プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モロヘイヤのかき揚げ と イベント
簡単! 栄養満点!

モロヘイヤを使った料理
  
  かき揚げ

モロヘイヤのかき揚げです♪

 実は、これ・・・・
 日曜日にお邪魔した 「MARC」
 で、出して頂いたメニューのまねっこです。

ワインに合います。
つまみにいいです。
モロヘイヤと聞けば、身体にいいです。

作るしかないでしょ~ (笑)

 かき揚げ2

かき揚げ苦手な私、さて、どうやって綺麗に揚げよう?と思ってた頃
ゴルッテリアさんが、クッキングシートを使ってかき揚げを作っていたので、それをマネさせてもらいました。

 マネばっかり・・・ポソ

うまく出来ました!
楽でした~ ありがとう ゴルッテリアさん

モロヘイヤの粘りはほとんど感じません。苦みや癖もほとんどナシ!
娘 ペロリと食べてました。 

モロヘイヤと別の食材を合わせてもいい感じになりそうです(^o^)/

合わせに 長芋もほぼ素揚げにして、合わせました。
これもまた美味

 メインは、今が旬

 戻りカツオです。
 茗荷を大量に頂いたので、沢山刻んで乗せました。

あまり いい画像じゃないから、小さめに アップ

 かつお

旬のものはいいですね~ やっぱり美味しいです(*^_^*)

 続き




 



雨の渋谷 

ヒカリエを見て、待ち合わせ

 ヒカリエ


「外食のフェスタ」
に行ってきました。

試飲がメインで、いろんな食材や器など楽しいイベント

 このビール 美味しかった♪♪

イタリア産 ビール

 イタリアビール

それぞれ、注ぐを色が違うというビール
赤、オレンジ、黄色・・・・
500mlで、結構いい値段でしたが、久しぶりにビールが美味しいと思いました(笑)
私は紫が気に入りました(*^_^*)

そして、珍しい イタリア地葡萄のワイン
ボトルが丸っこくて、変わり種

 イタリア ワイン

形はボテっとしてるけど、スッキリした辛口なのに、しっかりしたふくよかさも持っていて、なかなかのお味
新入荷という事らしいので、要チェック!!!
他にもいいワインありました。

後半、なかなか吐き出す場所がなく、今回は後半 ヨッパ~~に(^^ゞ
これから、赤ワインが美味しい季節になります。
シラーはいかがかしら??





野菜料理 | 【2012-09-26(Wed) 10:41:54】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント
こんにちは。(^o^)丿

モロヘイヤ 揚げれば 美味しくいただけそうですね♪
身体に良い食材はどんどん食べたいですものね。)^o^(

嗚呼~!私も先日 カツオいただいたのです。(^o^)丿
タタキとお刺身用と 旬のもの美味しくいただきました。

カラフルなビール いいですね~。
いいお値段なのですね。(^_^.)
ビールは庶民的な価格であっていただきたいものです 笑。
2012-09-26 水 12:04:09 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
モロヘイヤっどんな野菜だったか調べてました。
いい形で美味しそうに揚がってますね
クッキングシートは試してみなくては!

沢山の鰹、食べ応えありそう
こちらじゃ鰹は生じゃなく、殆どたたきです。
新鮮なのが手に入るんで、いいなあ
2012-09-26 水 12:06:35 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
モロヘイヤって本当に体に良さそうですね。 揚げると、ネバネバもあんまり感じないから嫌いな人でも食べれるかもね。  
ワインの試飲で、吐き出す気持ちが解らない。 (笑 
私なら、全部ごっくんです。 だって、喉を通る時にあの感覚は飲まないと絶対に解らないと思う。
2012-09-26 水 16:45:13 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
美味しそうに綺麗に揚っていますね。モロヘイヤの脇の丸いのが先ず気になりました。長芋なんですね。良い感じですよ。
渋谷この数年行っていませんので、ヒカリエってどの辺か分かりません。
2012-09-26 水 18:28:06 | URL | 相子 #- [ 編集]
モロヘイヤってクセがあるけど、天ぷらにすると美味しいんですよねぇ。かき揚げの裏技ですが、東急ハンズにお弁当用のアルミカップの海苔で出来てる版が売っていて、それに入れてそのまま揚げると、海苔入りかき揚げが簡単に作れますよ(もれなく海苔味がついてきますが・・・笑)。これが意外に美味しくって便利です。
2012-09-26 水 20:44:54 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちわ~♪

