プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ボジョレー・ヌーボー
11月第3週の木曜日 

ボジョレー解禁のお祭りですね~

バブルのような騒ぎも無くなり、今年はより静かなボジョレー祭りのような気がしてました。
でも、友人と友人の快気祝も兼ねて、せっかくだからお祭りを楽しもう♪という計画に参上!
日本でボジョレーが騒がれるのは、まぁ一応、日付の関係上、世界で一番早く飲めると言う事からですものね。
お祭りですよ~お祭り♪

ワイン好きな友人が調べてくれて、1000円飲み放題のイベントに参加してきました♪

 お店は、京橋にある

「アロムヴェール」

 アロム外観

 アロムヴェール

ワインショップです♪
中はというと、結構人がいます・・・・・

まぁここは、ヌーボーは1種類のみで、壁一面ヌーボーの瓶

 ヌーボー

ピンクのラベルが可愛い~

 アロム ヌーボー

店内に置いてあるワインは、高級なものばかり・・・私とは縁がないですって・・・
と思っていたのですが、実はこちらのお店

何度か試飲会でお世話になってるインポータさんでした(笑)
もっと調べていけばよかった~恥ずかしい(>_<)

 で、ヌーボーの味は? 早く 感想いいなさい!

こちらで頂いのは、抜栓したては、苺のフレーバー果実実の主張がはっきり
でも、2杯目は、少し温度も時間も経ってるものだったらしく、少し変化があり、ベリー系の香りに変わってましたね~ ガメイ種の特徴が出てきました(^_^.)

でも、2000円を出してお買い上げしたい味か?という答えは
私達はNOでした(笑)

実は、こちらのお店のオーナーさんは

日本の女性ソムリエ第1号の 野田宏子さんでした♪♪♪
そのご本人がいらして、私達3人にもワインを注いでくださいました(^^♪

恐縮です・・・・ ビックリ!

 しかも カレラがずらり・・・

 カレラ

瓶には、作り手 ご本人がいらした証拠のサインの瓶ばかりです (^^ゞ
凄いな~ 京橋はワイン販売のみですが、神楽坂では、お食事も楽しめるようなので、次回はそちらで楽しんでみたいものです(^^)

結構、いろんな方が日本に商談に来ていらっしゃるのですね(^^)

そして、次のヌーボーを求めて 銀座方面へ移動


 すると街はすっかりクリスマスイルミネーション

 銀座 ミキモトのツリーは有名ですね~

 ミキモト ツリー

 ツリーの下の白い灯りは、パールをイメージしたもので

 ミキモト ツリー パール

明るくて見えないのですが、この白い球に一文字ずつローマ字があって
「Merry Christmas」と書かれているのでした(*^_^*)

綺麗だな~
 
 ミキモト 銀座 ツリー

ここからが大変だった!!

どこも予約でいっぱいで入れず・・・お腹も空いてきたし~歩き疲れてきたし・・・

 丸の内方面まで歩いてしまった

入ったお店は「VIRON」

とにかく、ボジョレーを求めて(笑)

 ボージョレ VIRON

お食事はね~ 今回は主役の方がいらしたので、ここで撮影は遠慮しました

頂いたのは、

・牡蠣のグラタン(ホタテ入り)
・ブータンバスケーズというソーセージ(豚ちゃんの頭のお肉?)
・牛赤ワイン煮
・バケットおかわり自由(かなり食べました)
・デザートは3種のアイス(それぞれ自由に選べる)


ブータンバスケーズというのは初めてで、ソーセージだけど、中が凄く柔らかいし、臭みも全然なくて、食べられましたね~

こちらの ヌーボーが一番、ボディがしっかりしてました♪
ラベルに 「グリオット」=さくらんぼとありますが、香りは苺でした(笑)
時間をかけて頂いて、だんだん味も変化してくれたので、友人も大満足!

このヌーボーの後は、それぞれ みな 違う赤ワインをグラスで頂きました(^^)

・ローヌのギガル 2007年
・ボルドーの2000年もの 
・2011年の ピノ・ノワール


どれも美味しかったですよ(*^_^*)

この他にもヌーボーを買ったりしてるので、その紹介もしていきたいし、先週末も色々おでかけなどがあったので、それはまた今度♪


続きはまた 次回に・・・・・



 

ワイン | 【2012-11-16(Fri) 17:25:50】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
え~、1、000円飲み放題の後に又、飲み歩き??  しかも歩き回ったら、私なら相当酔っぱになっちゃいますよ。 (笑  
2012-11-17 土 10:31:08 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
> え~、1、000円飲み放題の後に又、飲み歩き??  

いやいや、飲み放題といっても、グラス2杯ですよ(笑)
しかも試飲グラスだから、2杯だと・・・・200cc飲んだか飲まないかくらい(^^)
1種類のみだったので、それを1時間くらいかけて飲んだ感じですよ~
2012-11-17 土 10:56:10 | URL | koh #- [ 編集]
今日、ピンクラベルのボジョレー・ヌーボー買いました
ペットボトルの安いやつ(笑・・・ボジョレーは初めてです。

棚に並んでるピンクは高いんでしょうね
ま、オイラじゃ猫に小判状態だけどね

来年は、みんなで主夫連合東京大会やりましょう
そしてワインも飲みましょう





ボトル半分飲んだら、かなり酔っ払って来ました
なにせ12度ですからね
2012-11-17 土 20:30:33 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。
お友達と外でボジョレヌーボーを楽しまれたのですね^^
ホント、今年は何だか静か〜な盛り上がりだったような??

