プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
魚沼の味 (おまけ話つき)
今回は、地味な日本食 しかも、新潟の味です。

こごみを随分と安くなってきたので、魚沼流でマヨ + 醤油を混ぜて頂きました。

 こごみマヨ

 他にどんな食べ方あるのかしら?と思うくらい こればっかり(笑)


そして GWの時に買ってきた 「醤油の実」
 
 醤油の実

これは温かいご飯のおともだけど、

オクラ、山芋、きゅうりにも・・・・

  醤油の実和え

う~ん、同じ器に同じランチョン(笑)
まぁ センスないな・・・・と反省

器 欲しいな~ 合羽橋行きたいな~

オクラと食べる前は、胡瓜とえのきにも合わせて食べたのよ(^^ゞ


 続きのお話し






いつもブログで仲良くしてくださってる、mon tresorさんが、お家で月桂樹の葉を乾燥させてたのが大量にありますという事を書かれていまして、欲しい方はお譲りしますと私には、とっても嬉しいお話しを書いていました。
ローリエは買うと少量でも、すぐに無くなるしね~
ということで、早々、お願しましたところ、すぐに送ってくださいました(^o^)/

おおおお!宝塚のローリエ!高級だ(笑)

 ローリエ

いつもお店とお料理、お弁当、レッスンバッグにジムetc・・・アクティブな mon tresorさんです。
でも、繊細さはブログからもわかります。
ご丁寧にお手紙とさらに、これからのシーズンにかかせない保冷バッグまでつけてくださって送ってくれたのです。

本当にどうもありがとうございました!!(*^^)v

  保冷バッグ

宝塚市って、行った事ないです。
小学校の頃、宝塚歌劇団の「ベルサイユのバラ」を友人と観に行きました。(GWにも一緒だった女子だ~)
それくらいしか接点はないのです。

それでも、こうしてブログを通して仲良くさせて頂いて、こうしてお付き合いできるって、ありがたいですね。

どうもありがとうございました。

mon tresorさんのブログは、コチラです。 → 

お店情報も通販の情報も見れますよ~(^^♪

手が治ったら、お料理に活躍させたいと思います。本当にありがとうございました。
新潟 | 【2012-05-19(Sat) 17:13:39】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
こごみって上品な感じがしますが
食べ方、僕も知らないです。
スーパーでも殆ど売ってません

日本各地で採れるようなのに、なぜなんでしょうね
料理法を覚えれば、上品な日本料理が家庭で
楽しめるのにね
2012-05-19 土 21:14:22 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさん私も同じだよ~(笑)
こごみにはマヨ+醤油か、鰹節+醤油なの~^^v
後は蕎麦にトッピングかなぁ♪

ローリエはうちもよーく使ってます!!
煮込み料理はそのまま使うけど
ソテーなんかは粉末にして使うと美味しいのよね♪
お肉・魚・ピラフやパスタなどにパパッとかけてます^^v
mon tresorさん、自分で乾燥させているなんて凄いね~!!
2012-05-20 日 12:10:16 | URL | マムチ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-20 日 18:43:12 | | # [ 編集]
こごみ上品ですか!!

私達は、山に行けば採れるくらいの感覚です(笑)
まぁ私有地に入っては無理なので、ちゃんとしたところならOKですね。
関東はメジャーになってきましたね。

> 日本各地で採れるようなのに、なぜなんでしょうね

京都とかありそうですよね
山菜の京懐石とかありそうだし・・・・

まだまだ私も知らない食材とかあって、勉強したいものだと思います。
2012-05-27 日 09:11:17 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん私も同じだよ~(笑)

わー マムチちゃんと同じなんだ~嬉しい♪
蕎麦のトッピングか!!
山菜蕎麦があるんだもんね
合うだろうな~

> ソテーなんかは粉末にして使うと美味しいのよね♪

なるほど!
ソテーに粉末か・・・・
そういえば、お茶もフードプロセッサかけてたもんね
香りが良さそうだわ♪

月桂樹のあるお庭って、凄いですよね。
なんか、素敵~と思ってしまいました(*^_^*)
それを頂けて嬉しかったです♪
2012-05-27 日 09:14:08 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する