プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コラーゲンたっぷり 根菜のポトフ ☆赤ワイン
煮込み料理や温かいスープが美味しくなってきました

   根菜ポトフ ネギソース

「オレンジページ」 ”根菜レシピ特集”より
 牛蒡大好き♪

韓国風ネギソースダレ
・ネギのみじん切り
・生姜のすりおろし
・白いりごま
・コチュジャン、酢、ごま油

このネギソースは、焼肉でも応用できる~
コチュジャンは辛味というより、コクがメインなので、多くなくてもOKですね
私は辛めがいいので、これに、具だくさんラー油を追加して食べました

   根菜ポトフ

手羽元だとコラーゲンがたっぷりなので、お肌にいいし(笑)
乾燥が気になる季節にはもって来いです


残ったスープにご飯を入れてもよさそうですね

嬉しいご報告

いつも優しいパパさんの「ひろぼさん」が、”チキンソテー 和風クリームソース”を作ってくださいました。
ちゃんと息子さんのことも考えて、アレンジしてくれてました

チビちゃん二人と奥様に料理を作る ひろぼさんのブログは → コチラ★

ご紹介するの遅れて、ごめんなさい
そして、紹介してくれてありがとうございました



 続きは 久しぶりの赤ワイン






 

  チリ 赤ワイン

チリの赤ワイン  「アンカ・バルグア」

試飲を頼まれ、感想を・・・・

チリで初めて?のオーガニックだそうで、マイポバレーで採れた一級葡萄で作られたとか
調べました
「パルグア」=満月(マチュピチュ語)とか

カベルネフラン30%、カベルネソーヴィニヨン27%、メルロー24%、シラー11%、プティヴェルド6%、カルメネーレ2%

香りはオーガニックだけど、しっかりとレーズン、ベリー系の香り
かなり素直です
二日目の方が、角がとれてまろやかさが増してました
色は、ガッツリ濃い赤紫でカベルネだーーーーと思う色合い
カルメネールが少しあるので、ちょっくらネットリ感も舌触りは滑らかでしたね

チリにしては ちょっと高級かも(笑)1000円以上なので。。。

トマトの煮込み系に合いそうだな


※皆さん、コメントいつもありがとうございます
 なかなか皆さんのところにもお邪魔する回数が減っています、ごめんなさい
 ここで頂いたコメントはちゃんと拝見してます(凄く嬉しい)
 遅くなっても御返事していきたいと思っています
 受験モードが色濃くなってきて、夕飯もなかなか揃うことはまずないので
 ネタもあまりありませんが、こんな私でよければ
 またご訪問待っています☆ありがとうございます☆

 
お肉料理とワイン | 【2011-11-06(Sun) 10:32:17】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
こんにちは。

日中は暑いのですが 夜になると冷えるので
ここ最近私も スープ作っています。
トマトベースが多いのですが 根菜で
あっさりなスープもいいですね。

チリのワイン 美味しいですよね。
わりと よく 買っているような気が
します。
2011-11-06 日 15:23:37 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
コメントが素直ですねえ~
もしかして、素直な方なんですね~
素敵です~
2011-11-07 月 12:13:58 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさん今日もとてもおいしそう~ヽ(^o^)丿
心も体もほかほかになりそうですね。
根菜はヘルシーでおいしくて私も大好きです。
タレがまたこくうまな韓国風で素敵~!!
コラーゲンでお肌もぷるんぷるんで嬉しいですね。

チリのワインボトルがおしゃれですね~。

計画kohさんがお忙しくない時に・・
楽しみにしていま~す(^^♪
2011-11-07 月 20:21:43 | URL | ぱお #- [ 編集]
ゴボウの根菜ポトフ・・・そお言えば人参か
ゴボウもいいのですね

ラーメンスープがまだ余ってるので、もう一度ポトフを
作ってみようかなんて、その時はネギソースを横に置いて
漬け麺ならぬ、漬けポトフなんていいかも(笑)
2011-11-07 月 22:29:44 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
和風クリームソース気に入って、他のメニューにも応用して使ってます。ホント美味しいんだよなぁ(笑)。

ポトフも良いですね。最近、シンプルなポトフが我が家で流行っているんで、またマネさせて頂こうと思います。これからもよろしくお願いしま~す。
2011-11-08 火 04:37:05 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは。

根菜スープ、身体にもとっても良さそうですね。
ネギソースがアクセントになり、もりもりと
いただけそうです^^

さすが、kohさんのワイン批評は素晴らしいですね!
私は相変わらず、口に合うか、合わないかだけで
飲んでおります^^;進歩がないわ~。。。
2011-11-08 火 14:11:34 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

チリってオーガニック作って無かったのですか?

お手頃値段でオーガニックを試せるチャンスですね。
まだ…オーガニックは未経験です。(ToT)
だって少し高いんだもん。(笑

今日からグッと寒くなりました、温かい食べ物が恋しい&赤ワイン飲みたい季節です。(^-^;
2011-11-08 火 16:19:52 | URL | いその爺 #- [ 編集]

mon tresorさんへ

すっかり冬になりましたね
今日は風が冷たいです
温かい食べ物が欲しくなります

トマトベースのスープ美味しいですよね
酸味が心地いいですもの(*^^)v

チリのワインは力強く、また安定感が出てるので
家飲みには持って来いだと思います♪
2011-11-16 水 10:19:12 | URL | koh #- [ 編集]
ガメイさんへ

ありがとうございます
でも、私、素直じゃないと思います!
2011-11-16 水 10:19:47 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

根菜って、ヘルシーだし栄養あるし
結構、何しても美味しいですよね(^^)
韓国風のタレ
これ、鍋などにも使えると思います
魚もOK!

> チリのワインボトルがおしゃれですね~。
結構、私もラベル買いします(^^ゞ

年末になっちゃうものね~
ワイン会したいですね(^^♪
2011-11-16 水 10:21:42 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

野菜の旨みが出るので、美味しいですよね
牛蒡、大好きなんですよ~♪

ちゃんぽんポトフも具だくさんで温まりそうでしたね
工夫されてるのが凄いです(*^_^*)
2011-11-16 水 10:23:11 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

あのクリームは本当に他でも合いますね!
ありがとうございます

ポトフなら、離乳食になった頃にも代用できますよね
冬の食材は乳児が食べやすい物が多いですもの(*^^)v
大きくなられたでしょうね
2011-11-16 水 10:24:44 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

ネギソースはお好みで辛味を加えることが出来るので
私はラー油や韓国唐辛子を混ぜました
辛味が苦手なら、甘みを少し増やしてもOKなので
便利ですね
これからの鍋のタレにも合いそうです♪

> さすが、kohさんのワイン批評は素晴らしいですね!

とんでもないです!!!
ただのワイン好きです・・・・(^^)/
2011-11-16 水 10:28:20 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

私が教わった限りだと
チリのワイン作りは、フランスがベースなので
どうしてもフランスの作り手と同じ感じになります
オーガニックって、なかなか手間がかかる分
安定した土壌になってからなのかと思ってます

試飲会に行くとチリとフランス
とっても似てる時があります
よく聞くとフランス人の造り手さんの指導が入ってることが多いのです

これから赤ワインが美味しい気温になってきました

今日は風が強く、木枯らしですよ~~~
2011-11-16 水 10:31:16 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

