プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親子講演会・・・それぞれ
久しぶりの更新です。

美味しいお店にも連れていってもらったりもしたけど、画像がないので
ご紹介は今回は断念(^^ゞ

お料理ネタではないです。

先日、次女の学校に「吉田沙保里選手」と「栄監督」が講演に来てくれました。
昨日、国民栄誉賞が決まりましたね。
本当におめでとうございます☆

講演に参加出来たのは、生徒のみでした(^^ゞ
保護者は別の講演だったのよ~~~

会いたかったな・・・・いいな、いいなと娘に話してました。

吉田選手はイケメン好きで有名だったので、MCの生徒はイケメン男子という条件で募集されました(*^_^*)
進行担当の先生が次女の担任という事もあり、質問する生徒集めや色々準備に追われていたようでした。

次女の話だと

「栄監督がものすごく面白かった~♪」と一言

生徒が「吉田選手に質問です」と言っても、栄監督が答えてばかりで笑いで包まれていたそうです。

吉田選手は、小柄で身長も156cmくらいで次女よりも10cmも低いので
「小さかったな~」と言ってました。

高校生らしいお願いもあり、女子生徒が
「お姫様だっこをしてもらいたいです」というリクエストにすかさず、栄監督が出てきて、笑いを取ったりしながら生徒を吉田選手が抱っこしてくれたそうです。

忙しい中、本当にいい体験をさせてもらって、羨ましい限りです。

これからも日本のために、そして何より吉田選手ご自身のためにも怪我なく頑張ってもらいたいです。
応援していきたいですね。

その同じ時刻、保護者はというと

元文化放送アナウンサー 梶原しげる氏の講演会がありました。

 梶原しげるオフィシャルサイト

「ひっかかる日本語」という著書に基づいての講演会でした。

さすが、アナウンサーです、お話しも楽しく、クイズ形式で、先日発表された現代日本語の話などを問題にしながら、進行されていきました。

以前は若い人しか使わなかった日本語がどんどん進化して、国語辞書に当たり前のように意味が載るようになっていく経緯など、etc・・・・。
梶原しげる氏は今は、日本語検定の審査員でもあります。

フリーになられてから、大学院に進み、現在講師なども行ってるのです。

私も凄く気になってた言葉の一つが

最近は、当たり前になってる店員さんの相槌の「そうなんですね~」
以前は「そうなんですか? ・・・・お客様なら、こうなんではないですか?」という感じで話に膨らみが出来たものですが、今は全て肯定的返事になってしまうので、こちらが謙遜して

「いや~私なんて、高級な物なんて持ってないですよ」と言っても、

店員さん「そうなんですね」 =貴方はその程度のレベルですとあっさり認められちゃう(笑)

などなど、興味深いお話しが沢山ありました。

また、ある親子の会話から、

”ありがとう”の反対語は? という問いかけもありました。

私も即答出来ませんでした。

 ”有難う”の反対????

答えは ”当たり前” だそうです。

”ありがたい”事は、この世界の中でちょっとした偶然や出会いや経験などの積み重ねで感じる事であり、たまたま、相手に感謝をしたい出来ごとがあったり、嬉しかったりする時

「有難い」と思う

だから、その反対は 「当たり前」なんだそうです。

 ふむふむ

そうだよね、ありがとう と言いたくなる時って、やっぱり色んな事が重なって、そういう出来ごとが発生してる時に思うものかもしれない。

90分の講演はあっという間に過ぎ、メールはどうも批判されがちだけれど、印象的なメールの一つを紹介してくださり、皆目がしらを熱くする思いで聞きました。

メールの良さも今はツールの一つであると同時に、言葉が無機質にならないように伝えて行きたいですね。という講演でした。

親子とも、違う環境で講演会だったけど、同じ日にいろんな体験が出来て良かったです(*^^)v

そんな先週末の出来ごとでした。


そして、来週の日曜日は、次女もいよいよ、秋の新人戦に出る事が決まりました。
1年生で団体に正選手として選ばれたのが、次女の一人だけです。
ジュニアからずっと春の大会で頑張って来た子は今回、選出されませんでした。

高校に入ってからの次女のバドミントン大会は初なので、今から私も緊張してます(笑)
部長さんと第1ダブルスで出場する事になっています。
ある意味、このダブルスが勝たないと次に進めません。

今、次女は朝5時に起きて、サーブの練習や素振りをしてます。

そんな努力が一つでも実るよう、影ながら応援していくつもりです。



未分類 | 【2012-10-24(Wed) 10:37:46】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
わ~~~kohさん吉田沙織選手が来たのですね~
いいないいな~
イケメン好きなんですね。
イケメン男子のMCも興味深々(^^♪

アナウンサーの講演会面白そうですね。
ありがとうの反対語・・・
私もう~~~ん??って考えちゃいました。
なるほど~~~。
勉強になりました!!

