fc2ブログ
プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ボジョレー解禁 ノヴェッロも☆
言わずと知れた ボジョレー解禁の木曜日

ここずっと、家族が揃うことはまずありません
ずっと一人夕飯です(笑)

まぁ久しぶりに
昨日は一人でも、好きなものを揃えてみました

  おつまみ ちこり

*チコリの上に、
*タコとエビのマリネ
*生ハム、ミニトマトを乗せて
*蓮根チップ
*今年初の牡蠣のオイル漬け
*枝付き干し葡萄(これじゃないと私食べれないの)
*ちょっと奮発したカマンベール

  これをおつまみプレートにしてみました


  鶏肉ときのこパスタ

パスタはクリーム系かトマトか迷ったのですが、ボジョレーなので
フレッシュ感が強いし、クリームだとちょっと合わせにくいかな?と思い
無難にトマト系にしました

*キノコ(マッシュルーム、しめじ、舞茸)
*鶏ムネ肉
*パプリカ、玉ねぎ みじん切り

トマト味で正解でした

今年のボジョレー渋みがしっかり フルボディタイプでした

  ボジョレー

  ボジョレー2

透き通る色はとってもキレイ♪キラキラ☆

こちらのボジョレーは、ドイツの食材卸の扱いのもので
ドイツで一括購入されてるらしく、市場には出てません

かなり低価格です
1000円台前半です・・・あまり大きな声で値が言えませんが。。。
小売とお店との兼ね合いがありますので。

こちらは、数年 日本にあるフランス大使館で飲まれてるタイプです
今までの有名どころより、昨年もおととしも味が優れてると思い
予約してました

が・・・・・

率直な感想
ガメイらしいフレッシュ感より、熟成感狙いだったのでしょうか?
渋みとタンニンがしっかりしたフルボディタイプのような味わい

悪いわけじゃないけど
ボジョレーって、もっとフルーティーでフレッシュな味わいがそのまま出てる方が個人的には好きなのよ

ちょっと冷やした方が飲みやすいかな?

個人的には

イタリア シチリア コルヴォ・ノヴェッロ

   ノヴェッロ


   ノヴェッロ コルヴォ


   コルヴォ コルク

贅沢にも2本 飲み比べましたが

今年の好みは ノヴェッロですかね?
他のボジョレーは違うのかな????


続き ちょっと番外編

  


先週末、長女の大学の学祭でした

  学祭チア

本来なら、大学の体育館で3年生の引退セレモニーと
来年度の新入生勧誘も含めての発表なんですが、
この3月の震災により、大学の体育館はガラスはほぼ全壊、
基礎も危険ということで、解体となりました
完成まであと1年半くらい先とのこと

練習場所がなく、夏の幕張メッセの全国大会も中止かどうかという状態でした

週3回のうち、隣の大学の体育館を借りて
他は都内まで移動しての練習と大学の付属高校の体育館を借りての練習でした
本来の新入部員も今年はたったの1人で人数も足りません
来年の部の存続も危ないです

練習場所を移動する度、リヤカーでマットや器具を持って、それはそれは大変な数ヶ月の練習でした
みな理系なので、レポートがあったり、授業やテストで全員が揃わないことも多々
団体競技なので、人数不足は命取りです

そんな彼女たちの芝生での発表は実は危険です

ベースの子は足をとられやすく、前日の雨を雑巾でみんなでふき取りながら
準備をしてたそうです

隣の大学のダンスサークルと今年はコラボということで発表してくれました

学祭動画 ← ここをクリックすると動画が見れます

ちょっと上手く埋め込みタグが出ないので、暫くコチラからお願いします

彼女達と隣の大学と合同ダンスサークルと初のコラボをしました
観客も盛り上がってくれました
13日(日曜)はもっとお客さんも来てくれたそうです

ワイン | 【2011-11-18(Fri) 18:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
普段はやれ季節感だ、旬だ、祭りだと言っているくせに、
何故かボジョレーって暫くたって値が崩れてから、ひっそりと呑んでます。
(今でも船便が入ると値段が下がるの?)
したがってまだ未飲でございます。(汗
今年は出来が良いと聞いておりますが・・如何でしょうか?

