プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ふぐの漬け丼 ☆ 白ワイン
急な寒さに身体がビックリ!
前日は汗ばむ程暑く、とても12月になるとは思えない
師走ですね~ 私も走らないと


河豚を頂きました
船宿料理らしい食べ方を教えてもらったので、初めて食べる味でした(わくわく)

  づけ丼

魚=新鮮な刺身だったのですが・・・・
釣った方からすると、この河豚は刺身も1週間寝かせてねということで
まだ半身は冷蔵庫でお眠り中zzzz

  そして半身は”漬け”にしました
  あかふぐ漬け

  づけ丼の夕食


2晩寝かせました
(ボケた~)
  赤フグ漬け  

これでも 漬けは浅かったと・・・もっと寝かせるのだそうです(^^ゞ

  
<漬けダレ>
・醤油 : めんつゆ(ストレート) 1:1
・生姜すりおろし
・にんにく 1かけ(スライス)

 どんなワインが合うのかな???

 白  仏 コートデュ・ローヌ(地方)

 ローヌ 白
 
ラベル買いでした・・・・・

ローヌの優しい香りと酸味(けして主張せず)
奥ゆかしいのに、しっかりと芳醇さがありますわ
漬けの主張に邪魔せず、魚と合いましたね♪
レモン香があったのかな????

 さて、次は刺身ですね
うすーーーく切れるかな?(笑)
難しそう~~~~~~





魚料理とワイン | 【2011-12-02(Fri) 22:41:06】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんな分厚い河豚を見たこと無い
だいたい、向こうが良く見える厚みしか知らないんです

美味しいんでしょうな
安いとこ探そっと
2011-12-03 土 09:01:14 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

分厚くカットされた河豚美味しそうです!
贅沢な気分になりますね~。

ラベル買いのワインもお洒落ですね。

刺身も楽しみですね。
また 感想記事のアップ楽しみに
しています。(^o^)丿
2011-12-03 土 11:59:53 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]

河豚の漬け丼とは贅沢ですね~♪
丸ごと漬け込んであるので、断面が綺麗で、益々食欲をそそりますね。
(^q^)
がっりといきましたか?(笑
2011-12-03 土 15:57:21 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

河豚の漬け丼だなんて
なんて贅沢なぁぁ。
これから美味しい季節だもんね~♪
ワインと合わせるのが
kohさんらしくて素敵だわぁ^^v
2011-12-03 土 22:28:01 | URL | マムチ #- [ 編集]
河豚の漬け初めて聞きました。あのプリップリの身にはなかなか醤油も入り込めないんですね(笑)。想像しただけでヨダレもんです。

<お返事>
台湾美味しいモノだらけでしたよ。麺類や丼も美味しかったんですが、鍋や煮魚がまた美味しかったです。吉野家みたいなカウンターに一人鍋が出来るセットがついていて、一人客が入ってきてさっと鍋を食べて帰っていく。なかなか面白いものも体験できましたよ~。
2011-12-04 日 03:45:52 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
・・・・・走ってるぅ?^^;
わたしも、早く走らねば、と思いつつ、ぜんぜんナリ。。

ふぐ!
長らく、食べてないわ~(自慢にならんねー)
自宅で、ふぐを楽しめちゃうって、なんて素敵な贅沢♪
いいないいな~♪
ふぐの漬けと、お刺身、どっちに軍配上がるかな?^^
いずれにしても、結構な時間、寝かせるのね!知らなかったわ~。

お刺身、うす~く切るのって、ムズカシイよね。^^;
わたし、めっちゃ苦手!ブログに載せられる状態に切れたこと、ないっす。(きっぱり)

そして、ワインのラベル買い!かっちょいー♪
CDのジャケ買いは、むかし大好きだったけど、
ワインのラベル買いも、わくわく楽しそう~^^

>ほんと、赤ちゃんワンコのお世話は、大変だけど、
そこにいてくれるだけで、癒しです。たまらんっ。*^-^*
2011-12-04 日 07:47:06 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
これですか? 頂いたお魚というのは? なんと、河豚!!!!!
kohさんが、自分で捌いたのですか?

