プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
給食
週末は、新潟の実家の母が数年ぶりに我が家に来て、お泊りでした
先週の金曜には、母と二人で銀座での用事を済ませ、ランチには「たいめいけん」にて、
伊丹十三さんが映画「たんぽぽ」で撮影した”オムライス”を食べてきました。
母は初めてだったので、50円のボルシチとオムライスを美味しそうに食べてくれました。

そして、メインの長女のチアの大会を一緒に見に行き、応援しに行って来たのです。
今回の大会では、全国へ行けませんでしたが、まだチャンスがあるので、
それに期待したいと思います
一緒に参加した、東京農業大のチア部は名物”大根踊り”を振付に入れていて、
魅了してくれました

画像がないのは、大会は撮影禁止だったのと、エントリーがラストだったので、閉館間近で娘と話す時間がなく、撮影も出来ず・・・涙




雪ですよ(母が新潟から連れて来たのかな???)
どうしちゃったのでしょう~ 大雪です
前回より、かなり積もりました

家の前、午前8時くらい

  雪

まだうっすらと積もるくらいでした

午前中、中学でPTAの役員の仕事があったので、作業をしてると
どんどん雪が激しくなり

 グランドは 真っ白

  学校

作業は午前中で終わったのですが、先生から

「給食をどうぞ」という事だったので、欠席児童の分という事で頂きました

  給食

懐かしいソフト麺
仕事上、給食試食会や以前の職場でも、頂いていたのですが
ソフト麺の時って、あまりなかったな~ そういえば


  ソフト麺


ん? もしかして、こちらへいらっしゃる方で
ソフト麺世代じゃない方もいらっしゃいますか・・・・・・ (^_^;)

麺を一度に入れるとあふれるので 注意します
袋の中で麺を半分の量にしてから、おつゆへ投入!

久しぶりの給食で、思いがけないランチでした~





ランチ | 【2012-02-29(Wed) 16:09:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんばんは。

お母様と銀ブラ...素敵ですね^^
ほんと、寒そうです。
こちらは今日15度くらいありましたよ@@

は~い、私は勿論ソフト麺世代です(笑)
久しぶりに目にしたのですが、こんなに
太かったかしらと??
でも、とっても懐かしいです♪
2012-02-29 水 22:29:16 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ソフト麺は経験があるのですが、カレーくらいですよ。
ナポリタンは全く食べてません!(大笑
それどころか、コッペパンと脱脂粉乳に悩まされた時代人です。v-390



2012-02-29 水 22:46:13 | URL | いその爺 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-29 水 23:00:22 | | # [ 編集]
ソフト麺はまったくなかった世代で未だに未食です。 (笑

ちょっと前に、県民ショーでやっていたけど、未だにソフト麺が普及していない県もあるそうです。 大阪だったかな?  
2012-03-01 木 10:04:53 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

お母様とランチ いいですね。
私は なかなかそんな機会ないなぁ~。
チアの画像ないのですね 残念。

雪 凄いですね!
こちらは 滅多と積もらないので 珍しい景色です。

PTAお疲れ様でした。
雪の中 行かれたのですね。
給食 美味しそうですね!
お腹いっぱいになりそうな メニューですね。
2012-03-01 木 11:18:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん体調大丈夫ですか?
もう治りましたか?
無理なさらないでくださいね。

お母様いらっしゃったのですね~
それは楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
たいめいけんのオムライス食べてみたいです~

せっかく雪国じゃない東京にいらっしゃったのにまた雪??
ですね(^^♪

給食おいしそう~~
ボリュームもありますね。
私はソフト麺はでませんでしたが、田舎だからかも
しれませんね(^^ゞ
楽しそうな給食ですね。
2012-03-01 木 16:50:34 | URL | ぱお #- [ 編集]
休職懐かしいなぁ。僕もソフト麺食べてましたよ~(笑)。
ちなみに牛乳はパックじゃなく、瓶でした。蓋を集めて飛ばしたりしてましたね。
(飲んでる人笑わせて吹かせたり・・・)

今もこうゆう器なんですね。なんか嬉しくなっちゃいました。
揚げパンが食べた~い!
2012-03-01 木 22:28:26 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
なかなか食べ応えの有る給食
ソフト面ってのは、まだ無かったですね

