プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
節分
関東でも、いつの間にか定着してきた 恵方巻き
数年前には、考えられない光景です
スーパーにも沢山の恵方巻きが並び・・・・・

縁起物ですから

今年は作りました

  節分

丸かじりが基本らしいので

太巻きを半分にカットして、いくつか味を楽しめるようにしました


  恵方巻き


海鮮物、2種
・まぐろ
・ぶり
・サーモン
・きゅうり
・大葉
・玉子

・ネギトロ
・大葉
・きゅうり


  恵方巻き2

えびカツ
・えびカツ
・レタス
・玉子
・きゅうり

具を欲張りすぎたようです(笑)
見た目は悪いけど、味は美味しかったから・・・・
えびカツは、丁度、生協で恵方巻き用のサイズを売っていたので、活用しました

ヒレカツやお肉も(昨年焼肉で)美味しいですよね

近いうちに、また巻こうかと。。。


福が沢山 きますように


鬼は外~~~~~~


続き









とても可愛いコルクのワインに出会いました

恵方巻きの時は、やはりお魚メインなので、白を合わせて

ラベルがとっても印象的だったので、即買い

  米 ピノグリ

サンタ バーバラ Queen of Hearts ピノグリ


  ハート コルク


  ハートコルク

青みのある 黄色
香りが白い花のさわやかさ
最近、出会った男性には ちょっと居ないです
だって、むさくるしい男性とばかり一緒だったから(笑)

さわやかで、コクと酸のバランスのよい方 募集!!!


おうちご飯とワイン | 【2012-02-05(Sun) 05:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
kohさん、おはようございます。
ほんとだ、恵方巻き!
具沢山で、とってもおいしそう!いろいろ味が楽しめるのは、とてもうれしいな。^^
わたしは、子どものころから馴染み深い恵方巻きのまるかぶり。
関東では、まだここ数年なんだよね。不思議だなぁ~。

とてもおもしろいラベル&キュートなコルク!
見てるだけでも、楽しめますね。^^

そして・・・・。
お友達のこと、読んでて、ショックすぎました・・・・。
言葉がでないけど、きっときっといつも、ご家族やkohさんのこと、
見守ってくれてるんだと思います。
2012-02-05 日 08:23:46 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさんの所は受験なので、縁起物はやらないとね。 v-81

ウチはスーパーで買おうと思ったのですが、凄い人だかりで辞めました。
ナンなんでしょうね、こういう現象って?

お友達のこと、残念ですね。
あまりにも衝撃だったので、コメントも出来ないほどでした。
色々考えちゃいますね。 運命とは何と残酷なもの、と改めて思う次第です。


2012-02-05 日 09:30:49 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

関東は節分に恵方巻きをいただく習慣が
なかったそうですね?
関西から関東に嫁いだお友達が笑われて
信じてもらえなかったと話していました。
押しピンも通じなかったと がびょうなのですね?
新しい こちらでは さら って言いますし。
面白いです。

ワインのラベル可愛いです!
つい 買っちゃいますよね?
2012-02-05 日 13:52:33 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
恵方巻きは数年前からですか
僕は関西ですから、ずっと昔から日本中でやってる
のかと思ってました。
大阪商人の企みに、関東の方も最近は巻き込まれた(笑)
バレンタインチョコは神戸商人の企みですが
東京でもやってるんですかね?
2012-02-05 日 16:09:04 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

恵方巻きだんだん関東にも進出してきましたね(笑)
私としてはあまり馴染みのない風習だったので
見て見ぬふりをしてきたんですが(笑)
ここまで流行ってしまうと
来年あたりは作らないといけないかなぁ(笑)

お友達の事・・
心が痛いですね。。
とてもとても残念です。。
2012-02-05 日 16:36:39 | URL | マムチ #- [ 編集]
むさくるしい男・・・・f(^^)ポリポリ・・・

恵方巻き、否 太巻きは何時も切り分けて頂きます。
近年、何故か節分に食べるようになりましたが・・・・v-390
2012-02-06 月 22:33:30 | URL | いその爺 #- [ 編集]
爽やかです・・・
35年前ならば!
2012-02-06 月 23:11:21 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは~

> わたしは、子どものころから馴染み深い恵方巻きのまるかぶり。
> 関東では、まだここ数年なんだよね。不思議だなぁ~。

ほんと、関東ではない風習だったので、最初笑ってしまいました(ごめんなさい)
なぜに黙って食べるの???とか
ふと巻き???とか

> とてもおもしろいラベル&キュートなコルク!

開けた時にしか確認できないので
ちょっとしたサプライズみたいです(*^_^*)

> お友達のこと、読んでて、ショックすぎました・・・・。

まだ、信じられないくらいです
本当にあっと言う間の出来事だったみたいで、話を聞いても
なんで?という気持ちでした
クモ膜下の現状や怖さをあらためて知りました。
予防できるなら、気をつけないといけない年齢なんだと思いました。
2012-02-09 木 11:11:51 | URL | koh #- [ 編集]
こうなれば、縁起物、お菓子とかある物頼りです(笑)

ほんと、売り場が凄い人でごった返してました!(^^ゞ
数年前の関東ではありえない光景ですよね

> お友達のこと、残念ですね。

あまりに急過ぎて、旦那様も「事故だと思うようにしてます」との事
そうじゃないと納得いかないのだと思います
残された家族が今は結束して頑張ってる姿には
彼女の存在の大きさをあらためて思いました
ありがとうございます
2012-02-09 木 11:16:39 | URL | koh #- [ 編集]
関東では、恵方巻きを頂くという習慣はありませんでした
でも、太巻きを黙って食べると縁起がいいという事が
話題になってから、数年で定着した感じです

> 押しピンも通じなかったと がびょうなのですね?

確かに 押しピンというのは、色とかついてるピンを言うことが多いですね
画鋲は、画鋲です(^.^)

> 新しい こちらでは さら って言いますし。
サラは、ある程度言いますね

「さら」の物ありますか?って・・・・

> ワインのラベル可愛いです!

これはほんと目をひいたので(笑)
ついつい(*^^)v
2012-02-14 火 13:09:59 | URL | koh #- [ 編集]
関西では当たり前だった風習がこちらにもやってきました(笑)
大阪商人 強しです!

チョコは、そうそうモロゾフではなかったかしら?
すっかり日本中がバレンタインムードですよね
友人はデパ地下のチョコイベントの売上を教えてくれましたが
あまりの金額に驚きますよ~一日の売上・・・
ああ、想像できない金額です(^_^;)
2012-02-15 水 10:55:15 | URL | koh #- [ 編集]
ほんと、関東もすっかり節分は恵方巻きになりましたね
馴染みがなかったですが
メニューが決まると楽かな~と思って(笑)
来年、マムチちゃんもいかがでしょうか?(^_^;)


> お友達の事・・
> 心が痛いですね。。

まだね、何か実感なくて、彼女の年賀状を眺めながら
彼女らしい、言葉を追いかけてしまいます

2012-02-16 木 14:42:16 | URL | koh #- [ 編集]
いえいえ、むさくるしさは微塵も感じませんよ!
ナイスミドルですよ

> 恵方巻き、否 太巻きは何時も切り分けて頂きます。

カラフルな太巻きというのが、こちらの定番ですよね
でんぶ、好きだったな~(笑)お子ちゃまでした(^^ゞ
2012-02-16 木 14:44:07 | URL | koh #- [ 編集]
> 爽やかです・・・
> 35年前ならば!

35年前も、むさくるしいかと。
2012-02-16 木 14:44:39 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

