プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鶏のロール白菜 
白菜を頂きました
友人のお家で、家庭菜園をしてまして、こちらから頂く野菜は本当に美味しい
今回も大きな白菜だったので、どう使おうか悩んでいたら
偶然、テレビで 「鶏のロール白菜」を見たので、マネっこです


 白菜ロール

 白菜ロール2

<材料>
・白菜  葉の部分  8個分用

・鶏挽肉  モモ、ムネ 各200g 合計400g
・玉ねぎ  1/2個
・生姜  一片 すりおろし
・しいたけ  干したのがあればそちらを(水で戻してみじんぎり)
・塩、胡椒
・小麦粉少々

・水 300cc
・ほんだし 少々
・醤油 少々

(ソース用)
・牛乳 300cc
・煮汁  200cc
・塩、胡椒
・片栗粉 とろみ用


①白菜は、生のまま使います。葉でだいたいの大きさにそろえて、小麦粉を軽く振ります(つなぎになります)。
②鶏挽肉に、玉ねぎみじん切り、しいたけみじん切り、塩、胡椒を混ぜ合わせ、粘りが出るまでよく練ります。
③ひき肉を白菜で丸めて、フライパンに葉の丸めこんだ方を下にして並べます。
④フライパンに水、出汁、醤油を入れて、蓋をして数分煮ます。
⑤白菜は、一旦取り出し、ソース用の材料を入れて、煮立ったら、とろみをつけます。
⑥器に盛り付けた白菜に、ソースをかけて 出来上がり

8個作りましたが、肉を多めにしたかったので、1/2個分の白菜の葉の部分は消費されました
かなり美味しかったようで、普段、白菜を好まない次女は
おかわり状態でした
形は悪かったけど、少し多めに作っておいて、よかった~
ブイヨンなどいれなくても、白菜の旨みでかなりスープが美味しかったですよ

残った茎の部分は、浅漬けにしました
塩昆布と、塩少々、白出汁、輪切り唐辛子を入れて揉むだけ

  白菜の漬物

貰った白菜は、新鮮で美味しいからか、虫君が3匹ほど入ってました(凄く苦手なんだけど)(^_^;)
でも、この虫さんて、360度エサに囲まれているのね
なんて幸せな虫だろうと、、、つまみ取りました(>_<)


続き 久しぶりのワイン





ダイエットの本でもあった、ワインはやはり糖質がかなりないので
特にNGものではありません
白であれば辛口なら尚よく、赤もOKです

試飲分

どうもインポーターさんが、入荷すると品切れになるらしく
次回入荷予定も春らしい
でも、値段は安いそうです(私でも買える)

スペイン 葡萄品種 モナストレル

  スペイン モナストレル

かなり個性的なラベルですね~
オシャレ感は、スペインって感じがします
色は

  スペイン モ

ミディアムと書いてありますが、濃いです
ベリー系な香り、深く、黒い
茹でた野菜の香りに、シラーのようなスパイスの香り
後からおっかけてくる、甘い香りは、子ども用のシロップ薬のような
タンニンも若干あります、時間が経つとまろやかさが増すようです

最近始まったドラマで
いくつか見てます

「ハングリー」は、やはり美味しい料理の数々が出てくるので
観てしまいます(勿論、録画で)


  
野菜料理 | 【2012-01-19(Thu) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
こんにちは。

ロール白菜はトマト系で一度作ったことがありますが
こちらのホワイトソース系の方が合って美味しそうです!!
お肉もふんわりやわらかそう^^

こちらのワインのラベルは、ほんと
個性的で明るく面白いです♪


根菜たっぷりのビーフストロガノフは
お野菜も一度に食べられていいですね。
牛乳感懐かしい~。

プリップリの大きな牡蠣にどんぶりものの
食べ歩きの催しものも楽しそうだわ*^^*
2012-01-19 木 17:30:26 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ふむふむ・・
さんきゆ
2012-01-19 木 17:45:52 | URL | ガメイ #- [ 編集]
モナストレル・・・呑んだ事ないやん! (T.T)
スペインのワインを最近よく飲みますが、テンプラニーリョばかりのような・・汗
後追いの甘い香りは同じ感じですか?

