プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タニタ食堂 メニュー 小松菜の中華炒め

  小松菜中華

副菜として

小松菜嫌いな次女が「美味しい」と言った一品

  小松菜 中華


「小松菜の中華炒め」 一人分 64kcal

 <材料>
小松菜 1/2 束
豚ひき肉 300g
長ネギ 10cm
油 小さじ 2
片栗粉 (とろみ用)

A スープ
中華だし 60cc~80cc
塩、胡椒
豆板醤 お好みで
オイスターソース

・作り方
①小松菜3センチ、カットする。長ネギはみじん切り
②フライパンに油をひき、ひき肉、長ネギで炒めて、肉に火が通ったら、小松菜の茎
 葉の順番で炒める
③調味料のAを入れて、一煮立ちしたら、とろみをつける

とっても簡単だけど、ひき肉がある分、ご飯に合います
中華風味は、豆板醤で旨みが出て、オイスターソースをたらすとコクがでて美味しい!

メインには、鰤のにんにく醤油、他に 山芋とオクラのサラダを頂きました





野菜料理 | 【2012-01-13(Fri) 10:34:30】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
いよいよ、始まりましたね。
ダイエットメニュー(笑

お互いに頑張りましょう。 v-82
2012-01-13 金 19:38:34 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんは。

うちの息子も少し苦味のある茎の方が苦手です。
お味をしっかりつけた方が食べやすいのかもしれませんね^^
なるほど~と思いました!!

↓娘さん、成人式おめでとうございます♪
自分の成人式のこともついこの間のことの様に
思い出せるので娘さんが...と思うと感慨深いでしょうね~。
ちゃんとご挨拶もできて、しっかりした素敵な
娘さんですね♪

kohさんと同世代?なのにうちは11年後...。
息子と一緒にお酒を飲む日を楽しみに
健康でいなくちゃと思います(笑)
2012-01-13 金 23:52:06 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
いや~ 毎回とかきっちりとかムリなんで
出来る時にやるくらいの ユルユルですが・・・・
極力、一日のカロリー計算はするように心がけるようにしようと思ってます!

頑張れるかしら???(笑)
2012-01-17 火 11:50:37 | URL | koh #- [ 編集]

> うちの息子も少し苦味のある茎の方が苦手です。
小松菜は、確かに茎がしっかりしてますよね
私がやるのは、やっぱり好きな肉系と合わせたり
味をしっかりつけたりします
すると、知らず知らず、慣れていくような気がします
小松菜はカルシウムが豊富なので、ぜひ子どもの頃に
取ってもらいたい野菜ですよね


> ↓娘さん、成人式おめでとうございます♪

ありがとうございます
ええ、自分の帯をつけてる娘だったので
なんかくすぐったい気持ちでした
今は、どうも若い親も多いので、次女の学年になると
年齢を言うのに、ちょっと抵抗あります

shokoさんは、若いですよ!!
私は、、、、ああ、アンチエイジングしても、厳しい年齢となりました(^_^;)
2012-01-17 火 11:54:30 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

