プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
塩麹で鶏ハム作ってみました
ワンプレートにしてみました

  鶏ハム プレート

塩麹デビューでした
2日間、鶏むね肉に、砂糖少々塗りこんで、塩麹につけて冷蔵庫で寝かせました
結果、鶏ハムは大成功♪

付け合わせは、ジャガイモのカレー風味、ブロッコリー
ご飯は、塩昆布のバターライス(最近、これが大人気)


合わせた 白ワインは
長野にワイナリーがある サンクゼールのもの


  長野 シャルドネ

初めてのワインだったのですが、美味しい!!!

「シオン」というのは、息子さんの名前らしいです

ここのワイン、他のも是非飲みたいですね~



続き 





この1週間、本当に長かった(精神的に)
次女の公立高校受験が 3月2日
結果発表が 3月9日 


結果、 落ちました 桜は咲きませんでした

今年から公立入試制度が変更になり、予想ができない色んな点がありました
今までは、2段階方式で試験があったのですが
今年は1回での試験選抜のみ

次女が受験した高校は、長女が卒業した高校だっただけに
親としても複雑でした
姉も学校の傾向や試験対策も協力してたのですが

難関高校だったので、本当に1点、2点の差で合否が左右されるのです
長女は、前期試験が不合格でしたが、後期試験で合格してました

おととし卒業した長女の学年でも国公立大学合格は、学年の1/3という事で
昨年は、東大合格27名という実績がありました

理数科があるので、結局、普通科へのスライド志望者が多く
今回も理数科から約60名ほど、普通科へ心太式に下りてきて
実質、倍率が約2倍近くなってしまった・・・・

そんな強豪の中で、次女はよく頑張りました

結果は残念でしたが

次女は、親ばかですが、性格が本当に優しい子で
発表を見るのを躊躇してる私には

娘「お母さん、一緒に最後までつきあって」と・・・

そして

娘「お母さん、私幸せだったよ。誰からも この高校は無理だからやめなさいって、
とめられなかった。受験させてもらったんだもん」と

友達の合否を心配して、自分のことにように喜ぶ次女は
本当に偉かったです

私立は、特待で入学する事もできましたし、次女はどこに行っても大丈夫と信じてます

この1週間は、試験発表まで心が落ち着かなかった事もあったし


7日には、学校で三送会が行われ
PTA役員特権で、見る事が出来ました

1年生、2年生(EXILEの ダンス)も本格的で、よさこい踊りでは
よさこい踊りに使う バチは高知県から借りるという本格派でした

先生達の出し物には、給食着を着てのバンド演奏もありました!

  先生バンド

ドラムは、女性の事務の職員さん♪
この後、先生達で スガシカオの曲を演奏、歌ってくれましたよ~

凄く生徒も喜んで、盛り上がりました!!!

あと少しで 卒業です

卒業式、大泣きだろうな・・・・・




お肉料理とワイン | 【2012-03-10(Sat) 17:07:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
こんにちは。

ワンプレートの鶏ハム美味しそうです!
私は まだ 作ったことがないのですが
最近 よく お見かけします。

シオン 息子さんのお名前がワイン名なんて素敵!
娘のお友達に りおはちゃん が居て。
リオジャワインってあるのですね?(頂きました)
そのワインから お名前決めたそうです。
どちらも お洒落~。

受験の合否は複雑ですね。
娘も大学は受験しなければならないので
他人事ではないです。
自分のことより お友達のことを気にかける
お優しい お譲さん。
私も どこに行っても 大丈夫だと思います。
特待すごいじゃないですか!
はぁ・・・何だか 我が娘も心配になってきます。
また 受験近くなったら kohさんに アドバイス
いただきたいくらいです。(まだ 少し先ですが
きっと あっという間なのでしょうね)
2012-03-12 月 11:32:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
次女さんの受験の件は残念でしたが、人生受験がすべてではないですから、頑張ってくださいね。
うちも長男は県立高校を失敗しましたが、私立高校へ行ったおかげで、大学へも行けました。 大学へ行くことも人生の最終目標ではないですが、色々と経験させることが出来ました。 
2012-03-13 火 11:20:55 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
kohさん涙でちゃいました~~
娘さん立派に育ちましたね。
本当に優しい娘さんで素敵~~~
そんな素敵な言葉がでてくるなんて・・・
Kohさん子育て色々教えてくださいね~(^^♪

特待受かっているなんてすっご~~~い!!
将来が楽しみですね。

塩麹で鶏ハムおいしそう~~!!
私も食べたいです(^^♪
2012-03-13 火 20:10:09 | URL | ぱお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する