プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
GW @ 新潟 Part1
プチ帰省でした
1年半ぶりでしょうか・・・久しぶりの新潟
2泊3日 強行過ぎでしたわ(笑)

2日 夕方着の新幹線で到着したものの、実家の滞在時間ちょっとで、すぐに同級生達との宴に合流。

まぁ集まるメンバーはいつもの仲間で、来れる人が来るパターン
最初は、3人?という話から、結局7~8人となりました。休日前だという事で、会社の集まりで飲んでてても、抜け出して合流してくれたりとホントありがたい友人達です(*^^)v

小学校からの同級生がほとんどだし、すぐに上下関係も女子が強くなります(笑)
男の子はすぐに怒られます。食べ物の好き嫌いがあると
「お子ちゃま~」と突っ込まれたりしてました。。。男子

 ちょっと 宴のバカげた様子を・・・・

 箸

K君「オレの箸がない!!箸!」と煩いので、女子がいっせいに置いてあげました。

 (ちゃんとこの後、箸は使わせて頂きましたよ)

それぞれ、皆子どもの部活の話や、丁度、野球が春季大会で活躍してる子の親もいたりして、話はつきません。

実は、新潟 魚沼の成人式は、このGWにします。1月はとても雪が深く、着物で出かける事が出来るような状況ではありません。
私も昔は(いったい何十年前??(笑)) 天皇誕生日29日に帰省がてら成人式をしました。
今年は3日が成人式という話でした。そのため、娘が成人式だから、参加できないよ~というメンバーもいましたね。次回はまた会いましょうね~

いつものパターンで、二次会はカラオケ♪♪♪

昔取った何とかで、小学校の頃、ピンクレディー、キャンディーズと休み時間にはいつも一緒に歌ってたメンバー女子3人いましたので、キャンディーズのメドレーを歌いました。
誰がというわけでもなく、はもる所は、ちゃんと出来る(笑)
勿論、振付だって忘れてません!!
男子がスタンドマイクがわりに、マイク持ってくれてました~ いやー楽しかった(^^♪
そして、みんな歌が上手いのです! 私はオンチ・・・・

*******************************************************************

話ばかりでは面白くないので、郷土料理を少しばかり

実家で用意されていたのが、ふき味噌と身欠きニシンの煮物
  
  ふき味噌


  ニシン

ふきのとうの苦みがまた美味しいのですわ
身欠きニシンは、正月や人が集まる時に、作る風習がありますね


こうして 初日の夜は、大いに盛り上がり過ぎていったのでした


続き





久しぶりに、以前私の部屋だったところをよく見ると、母がちゃんと取って置いてくれてました。

小さい頃から、手芸が大好きだった私は、編み物もしたし、色んな物を作ってました。
その作品なんですが、ちょっと恥ずかしいけど紹介します。

 このクロス刺繍は、途中なんですよ、実は(笑)
 クッションになる予定だったものです。いくつくらいに作った作品だろう?中学か高校かな?

 刺繍

今は、テレビの埃よけに使われていました (^^ゞ


そして、これは小学校高学年の頃にはまった人形作りの作品

  人形

かなり難しかった物だけど、一つ一つのパーツを作って、顔が出来て、洋服も作って、ちゃんとみんなペチコートもパンツも全部手作りしてました。
1体作るのに、かなりの時間を使ったのを覚えてます。綿をギューギューっと詰めておかないと顔がちゃんと丸くならなくてね~

昔は、こんな子でした (^^ゞ
母もよくとっておいてくれたものだわ~


次の日記は、ちょっと母と遠出したので、その時の様子を書きますね

新潟 | 【2012-05-05(Sat) 15:48:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。

ご実家やお友達と会われたりとお忙しいながらも
とても楽しい里帰りとなられたようで良かったですね*^^*
ふき味噌、私も大好きです!!大人になってからですが(笑)

わ~、kohさん昔からとっても器用だったのですね~@@
お人形見て、今思い出したのですが、私もこういうの作った記憶が...。
流行だったのでかしら?同世代?!だし...(笑)
でも、こんなに上手に作れませんでしたよ~。

↑で、世界の渡辺謙さんとお知り合いですか!
それはすごいですね@@
2012-05-07 月 20:05:53 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
> ふき味噌、私も大好きです!!大人になってからですが(笑)

私も子どもの頃は、ふきのとうとか苦手でした。
でも、今はこの苦みがまたいいのですよね(^^)v

> 流行だったのでかしら?同世代?!だし...(笑)

流行りましたよね!手芸の本のコーナーって、必ずありましたよね。
そうそう、同世代(勝手に)ですよ!!!
なぜか、チマチマ針仕事が好きでしたね~(^^ゞ

> ↑で、世界の渡辺謙さんとお知り合いですか!

謙が中学の頃から、よく家に来てたので・・・
娘の杏ちゃんが産まれた時は、凄く嬉しそうに話してましたよ~
2012-05-10 木 14:53:43 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