天ぷらにすると
クセのある野菜も美味しくいただけますよね♪
サクサクで美味しそうだなぁ^^

そういえば・・
最近渋谷の方に行ってなかったなぁぁ。。
2012-09-27 木 17:11:40 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん、おはよー。^^
朝晩、結構冷えるけど、元気かな?
モロヘイヤ、家族の誰も食べないから、すっかり忘れちゃってた野菜だったけど、
これは、栄養価たっぷりだもんね!!!
食べたいっ。思い出させてくれてありがとう。^^
かき揚げにしたら、サクサクッと、うちの家族も食べてくれるかも?!

ヒカリエ、テレビでみたやつだぁ~。
やっぱり、都会だなぁ~。すごいなぁ~。

ビールとは思えない見た目だね!
注ぐと色が違うなんて、おもしろい&かわいい♪
試飲・・・・・楽しそうだなぁ~*^-^*
憧れのイベントです。
2012-10-03 水 05:06:15 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

体にいいものは本当にたくさん摂りたいですが、なかなか・・・
これは手軽にできたので、うれしかったです。

> 嗚呼~!私も先日 カツオいただいたのです。(^o^)丿

たたきもいいですね。
新鮮なものが手に入る間は、生を楽しみたいと思います。


> カラフルなビール いいですね~。
> いいお値段なのですね。(^_^.)

ビールは安いのが一番ですが、外国のものは高いですね。
イタリアというのが、また面白いところで。
カラフルなところもイタリアらしいかなと思います(*^。^*)
2012-10-05 金 14:20:36 | URL | koh #- [ 編集]
> モロヘイヤっどんな野菜だったか調べてました。

一時、粘りの野菜で流行りましたね。
でも、最近あまり自ら食べようとは思ってませんでした。
それで、お店で食べたらおいしくて!!
ついつい、やってみようと(笑)

その頃、ちょうどゴルッテリアさんがかき揚げを作っていたのを見たところだったので、
マネさせてもらいました。
あれはいいアイデアです♪♪

> 沢山の鰹、食べ応えありそう

あれで、半身でかなり安かったですよ~
そうそう、新鮮じゃないと生って食べないですよね。
2012-10-05 金 14:51:24 | URL | koh #- [ 編集]
こんばんは。

モロヘイヤは好きで炒めてからゴマ和えにして
食べることが多かったのですが、天ぷらも美味しそうですね。
そして、クッキングシートを使うと散けなくこれいいかも〜♪

わ〜、こんな可愛いボトルに入ったイタリアのビールが
あるのですか@@ これは飲んでみたいわ〜。
ホームパーティーとかにお出ししたら受けそうです^^v
2012-10-05 金 22:34:06 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
> モロヘイヤって本当に体に良さそうですね。

青汁などの葉ものに入ること多いですよね。
身体にいいイメージは変わりません(笑)
 
> ワインの試飲で、吐き出す気持ちが解らない。 (笑

口に含んで、空気を入れて クチュクチュ・・・
お行事よくないですが、こうしないと味の変化がわからないのです。
逆に呑み込んでしまうと口に入ってる時間が少ないので、味の変化を感じることができないように思えるのですよ~
2012-10-05 金 23:21:10 | URL | koh #- [ 編集]
> 美味しそうに綺麗に揚っていますね。

