プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
成人式
9日(祝日) 

早朝、7時から着付けへと・・・・・

お昼からの式典へ向け、準備した長女
あれから20年
幼子は、綺麗な着物を着て、大人への一歩の象徴へと向かいました

難産で
お腹にいる時から手がかかる子で
素直に出てこない、今の性格そのまんまの子
じゃじゃ馬も綺麗な着物をまとえば、大人しくも見えるもの
不思議ですね

ネイルは、長女作です

 ネイル2

 ネイル

もともと細かい作業が得意な長女 
真逆に、細かいのが苦手な 次女 (笑)

長女は、小学校の頃から、ビーズで私にネックレスや小物を作ってくれました

このネイルも自分で、デザインして
押し花などの小物から、全部、家で作ってました

でも~~~~
付けづめ 初体験!
そりゃー 普通の作業が出来ず、朝から苦戦 (笑)

「コンタクト はいらない~~~」
「洋服のボタン とめられいなーーーい」などなど あははは

「みんなどうしてるんだろう~~~」

で、しまいに 今朝

「ママ、親指の爪、どっかに落ちてると思う・・・・・」

えええええ~ やだよーーーーーー

まぁこれをお店でしてもらったら、万の単位がつくので、
頑張って節約したと思いましょう



会場着いたら、すぐ帰宅と思っていましたが
娘の友達たちも見たくて・・・・・

幼稚園から知ってる子
小学校、ずっと一緒だった子
中学の部活の仲間

それはそれは色んな子がいました


  成人式

男の子も立派になりましたね
今も続くママ友の子達

お父さんを早くに亡くし、どんなにかこの姿を見せたかったことでしょうという友達

大学インカレで活躍する選手の子
中学、高校では本当にお世話になりましたね(今もか)


  成人式2

みんな綺麗だよ
ほんと、大きくなったら、ママそっくりになった子も・・・

「ヤダー」なんて言わないでね
ママさん、綺麗なんだから~

みんな目標を持って、将来へと頑張ってますね

会場には、まあ 目立つのみの残念な集団もいましたが、無事に終わったようでした


夜は、同級生同士で打ち上げ
楽しかったのでしょう


会場にいた時、東北の被災地 名取市の友人からお祝いのメールをもらいました
彼女の息子さんも同じ 成人

名取市は、8日に式典があったそうです

偶然にも、彼女の姪っこさんが娘と同じ会場で、成人式を迎えるというので
会場の様子をパチリ☆
メールで添付しました
宮城と違った、青空が眩しいというお返事(^.^)

お互いの”子”の成長を喜び

生きていてくれてありがとうという思いでした

そして、この式典に参加できなかった 同級生のN君

16歳で天国に行ってしまった N君
幼稚園から中学まで娘と一緒でしたね

あなたの名前も同級生の口から出ました

N君のお通夜は、葬儀会場周辺が渋滞になるほどの弔問の人でいっぱいになり
同級生達、保護者達で埋め尽くされました
1000人以上の弔問の人に、何時間も焼香まで並びました
最後に、娘達の一部のグループがN君と最後の別れに再度
行ったのですよね
天国から友達を見てくれてましたか?

高校の学祭で、ギターを披露する予定だったのに・・・
亡くなる1週間前に、娘にメールくれてましたね
小学校のクラスで同窓会しようと、子ども、保護者と担任と合同で
集まる予定だったのに・・・
男子のまとめ役はN君で、女子のまとめ役が長女の予定でしたね

本当に 悔しいです

いろんな事を思い出す時間

9日(祝日)となりました

輝く未来へ

みんな  みんな  おめでとう



続き



その夜、娘はお出かけだったので

次女と旦那と久しぶりに スーパー銭湯へ行きました

場所は、「BALI SPA」

南国ムード漂う 入口

  BALI SPA


ここのところ、カメラが調子悪く、もう寿命かもしれません
買いたいけど、ちょっとどうかな?


  BALI SPA

ここは、珍しく、女性のお風呂スペースの方が大きかったみたいです
娘とゆっくり入れました

アロマの香りに、音楽がまるで、この前の プチ断食の合宿所と同じ~

食事はここで頂かなかったけど、今度は、美味しいタイ料理も良さそうです

ここって、マムチちゃんが来ていた場所だったのよね

来たいと思ってても、なかなかチャンスがなくて~
やっと来れました!

露天風呂のスペースから、まん丸のお月さまを見ながらの 月見の湯
娘と
「綺麗ね~」と見てました

露天風呂だけで、ツボ湯、寝湯、ぬるま湯、熱い湯、蒸し風呂もありましたね

外に大きなスクリーンテレビがあったので、お湯につかりながら
テレビ観賞 (笑)

お肌もツルツル☆彡

久しぶりの銭湯に大満足の日となりましたよ~


***********************************************

成人式の夜、長女が帰宅すると
正座をして

「今まで、色々ありがとうございました」と泣いてるのです

ほんと一杯色々あったものね
辛い事の方が沢山だったかな~

まだまだ手がかかりそうですが、どうかこれからも
こんなママですが、どうぞ宜しくね

子ども | 【2012-01-11(Wed) 13:56:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
おめでとおおおおお!!
2012-01-11 水 16:52:19 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

長女さん成人式だったのですね♪
これで大人の仲間入りですね^^v
おめでとうござます!!!

