プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっとだけクリスマスモード
さすが師走だけあります。
寒いのと実家の新潟の大雪がニュースになるわ、山で遭難者は出るわ、凄い事になってるようでした。
なのに、関東は申し訳ないくらいの青空で、先日の ふたご座流星群を、深夜 観ましたよ☆彡
丁度ピーク時間だったらしく、30分くらいで10個以上観れました
すっごく大きいのも2個観れて、久しぶりに自然の偉大さをひしひしと感じました☆
でも、願いを言う間もなく、消えてしまうのがはかないですね~

12月
 いよいよ、長女も就活が始まり、スーツで学校に行く事も度々
 次女は期末テストが終わって、もうすでに冬休みモード(私立って早いのね)
 冬季講習と部活の生活になっちゃった~

そして、そんな平日に

長女から依頼が舞い込みました

 「彼氏 連れて来ていい? ママの料理食べさせたいの」

だそうです・・・・・・・

というわけで、ちょっと頑張りました(笑)

しかし、この日、私は仕事も大忙しでして、家での作業がてんこ盛り!料理しつつ入ってくるメールの対応に追われてました。

遠路わざわざ来た お客様をおもてなすなんて、お久しぶりなわけで、、、、
何を作ろうか思案しても、私が出来る事なんて、大したことないので、チーズフォンデュでごまかしました。

 チーズフォンデュ夕食

チーズフォデュのチーズは、市販のブレンドのチーズに、ちょっと手を加えて、白ワイン+ペコリーノを足してみました。

 フォンデュ

 フォンデユ2

それがことのほか、評判がよくて、次女も「チーズ うま!」と叫んでおりました・・・珍しい!

いや~食べざかりの男の子の量がわからない(笑)

一応、用意したのが 

・前菜にコンソメ味の野菜のゼリー寄せ
 ゼリー寄せ

一つ出したら、固まるのがゆるかったらしく崩れたので、そのままで出してしまいました(^^ゞ
中には、オクラとハムとプチトマト

・サーモンのカルパッチョ
 サーモンカルパッチョ

田崎氏のタルタルも考えたけど、ちょっと手がまわらなかったので、ソースも市販のものに、胡瓜のみじん切りとオリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁を追加してみました。
胡瓜が凄く美味しくて、こういうのが苦手な次女も
「これ!美味しい!!」と言ってくれました。

やっぱり男の子、お肉が欲しいよね~

唐揚げ
 唐揚げ

もっとおかわりしてもよかったのに、遠慮してたみたい・・・・

腹もちするように パエリア
 パエリア

これは、炊飯器の簡単バージョン。少し味が薄かったので、反省・・・こちらはおかわりしてくれてました。
ちょうど、ブラックタイガーが冷凍庫に残っていたので、追加して豪華に(笑)

長女が初 牡蠣のオイル漬けを作ってくれてました
 牡蠣のオイル

彼氏君は牡蠣が大好きだったようで、何個もおかわりしてました(*^_^*)
彼女が作ってくれたというのもあったのでしょうね~(笑)

次女はアルコールは勿論NGですから、アップルタイザーで乾杯♪

チーズフォンデュに使った固形燃料の火の話から、大学の実験の話題に・・・
スキーの話から、なぜか板の素材であるカーボンの話題に・・・
なんか、大学生と話すと勉強になります(笑)

ちょっとの時間だったけど、男の子のいる環境というのを体験した感じでした(^_^.)






おうちご飯 | 【2012-12-15(Sat) 16:07:07】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
良いね 良いな~ 憧れですよ。家でチーズフォンデューなんて。
手際が素晴らしい。彼は驚いたのでは。
2012-12-15 土 18:00:40 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

わ〜、彼氏さんを連れて来られたのですね♪
息子が彼女を連れて来るのとはまた違った
感覚なのでしょうけど...(笑)

お仕事もお忙しいのに、とっても素敵なおもてなしです〜♪♪
チーズフォンデュは、白ワイン+ペコリーノでさらに
美味しくなるのですね。メモメモ!

ランチョンマットもクリスマスな感じで、
ワインに合いそうなメニューの数々。
彼氏さんも大満足だったことでしょうね*^^*
2012-12-15 土 18:02:41 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

わっ、娘さん、彼氏連れてきたんですね~♪
なんかkohさんもドキドキしちゃうよね(笑)
でも、、
凄く楽しい会話が聞こえてきそうだよ^^v
2012-12-15 土 21:51:52 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
ちょっとご無沙汰になっちゃって、ごめんね。^^;

長女さん、就活かぁ・・・・がんばれ!!!
次女さんは、もう冬休みモード!いいなぁ。笑。
って、わたしは、毎日がお休みって状態だけど。^^;

そして・・・・長女さん、彼氏をご招待?!
いやん、どきどき~。*^-^*
そんな日が、くるのねー、きちゃうのねー!
何作ったらいいか、ほんとわかんない&迷っちゃうけど、
チーズフォンデュ、おしゃれでおいしそう!
彼氏さん、びっくりしたんじゃない? ^^
なんだか、ほんわか楽しい食卓を、想像しちゃいました♪

あ、それから、お祝いコメ、ありがとう~*^-^*
とってもうれしかったです。
2012-12-17 月 06:05:24 | URL | deco #NVlPMIQg [ 編集]
きゃ〜〜〜koh さん私までドキドキしちゃいましたよ〜〜
お母さんの手料理たべさせたいって素敵な言葉ですね〜
美人なお母さんに彼氏さんもびっくりだったでしょうね。
koh さんみたいな素敵なお母さんだったら彼氏どんどんつれてきちゃうのでしょうね。

何作るか緊張しちゃいそう・・・
チーズフォンヂュいいですね〜
素敵なお料理にコーディネートで楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。
2012-12-17 月 22:44:56 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

わぁ~彼氏ですか!
そんな日が我が家も来るのかな?笑。
お母さんのお料理食べさせたいなんて ちょっと嬉しいですね。
お料理下手なら 頼めませんもの。(^_^.)

