プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1991年への回顧
4月19日 長女の誕生日でした
まぁ大学生ですから、お友達との夕飯だの、家族も集まれるわけではないので、日曜日にお祝いをしましょうという事で、用意する事に。

「何が食べたい?」と聞くと

「普通のハンバーグ!」との事

相変わらず、お子ちゃまだ~(笑)

 内心 (それでよいのね、ラッキー♪)

私も予定がたっぷり入ってたので、ケーキ作りもできないし、どうしよう?と相談すると

「フルーツタルト買ってきて~」というので、 La Masion のタルトを購入

大した料理もせず、すんません。コーディネートもイマイチだしな~勉強たりんです

  バースデー

一応、ハンバーグは ハートにしてみたけど、デミグラスを煮込み過ぎて
ちょいと色がかぶってしまった~ごめん、ごめん
新じゃががあったので、丸々添えてみました

モッツァレラは、ちょっと奮発して、水牛のよいのを・・・

  ハンバーグ

画像撮りたいと言ったら
「え~冷めちゃう」とクレームが入り、あわてて撮影 (^^ゞ

  ケーキ

さすがに、ろうそくを21本立てるには大変だったので、数字ろうそくにさせてもらいました

飲みものどうしよう?と聞くと、もう成人ですので

「スパークリングある?」と聞かれ、
「ハイ、あるでよ」と言う事で安いですが、ジェイコブズのロゼを開けました

  ジェイコブズ

  バースデーケーキ

あるドラマでこんなシーンがあり、その台詞にグッときたのですわ。

誕生日って、どうしても年齢を重ねると、「もうこの歳だから、誕生日なんていいわ」と思ってしまいがち。でもね、そのドラマの中で、

中井貴一さんだと思ったけど

「この蝋燭1本、1本は、その人の生きて来た数であって、その人の頑張った分の数、多ければ多いほど、その人が頑張ったという事。そしてまた誕生日を迎えられ感謝の日でもある」(違う部分もありますが(^^ゞ)

のような・・・ほんと、その通りと思いました。

今年、正月に亡くなった友人も誕生日を迎える前に天国に逝ってしまいました。
誕生日を迎えるという事は、本当は奇跡に近いのかもしれないですね。
お祝い出来るありがたさ・・・・そんな会話を娘達としました。

そして、長女の誕生日は、私がママになった日でもあります
21年、私もお母さん業を頑張ったのかな?とふと思う瞬間でもあるんですよね。


*************************************


続き





ワイン好き友達と3月からずっと計画してたのに、ことごとく、私の体調不良でドタキャンしてました
やっと実現した、金曜日
セレクトしたお店は

「神田ワインホール小西」

お料理写真 撮るね~と言いつつ
話に夢中で、携帯画像なんで、粗末ですが、すみません

 バーニャカウダ

最初の方の バーニャカウダの画像とスズキのカルパッチョしかない(笑)
後は、もうマシンガントークになってしまって(^_^;)
バーニャカウダに添えてあった野菜達、かなり新鮮で、白菜(生)、ナス(生)など、今まで生のまま頂いた事がない野菜達がおりました。
春なので、ウルイも生で!!!

4人で、ワインを3本あけました。白1本、赤2本
白は南アフリカのヴィオニエ、シュナンブラン、他のブレンド
赤はピノノワールとローヌのシラー、グルナッシュのブレンドにしました。
その前にグラスのスパークリングを頂きましたね(^_^.)

2軒目でも、またまたワイン1本開けて・・・結局、一人1本ですね(笑)

久しぶりに酔いました。酔えるって、楽しいお酒だからなんですね。

子ども | 【2012-04-23(Mon) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
おはようございます。

お嬢さん お誕生日おめでとうございます!
ドラマのセリフも 本当にその通りですね。
また 元気に素敵な1年が過ごせますように。。。。。

ハンバーグ美味しそう~♪
ハートが母の愛ですね?(#^.^#)

楽しいお酒はいいものですよね!
体調がよければ お酒も美味しいですね。
健康が一番ですね♪(^^♪
2012-04-23 月 08:11:30 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
子供と飲む酒美味しいですよね。 うちは外に出てしまっているので、たまにしか飲めませんが、もう少しでGWで帰ってくるかもしれないので、楽しみにしてます。 
2012-04-23 月 11:37:31 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんは。

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
ハンバーグって言うところが可愛いですね。
ハート型ってすぐにわかりましたよ!!
デミソースたっぷりで美味しそう*^^*

お祝いのお酒を一緒に飲めるの、憧れです。
それまではとにかく健康でいいなくちゃと
思います。(それが下戸だったりして...)

娘さんにとって、21歳の年も健康で素敵な
1年になりますように♪
2012-04-23 月 20:22:37 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちわ~♪

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
家族で一緒に乾杯出来るのは
凄く素敵な時間ですね~^^v

そっか。。
やっぱりkohさんと飲む時は
ワイン1本開けられないとダメかぁ(笑)
一緒に飲む日までに鍛えておかないと~(笑)
2012-04-24 火 16:06:44 | URL | マムチ #- [ 編集]
ハートのハンバーグ、かわいくて
美味しそうですね~
20歳で直ぐにワイン~(笑
2012-04-25 水 15:39:44 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]

娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^-^*)

我が家も少し前に娘が二十歳になったから
早速一緒にワインを!と言ったのだけど
カルアミルクがいい~なんて
まだワインには早かったみたいです(^。^;)
一緒に呑めるkohさんが羨ましいわ~(笑)

で、kohさん体調大丈夫?
ワイン呑めているなら少し安心なのかな?