やっぱりkohさんみたいに、味を表現出来ると
カッコいいわ〜♪
美味しいお料理と他のワインも楽しまれ
素敵な1日を過ごされたのですね。
続きも楽しみにしています^^
2012-11-17 土 20:44:43 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちわ~♪

私もボジョレーを買ってあるんだけど
もうすぐ放射線の治療が終わるので
終わった日に乾杯しようと思ってます^^v

丸の内の「VIRON」は私もたまに行きます♪
無塩バターで食べるバゲが美味しいよね~^^
2012-11-18 日 11:54:38 | URL | マムチ #- [ 編集]

私もイベントに参加してきました。
ボジョレー・ヌーボーと中華料理です。
縁起物として最初の一本を頂き…
後は別のものを呑んでしまいました。(笑

チョッと呑みすぎて、二日酔いでしたわ!(ToT)
2012-11-18 日 15:11:04 | URL | いその爺 #- [ 編集]
いやはや モダンですね。私も若ければこう言うお誘いには何をさて置いても出掛けたと思います。
気分が良くなるのでアルコールは必需品です。毎晩飲むのは赤を150cc位です。
2012-11-18 日 17:38:16 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん、おはよー。^^
ボジョレーだぁ。
いろんなお店で、横目でみつつ・・・結局、どれを買ったらいいかわかんなくて、
ボジョレーじゃないやつ買って、この間、だんなとちょこっと飲んじゃった。(ちょこっとだけね。笑)
他にも買ってあるんだねー、紹介、楽しみにしてまっす。^^
ボジョレーめぐり、楽しそう!
クリスマスのイルミネーションも、きれいだね~♪
なかなか夜におでかけする機会がないので(去年もこう書いた気がするな・・・^^;)
kohさんちで、楽しませてもらいました。^^
2012-11-19 月 06:06:54 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
> 今日、ピンクラベルのボジョレー・ヌーボー買いました
> ペットボトルの安いやつ(笑・・・ボジョレーは初めてです。

今はお手軽なのが出ましたね~
ペットボトルは便利です!

でも、あのビニール臭さがまだ気になります(^^ゞ

> 棚に並んでるピンクは高いんでしょうね
> ま、オイラじゃ猫に小判状態だけどね


いえ、そんなに高くないですよ(^^)
ボジョレーは3000円相場と思ってる私なので、こちらは2000円でした♪
それでもやっぱり高いですよね(^^ゞ

> 来年は、みんなで主夫連合東京大会やりましょう
> そしてワインも飲みましょう

そうですね(^o^)/
マムチちゃんの快気祝もしたいですよね♪

一気にボトル半分はキツイですよ~(^^ゞ
2012-11-19 月 14:30:10 | URL | koh #- [ 編集]
> お友達と外でボジョレヌーボーを楽しまれたのですね^^

こんにちは。
はい、今年は外で楽しみました♪
やはりお祭り気分の方が多かったようです(^o^)/
ですよね・・・・ホントは日付変わる時がよいのでしょうが
そういう時間に行けるような機会はなかなかありません(^_^;)


> やっぱりkohさんみたいに、味を表現出来ると
> カッコいいわ〜♪

そんなことはありませんよ!
でたらめのようなものですから(笑)
味は好みですし・・・・自由でいいと思います(^^)
2012-11-19 月 14:32:33 | URL | koh #- [ 編集]
> こんにちわ~♪

こんにちは!

買ったんですね~どんなのかしら???
ぜひ、治療の一段落した時が楽しみですね(^^)v
感想聞きたいです!

> 丸の内の「VIRON」は私もたまに行きます♪
> 無塩バターで食べるバゲが美味しいよね~^^

やっぱり、マムチちゃんはすでに何回か行ってるのね~
ランチを今度行きたいです♪
バケ美味しかったです!!!
2012-11-19 月 14:34:30 | URL | koh #- [ 編集]
> 私もイベントに参加してきました。

おお、どこぞへいらしたのでしょう~
いその爺様の事ですから、かなりオシャレな感じなのかしら??
私と違いますよ!!!!

> ボジョレー・ヌーボーと中華料理です。
> 縁起物として最初の一本を頂き…

私達もボトルでは頂きませんでした~
やっぱりお初物ですからね(笑)


> チョッと呑みすぎて、二日酔いでしたわ!(ToT)

あら、酔える美味しいお酒だったのですね
(^^)

2012-11-19 月 14:36:39 | URL | koh #- [ 編集]
> いやはや モダンですね。

銀座はちょっと落ち着いていて、ホッとします。友人のお祝いもあったので、楽しみに出かけました。
気分がよくなる程度がよいですね~(^^)
2012-11-23 金 13:32:27 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん、おはよー。^^
> ボジョレーだぁ。

こんにちは♪
ほんと、色んな種類が出てるから迷うね~
私はここ数年、同じところで選んでいたのとちょっと冒険して買ったりしてみたの
今年は全部でボジョレーは4種類かな
ヌーボーはあとイタリアと日本ですね(^^)
結構、ボジョレー忘れてたりする人も多くなってきましたよ~

> クリスマスのイルミネーションも、きれいだね~♪
まだまだ大事な時期だから、気をつけてね(*^_^*)

2012-11-23 金 13:43:26 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する