プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さかな~♪さかな~♪頂いたお魚
先週の18日(日)
関東は木枯らし1号が吹き荒れる風の強い日でした
その中、ソフトボール大会だったんだけど、ソフトボール大会で親しくさせてもらってる方が沖釣りに行って、大漁だったというので、お魚をわけて頂きました。

以前にも頂いた魚を紹介してるんです(*^_^*)

かなり船が揺れる大波の中で格闘したそうですが、貴重なお魚頂戴したの~

 鯛メバル

真鯛とメバルです♪
通常メバルと言われるのが、黒メバルだけど、こちらは沖メバルです(*^_^*)
味はこちらが好きと言う方も多いようですね。

頂いた日に、メバルを捌いて 煮つけました

 沖メバル

皮が固いので、調理ハサミで慎重に内臓とエラ外しをしましたよ~

次の日は、鯛です!

 鯛塩焼き

グリルに入るのがやっとのサイズだったので、上が焦げてしまったけど、美味しかった~

下処理なんですが、鱗取りは、ペットボトルのキャップを使ってみました!
キャップをヒントに商品開発したものがあるらしいですね~

味は甘みがあって、美味しかった~♪♪
もう一日くらい寝かせてもよかったかも・・・という話も後から聞いた(笑)

そして、食べ終わった後に、頭と骨から出汁を取りました
すごーく濃厚な色の出汁が取れましたよ~(*^_^*)

それを塩、醤油で味つけして「あん」を作ってみました

蕪のあんかけ

 蕪と鯛あん

蕪の菜も使ってあります。

 蕪あんかけ

少量のほぐし身も入れてあります(*^^)v

これはお勧めします♪♪♪

丸々鯛を堪能させてもらいました(*^_^*)

  

頂きもの | 【2012-11-23(Fri) 14:02:47】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
メバルの煮付けは総菜としてとても良いですね。
鯛の塩焼きを食べ、頭と骨で出汁を取るって凄いですよ。
参考になります。有難うございました。
2012-11-23 金 16:16:34 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

お魚頂くの嬉しいですよね♪
前日 妹が釣りに行って 太刀魚沢山持ってきて
くれました。
鯛いいな~。

下処理は 私 苦手です。(^_^.)
ささっとできると 格好いいのですが・・・。
2012-11-24 土 11:41:06 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

真鯛もメバルも立派ですね~♪
そして食べ終わった後の
頭と骨からとった出汁!! 
最高に美味しそうです♪
今日はワインよりも
熱燗が飲みたくなってしまいました(笑)

2012-11-24 土 14:23:14 | URL | マムチ #- [ 編集]
鯛のウロコって硬いし、大きいし、飛び散るし、大変なのよ。 ペットボトルの蓋というのは知りませんでした。 今度試して見ます。 出汁を取ったり、あんを作るのも本格的ですね。 焼いた後に出汁をとると臭みもなく良いというのを最近知りました。 (汗
2012-11-24 土 22:27:53 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
立派なメバルに鯛ですね

魚料理上手いじゃないですか(失礼な事言ってスミマセン!)
鱗をキャップで取るとは知りませんでした。
焼いた後の頭と骨で出汁を取ることも・・・僕は直ぐポイ・・・あははは

確かにグリルに入らない魚はどうやって焼くのでしょう?
残念ながら半分に切ってしまう?
鯛なんかだと値打ちが落ちるしね、どうすりゃいいんだろう???
2012-11-25 日 21:52:27 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。

わ〜、テンプレート変わってますね。
羊毛フェルト?のマカロンが可愛い^^

ホント立派なめばると真鯛ですね@@
これはグリルに入れるのもギリギリでしたね^^;
カブの餡かけ大好きなのですが、鯛からの、いい
お出汁でとったものなんて美味しいでしょうね〜♪
羨ましいです。。。
2012-11-25 日 22:32:29 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
きゃ~~kohさんおいしそう~~
メバルに鯛豪華ですね~!!
素敵だわ~ヽ(^o^)丿

その出汁でカブのあんかけこれ最高ですね~
うま味たっぷりでおいしそうです!!

↓kohさん娘さん頑張っていて素敵ですね。
子供の頑張る姿を見るのって何よりの感動ですね。
kohさんの支えが大きいのでしょうね。
私もそう子供を支えられるようになりたいです(^^♪
2012-11-26 月 14:40:04 | URL | ぱお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