まさか・・・二本をお一人で完飲では・・・無いですよね~(笑
2011-11-18 金 22:00:17 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。

とっても美味しそうで彩りのきれいなおつまみですね~♪
赤のプレートにすごく映えています!!
きのこ類たっぷりのトマト系パスタも美味しそう^^

ボジョレーの飲み比べとは、さすがkohさんですね!
どれが良いのかさっぱり??の我家ですが...^^;
お祭り気分で楽しみました^^

娘さん達いろいろ大変だったのですね...。
でも、青春真っただ中の弾ける若さ
とっても眩しいですね~。
2011-11-18 金 22:10:39 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
皆で力を合わせて行う学園祭良いですね。ものすごく大変だったと思いますが、きっと良い思い出になるんじゃないかと思います(部の存続となると別のこととなりますが・・・)。

私は学生時代、学園祭の実行委員側をやってたんで、こうやって力を合わせて発表の準備をしていたんだという話を聞くとジーンとしてしまいます。やっぱり学生時代の熱い思い出は良いですね。
2011-11-20 日 04:46:09 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
ボジョレーってイベントのことかと思ってました。 
ちゃんとした地名だったのですね。 (笑

私のワインの良否の判定は、

1本、飽きずに飲み切れれば 〇
途中で飽きてしまい、他の酒にSwitchした時は残した量によって△、×です。

今回の980のペットボトル板は最初に感じた味は凄く酸味もコクも強かったので、飽きるかな? と思いきや、 途中から加速が効き、 軽く空いてしまいました。
なので、〇。
2011-11-20 日 08:59:43 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
いその爺様へ

ボジョレーは祭りなんですよね~
収穫祭ですね・・・・
新酒が世界で最初に出るのがたまたま日本だった(笑)

今年は値が下がるといいつつ
結局、船便も燃料高騰であまり値崩れしないと判断だったようです

> 今年は出来が良いと聞いておりますが・・如何でしょうか?
毎年、100年に一度などのうたい文句がありますが(笑)
結局、美味しいということでいいかと(笑)

> まさか・・・二本をお一人で完飲では・・・無いですよね~(笑

まさか!!!
数日にわけました・・・・味がどう落ちるかも判断できるので(^^ゞ
2011-11-28 月 11:01:06 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ 

キノコのパスタは今が旬なので、美味しいですよね
ボルチーニがあればいいのですが
高いので 却下です!


> ボジョレーの飲み比べとは、さすがkohさんですね!

えっと、ボジョレーは1本です
ノヴェッロは、イタリアワインの新酒なんです

> お祭り気分で楽しみました^^
いえいえ、お祭りですから(^^♪
わーいと飲むのがよいと思います♪

娘はいつも青春してて、羨ましいです(^^ゞ
2011-11-28 月 11:03:44 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

学生でしか味わえない時期もあるし、思い出にはなったと思います
部が来年どうなるかがちょっと心配です

> 私は学生時代、学園祭の実行委員側をやってたんで・・・・

何か一つやった事があると仲間とかこれから先も続くと思うので
いい思い出になりますよね(^^)v
ひろぼさんも素敵な仲間と会ったのでしょうね
2011-11-28 月 11:05:39 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

> ボジョレーってイベントのことかと思ってました。 
> ちゃんとした地名だったのですね。 (笑

フランスのボジョレー地方でガメイ種という葡萄で収穫された新酒のことなんですよね(^.^)
ヌーボー=NEW ニューが英語表記なので
ヌーボー=フランス語表記で ”新”

これが、イタリア語になると

NEW=ノヴェッロ(新)

なので、ノヴェッロはイタリアの新酒ということになります(^.^)

> 1本、飽きずに飲み切れれば 〇
それでいいんだと思います
自分が飲めると思えるのが美味しいということでしょうね(^^♪
他の人がいいと思っても、合わないのもありますよ

> 今回の980のペットボトル板は最初に感じた味は凄く酸味もコクも強かったので、飽きるかな?
きっとペットボトルだと酸味が強くなるかな?と・・・
でも、きっと時間が経って、空気に触れて、まろやかになったのかもしれないですね

フルボディよりきっと飲みやすかったと思います(^^)/
2011-11-28 月 11:10:13 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する