プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワインホームパーティー
GWが始まりましたね

皆さんは、いい休日をお過ごしですか?

私は、プチ計画があるくらいで、GW中もPTAがあったり(笑)
まあ ボチボチです(^^ゞ

29日(日)
友人宅でワインパーティーをしようという事になり、昼間からワイン会でした

通な友人ばかりなので、凄く楽しみでした(^^)

 ホームパーテイー

友人は、塩麹を使った豚肉の蒸し鍋やナムル、新玉ねぎのゴマ和えなどを用意してくれていて、私も前日に作った、チキンロール(具沢山ラー油入り)、とケークサレを持って行きました。

これはまた後ほど・・・

まずは、私が持って行った、白ワイン イタリア GAVIを開けてから、
いよいよ、赤ワインへ~

 贅沢にも1本目の赤ワインは、Rさんが持ってきてくれた、あのオーパスワン(米)のセラーに行って買ってきたオーバーチュアから!!!

参考はこちら →  オーパスワン

  オーバーチュア

しっかり、裏ラベルには Opus Oneの文字

  オーパスワン

数年前にカリフォルニアに行った時に購入したというので、保存状況がどうかと友人は心配してたけど、抜栓して様子みることに。コルクを嗅ぐRさん・・・さすがだわ~。カビ臭いかどうか確かめて、暫く置いてました 

 オーバー コルク

うんうん、大丈夫! 1時間くらい開けておいたかな~

 オーバーチュア1

色 綺麗~~♪ カベルネの色出てるよ!!!
でも、グラスに注いだ時から、香りが凄くて、ビックリ(^^♪
あまりワイン通でもない、友人の旦那様も「いい香りだね~」と絶賛!!
グラスは、ピノ用ですが、カベルネ用はないので、良いのです(^.^)
ホームパーティーですから・・・・。

 タンニンもしっかりあって、これ最初だからで、すぐにどんどん香りと味が変化しだして、それはそれは美味しかった(*^^)v
まろやかになっていきましたよ~

会話も弾み、次に開けたのが、

 ニュイサンジョルジュ

今度も凄いです。
ロマネコンティの共同経営者だった、アンリ・フレデリック・ロック氏が作ったワイナリーの物ですって!良いの?頂いて???

みんなで抜栓してから、興味深々

 ブルゴーニュ コルク


ブルゴーニュのプルミエ・クリュ(1級畑)のものよ(^^♪

こちらもまた、香りが凄く芳醇ですよ~

  ドメーヌ・プリューレ・ロック  

09’年なので、もう少し熟成したら、かなりもっと色もピノっぽい色が出るかも~
でも、凄く美味しくて、クイクイ飲めちゃいました(*^^)v

もう、こんないいワインを昼間から頂けるなんて、なんて幸せなんでしょうね

途中、チーズやパンも頂いて、乾き物やチョコもつまみながら、いろんなお話しして。

〆は友人が用意してくれてた、豚汁でホッと温まりました(^^)/

友人は、GW明けに、手術予定でして、その前に皆でまた集まろうって話になったのが、先週(笑)
先週のワイン会も一緒のメンバーでした(^^)/

銀座にいいワイン屋さんを見つけたよと教えてくれたので、退院祝いはぜひ、銀座のお店に行きましょうと約束して、夜、帰宅しようと思った直前に、緊急地震速報が鳴りだし!!!!

Rさんの両親が千葉だったので、慌ただしくなってしまい~
でも、私達が居たところは、震度3でおさまったので、まあ ヒヤっとしたけどね。

ほんと、また地震が多いんですよ

素敵な休日をありがとう♪♪♪




ワイン | 【2012-04-30(Mon) 10:28:06】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

素敵な休日を御過ごしですね♪
プチ予定も羨ましいなぁ…

私…仕事中…
GWへの恨み言を書き込みまくっています。(ToT)
2012-04-30 月 12:33:58 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

お昼間から ご馳走に 美味しそうなワイン
羨ましい限りです。
ワインがお好きな方が集まる会話も盛り上がり楽しいでしょうね。

GWですね~世間は。
私は あまり関係なく 今も店に居ます。(^_^.)

地震 速報よく出てますね。
ヒヤヒヤします。
楽しいGWをお過ごし下さい。
2012-04-30 月 13:10:45 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
素晴らしいと言いますか、恐ろしいと言いますか。驚くほど皆さん酒豪なんですね。
参りました。
2012-04-30 月 20:54:20 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

昼間からワインで乾杯~*
わぁ、いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。(笑)
〆の豚汁も最高だね^^v
プチ計画もワインを飲むのかなっ!?
いつも忙しそうなkohさんなので
たまにはのんびり~ねっ!!
2012-04-30 月 22:14:15 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

ワイン好きで知識もある方達のワインホームパーティー
オシャレで素敵ですね~。
コルクを嗅いで飲み時もわかるのですか@@
ひゃ~、すごいです!!
また、持ち寄りのおつまみ等も美味しそう♪
とっても楽しく美味しい時間だったことでしょうね*^^*

2012-04-30 月 23:48:28 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
GW楽しんでられますね

未だにワインの事は殆ど分かりませんが
一つだけ分かりそうなのが
飲みすぎ?・・・あはははは

いですね、たまには!
2012-05-01 火 20:04:09 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
GW中 仕事だったんですね
それは、ご苦労様でした。

こんなワインは滅多に飲めないので、凄く楽しかったです(スミマセン)

2012-05-07 月 18:13:07 | URL | koh #- [ 編集]
申し訳ないくらい、昼間からワインを楽しませてもらいました(^^)v

ほんと、ツウな集まりで・・・
たまには、ワイン話が盛り上がりながらだと楽しいです♪

> 私は あまり関係なく 今も店に居ます。(^_^.)

お店は、なかなかお休み取りにくいですね。ご苦労様でした。


> 地震 速報よく出てますね。

あの時は、ドコモの方が一番早く警報が鳴って、auが遅かったですね~
あの音は、やっぱりビビります(-_-;)

2012-05-07 月 18:15:56 | URL | koh #- [ 編集]
酒豪ぞろいですね~(笑)

悪酔いしないように、6時間かけてチビチビ・・・食事を摂りながらと、途中、コーヒーも頂いたりと考えながら飲めたんです(^^ゞ
次の日にも残りませんでしたね(*^^)v
2012-05-07 月 18:18:00 | URL | koh #- [ 編集]
えへへへ

昼からワイン頂いちゃった~ (笑)

> 〆の豚汁も最高だね^^v

うんうん、甘いスイーツも食べて、あったか豚汁最高だったよ(^^♪
プチ計画は ワインはナシだった(^^ゞ

あは、結局のんびり出来なかったわ (^_^;)
2012-05-08 火 15:08:48 | URL | koh #- [ 編集]
ワイン好きが集まると会話が弾みますね~
それもツウな方なので、私は未熟でi-238

> コルクを嗅いで飲み時もわかるのですか@@

そういう方もいます!微妙な違いというか、いい香りじゃないのは単純にあるんですよね~

健康に敏感な韓国人のご主人が、色々身体にいい食材や風習のお話しも面白いんですよ!
韓国では、ゴマ油が主流の食なので、色々な場面で使うお話しや、今回も塩麹を使った豚肉の蒸し鍋も美味しかったです(^^)/
2012-05-09 水 08:57:57 | URL | koh #- [ 編集]
> GW楽しんでられますね

今回は、気分転換してきましたね~(^^ゞ

> 飲みすぎ?・・・あはははは
その通り!!!(笑)

でも、二日酔いにはなりませんでした 不思議~(>_<)
2012-05-09 水 08:59:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