ありがとうございます。

そうなんです、長芋なんですよ~
長芋を焼いたりして熱を加えると食感もかわり美味しいです。

ヒカリエは昔の五島プラネタリウムのビル「東急文化会館」です。
改装してオープンしたビルです。
ですので、プラネタリウムもちゃんと改装オープンしてます。
進化したプラネタリウムなので、いつか入ってみたいです。
五島プラネタリウムは昔 デートで行ったことがあり、思い出があります(笑)
2012-10-05 金 23:25:31 | URL | koh #- [ 編集]
> モロヘイヤってクセがあるけど、天ぷらにすると美味しいんですよねぇ。

はい、美味しいですね~

海苔のカップ、一度見たことがあります!
食べれるエコグッズとして紹介されてましたね。
なるほど!それごと揚げてしまえばいいのですね。
海苔ごともいいですね~
2012-10-05 金 23:27:07 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

> サクサクで美味しそうだなぁ^^

少しの天ぷら粉にしてみてるの
揚げ物だけど、衣が少な目なので重くないよ(#^.^#)

> 最近渋谷の方に行ってなかったなぁぁ。。

渋谷は最近、少し雰囲気が変わった気がしますよ
でも、やっぱり109方面は苦手です(笑)
2012-10-05 金 23:53:41 | URL | koh #- [ 編集]
訪問ありがとうね(*^_^*)

朝晩だいぶ涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ夏のようです(^_^;)

> モロヘイヤ、、、、、

いや~ そんな風に言ってもらえてうれしいですよ(#^.^#)
なかなか普通に食べようと思う野菜というわけではないですものね。
夏は割と多いですが、季節が外れるとおいてないことが多いしね。

> ヒカリエ、テレビでみたやつだぁ~。
> やっぱり、都会だなぁ~。すごいなぁ~。

私にとっての渋谷は実はかなり幼い頃の思い出の方が多くて
都会というよりはごったがえした、街というイメージなの。
まだ幼いころ、母に連れられて行く場所という感じでね・・・

このヒカリエは昔あった 東急文化会館を改装オープンした場所なので
昔のビルのイメージがまだ私の中にはあります(笑)
プラネタリウムといえば、ここだったもの

> ビールとは思えない見た目だね!

そうなんだよね
色が面白かった

今は有料試飲会などもあって、人が多くなってる気がします
探すと以外とあるし、お気に入りのお店でも独自でやってる場所あると思いますよ(*^。^*)
2012-10-06 土 00:05:15 | URL | koh #- [ 編集]

> モロヘイヤは好きで炒めてからゴマ和えにして

炒めるのですか!
それもカサが減って量が摂れそうです。

> そして、クッキングシートを使うと散けなくこれいいかも〜♪

はい、これは便利でした。
ばらつかないので、安心です。

> わ〜、こんな可愛いボトルに入ったイタリアのビールが
> あるのですか@@ これは飲んでみたいわ〜。

shokoさんなら、すぐ買うと思います(#^.^#)
華やかな雰囲気になるので、そうですね。
パーティー向きだと思います。
2012-10-06 土 07:07:03 | URL | koh #- [ 編集]
わ~~~kohさんモロヘイヤのかき揚げおしいそう~~ヽ(^o^)丿
とろみがいい感じに仕上がりそうですね。
ヘルシーで素敵~
私も作ってみたいです。

おいしいものはすぐに取り入れて再現出来ちゃうkohさんさすがです!!
ワインにもピッタリですね。

イベント楽しそう~~!!
kohさんほんと色々なイベントお知りで素敵ですね~。

カラフルなビールおしゃれですね~
まるでワインボトルみたいですね~
2012-10-08 月 18:15:25 | URL | ぱお #- [ 編集]
> わ~~~kohさんモロヘイヤのかき揚げおしいそう~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!
ぱおさんに褒められると木に登ります(*^^)


> おいしいものはすぐに取り入れて再現出来ちゃうkohさんさすがです!!
> ワインにもピッタリですね。

とんでもないですよ~
オリジナリティーがないだけです(T_T)

> カラフルなビールおしゃれですね~
> まるでワインボトルみたいですね~

このビールは確かにパーティーとかにすごく華やかになると思いますよ~
いいアクセントになると思います
ぱおさんにピッタリかも(#^.^#)
2012-10-12 金 08:21:21 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

