プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
新潟のお土産料理
前回の記事で皆さんからの温かいコメント、本当にありがとうございました。

娘の事では、ご心配をかけてしまい、すみませんでした。
血液検査で正常値に入ったと医師から電話をいただきました。
(医者から直接電話が来るって、どういう事??)

もう一度、検査はありますが、今は元気にバドミントンの合宿に参加してます。

私も一安心しました。

さて、久しぶりの更新です。

夏は暑いのが当たり前だけど、やっぱり言ってしまう、アツイ



お仕事が1週間お休みだったので、少しばかり
新潟の実家に帰省してました。

お土産に買ったのが、山うどの塩漬け
これを使って、炒め煮にしてみました。

 うどの炒め煮

春に採れた山菜を塩漬けにしてあるものを一晩塩抜きしてから、鍋で炒めた後で煮ます。

ほのかに香る山菜の香りと苦味が美味しかった~

そして、 この梨ナスの漬物!!

 梨なす漬け

地元では、夏の定番

特徴は、丸ナスより、皮が柔らかくて甘味があるの

これは 新潟方面しかないナスなので、夏の楽しみかな(#^.^#)


私のブログといえば

あはは

ワインですよね (笑)

飲んでますよ~~~~~

暑いので、泡を頂きました
 
ハーフボトルで・・・・

  シャンパン

スパークリングと違い、やはり泡のきめ細やかさ、香りはふくよかでしたね

少しずつ、元気になってますよ~

皆さん、本当にありがとうございます!










新潟 | 【2012-08-23(Thu) 05:00:13】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
気力が回復されているご様子。母子共に良かったですね。
茄子が美味しそうですよ。色が冴えて気をそそりますね。
2012-08-23 木 09:32:33 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

先ず お譲様 良かったですね~。
合宿に行かれてるのですね 暑い中偉いなぁ。

1週間のお休み 少しはゆっくりリフレッシュできましたでしょうか?
たまには 休まないと 正直息切れしてしまいます。(^_^;)

山の幸ですね!
暑さのせいか あっさり さっぱりの和食がいいですね。
娘がいるので時々がっつり系も要求されますが。(;一_一)

元気になって下さいね♪(^_-)-☆
2012-08-23 木 10:29:54 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
元気になられて良かった、よかった
新潟は僕の知らない材料が多いですね

梨ナスって初めて聞きました
どんな味なんだろう???
2012-08-23 木 12:04:50 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。

娘さんのこと心配でしたね。。。
でも、結果も良かったとのことでホッとされたことと思います。
ほんとうに良かったですね*^^*

若い頃はあまり得意でなかった山菜類も年齢と共に
大好きに!
炒め煮、とってもおいしそうです♪

わたしも梨なすという名前は初めて耳にしました@@
瑞々しそうで、ぷりんとした感じでこれまた
いただいてみたい1品です^^
2012-08-23 木 23:59:35 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
娘さん元気なって良かったですね。

ん? シャンパンとスパークリングワインって違うの?  調べたらシャンパンは地名から来ていたのですね。  勉強になりました。
2012-08-24 金 12:09:13 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
> 気力が回復されているご様子。母子共に良かったですね。

ありがとうございます。
少しずつですが、食欲も戻ってきました。

茄子の漬物というと、新潟では、この茄子になるので、こちらで食べられないのが残念です。が、だからこそ貴重なお土産になります。
皮の柔らかさと肉の甘味がたまりません。
2012-08-25 土 11:20:32 | URL | koh #- [ 編集]

> 先ず お譲様 良かったですね~。

ありがとうございます。
安心しました。

> 合宿に行かれてるのですね 暑い中偉いなぁ。

学校の合宿の他に、この夏休み二度目の合宿です。
部活なので、毎日バドミントン漬け・・・
オリンピックのフジガキペアみたいにはなれませんが、自分の好きな事へチャレンジする気持ちは親ばかながら、褒めてあげたいと思ってます。


> 山の幸ですね!

はい、この他にもフキ味噌も買ってきたのですが、ことのほか美味しくて!
ガッツリ系が食べたいって、健康な証拠ですよ(^^♪
いい事じゃないですか。

> 元気になって下さいね♪(^_-)-☆

ありがとうございます。
本当にいつも見守っていてくださり、感謝しています。
2012-08-25 土 11:28:05 | URL | koh #- [ 編集]
> 元気になられて良かった、よかった

ありがとうございます。
もう少しですが、それなりに時間を過ごせてます。


> 梨ナスって初めて聞きました
> どんな味なんだろう???

新潟での品種なんですよね。
丸ナスより、皮が柔らかいのが特徴だと思います。
肉に甘味があるので、あまり漬けこみ過ぎないところが食べごろなんです。
2012-08-25 土 11:30:24 | URL | koh #- [ 編集]

> 娘さんのこと心配でしたね。。。

ありがとうございます。
今回はさすがに、悪い事ばかり考えました。

> 若い頃はあまり得意でなかった山菜類も年齢と共に
> 大好きに!

私も昔は苦手だった物も今は大好きだったりします(^^♪
長女は何でもいけるので、たすかりますが
次女はまだまだお子ちゃまで(笑)

> 炒め煮、とってもおいしそうです♪

いい出汁と旨味で美味しかったです!

> わたしも梨なすという名前は初めて耳にしました@@

新潟の夏と言えば、この茄子の漬物ですね~
皮の柔らかさと甘味が何ともいえず、美味しいです。
各家庭の味があったりして、どこの家にもあるかもしれません(^^ゞ

お届したいです~
2012-08-25 土 11:34:32 | URL | koh #- [ 編集]
> 娘さん元気なって良かったですね。

ありがとうございます。
私も元気にならないと・・・ですね。


> ん? シャンパンとスパークリングワインって違うの? 

はい、違うんです(*^_^*)
シャンパンは、フランス シャンパーニュ地方のものだけを言います。
他は、スパークリングワインと言う事が多いですが、
スペインは、カヴァと呼びます。
泡と呼ばれるワインでも、シャンパンの高級さは、気泡のきめ細やかさで決める事も多いです。
気泡が小さいほど、よいとされます。
スパークリングワインの気泡の大きさとシャンパンの気泡の大きさは全然違うと思いますよ。
2012-08-25 土 11:42:16 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちわ~♪

娘さん、回復して本当に良かったです!!
そしてkohさんもワインを飲んでいて
安心しましたよ~(笑)
私も飲みたいよーーーーっ!!
2012-08-25 土 11:58:04 | URL | マムチ #- [ 編集]
> 娘さん、回復して本当に良かったです!!

ありがとう~(^^♪
安心しましたよ

> 私も飲みたいよーーーーっ!!

うん、マムチちゃんの頑張りに乾杯が出来る日を待ってます♪♪
美味しいワイン探しておくね(*^_^*)
2012-08-26 日 11:22:03 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する