虫君、360度食い物に囲まれているのかぁ~ ウムッ 羨ましい!v-413
2012-01-19 木 22:38:38 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

頂いた野菜って新鮮で美味しいですよね。
私も畑をしているのですが 虫がつかないで
野菜を作るのって 本当に難しい。
でも 今では 虫がいると(虫にもよりますが)
安心だったりします。

ワインのラベル個性的ですね~。
ぱっと目につきますね。
お値段が手ごろで 美味しいワインは
いいですよね。(^o^)

美味しそうな白菜料理とも合いそうですね。
お譲さんがおかわりしてくれたのは
嬉しいですね♪
2012-01-20 金 10:42:55 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

うんうんトマトソースもいいけど
ホワイトソースも美味しそうだね~♪

美味しい野菜は大好きだけど
虫くんは超苦手なので
たまに付いていると凄くビックリしちゃう(笑)

ハングリーは私も録画で見てま~す^^v
2012-01-20 金 21:09:14 | URL | マムチ #- [ 編集]
白菜大好きなので、最近は鍋が多いです。

でも、虫は大嫌いです。 家庭菜園やめた理由のひとつが虫嫌いでした。(笑
2012-01-21 土 20:07:09 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
鶏のロール白菜も浅漬けも美味しそう
時に、白菜の浅漬けは、とっと一杯飲んで
食べたいな・・・・我慢我慢

虫はね、男のくせに苦手なのよ
いやいや処理はするけどね(笑)

2012-01-22 日 09:52:22 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
ロール白菜で、トマトソース美味しいそうですね♪
私のイメージに、白菜のホワイトソース煮みたいなのがあって(笑)
単純にはまってしまったのですわ
牛乳もいっぱいあったので、作ってみました(^_^;)

> こちらのワインのラベルは、ほんと
> 個性的で明るく面白いです♪

最近、特徴あるラベルって、スペインが多いですね~
情熱的な感じです(^^)v

> 根菜たっぷりのビーフストロガノフは
> お野菜も一度に食べられていいですね。

そうなんです!
一度、作ってから、野菜が美味しくて~
しかも干し野菜なので、火の通りが早く美味しいのですわ
(^^♪
蓮根がいい感じですよ(^^ゞ

楽しいイベントはなかなか思い切らないと出かけられなくて
決めたら、猛ダッシュで行ってみました(笑)

2012-01-24 火 16:00:38 | URL | koh #- [ 編集]
> ふむふむ・・
> さんきゆ

ふむふむ
どういたしまして、、、、
2012-01-24 火 16:01:06 | URL | koh #- [ 編集]
葡萄の品種の数は多くて、大変ですよね~
特に、スペインは、地葡萄が多いので、
知らない名前とか沢山あります!

スペイン=テンプラですよね!
わかります(*^^)v

> 後追いの甘い香りは同じ感じですか?
いえ、ちょっとカベルネに似た感じに思えましたよ~
テンプラの方が苦みというか、粗い感じがしますね(^_^)v

虫君、ほんと 幸せなヤツでした(笑)
2012-01-24 火 16:04:29 | URL | koh #- [ 編集]
この野菜を作ってくださってる家は、元は農家の方なので
本格的です
この前までJ○にお勤めだったのですよ

こちらのとうもろこしを頂いてからは、買ったのや他からもらうのが
味の違いにびっくりです

> でも 今では 虫がいると(虫にもよりますが)
> 安心だったりします。
いろんな虫がいますよね
私はホント苦手なので、絶対、畑仕事は無理にと勝手に思ってます(^^ゞ
ダメですね~
この小さいヤツでさえ、ほんと苦手で・・・・(笑)

> ワインのラベル個性的ですね~。

今度、また試飲会に出るようですが、こちらのインポーターさんは
安心して飲めるワインが多いので、お店で見つけると
買うようにしてます(^^)v

> 美味しそうな白菜料理とも合いそうですね。
白菜を鍋以外となると、なかなか思いつかない私でしたが
これは、リピ決まりです!
簡単ですし、旨みがいい感じでしたよ(^^♪
2012-01-24 火 16:09:12 | URL | koh #- [ 編集]
白菜をドーンともらうと、鍋じゃないレシピ考えちゃうわ~(笑)
ホワイトソースと白菜の相性はいいものね(^^♪

> 美味しい野菜は大好きだけど
> 虫くんは超苦手なので

まったく一緒~~~
特に、野菜や葉についてる 虫君、、、ダメ(笑)
ぎゃーーーってなっちゃう(>_<)
あの小さいヤツの威力って、なにーーーって思うわ(笑)

> ハングリーは私も録画で見てま~す^^v

なんかね、御茶ノ水の店を始めた時と同じだなあ~って
しみじみするところもあるの
何日も御客さんが来なかった時とか
コンセプトとか
難しいわね(^_^;)
2012-01-25 水 10:59:42 | URL | koh #- [ 編集]
白菜って、昔は栄養とか味とかないから~
なんて思ってたけど、白菜を焼くと凄くいい出汁になりますね!

家庭菜園
私も大きくやらないのは、”虫君”がいるからです!(^_^;)
絶対無理・・・です
同じく。。。
2012-01-25 水 11:01:46 | URL | koh #- [ 編集]
鶏のひき肉なので、ヘルシーですよ!
浅漬けはちょいちょい、手が出ます~
美味しいですよね(^^)v

> 虫はね、男のくせに苦手なのよ
> いやいや処理はするけどね(笑)

皆さん、虫が苦手ということで、安心しました(笑)
2012-01-25 水 11:03:05 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

