プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鶏ハム 再度
塩麹の使い方がよくわからないと聞きます。
確かに私もよくわかってないけど、多分、何でも大丈夫なんだと
仲良くしてもらってる decoちゃんの日記を読んで思ってます(^^♪

私はいつも鶏ハムを作る時に使ってます
臭みやパサつきがないように思うのです

何度か鶏ハムに挑戦してるのですが、我が家に合う作り方が出来ました

  鶏ハム

【下ごしらえ】
* 鶏ムネ肉に、ハチミツを1枚につき小さじ2くらいを塗ります。
* 塩麹を大さじ3くらいを2枚のムネ肉に塗ります。
* 少々の塩をふります。

これで1~2日冷蔵庫で寝かせます

【煮る】
水に生姜スライス数枚、ネギ青いところを入れたお湯に入れて10~15分煮ます。

後は、冷ましてお好みのソースをつけてくださいね
娘はそのままがよいようです。


  鶏ハム2

私は、このスイートチリをつけて食べるのが一番かな

サラダに混ぜても、ラーメンにのせても美味しいでしょうね(^^)

続き






いよいよ、お弁当生活が再開です。
長女の高校卒業から3年・・・・暫く、毎日の弁当作りから解放されていたので、感覚が鈍ってます。


入学式の次の日から、お弁当だったのですが、私は体調不良で、イマイチ適当(毎度)
学食も 私立なのに、どうも小さいとのこと(オーイ!)
長女の公立はメニューも豊富で安くて、充実してたのにな~ ポソ


土曜日授業もあるし、部活の体験もしてくるというので

土曜日のお弁当です

  パエリア弁当

前日に炊飯器で作ったパエリアがあったので、それを使って、後は鶏ハムとブロッコリーで有りあわせ(^_^;)

来週から、また皆さんのお弁当や料理を参考にしたいと思います。
宜しくお願いします

お肉料理 | 【2012-04-08(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
私も最近よく鶏ハムを作ります。シンプルで美味しいですよね。塩麹を鶏ハムに・・・そっかー、その手がありましたね。今度試してみま~す。

ウチは今週から長男が幼稚園です。週に一回お弁当の日があるみたいで、妻が「何作ろうっかなぁ?」と楽しみにしているみたいです。私もお弁当に使えるメニューを考えなくっちゃ(笑)。
2012-04-08 日 05:23:49 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
まだ、鶏ハムって作ったことなかったです。 ざっと調べたら色んな作り方があるのですね。 なるほど、塩糀は良さそうですね。  今度挑戦してみます。

弁当って作ったことないけど、 メニューが大変そうですよね。 尊敬しちゃいます。 (笑
2012-04-08 日 08:51:52 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんわ~♪

鶏ハムうちの旦那もチャレンジしたよ~(笑)
塩麹で作った事がないけど
今度わたしも作ってみようかしら。。

おぉ、これからkohさんのお弁当が見れるのね♪
楽しみ楽しみ♪
2012-04-08 日 19:02:18 | URL | マムチ #- [ 編集]
わ~~~kohさん塩麹で鶏ハムおいしそう~~!!
断面にくぎ付けです~!!
塩麹でこくうまな鶏ハムたべたいわ~~

ちょうどお義母さんから塩麹いただいたので
これ作りたいです~~!!

それにスイートチリ!!
めちゃめちゃ好みです~

娘さんのお弁当パエリア素敵~~
私もkohさんのお弁当たのしみにしてま~す(^^♪
2012-04-09 月 17:59:23 | URL | ぱお #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-10 火 11:14:29 | | # [ 編集]
鶏ハムも塩麹もまだ、使った事も食べた事も無いです
塩麹は誰かが、自分で作ったらって言ってたけど
やらなきゃね

↓娘さんの入学おめでとうございます。
桜が綺麗だけど、やはりそちらでも満開はまだ先ですか
これから花開くでちょうど良いのかな
2012-04-10 火 20:49:44 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-11 水 10:55:21 | | # [ 編集]
kohさん、こんばんは。
体調は、どうですか?
大変やったんだね(>_<)
なんとか、入学式に出れてよかったね(^^)
次女さん、入学おめでとうございます!!
そうか、おべんとう生活、再開なのね~。
おべんとう作りって、ペースが出来上がるまでが大変だよね^^;
わたしも、最近、ちょいちょいおべんとう作ってるので、またいいネタ、教えてください♪

