プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お土産対決? 武田信玄VS上杉謙信
山梨でいくつかお土産を買いました。

まずは、ワイン
そして、葡萄

葡萄は、この4種類を買いました。
どれも珍しい品種かと思います(甲斐路は最近よく出回ってきましたが)

シャインマスカットと甲斐路

 葡萄

シャインマスカットは、皮ごと食べられるマスカットですが、これが一番甘いです!
今までのマスカットとはくらべものにならないくらいです。
甲斐路も美味しいですよね。


マニキュアフィンガーとゴールドフィンガー

 葡萄2

左の赤いほうがマニキュアフィンガーという品種で、この葡萄は
葡萄だけど、味はリンゴです!
食感もシャリシャリとしていて、葡萄にない感じです。
ゴールドフィンガーも甘く、このまま食べられますね。
この2種類は、女性の指をイメージして名前をつけられたようです。


さて、

 信玄餅2

こちらの 「信玄餅」
ちょっと調べました。
黄な粉にまみれたお餅に黒蜜をかけて食べます。

が・・・・・・

実は新潟に同じお菓子があります。

名前は「出陣餅」

あれ?いったい何がどう違うの?
と思いました。

このお菓子はを新潟の実家に送りました。
母は「出陣餅 ありがとう~」と返事。。。

私「いや~なんか山梨だと武田信玄なんだよ・・・・」

「信玄餅」と「出陣餅」いったい何がどう違うの?と調べてみました。
大きな違いは、お餅の種類
「出陣餅」はよもぎ餅という事だけ。
あとは、まったく一緒!形や入れ物、黒蜜の容器に包みなども一緒です。

説に武田信玄と上杉謙信の「場外餅戦争」とまで言われてるようでした(笑)

まぁどちらも美味しいので、ヨシかな???(#^.^#)

家用だったので、アウトレットで買ったものは、いったいどこが何がダメで正規品になれなかったのかわからないまま娘達があっという間に食べてしまいました(^^ゞ

おまけ~

いしがまパンはその日のうちに頂きました。

 やまぶどうパン

葡萄パンという事ですが、やまぶどうなので、小ぶりの葡萄が入ってました。
パンを少し温めるといい香りがひきたってきました。
外はカリっとしていて、中はふわっと小麦の香りがして美味しかったです。

それと、お土産のワインは、ぼちぼち楽しもうと思います♪♪

未分類 | 【2012-10-12(Fri) 10:34:57】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんにちは。(^o^)

旅行に行くと お土産も楽しみの一つですね♪
葡萄 本当だぁ 珍しいですね~。
葡萄なのに りんごのお味が!不思議~。

きな粉にまみれたお餅 それに黒蜜なんて!!
美味しくない筈がないですよね?
我が家でも あっという間になくなりそうです。(^_^.)
2012-10-12 金 11:43:09 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
凄く楽しく有意義な旅でしたね。早くお嬢様に免許証を取って頂かなくちゃね。
ワインも確りと飲めませんでしょ。
信玄餅は食べるのにチョッと手を焼きます。お皿に移すのも面倒なので、毎度そのまま食べてはこぼしております。
2012-10-12 金 11:53:03 | URL | 相子 #- [ 編集]
信玄と謙信のお餅の戦いって面白いですね
ほうとうも信玄が絡んでるようだし

フルーツ、食べたこと無いものばかりです。
信州でワインを楽しんで、良かった旅行でしたね

その旅行でレンタカーの活用は正解ですよ
だけど僕は、吐き出さずに飲み込みますので
運転の方を諦めました・・・あははは
2012-10-12 金 12:04:45 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
主夫連合のお仲間のご隠居プーさんと申します。
上越の『出陣餅』について数年前調査しましたので
http://inkyonotubuyaki.blog84.fc2.com/blog-entry-422.html
をご覧ください。
実に興味深い二つのお餅でしょ。
2012-10-15 月 13:37:44 | URL | ご隠居プーさん #- [ 編集]

葡萄パンを見ていたら、昔葡萄パンをトーストにして食べるのが好きだったのを思い出した。
そう凄い昔…(^-^;

カリっと芳ばしい食感が好きだったなぁ
と 遠くを見る目…
2012-10-15 月 16:20:45 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん娘さんとの素敵な旅行ですね~ヽ(^o^)丿
おしゃれで美しいお母さんとワイナリーなんて素敵な場所に・・
娘さんも喜ばれたでしょうね。
思い出に残る旅行になりましたね。

お土産ぶどうおしいそう~~
食べ比べですねヽ(^o^)丿

信玄餅系大好きです~
私の方にも名前忘れたけどありますよ~
きなこがハフハフしておいしいんですよね~

いつか娘さんに乗せてもらって旅行も楽しみですね。
2012-10-15 月 20:54:37 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちわ~♪

旅行の楽しみは
景色を見たり美味しいものを食べたり
そしてお土産も楽しみの1つよね~♪

信玄餅は子供の頃から
よくお土産でいただいていたのですが
出陣餅って初めて知りました!!
2012-10-16 火 15:25:53 | URL | マムチ #- [ 編集]
葡萄は本当に美味しかったです。
リンゴの食感も面白かったですし、特に
シャインマスカットは、高いので、通常だと1キロ6000円くらいらしいので、
びっくりしました。
現地はもっと安かったので、もっと買えばよかったです。

> きな粉にまみれたお餅 それに黒蜜なんて!!
> 美味しくない筈がないですよね?