く~、、、食べてみたいです。  河豚か? しばらく食っていない。。。。。。
2011-12-04 日 19:17:14 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんは。

河豚の漬け丼は、初めてです!
夫が大の河豚好きなので、絶対食べたがると思います(笑)

熱燗もいいですが、白ワインっていうのも
美味しそうですね~~♪
お刺身もまた楽しみですね^^V
2011-12-05 月 18:02:37 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
いや~弾力があって、うまく薄造りができませんでした(笑)
刺しと比べたんですが、今回は漬けが勝ちかな?
凄くバランスのいい甘さが味わえました(^^♪
ほんと、贅沢ですよね

釣った方は凄いと思います
2011-12-12 月 20:01:21 | URL | koh #- [ 編集]
単に、切るのがへたくそなだけで・・・おはずかしい(^^ゞ
もっと薄くして漬けこむべきだったらしいです
初めてづくしで、焦りました(笑)

> ラベル買いのワインもお洒落ですね。
ラベルであたると嬉しいですよね

> 刺身も楽しみですね。
刺身も食べましたが、ものすごく弾力があって
薄く切る事ができず、ボロボロに・・・・
仕方ないので、アップはごめんなさいです(>_<)

味は最高でしたよ(^^♪
2011-12-12 月 20:03:53 | URL | koh #- [ 編集]
赤目河豚と言うことで、かなり大物だったようです
漬ける時もかなり、半身にしてもよかったみたいです

野毛屋
金沢八景沖ということで、これからも楽しみです(^^♪

ガッツリ食べさせてもらいました(*^_^*)
2011-12-12 月 20:05:42 | URL | koh #- [ 編集]
河豚は贅沢ですよね~
でも、これが頂けるとはほんとラッキーでした

> ワインと合わせるのが
> kohさんらしくて素敵だわぁ^^v

ありがとう
白身でも、合わせにくい魚もいそうなので
考えちゃいました!
2011-12-12 月 20:07:03 | URL | koh #- [ 編集]
確かに、私も河豚の漬けは初めて知りました!
そうなんですよ
薄皮をそぐのにも苦労して、身がとれそうなので、ほどほどにしてたら
やはり漬けこみが浅かったようです

刺身もいいですが、この漬けもほんと美味しかったですよ
2011-12-12 月 20:09:00 | URL | koh #- [ 編集]
> ・・・・・走ってるぅ?^^;
あは、本当にはしちゃってました(笑)

河豚は美味しかったです!
漁師さんがちゃんとさばいてくれてたので、
身だけでもらえるなんてね、贅沢ですよね

お刺身を寝かせるというのも
私も知りませんでした

> お刺身、うす~く切るのって、ムズカシイよね。^^;
挑戦しましたが、かなりのテクニックが必要ですね
弾力感がまったく違うので~
ということで、ここに載せられるほどには至りませんでした(笑)
(>_<)

2011-12-12 月 20:17:33 | URL | koh #- [ 編集]
河豚頂いちゃいました!

> kohさんが、自分で捌いたのですか?
いえいえ、免許なしでは無理なので、切り身で頂きましたよ~
漁師さんがさばいてくれたそうです

河豚の漬けは初めてでしたが、甘みともっちり感がたまりませんでした(^^♪
2011-12-12 月 20:20:56 | URL | koh #- [ 編集]
私も河豚の漬けというのは初めてだったので、とっても新鮮に感じたし
美味しかったですね

これもし河豚があれば、おすすめですよ!

> 熱燗もいいですが、白ワインっていうのも
日本酒が飲めたらいいのですが・・・・

お刺身は切るのが大変で
ここに載せられません(笑)
味はよかったですよ

今回は漬けの方が美味しかったということで☆彡
2011-12-12 月 20:23:08 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する