プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
トマトサラダ アンチョビソース☆赤ワインの季節
先週末は、またまた高校説明会で・・・
これで終わりかな~

本格的に受験日に向けての日々になります

さっぱりしたものが食べたいということだったので
迷いましたが

苦手克服トマトのサラダを作ってみました


  トマトのアンチョビドレッシング

<ソースの材料>
・玉ねぎのすりおろし  大2
・アンチャビフィレ   2枚(みじん切り)
・黒胡椒
・塩
・レモン汁       1/2個分
・オリーブオイル    大2

アンチョビの塩気があるので、塩加減注意です

このソースは、トマトだけでなく他にも応用出来そうですわ♪
キャベツにかけても美味しそう~♪


 久しぶりのワインネタで

やっと気温もグッと下がって赤ワインが美味しく感じます

常温でついついすすみます・・・(笑)

クイーンズ伊勢丹の食品にあるワインは、ほんといいとこついてます

 このフランス コードデュ・ローヌ 

帝国ホテルでの ラックコーポレーションで、何度か試飲してるものでした

  ギガル

  ローヌ ギガル

 2007年ものです
 葡萄品種:シラー50%、グルナッシュ30%、ムールヴェドル15%、その他 

ローヌ地方って、シラー&グルナッシュの組み合わせが多いです
「ギガルと言えば、ローヌ」ということらしいです

安定した感触
花の香りやミネラルたっぷりの瑞々しい香り、イチゴとか・・・
う~ん今でいう誰だろう???
優しい柔らかな男性が合うな~
でも、シラーも入ってるので、しっかり硬くピリっと感もあります

割とクイクイ飲めちゃいます
初心者に優しい赤だと思うのです


野菜料理とワイン | 【2011-11-28(Mon) 17:01:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
トマト美味しそうですね
克服できましたか?
2011-11-28 月 18:17:10 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんは。

トマト克服って娘さんが..かしら??
アンチョビの入りソースで、美味しそ!!
私好みです^^
盛りつけもとっても奇麗ですね♪

kohさんのワインの説明伺っていると、
何だかとっても美味しそうに思えて来ます^^
2011-11-28 月 19:55:51 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
個人的な発想なのですが・・・
トマト克服は皮を湯剥きすると良い様な・・・

私は皮が嫌いです。 v-390
2011-11-28 月 22:52:45 | URL | いその爺 #- [ 編集]
ワインもブレンドがあるんですね。 味はやっぱりマイルドになるのでしょうかね?
ウィスキーやビールはほぼ100%ブレンドらしいのですが、なぜか品種などを公開している物はないのも不思議ですよね。 ビールでは感じたことないけど、ウイスキーは年によってか?どうか解らないですが、いきなり味が変わってしまうブランドもあります。
2011-11-29 火 02:36:34 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

受験ですか!それは 大変ですね。
風邪とか 健康管理に気をつかいますよね。
受験って聞くだけで 変な汗が出そうです。(^_^.)

トマトサラダ 美味しそう~♪
私は大好きなので これが 食卓に
出てきたら 嬉しいです。

ワインも美味しいですよね。
最近なかなか 飲む機会がなくて
クリスマスに少し飲もうかな?
2011-11-29 火 14:34:09 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

おっ!!!
kohさんがトマトを食べてるぞーっ!!
次はプチトマトもね~(笑)
このアンチョビのソース
絶対に美味しいね~^^v
このソースだけでも
ワインが飲めそうよ~(笑)
2011-11-30 水 14:50:07 | URL | マムチ #- [ 編集]
トマトにアンチョビにモッツァレラチーズ♪美味しそう^^
ワイン飲みたくなってきちゃった(笑)
kohさんのワインの説明はほんとわかりやすくて好き^^
優しい柔らかな男性と美味しいつまみでお疲れの週末癒されたいですぅ^^
2011-12-01 木 10:31:18 | URL | akoakko #- [ 編集]
きゃ~~~~kohさんめちゃめちゃこのドレッシングおいしそう~
私大好きな感じです。
さすがkohさ~~ん!!
お酒にピッタリですね(^^ゞ

これ絶対作ります~~!!

受験シーズンなのですね。
kohさんみたいな素敵なお母さんがいたら心強いでしょうね。
頑張ってくださいね~
応援しています!!
2011-12-01 木 11:41:52 | URL | ぱお #- [ 編集]

ガメイさんへ

> 克服できましたか?

いえ、まだ抵抗あります!
2011-12-05 月 12:08:23 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

トマトは長女は大好きなんですが、私と次女がどうも~~

> アンチョビの入りソースで、美味しそ!!
アンチョビってあると便利ですよね

ワインは感じたまま
表現出来たらうれしいいいんですが(笑)
2011-12-05 月 12:09:52 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺さまへ

わかります!
皮と中身のバランスの悪さ(笑)
だから、煮込み系のトマトは好きなんです(*^^)v
2011-12-05 月 12:11:20 | URL | koh #- [ 編集]

ゴルッテリアさんへ

ワインはほとんどがブレンドなのかな?と思います
私は100%物を探すのが好きですが
こうブレンドで自分と相性がいいのは嬉しい1本になります

> ウィスキーやビールはほぼ100%ブレンドらしいのですが、
なるほど!
凄く、お酒の幅って難しいんですね(^^ゞ
年代によって、ほんと、同じシャトーで作っても全然違ってたりしますね
ウィスキー、、ここ何十年も載んないかも(^^ゞ
2011-12-05 月 12:14:55 | URL | koh #- [ 編集]

mon tresorさんへ

ほんと、受験の時は風邪などに特に気をつけたいですね
温かい物を沢山食べてもらいたいのですが
どうもさっぱり系が好きな娘達

> 受験って聞くだけで 変な汗が出そうです。(^_^.)

普通に受験モードが落ちついてくれたら、
いいんですが(^^)v

> ワインも美味しいですよね。
mon tresorさんは
お忙しくしてるので、大変だと思います
でも、お弁当も他も凄く手がこんでいて、凄いです!☆
適度なアルコールと赤ワインには体調を回復させる成分があるらしいので
少し飲んでみてはどうでしょうか?
2011-12-05 月 12:18:43 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

でしょ?でしょ?(笑)
チーズとか他の物と一緒ならいけるんだけどね~

なかなかこのサイズは(笑)

> このアンチョビのソース
> 絶対に美味しいね~^^v

この塩加減がおつまみ系になるのよね(^.^)
2011-12-05 月 12:22:20 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

カプレーゼより食べやすかった!
たまねぎのすりおろしとアンチョビがまた合うわ~

> kohさんのワインの説明はほんとわかりやすくて好き^^

ありがとう
そう言ってもらえると嬉しいです♪
最近、ガツン系よりソフトな感じの方が癒されます・・・・(*^^)v
2011-12-05 月 12:24:21 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

きっと ぱおさんなら、凄くわかってくれると思ったわ
白ワインの時とか凄く合う感じですよ♪

> これ絶対作ります~~!!

ぱおさんにそう言ってもらえるだけで嬉しくなっちゃうわ

ダメダメ親ですが、その分子がしっかりしてもらわないと・・・
受験あと数ヶ月
踏ん張りどきです!
2011-12-05 月 12:26:24 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する