋さんのところから、そうですね、もう少し足をのばせば昭和ですね~
ぜひ次回、ギター見たついでにどうでしょう?
2012-12-30 日 17:14:15 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する