プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
根菜ビーフストロガノフ
「根菜のビーフストロガノフ」

根菜ストロガノフ

冬に楽しむ、干し野菜達

今は、本当にカラカラ乾燥の毎日なので、数時間で野菜も干せますね
蓮根、牛蒡、しいたけを3時間ちょい干しておきました

ビーフストロガノフを作る要領です
(4人分)
・牛肉  300g
・蓮根  3センチくらい
・牛蒡  1/2本
・しいたけ 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1パック
・人参  4センチ分

・ハヤシライスの素  1かけ
・醤油  大2
・バルサミコ酢   大2
・ケチャップ 大3
・メープルシロップ  大1
・バター
・ブイヨン 2個
・水 800cc
・塩、胡椒
・生クリーム

・バセリご飯

いつものマッシュルームたっぷりも美味しいんだけど、野菜たっぷりで
しかも干し野菜だと旨みが違うな~と思います


珍しく ちょこっと デザートを作りました
やはり、カロリー少なめを意識して、甘さ控えめに

牛乳寒

 牛乳寒

昔、母がよく作ってくれてました
懐かしい素朴な味
生協で牛乳を間違って、多く注文してしまったので、その使い道を考えただけ(笑)
トッピングのブルベリージャムは、箱根に行った友達からのプレゼントで
手作りなんです
こちらも甘さ控えめなので、丁度よかった


***********************************

15日(日)は、こちらは”どんど焼き”の日でした
古いお札を燃やし、その日で、お餅を焼いて、頂きます
いつもなら、神社で食べるのですが、今年は娘が受験勉強をしたいというので
私が、古札だけ納めに行ってきました

新潟の友人からも電話があり
「するめ焼いてきたよ~」って。
はい、新潟は15日は、町内ごとに、お焚きあげをして
その日で、するめを焼く週間があります
これがまた美味しいのよね~

それぞれの地域の習慣があるのよね~

  本殿

今年2度目の おみくじは、、、、、「吉」

ああ、いい事ないのかな~


  おみくじ引き所

一度、「凶」ひいてみたいものです






野菜料理 | 【2012-01-19(Thu) 11:31:08】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
根菜を干すのって、知らなかったです。 
そういえば、今は乾燥しているので、絶好のチャンスなんですね。
干すと甘くなるのって本当なんですか?
って、試してみれば良いのですが。 (笑
2012-01-19 木 12:56:29 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
切干大根のように、根菜の方が干し野菜に適してる気がします
干すと甘みが増しますよ~
火の通りが早いので、ビタミンなどの破壊する時間を短くできますね

家には、カラスや鳥がよく来るので、
ベランダに野菜専用の干しネットを使って干してます(^^)
簡単なので、おすすめですよ~
お庭などがあれば、ザルなどに並べるだけでもOKです♪
2012-01-24 火 17:25:28 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

