プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
2012年 正月
謹賀新年

今年もどうぞ宜しくお願いします

今年は新潟への帰省がなかったので、家で正月を迎えました
年末、皆さんのところへコメントを残せず、すみませんでした

慣れないお節作りに苦戦した次第です
母の味にはまだまだです

元旦

お節の並べは、娘に任せました
ですから、センスは 苦笑・・・まぁこれから成長してくれるでしょう
でも、長女はちゃんと私の母の言葉を思い出しながら

「斜にかまえると綺麗って ババちゃんが言ってた」などと
話しながら、考えてたようです

これは、あえて 私は手を出さずに盛り付けさせました

  お節

お節も早々

湯島天満宮へ 合格祈願のお参りに行きました

長女の大学受験の時は、2時間待ちの長蛇でしたので、
少々早く出て正解でした

  湯島

すでに本殿が見えます

  湯島天満宮

この後、お参り後、御祈祷して頂き、絵馬でお願い

  絵馬


  絵馬2

恒例のだるまも買いまして、屋台でじゃがバターを頂きました

初売りに、御徒町によったところで、大きな地震・・・・
元旦から大きな揺れにあった 東京でした
後で知った、震度4
かなり長く揺れてました

地震速報、鳴らなかった、大丈夫?

初日の出も見れるお天気の関東の幕開けでした

これから 少しのんびりさせてもらいたいです

と思ったけど、どうも箱根駅伝を見てしまうと動けません(^_^;)
明日は復路、総合優勝はどこでしょう?
ああ、日テレさん、東京農大のラストランナーを最後まで放送してもらいたかったわ
残念(>_<)

無事にゴールしてくれてる事を願いますわ

***********************************************

受験生は、どうも歴女のようで、これから
忠臣蔵を見るそうです

今まで、忠臣蔵って、年末のテレビの恒例だったのに、いつしか無くなって
娘にあらすじを聞かれて、説明したのが少し前
日本史が面白いらしく、私より詳しいです 
あははは


未分類 | 【2012-01-02(Mon) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント
kohさんあけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
仲良くしていただいてとても嬉しいです(^^ゞ

今年も是非ぜひ仲良くさせてくださいね(^^ゞ

おせちおいしそうです~
娘さんとの共同作業素敵ですね~
kohさんの娘さんだからきっとお料理上手ですね。

歴女素晴らしいですね~
勉強にもなって一石二鳥ですね。
2012-01-02 月 23:45:52 | URL | ぱお #- [ 編集]
明けまして おめでとうございます

娘さん、無事合格されますように
大変ですね
我が家は、一瞬ワーと騒がしくなりましたが
後はマイペースで、のんびりしています

今年一年、健康でありますように
本年も宜しくお願い致します
2012-01-03 火 10:18:57 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞ 宜しくお願い致します。

受験生が居るので お正月も大変ですね。
そんな中でもおせち料理きちんとされて・・・。
私は実家任せでした。(^_^;)
とっても 美味しそうですよ~。

今年も記事楽しみにしております♪
2012-01-04 水 08:23:53 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

初詣は湯島なんですね。我が家は成田山でした。なんか初詣をすると一年が始まったなぁという気になりますよね。

今年は娘さんが受験ということで、体調を崩さず、全力を発揮できることを祈念しております。
2012-01-05 木 05:31:34 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
明けましておめでとうございます。

娘さんの受験、いよいよラストスパートですね。 
風邪などひかないように、頑張ってくださいね。
応援してますよ。 v-81
2012-01-05 木 10:14:01 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]

kohさん明けましておめでとうございます(*^-^*)

地震あったね
あの日を思い出す揺れでした
怖かったね~

娘ちゃんもラストスパート
体調崩さず無事に受験が終わりますように

おせちの盛り付けのセンスも良くて
何より美人親子だから将来がとっても楽しみです(^_^)

今年もどうぞよろしくね♪
2012-01-05 木 19:21:35 | URL | akoakko #- [ 編集]
kohさん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。*^-^*

おせち、きれいに盛り付けたね~、娘さん♪
ばあばの言葉もちゃんと覚えてるところが、頼もしい。^^
ちょっとした一言を覚えてて、思い出してくれるのって、すごくうれしい~。
こうやって、いろんなことを受け継いでいくんだよね。
一緒に台所に立つって、大切だな~。

わたしも、箱根駅伝、毎年みます!
ずーーーっと昔から、父母と一緒に。^^
いまも、里帰りしたら必ず一緒に~。
ほんと、テレビの前から動けないよね。笑。

そうか、次女さんは、暦女なんや。^^
わたしは歴史、苦手なので、たのもしいっ。
受験も、乗り切って~!!!
2012-01-06 金 06:09:11 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こちらこそ昨年は楽しい時間をありがとうございました
どうぞ、今年も宜しくお願いします(^^♪
またお会いしましょうね