でも お仕事お忙しい中 よくこれだけお作りになられましたね!
私でしたら 主人にどこか予約させて 丸投げしそうです。(^_^.)

彼氏 質問攻めにしてしまいそうです。(^^ゞ
嫌な お母さんにならないように 気をつけないと。(>_<)
コソコソされるより 紹介してくれた方がいいですね。(*^_^*)
2012-12-18 火 10:47:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
うちも最初に彼氏を連れて来た時は嬉しかったな~。 凄くご馳走しました。 懐かしい思い出です。 それが、3人目v-435、、、んん、 そろそろいい加減にして欲しいです。 
って、愚痴でした。 ごめんなさい。
2012-12-18 火 19:42:43 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
> 良いね 良いな~ 憧れですよ。家でチーズフォンデューなんて。

今は手軽なサイズのセットが安く売っているので、簡単ですね!
フォンデュ鍋も色々なサイズがあって、小さいのであればご夫婦だけでも
十分ですから。
固形燃料は、ホームセンターにありますし。

> 手際が素晴らしい。彼は驚いたのでは。

いや~手際悪いです!苦労ありありで、反省しかりでした(^^ゞ
2012-12-24 月 06:57:27 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

不思議な感覚ですが、初対面ではなかったので、
会話はスムーズでしたよ(^^ゞ

> チーズフォンデュは、白ワイン+ペコリーノでさらに
> 美味しくなるのですね。メモメモ!

ペコリーノは匂いが結構キツイので、合わせてしまうといいですね
2012-12-24 月 07:07:19 | URL | koh #- [ 編集]
こんばんは。

> わっ、娘さん、彼氏連れてきたんですね~♪

割と娘達は、家に連れてきたがります。
なぜかしら??(笑)

> 凄く楽しい会話が聞こえてきそうだよ^^v

結構、共通話題があって、楽しかったですよ~(^^♪

2012-12-24 月 07:17:01 | URL | koh #- [ 編集]
おはよ~

いえいえ、大変な時期になってきてるから、無理しないでね~

> 長女さん、就活かぁ・・・・がんばれ!!!

私も初めてなので、どういうものかわからないから
見守るしかないよね・・・世の中全体が大変だ!
decoちゃんは、これからが大変なんだから、
今はゆっくりした時間が持てますように・・・

> そして・・・・長女さん、彼氏をご招待?!
> いやん、どきどき~。*^-^*
> そんな日が、くるのねー、きちゃうのねー!

そうだね~いつか来るね(笑)
でも、娘達は以前から平気で彼氏を連れて来るから
特に緊張はしなかったかも(笑)

> チーズフォンデュ、おしゃれでおいしそう!

手っとり早く済むかな・・・と(^^ゞ
一応、喜んでくれたようなので、良かったです♪

> あ、それから、お祝いコメ、ありがとう~*^-^*
> とってもうれしかったです。

いえいえ、とんでもない!
素敵な受賞ですもの
私もあのチキンは作りたいな~と思ってました(*^。^*)
さすが、審査委員の落合さんもがっつりやられたんですね~
素敵だわ(*^_^*)
2012-12-24 月 07:20:42 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんなら、どうしちゃう??(笑)
息子ちゃんが彼女連れてきたら・・・・

わーーー大変そうだな~
もしかして、アレコレ聞いちゃう??(^_-)-☆

> 何作るか緊張しちゃいそう・・・
> チーズフォンヂュいいですね〜

フォンデュはあってたみたいで良かったです!!
会話も出来つつ、鍋とも違うしね~
男の子量がわからなくて、苦労したけど・・・

また食べに来たいと言ってもらえたので、まぁ良かったかな(^^♪
2012-12-24 月 07:22:56 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> わぁ~彼氏ですか!
> そんな日が我が家も来るのかな?笑。

来ますとも(笑)

娘がデートしてもあまり外食したがらないらしいのです(>_<)
家の料理の話をよく彼氏君にしてたみたいで・・・・
学祭の時も他の学生さんからも

「あ!ワインの詳しいお母さんですか?」と声をかけられました(笑)
いったい娘は私をどう友達に話してるのやら????(>_<)

> 彼氏 質問攻めにしてしまいそうです。(^^ゞ

それはダメですよ~ (^_-)-☆
質問はあまりせず、娘に少し情報をもらったくらいで(笑)

昔から、二人とも彼氏が出来ると話してくれてるので、
そういう点では、安心かもしれないですね(^_^;)
2012-12-24 月 07:26:03 | URL | koh #- [ 編集]
> うちも最初に彼氏を連れて来た時は嬉しかったな~。 

男親はまた違う感情があるんでしょうね~

ん?3人目とは???

元彼とかの話にならないようには、気をつけます(笑)
親と気があうと楽でしょうが、さてこの先ばかりはわかりませんからね(^_^;)
2012-12-24 月 07:27:58 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