あーーっ!!!
バリスパに行ったのですね~!!
私も先月行ったのですよ(笑)
塩サウナのガムランの音楽がいいですよね♪
今度は是非、岩盤浴を楽しんでみてね~^^v
2012-01-11 水 23:04:49 | URL | マムチ #- [ 編集]
長女ちゃん成人おめでとうございます^^
着物姿がとってもきれい
ここまで無事に育ってくれてママも嬉しいね^^
うちも来年成人式です
kohさんみたいに胸いっぱいになるんだろうなぁ
2012-01-12 木 11:12:56 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。

成人式あめでとうございます。
私もその日てかけていましたので
お着物の可愛い女の子沢山拝見しました。

一言では語れない20年間ですね。
色々ありますよね・・・。

でも お譲さんが正座して「ありがとうございます」なんて
読んでいて 涙が・・・。
つい 自分の娘とリンクしてしまいます。
娘に そんな言葉かけてもらえてら 親として
最高です!

これからの成長も楽しみですね。
2012-01-12 木 11:34:05 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
成人式おめでとうございます。

kohさんと、同じ顔の長女さんの成人式さぞ、感慨深かったでしょうね。
子供はいくつになっても、手がかかるみたいです。 (笑

まだまだ、頑張ってください。 
2012-01-12 木 19:04:41 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]

わが家の新成人は朝起きると、チャッチャとスーツに着替え成人式へ…
帰りは、打上で深夜。
男の子ってなんだかつまらない。(笑

2012-01-13 金 11:14:21 | URL | いその爺 #- [ 編集]
長女さん、成人式、無事に済まされたんですね。^^
成人、おめでとうございます。
いろんな思いが詰まった文章を読ませていただいて、
胸がいっぱいになりました。。。
語りつくせない思いがあるんだろうなぁ・・・・。
うちは、まだ、10歳にも届いてないから、
これから、想像つかないような、いろんなことがあるんだろうな。。。
と、思いをはせてしまいました~。
正座しての、長女さんの言葉・・・・もう、限界超えて、だーだーです。(涙)
2012-01-14 土 08:37:00 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
> おめでとおおおおお!!


ありがとう・・・・
それしか 答えナシ
2012-01-16 月 20:03:39 | URL | koh #- [ 編集]
お祝いコメ
ありがとう~
いや・・・・成人式って、親も大変なのね~(笑)
歳は大人でも、まだまだ精神的に 子ども
見守るのは、いつもでしょうかね?
きっと、自分の親も今も心配なのかもしれませんわ

バリスパ
お初にお邪魔したわ~~~~
娘も気に入り、とってもリラックスできたわ
でも、あのお値段だもの、ラッキーって感じ♪
また行ったら、今度は岩盤浴もやってみたいわ(^^)v

2012-01-16 月 20:06:27 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんところは、来年なのね~
ほんと子どもの成長はあっと言う間というか、、
こういうけじめの日くらいは、灌漑深いものなのね
今までの子どもの節目とは
また違った気持ちになったわ・・・・
2012-01-16 月 20:07:51 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます!
ほんと、沢山の晴れ姿の子を見ましたね

私も色々ありましたが、娘もきっと考えるいい機会になったのかな?と。

娘の思いがけない言葉に、びっくりするやら
嬉しいやら。。。。。
ちゃんとした節目がわかってくれてるなら、それでいいのです
きっと、mon tresorさんは、号泣しそうですね
娘と母親、時に難しいですが、わかりあえると強いものはないものかと
思ってます

きっとmon tresorさんの娘さんも
時期がくれば、嬉しい事を言ってくれたり、やってくれたりするのかなと思ってます
2012-01-16 月 20:11:17 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうございます

自分の親を見て思いますが、子どもはいくつになっても
子どもなんでしょうね(笑)
精神的に大人になるには、まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

一緒にお酒を飲めるくらいでしょうか?(^^ゞ
2012-01-17 火 11:42:44 | URL | koh #- [ 編集]
男の子は、スーツがさまになりますね
横浜は、日本で一番成人の多い都市と紹介されてましたね
アリーナいっぱいだったようで・・・・・

袴の子も結構いましたし、あとは、目をひいたのは
自衛官の制服ですね
キリリとして、カッコよかったです

帰り、我が家もオールとか言ってましたが
次の日も1限目から授業ということで、帰宅したので
少しは考えたのでしょうかね?
2012-01-17 火 11:45:23 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとう~
10歳といえば、1/2成人式を学校でやったのですよね
なつかしいーーーーーー
娘達もクラスでの発表しましたよ
あれから、もう10年がたったのですね

母親は、どうしても、成長に敏感なので、
それから友達同士の関わりなどを見てますから
やはり募る思いはありますね

ちびdecoちゃんも、まだまだ沢山これから
いろんな経験があるのでしょうね~

ん?もしかして、ちびdecoちゃんは2000年代生まれなのね~~~~
近所の子と一緒に写真撮った時に、
「2000年生まれだから、計算楽なの~」と言われ
娘と私とショックで (笑)
1900年代は終わったんだって。。。。
時代ですわ(^.^)

2012-01-17 火 11:49:10 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