娘さん頑張ってますね。
すごいわ~~~
早朝から練習。努力家ですね。
私も応援してます~~!!

2012-10-24 水 21:17:36 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました〜。

各々素敵な講演会に参加されて来られたのですね^^
吉田沙保里さんの成績、ほんとうに素晴らしいですよね!!
...えっ、身長は156センチしかないのですか?@@
あそこまで登り詰めるには相当の努力をされたのでしょうね。

次女さんも、1年生でただ1人の正選手だなんてすごい!!
陰ながらの努力が実ったのでしょうね♪
5時起きで練習なんて@@ ホント偉いわ〜〜。
2012-10-24 水 22:59:21 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
そんな良さそうな講演会なら、親子で両方聞きたいですよね。 なんか勿体無い気がします。 最近の若い子の日本語ってどんどん変化していくのでついて行くのが難しくなって来ました。 (笑
一年生でレギュラーって凄いと思います。 やっぱり努力した子は違うと思いますよ、応援したくなります。
2012-10-25 木 09:06:31 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
含蓄ある講演の内容は勉強になりました。
良いお話を聞くと緊張もしますが、心が膨らんだような気分に
成りますね。
お嬢さん頑張って下さるでしょう。
2012-10-25 木 12:27:15 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

メダリストの学校訪問いいですね。
娘の学校は澤選手がメダルをとった直後の
わりとお忙しいであろう時期に来て下さいました。
が!サッカー部だけが会えたのです 私もニュースで
知りました。
貴重な経験ですよね 羨ましいです。
メダリストどなたでも贅沢は言わないので お話伺いたいです。

アナウンサーの方の講演会も凄く勉強になりますね。
有難うの反対が当たり前って 主人に聞かせてあげたいです。(^_^.)

お譲さん 5時起きで練習ですか!
わぁ~頑張ってらっしゃいますね 娘に聞かせてあげたいです。(^_^.)
努力・・・実るといいですね。(^-^)
2012-10-25 木 12:45:40 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
吉田選手って、小さいってテレビで言ってたのを聞きましたが
筋肉は物凄いんでしょうね、見てみたい!

アナウンサーの講演も面白いですね
最近は文書表現と、話言葉がごっちゃです。
僕は特に酷いですけど・・・・あははは

2012-10-26 金 14:16:33 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

私も吉田沙織選手と一緒で
イケメン好きです(笑)
アレっ!? kohさんもよね~(笑)

頑張るマンの娘さん!!
きっとkohさん譲りなのね~^^
私も影ながら応援していま~す♪
2012-10-27 土 21:35:27 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん、おはよ。^^
最近、遊びにきても、コメント残せず・・・。^^;
旅の記録も、楽しく読ませていただいてました♪

そして、この講演会のお話。
どちらの講演会も、めちゃ聞きたいお話!
いずれも、聞けた方は、貴重な体験となりましたね。^^
吉田選手って、わたしと同じくらいの身長なんだっ。びっくり~☆
そうか・・・・そうなんだ・・・・・。(なぜ下がる?笑)

「ありがとう」 「当たり前」
反対語だったなんて。
でも、、そうか、「有難う」、って考えると、頷ける。
日本語って、深いな~。
言葉の意味、ひとつひとつを、もっと大切にしていきたいな~、
なんて、改めて、思ってしまいました。

次女さん、早朝から、がんばってるね!
きっと、その頑張りが、糧になり、力を発揮できると信じてます。
2012-10-29 月 05:56:05 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
<皆さんへ>

コメントありがとうございました。

講演会は、贅沢な方達がみえたな~という感じがします。
吉田選手の訪問はある一部のネットニュースにはなっていました。保護者と監督とで繋がりがあったようです。

日本語は難しいですが、心地よい言葉というのがありますよね。

だんだん、話言葉だけが残って行きそうな勢いですが、自分の知ってる日本語が使われなくなるのもさみしいものです。

次女の大会ですが、ベスト16まで後少しというところでした。
初日は、活躍させて頂いたのに、2日目はミスが目立ち、課題も出来ました。
相手も強かったので、都大会が決まったチームでした。
1年でいい経験をさせてもらったので、この悔しい気持ちを次の2月の大会に向けて生かしてもらいたいです。

応援ありがとうございました(^^♪
2012-11-06 火 14:28:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