アウトレットというのが、いったいどこが?という感じで
安かったので嬉しかったですよ~
詰め方体験コーナーもあって、自分でお餅と黄粉などを入れる事もできたんですよ。

2012-10-20 土 11:17:11 | URL | koh #- [ 編集]
> 凄く楽しく有意義な旅でしたね。

久しぶりに娘とゆっくりの時間を過ごしました。
日々、すれ違いのような生活なので、たまにはいいですね。

ほんと、早く免許をとってもらいたいです。

> 信玄餅は食べるのにチョッと手を焼きます。

黄粉を飛ばさないように食べるのは無理ですよね~(笑)
2012-10-20 土 11:18:51 | URL | koh #- [ 編集]
> 信玄と謙信のお餅の戦いって面白いですね

私はてっきり、出陣餅だけかと思っていたのですよ~
新潟にいた時は、それが当たり前だったので。
呼び名が違うので、あれ???と思ってしまいました。

> ほうとうも信玄が絡んでるようだし

その土地の名物や由来みたいなのは、きっと昔の何かしらが
関わっているのでしょうね。

> フルーツ、食べたこと無いものばかりです。

最近、やっとスーパーでも見かける物もあるのですが、
やはり現地は種類が違いますね~
面白かったです。


> その旅行でレンタカーの活用は正解ですよ
> だけど僕は、吐き出さずに飲み込みますので
> 運転の方を諦めました・・・あははは

今度は、吐き出さなくていいような状態で行きたいですね(*^_^*)
2012-10-20 土 11:21:30 | URL | koh #- [ 編集]
私は完全に信玄餅派でしたね。出陣餅初めて聞きました。
黒蜜をかえて混ぜる時に黄な粉がこぼれるんですよね。もうチョッと大きな器にしろっていうの(笑)。
どっちも美味しそうなんで、どっちも食べたいのが本音です。
2012-10-23 火 21:21:01 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
お返事大変遅くなりました。

ご訪問コメントありがとうございました。
凄く比較がわかりやすかったです!
信玄餅の方が、関東方面ではメジャーなんですね。
知りませんでした(^^ゞ
記事、大変参考になりました。ありがとうございます。
2012-10-27 土 11:26:45 | URL | koh #- [ 編集]
私もやりました!
だるまストーブにパン焼いて~美味しかったです(*^^)v
ん? 最近、同じ話をどこかでしたような・・・・(笑)

> カリっと芳ばしい食感が好きだったなぁ
> と 遠くを見る目…

冬になってくるとトースト美味しいですよね(^^♪
2012-10-27 土 11:28:08 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん娘さんとの素敵な旅行ですね~ヽ(^o^)丿

おしゃれで美人は、ないですよ~(笑)
久しぶりに長女と二人で出かけましたね~何年ぶり?
反抗期になってから、もう衝突ばかりで、出かけるなんてとんでもない!って感じだったから(笑)

> お土産ぶどうおしいそう~~
> 食べ比べですねヽ(^o^)丿

今は色んな種類の葡萄があって、びっくりしました。
シャインマスカットは本当に甘くておいしかったです!
現地は安かったので、もっと買ってくればよかったです(>_<)

> 信玄餅系大好きです~
> 私の方にも名前忘れたけどありますよ~

地方によってあるんですね~
そうそう、黄粉がパフパフして大変だけど(笑)
美味しいですよね!

早く車の免許もとってももらわないと何かと大変です(^^ゞ
2012-10-27 土 11:31:08 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

旅行のお土産って、そこで手に入るものにしたいですよね(^^♪

> 信玄餅は子供の頃から
> よくお土産でいただいていたのですが
> 出陣餅って初めて知りました!!

やっぱり、こちらではないんですね・・・出陣餅。。。
よもぎのお餅で美味しいですよ~
信玄餅も美味しかったです(^^♪
アウトレットだと凄くお得でしたよ(*^_^*)

2012-10-27 土 11:32:49 | URL | koh #- [ 編集]
> 私は完全に信玄餅派でしたね。出陣餅初めて聞きました。

新潟はやっぱり出陣餅が有名なんですよ~
かなざわ本舗と言えば・・・みたいな(*^_^*)

> 黒蜜をかえて混ぜる時に黄な粉がこぼれるんですよね。もうチョッと大きな器にしろっていうの(笑)。
> どっちも美味しそうなんで、どっちも食べたいのが本音です。

食べるには、ちょっと大変だけど、美味しいですよね(^^)v

2012-10-27 土 11:34:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する