私は自覚なかったけど健診でひっかかり
お酒と塩分と控えなきゃいけなくて
好きなもの我慢するのって辛いねぇ(^。^;)

多少の我慢で健康でいられるなら頑張らないと申し訳ないよね‥

またみんなで元気に再会したいです(*^-^*)

kohさんも無理しないでね☆
2012-04-25 水 17:54:47 | URL | akoakko #- [ 編集]
娘さんお誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
わ~~~ハートのハンバーグかわいい~~
とっても素敵なお誕生日料理でお祝い素敵ですね~!!

きゃ~~~一緒にスパークリングワインでお祝いだなんて
カッコイイ~~~!!
間違いなく娘さんもkohさんのようにお酒に詳しいカッコイイ
女性になりますねヽ(^o^)丿

美人さんだし・・・。
素敵な歳になりますように・・・。
そうですね。
お祝いできることが何より幸せですね。

kohさんお母さん21年間お疲れ様です~!!
私もkohさんのような親子関係になりたいです。
2012-04-25 水 18:54:43 | URL | ぱお #- [ 編集]
小さい頃は誕生日ってプレゼントをもらえる日でしたが、段々と自分・家族・周りの人たちに感謝する日に変わってきますね。
特に両親には感謝です。迷惑一杯かけたのに一番に愛してくれる。自分に子供が出来て、両親の気持ちが少しは分かるようになったかなぁという気がしてきました。もうすぐ36歳、また両親に感謝する日が近づいてきました。
2012-04-27 金 22:59:52 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

> お嬢さん お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。(遅いお返事でごめんなさい)

> ドラマのセリフも 本当にその通りですね。

私の蝋燭も今年、ケーキに立てる事ができるかしら?
日々、大切に過ごせたらと思います。

> ハンバーグ美味しそう~♪

いや~、バタバタしてたら、少し焦がしてしまいました。(^^ゞ

美味しいお酒が飲めるというのは、幸せな事ですね(^^♪
2012-05-01 火 09:50:07 | URL | koh #- [ 編集]
> 子供と飲む酒美味しいですよね。 

あは(^^ゞ
私はまだ、なんか照れくさいです~
どう対応していいのか、戸惑います(^^)

GWの楽しみですね
いいお酒を飲めそうですね(^o^)/
2012-05-01 火 10:03:58 | URL | koh #- [ 編集]
> 娘さん、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます(*^^)v
ハンバーグ、お子ちゃまでしょ~~(笑)
ハートに見えましたか?良かった(^^ゞ

> お祝いのお酒を一緒に飲めるの、憧れです。

男の子と飲むの方が楽しそうですね!
お父さんも楽しみなのではないですか?

> 娘さんにとって、21歳の年も健康で素敵な
> 1年になりますように♪

ありがとうございます(^^)v
ここのところ、痛ましい事故などが多く、本当に一年、無事に過ごす大切さを感じます
2012-05-01 火 10:06:20 | URL | koh #- [ 編集]

> 娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
ありがとう~
そうそう、マムチちゃんの旦那様と誕生日が近いのよね(^.^)


ワイン1本開けられないとダメかぁ(笑)
そんな事ないよ~~~~
少しでも、一緒に楽しい時間を過ごせるのが嬉しいから、それまで待ってるね(^^)v
2012-05-01 火 10:07:56 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます
見た目はイマイチでしたが、味は美味しかったです。

ワインはあまり飲めないので、このロゼの甘口スパークリングを軽く1杯程度でしたよ(^^)v
2012-05-01 火 10:09:09 | URL | koh #- [ 編集]
> 娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

> 我が家も少し前に娘が二十歳になったから

akoちゃんのところも成人したんですね!
おめでとう~☆彡
そうそう、まだまだ甘いカクテル系とか、チューハイがいいとこですよね(^^ゞ
ワインはまだまだ先のようです(笑)

> で、kohさん体調大丈夫?

ありがとう~ すっかり元気になりました!

akoちゃん、健診ひっかかっちゃたのね・・・・
次回まで少しでも、回復してもらいたいです。

そうそう、また皆で美味しい物食べに行きましょうね♪
お互い、あまり無理はいけませんね(^^ゞ
2012-05-01 火 10:12:21 | URL | koh #- [ 編集]
> 娘さんお誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!
ハンバーグ 、可愛くないですよ(笑)
ぱおちゃんなら、もっといいお祝いしてくれるだろうな~

娘達と一緒に、美味しい店とか出来たら、嬉しいかもしれないですね
美人・・・いやいや、それは違う(笑)
ぱおちゃんの方が美人さんだよ(^^)/

そうそう、お祝いが出来る事に意味があるよね
また一緒にお祝いしましょうね(^o^)/
2012-05-01 火 20:04:56 | URL | koh #- [ 編集]
確かに!
自分のためだけの誕生日と思いがちだけど、実はまわらり、家族、親への感謝への日なのかな??

実際に体験しないとわからない事って、沢山ありますよね(^^)/
2012-05-01 火 20:06:20 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