僕の次代の給食は、いその爺さんと同様
脱脂粉乳とパンばかり
何が美味しかったか、思い出せないな
2012-03-02 金 08:51:56 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
母と会うのが、久しぶりでした
実家にもずっと行ってないので・・・
でも、最近、テレビにはよく出てるので不思議です(^_^;)

> こちらは今日15度くらいありましたよ@@
そうなんですよね
そして、この雪の次の日、とっても暖かったです
変な感じがしました~

> は~い、私は勿論ソフト麺世代です(笑)

ソフト麺って、太めでしたね
細いタイプもあったかも?
水分含むとボリュームが増しますね(笑)
生徒には、特に男子には足りないかもしれないですね(^^)

2012-03-05 月 10:16:18 | URL | koh #- [ 編集]
> ソフト麺は経験があるのですが、カレーくらいですよ。

わー横浜方面は給食も最先端を行ってたのでしょうか
カレーですか!!!
私はそちらの方が記憶にないですよ~

> それどころか、コッペパンと・・・・

コッペパンは今も出ますよね
私は新潟の田舎だったので、冬はストーブでパンを焼いて食べてました(笑)
これがまた美味しかったのですが
今は空調が完備なので、そんなこともないのですよね
2012-03-05 月 10:19:45 | URL | koh #- [ 編集]
色々、ありがとうございました(*^^)
2012-03-05 月 10:20:51 | URL | koh #- [ 編集]
未食でしたか

ソフト麺が出た時、なんだ~これと思いましたが(笑)
今となっては、給食の定番ですね
これを出して無い県もあるのですか!
大阪はやはり粉物にはうるさい気がしますが・・・どうなんでしょうね(^_^;)
2012-03-05 月 10:22:32 | URL | koh #- [ 編集]

> お母様とランチ いいですね。

1年ぶり以上会ってなかったので、久しぶりに一緒にご飯を食べました(^_^;)

> チアの画像ないのですね 残念。

この時は、全国への切符はもらえなかったのですが、
敗者復活、ビデオ審査が通り、今月末に
全国大会出場に決まりました
その時は、みんなの笑顔の画像を撮れると思います

この時も、規定点数をクリアしてたのですが
大技の時に、いつもミスしないようなミスをしてしまい
減点になってしまったのです。。。。

次回は、思い切り演技してもらいたいな~と思います

> こちらは 滅多と積もらないので 珍しい景色です。

新潟の友人に言わせたら、笑われそうなくらいしか
降りませんでしたが、こちらとしてはかなりの積雪でしたね


> 給食 美味しそうですね!
> お腹いっぱいになりそうな メニューですね。

きっと男の子は、少ないのでしょうね~(笑)
2012-03-07 水 11:05:53 | URL | koh #- [ 編集]
コメントをもらって、だいぶたってしまいました
すみません

お陰様で、元気になってます(笑)

> お母様いらっしゃったのですね~

はい、母は新潟中越地震で、被災してるので
やはり昨年はこちらに来るのをイヤがりました
余震が多いですから(昨夜も茨城で震度5弱)
家が揺れる時の音が凄いんですよね
ですから、母と出かけたのは、凄く久しぶりでした

たいめいけんのオムライスを喜んでくれたので
私もホッとしました


> 給食おいしそう~~
> ボリュームもありますね。

大人にもボリュームがあっても、きっと育ちざかりの中学生の男子には
物足りないかもしれないですね(^_^;)

2012-03-10 土 16:39:40 | URL | koh #- [ 編集]
ソフト麺なつかしいでしょ!(笑)

牛乳は、私は小学校と中学前半は瓶でしたが、後半は三角紙パックでした
蓋が中に入ったりしませんでしたか?(笑)

> 今もこうゆう器なんですね。なんか嬉しくなっちゃいました。

センター給食は、こうなんですが
自校給食で、作るところはまた違うようですよ

> 揚げパンが食べた~い!

やっぱり揚げパンは人気ですよね(*^^)v
中学ラストの給食が揚げパンだったと喜んでいました(^^♪
2012-03-10 土 16:42:50 | URL | koh #- [ 編集]
> なかなか食べ応えの有る給食

ボリュームありますよね!
でも、育ち盛りの中学生には、足りないようです(笑)

> 僕の次代の給食は、いその爺さんと同様
> 脱脂粉乳とパンばかり

脱脂粉乳は、本当に器によそわれていたのでしょうか?

今は昔よりかなりレパートリーが多く、キムチチャーハンとか人気らしいですよ(^^)
2012-03-10 土 16:44:59 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