お節は、お家の顔みたいなものですね
私はまだまだ母の味などダメですね(^_^;)
娘とこれからお正月も過ごせなくなるかもしれないので
少しでも記録に残したいです

私は、父が歴史が好きでよく一緒にテレビを見たので
その記憶をたどりながら・・・
記憶力が落ちてるな~って(笑)
今が一番、脳が柔軟なのかしらね(^^ゞ
2012-01-06 金 11:34:31 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

と、メタボ夫婦さん、体調どうですか?
心配です

受験はやはり親子で緊張しますね
早く、結果が出て欲しい気もしますが
知るのも怖いです(^^ゞ

春が来ると信じて!
2012-01-06 金 11:36:09 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
どうぞ今年も宜しくお願いします

何回経験しても受験はあまりいい気持ちはしませんね(^^ゞ
高校、大学
エスカレーターでもよいのですが
本人は挑戦したいというので、国公立を目指すそうです
こちらは後は、体調管理の応援しか出来ないです

今回、全部手がまわらなかったので
私がお節でしたのは
数の子、煮しめ、角煮(画面にはないですが)などです
台所に立ちながら、掃除してました(笑)

どうぞ、今年もこんな私ですが、お付き合いの程宜しくお願いします
2012-01-06 金 11:39:45 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

> 初詣は湯島なんですね。
受験の時だけなんです。
いつもは新潟に帰省してるので、私は地元で参拝します
あとは、こちらの近くの氷川様です
もともと本宮がある地域なので、氏子の私はお参りさせて頂いてます
(私の名前は氷川神社で頂きました)

受験、、、いつかきっとひろぼさんも経験される事ですよね
子どもにとって、最初の大きな試練だと思います
私も無事に受験が終わる事を願うばかりです
ありがとうございます
2012-01-06 金 11:42:21 | URL | koh #- [ 編集]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
沢山の笑顔に包まれた
素敵な1年になりますように♪

娘ちゃんもラストスパートですね
全力でぶつかって頑張って下さいね!!
ファイトー!!!!
2012-01-06 金 21:14:33 | URL | マムチ #- [ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

お忙しいのにちゃんとお節も作られさすがです@@
娘さんもお手伝いしてくれて一緒に出来るって
素敵ですね。憧れます♪

皆さま健康で良い年になりますよう
お祈り申し上げます*^^*


2012-01-06 金 22:30:49 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

いよいよ、受験です!
時々、心臓がドキドキします(本人ではないのに・・・)
ほんと、体調のみが心配です~~~
ああ、無事に早く終わって欲しいです(^_^;)
応援 ありがとうございます
2012-01-07 土 14:58:44 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

> 地震あったね
地震、、、あの日と同じような長い揺れでした!
ビルの5Fにいたので、かなり床がふわふわしてました
天井の照明もかなり揺れてて・・・・
今年は平和でいてもらいたいものです

受験、、、う~ん
ほんと無事にとばかりです(^_^;)
応援ありがとう~

いやいや、料理に興味がない二人??
どうしたものかと心配です(>_<)
どうぞ、今年もスローですが、宜しくね(^^)/
2012-01-07 土 15:01:20 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

お節の盛り漬けは、いやいや~お恥ずかしい
少しでも、ババの言うことを思い出してくれたら嬉しいです!!!

一緒に台所へ立つのもね~
狭いので、困ります(笑)
面倒がってはいけませんね(^_^;)

ほんと、箱根駅伝は心打たれるものがありますよね
一生懸命の姿って、なんであんなにも美しいのでしょう
ハラハラして観てました!

次女はどうも幕末が一番お好きなようで
坂本龍馬が大好きみたいです(^.^)
受験は 無事に!だけですね
ありがとう~
2012-01-07 土 15:04:29 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

エール ありがとう~
ほんと、後わずかとなりました
ハラハラ、ドキドキの期間です
無事に終わってくれる事だけ考えて行こうと思うよ

マムチちゃんも応援してます(^^)
2012-01-07 土 15:06:18 | URL | koh #- [ 編集]
おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

いや~ 手抜きばかりですよ(^_^;)
お恥ずかしい・・・・
もっとああすればとかばかりで(>_<)

shokoさんも、どうぞ今年も元気で過ごせますように
沢山素敵な時間を過ごせますように(^^♪
2012-01-07 土 15:08:20 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する