そして、お名前呼んでくれて、ありがとう♪
びっくりしちゃった。照れてれ~。(笑)
鶏ハム、しっとりおいしそう~(*^^*)
わたしもね、この間、塩麹の鶏ハム、作ってみたんやけど、
こんなにしっとりじゃないかもー。
はちみつも、ポイントかな?(^^)
また、鶏ハム、リベンジしてみよーっと♪
2012-04-11 水 20:53:18 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

シンプルで美味しいですよね。・・・

ほんとシンプルだけど美味しいし、いろんなことに使えますね(^^♪
塩麹を最初何に使おうか考えた時に、一番旨味が出やすい鶏肉にしようと思ったのですよ。
ぜひ、おすすめです。

今の幼稚園のお弁当はキャラ弁が当たり前のようなので、ちょっと大変そうですね
でも、かわいい何かが一つでも入ってると楽しそう~
2012-04-13 金 23:26:48 | URL | koh #- [ 編集]
> まだ、鶏ハムって作ったことなかったです。 

ぜひ、男台所に一ついかがでしょうか?
いろんな作り方あるようですね。私も調べました。
数度作ってみたのですが、塩麹を使った方がパサつき感が違う気がします。
特に、砂糖より、ハチミツがお勧めです。

> 弁当って作ったことないけど、 メニューが大変そうですよね。 

そろそろ、ネタ切れです(笑)
2012-04-13 金 23:33:20 | URL | koh #- [ 編集]

> 鶏ハムうちの旦那もチャレンジしたよ~(笑)

凄い!!!さすが、マムチちゃんの旦那様♪♪
塩麹で寝かせてからの方がまとまりがいい気がします。

もし、作れる機会があったら、やってみてくれると嬉しいな(^^♪

> おぉ、これからkohさんのお弁当が見れるのね♪

いや~大したもん作ってないですが(笑)
2012-04-13 金 23:38:59 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんに言ってもらえると恐縮です(^^♪

断面・・包丁の後が(笑)

> 塩麹でこくうまな鶏ハムたべたいわ~~

ハチミツもおすすめですよ~

ぱおさんが塩麹を使うとどうなるか楽しみですね

> それにスイートチリ!!
ほんと、美味しいですよね~(^^)v
私も大好き♪

いやいや、お弁当、、、週6日なので、ボチボチ作っていきます(^_^;)
2012-04-13 金 23:46:08 | URL | koh #- [ 編集]
鶏ハムはあると便利ですよ~
サラダでもいいし、アクセントにもなるし
でも、邪魔しないし(笑)
塩麹でやるとパサ付かない気がします。
ぜひ、お時間があれば、おすすめします(*^^)v

> ↓娘さんの入学おめでとうございます。

ありがとうございます。
今、まだ生活のペースが私も娘も慣れなくて、アタフタしてます(笑)
もうじき慣れると思うのですが、頑張ります!
2012-04-17 火 09:45:00 | URL | koh #- [ 編集]
体調、やっと戻りました!長かった~歳ですかね(笑)

> なんとか、入学式に出れてよかったね(^^)
> 次女さん、入学おめでとうございます!!

ありがとう~ほんと、間に合ってよかったです(^_^;)
もうね、「入学式来なくていいよ~悪化するから」と格闘した朝でした 苦笑

> そうか、おべんとう生活、再開なのね~。

そうなのよ!朝の時間配分がどうもまだ慣れなくて、無駄に動いてる気がするわ(笑)
でも、もうクラスの子と楽しくお弁当タイムしてるようなので、安心してます。だんだん量が増えてきて「足りない」とのクレームも・・・・(^_^;)


> そして、お名前呼んでくれて、ありがとう♪
> びっくりしちゃった。照れてれ~。(笑)

いえいえ、とんでもございません。
塩麹と言えば、decoちゃんですよ
後は、またまた干し野菜のお世話にもなってます(*^^)v

> こんなにしっとりじゃないかもー。
> はちみつも、ポイントかな?(^^)

確かに、砂糖を塗った時より、ハチミツの方がいい感じですね
ちょっとの手間が違うんでしょうかね?
私は断然、ハチミツ派になりました!
2012-04-17 火 09:49:22 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する