プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
麻婆豆腐 あんど 切り昆布煮物
ずっと手作りしてなかったわけじゃないんですよ

先週末くらいから、次女の学校関係のことがあって、夕方 バタバタ忙しくて・・・・・

もう卒業してるにも関わらず、小学校のPTA総会に出たり、中学の部活の年間行事説明会などなど。

その間に、いろいろ作りました

・タイのカルパッチョ
・ぶりの塩ネギ風味焼き
・てんぷら
 etc・・・・・・

昨夜は こちら 定番メニュー

「麻婆豆腐」

マーボー豆腐

調味料

・タカの爪    1本
・豆板醤
・醤油   
・甜麺醤     大さじ1~2さじ
・味噌      スプーン 1杯くらい
・山椒の粉
・塩
・こしょう
・お酒      大さじ2
・砂糖      少々
・鶏ガラスープの素
・片栗粉    溶ろみ用

 特徴として、甜麺醤と味噌、最後に仕上げに山椒を振ることです

甜麺醤は、甘みと濃くが出ます。味噌は、風味も兼ねて、山椒は、最後に香りもあって、少々の辛味もグっとです

それから

下ごしらえの  豆腐の水きり

パックなどから、出して放置していてもいいのですが、時間がもったいないので
私はいつもこのやり方

他にもいいアイデアありますか~? あったら教えてくださいね

耐熱皿に 豆腐を入れて

私の場合、豆腐は四角ではなく、斜めにして平たくします
以前、テレビで 陳 健一さんだと思いますが、こうした方が味が均一に絡みます・・・みたいなことを言ってたんですよ

それ以来、ずっとこの形で麻婆豆腐を作ります

水きり前の状態

豆腐1

レンジで4~5分 1000W

すると 一気に水分出ます

レンジ後がこちら

豆腐2

それから、調理するようにしています

お湯にくぐらせたり、いろんなやり方があるようですが、私はいつもこのやり方なんです

豆板醤の辛味は、まだ子ども達が追い付いてくれないのに、私が辛いもの好きなんで
子どものを取ってから、自分には、豆板醤を足します!

そして もう一品

「切り昆布の煮物」

切り昆布

切干大根など、まだ 子ども達は、あまり好きではないんですが

こちら、切り昆布だと、結構、食べてくれます

母は、油揚げだけで一緒に煮てましたが、私は具を入れます

材料

・切り昆布  昨日は特売で1パック 99円だったので、 2パック使用
・油揚げ   1枚
・たけのこ  1/4本

調味料は、だしに、醤油とみりん、お酒で味を調えます

海藻はカルシウムとミネラルが豊富なので、これからもっと多く取りたい食材ですね

春なので、たけのこを入れましたが、季節で、秋はキノコ類でも美味しいです





おうちご飯 | 【2009-05-13(Wed) 10:25:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

麻婆豆腐おいしそうです。
山椒は使いますが、甜麺醤と味噌は入れたことがありませんでした。
今度やってみますね。

水切りはキッチンペーパーにくるんで、
お皿の重石をしてそのままが多いです。
急いでいる時は、レンジをつかったりしますが…。

たぶんレンジが一番水が出ると思いますよ。
2009-05-13 水 18:06:19 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
玉ねぎアレルギーさん

やはり水きりは、レンジが早いですか。
玉ねぎアレルギーさんのところで、麻婆ナスのコメントにやはり「甜麺醤」を使っていらっしゃる方がいたので、嬉しかったです。

アイデアまた色々知りたいと思います
宜しくお願いします!
2009-05-14 木 08:29:37 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

お豆腐の水切り、私はカットせずにレンジで2~3分チンしてから、お皿で重石してます。上のお2人のやり方を合わせた感じですかね。
揚げ豆腐などしっかり水切りしたいときは、30分くらい重石することもありますよ。
kohさんのお豆腐の切り方、面白いですね。

タカの爪に豆板醤、山椒・・・これだけでかなりピリっとしそうですけど、kohさんの分には更に豆板醤を足すとは・・・
かなり辛口と見た!
2009-05-14 木 15:39:10 | URL | mizutama #- [ 編集]
揚げ出し豆腐とか大好きなんですが、手間が結構かかるので、滅多にせず。
重石30分の覚悟ないとね。
豆腐の切り方、これに慣れちゃうと四角が、なんかごっつく感じられるのですよ

結構、辛いの好き。
麻婆豆腐は汗かくくらいにしたい、あとスープカリーもです!
昔はダメだったんだけどね
2009-05-14 木 18:13:21 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

