プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ボジョレーの次の夜
ボジョレー解禁の日の銀座 うろうろ

どこかで1本は買って帰ろうと思っていました
そして、お店を探してるとレストランの前で、試飲を兼ねて販売してるところが数軒

行きたかったお店のグループがどこもいっぱいで入れなかったので、せめてワインだけでもという事で1本買いました☆

  ボジョレー オザミ

実は抜栓してかなり時間を置いてました
こちらは オザミグループのお店で出してる ヌーボー
自然派ワイン とのことで、開けた時はまだまだ 土の香りが強く、酸とのバランスも暴れていたので、1日置いてみました♪

味は先日頂いた、さくらんぼのラベルの物を熟成させたようなしっかり者の子でした。
土っぽかったところも角が取れて、まろやかになってました!
ガメイ?と思うくらいガツンとした感じでしたよ~
2日かけて、じっくり楽しませてもらいました♪♪

そして、無償に牡蠣が食べたくて、牡蠣のグラタンも作りました。

  牡蠣グラタン

中には、オリーブオイルで半生くらいい炒めた牡蠣とホタテ、ほうれん草を入れてあります。

  牡蠣ホタテグラタン

食事をする時 一人だったので、なかなか写真もうまく撮れず・・・・セルフの仕方わからない(笑)

前菜は、たことホタテ(グラタンの余り)を使いました。

  たこカルパッチョ

久しぶりに赤のこちらの器使ったな~ 
冬っぽいぞ(*^_^*)

 家にあるチーズを物色

  チーズ

 カマンベールとスモークがあった!
 枝つき干し葡萄もあった・・・・

すると長女が帰宅


 「ボジョレー飲む?」 というと 「飲む~」というので

ちょこっとだけ長女は飲みました 

 「やっぱり、赤を飲むにはまだ早いみたい・・・・(^^ゞ」だそうです(笑)

暫くは 白ワインで練習~という事でした(*^_^*)



魚料理とワイン | 【2012-11-19(Mon) 16:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
今日は  ワインのこと唯飲むだけの私 ほほっ~と拝見しました。
グラタンが美味しそう。我が家と大違いですよ。オシャレですね。
2012-11-19 月 17:11:31 | URL | 相子 #- [ 編集]
ボジョレーの季節ですもんね。きっと記事がたっぷりあるんだろうなぁと思い、遊びに来ました(笑)。
ワインもそうですが、料理も良いですね。カキのグラタン早速作りたくなっちゃいました。今度の3連休にチャレンジ決定です。何を合わせよっかなぁ。週頭なのに週末モードになっちゃいました。
2012-11-19 月 21:50:34 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

> グラタンが美味しそう。我が家と大違いですよ。オシャレですね。

牡蠣グラタンを食べたいと思ったら、頭の中が牡蠣グラタンでいっぱいになってしまって(笑)
これでしっかり食べたから、少しホッとしました(^^ゞ

ワインとピッタリでしたよ~
2012-11-23 金 13:45:53 | URL | koh #- [ 編集]
> ボジョレーの季節ですもんね。きっと記事がたっぷりあるんだろうなぁと思い、遊びに来ました(笑)。

わかっちゃいました?(笑)

牡蠣グラタンはホワイトソースだから、お子ちゃまも食べやすいかも・・・
連休お天気が悪いから、料理するにはいいかもしれないですね!
2012-11-23 金 13:47:08 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する