プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
2012 お雛様 ちらし寿司ケーキ
日程的に、週末にお雛様の夕飯する事になってました
色々考えたのですが、今年はこんな形にしてみました

  ちらしケーキ

ギューッて型に入れて、ひっくりかえすのに、緊張したけど(^_^;)

  雛祭り

毎年、一緒に頂くのは、鰤照りでしたが、今年は ”ちか”の天ぷら

今年は、どうしたものか全くと言っていいほど、わかさぎを見かけません???
同じ ワカサギ属という事で、勘弁してください

はまぐりの潮汁
紅白はんぺんを入れたのですが、あまりピンクがわからないよー(^_^;)


余ったお寿司は、お重に入れて。


  ちらしお重

ちらし寿司の桜でんぶが、昔から好きなんです
今年はイカも入れてみたの
それがまた美味しかった~


***************************************************

今日は、雨ですっごく寒いです

今日は、10数年ぶりに会う学生時代の寮で一緒に過ごした友人とランチです
茨城から来てくれるというのです
震災報道は、東北、福島が多いですが、実は茨城も相当の被害がありました
彼女の自宅も家財がかなりやられてしまい、買いなおしてると聞いてます
毎年、春に会う学生時代の友人の仲間の一人なのですが、今まで
なかなか予定が合わず、会えなかったので、一足先に
ランチデートの予定です
今年の集まりには、参加できるといいな~

宮城の名取市の友人から

「お互いの娘、息子が私達の新卒の時の年齢になったね」とメールが来て

は!としました。

そして、「震災で仙台駅前の私達がずっと研修中にお世話になったホテルは倒壊したけど
朝食を提供してくれたお店が他の場所で営業を再開したよ」と教えてもらい

この1年の復興の一つに思えました





イベント | 【2012-03-05(Mon) 09:55:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
私、茨城で、ワカサギの産地らしいのですが、未だに、食べたことないです。(汗
うちは県南なので、被害は少なかったですが、それでも、食器や、ワインなど、かなり割れてしまいました。 (涙   
2012-03-05 月 22:30:09 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんは。

デコレーションケーキのような彩りが良く
可愛らしいちらし寿司ですね*^^*
ちかっていう名前初めて聞きました@@
ワカサギの仲間なのですか!
この手に小魚の天ぷらや唐揚げって大好物です!!

震災からもう1年ですね。。。
私達の知らないところで、まだまだ大変な
ご苦労があることを決して忘れてはいけないと
思っています。

2012-03-05 月 22:31:41 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちは。

雛寿司 ケーキみたいですね 可愛い♪
私も今年は お花のケーキ型で抜きました。
そうです 外す時 緊張しますよね。(^_^.)

震災 茨城も被害が・・・。
阪神淡路の時は 主人の知り合いだけでも
10人以上は亡くなっているので 
また 会えるってことが 嬉しいですね。


2012-03-06 火 11:08:10 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
散らし寿司は、華やかですね~
ワカサギの天麩羅も
美味しそう~
2012-03-07 水 14:34:20 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-07 水 18:14:37 | | # [ 編集]
わ~~~kohさんちらし素敵~~!!
ケーキみたいで豪華だわ~~
娘さんも喜ばれたでしょうね(^^♪

でんぶ昔は苦手だったのですが、今が好きです~
色もピンクでかわいいですよね。

久しぶりのお友達とは楽しまれましたか?
話しもつきませんよね~
たっぷりおしゃべりして素敵な時間を過ごされたことでしょうね(^^♪
2012-03-07 水 20:58:29 | URL | ぱお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する