プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プチ断食合宿 後編
断食の夜も同じ 酵素ジュースのみで空腹になるんじゃないかと心配でした

他の方は導入食だったので、しっかり固形物の食事だったんのですが
ここで食べ方の指導がありました

とにかく、ゆっくり噛むこと

それは、お味噌汁でも同じ・・・呑むのではなく、しっかり噛む
味を出すようなイメージ

そんな夕飯が終わって、夜8時からまた1時間ヨガの時間

これは、初級の静かなヨガ

呼吸法のおさらい

私は、パワーヨガをしてるのですが
ヨガには色々あって、でも基本呼吸は一緒なので
腹式呼吸と胸式呼吸のやり方から・・・・

ヨガ未体験の方も半分くらいいらしたので、それでもちゃんと丁寧に教えてもらいました


酵素ジュースにより、色々身体に反応が出ると言う中で
眠気がありました

私はとにかく、ぐっすり寝れましたね


温泉に入り、ヨガをして・・・・部屋でのんびりしてたら、いつの間にか就寝zzzz

朝まで空腹感なく眠れたの


 そして、翌日はスッキリ目覚め
お天気もヨシ♪

また朝ヨガからスタートです


    スタジオ


1時間しっかり今度は、汗をかくほどにヨガ
バランシングポーズが苦手な私

しっかり朝は身体を目覚めさせ

そして、いよいよラストの食事

    回復食

2泊の方はいよいよ断食スタートだったので、酵素ジュース
私達1泊の方は、この回復食=雑炊で徐々に身体へ栄養を戻します

ゆっくり噛んで出汁を味わう

伊豆は、干ししいたけが有名なので、この出汁にもしっかり干しシイタケからの出汁が出て美味しかったです
ほとんど調味料ナシ
カブと干しシイタケの味で十分の塩加減

ここでまた食事指導や質問を料理専門の男性スタッフに聞きました
皆さんも疑問があることを聞いて、メモを取ったりしましたね

お昼は、なるべく軽めにして、
一日カフェインは抜きにしてくださいとありました

やはり断食した分、身体へいきなりへヴィな刺激は入れないでくださいという事でした


これで私の一日断食初体験は終了

本当は、ワンちゃんに会うのも楽しみにしてましたが、週末にならないと来ないということで会えず、、、残念でした

ミルクちゃん 
   ミルク

白い大型犬がいるはずでした(^^ゞ


こんなに満載で 実はお値段交通費は抜きでも 1万円でした

通常、ホテルやお寺などでやるような断食だと数万円するそうです
私はここのヨガの会員でもなかったですし、色々取られたらどうしよう?と思ってましたが
ヨガレッスンに食事指導がついて、このお値段は破格だと思いましたね

しかも 一人部屋・・・

ここは男性も勿論参加OKです!
今回も12名中2名は男性でした
一人で参加された方もいましたし、カップルで参加の方もいました
女性ばかりではなく、年齢も幅広く、交流も面白かったです

またぜひ行きたいです!

解散してから、伊豆だったので、私は車をレンタルして修善寺へ父のお墓参りをして帰路へ

     富士山

三島駅のホームからの富士山は久しぶりに綺麗に見えました



| 【2011-11-01(Tue) 08:41:02】 | Trackback(-) | Comments:(19)
コメント
こんにちは。

ヨガ 沢山教えていただけるのですね。
それで 1万円はお安いと思います 確かに。

気持ちがリセットされるからでしょうか?
家に居て この食事ですと 空腹に
耐えられない気がします。(^_^.)

1日あまり食べてないと 夜中眠れない
です。
やはり 適度な運動は 良い睡眠にも
繋がるのですね。

いや~何だかとても勉強になります。
私も 週末断食してみようかな?
平日禁酒も 今のところ 頑張っています。
励みになりました!(^o^)丿
2011-11-01 火 10:43:39 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
どこかで体をリセットしなくては・・・
と重いながらも、断食断酒と聞くだけで夜眠れなくなりそうです。(笑

富士山 綺麗に見えて良かったですね。
2011-11-01 火 21:40:14 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、おはよー。^^
充実した合宿に行ってきたんですね!!!
破格なのはもちろんだけど、この内容、めちゃ興味津々です~^^
くいしんぼうの私に、耐えられるかなぁ、とも思うけど。^^:
体も心も、時にはリセットして、軽くなりたいって思うとき、あります。
こういうきっかけ作りもあるんですね~!
知らなかったので、心メモに書き留めておきます。^^
富士山、きれい~。^^
心がすっきり晴れわたってくる感じの眺めですね。

>いやん、気を使わせちゃって、ごめんね>-<
そんな風に思ってもらえるだけで、幸せです~。ありがとう*^-^*
2011-11-02 水 06:25:03 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
一万円でそれだけあればお得ですね。 ゴルフ行くより充実感ありそうだし、なにより健康的なので、行きたくなりますね。  私にも出来るかな? (笑
2011-11-02 水 09:27:00 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-02 水 14:52:59 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-02 水 15:30:40 | | # [ 編集]
断食やってみたんですね。なんか読んでいるだけでも健康になれそうな感じです。
私の場合、学生時代にお金がなくって食べれなかったことはありますが、キチンとした断食はやったこと無いです。
歳を重ねるごとに少しずつカラダにガタがきているので、自分にあった健康法は身につける必要がありますね。
2011-11-03 木 04:49:53 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-03 木 12:22:05 | | # [ 編集]
kohさんお久しぶりです。
メキシコから無事帰りました~!!

kohさんプチ断食合宿に行っていたのですね~
わ~~とっても楽しそう~
ヨガやったり気分も体も爽快になって素敵な
合宿ですね~。
皆で交流もまた楽しいですね。

景色も素晴らしくてすてき~
リフレッシュ出来てよかったですね。
2011-11-04 金 19:01:41 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは、ご無沙汰しておりました^^;

プチ断食に行かれて、身も心も軽くなって
来られてのでしょうね^^
これで1万円は、ほんとうに良心的だと思います!

義姉が定期的に1週間くらいの??断食道場に
行っているようなので、とても興味深く読ませて
いただきました。

私も←?ここのところ身体が重く、いろいろ悩める
年頃なので、食事面にも気をつけて健康的な生活を
送らなければと改めて思いました♪
2011-11-04 金 19:54:05 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

合宿おつかれさまでした!!
よーーーし!!
私のおごりだ!!
焼き肉食べに行くぞぉぉ(笑)
お酒も飲み放題だーっ(笑)
ついでにケーキバイキングもつけてあげるよ~!!
それから・・(笑)

いや~♪
体をリセットしたい時には
精神的にも肉体的にもいい感じだね^^v
2011-11-05 土 22:22:19 | URL | マムチ #- [ 編集]
mon tresorさんへ

空間がとっても心地よかったです
日頃の喧騒から遠のき、静かに一人で解放された気分(笑)
テレビがあっても、観たいと思わなかったし
空腹でイラっとするかな?とか思ってましたが
あのジュースで楽に2時間は満腹感があるのです
不思議

ヨガは自律神経を和らげる働きがあるので
リラックス効果は大きいですね

ただ、皆さん考えることは一緒で
前日までは「お酒呑んだわ~(笑)」って・・・・
次回は2泊もいいなと思ってます!
2011-11-10 木 10:08:41 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

きっとあの空間に入ると ふと要らないものが見えると思います
無理をしてるわけじゃないけど
無欲になれましたよ

世俗の物は沢山あるし、ちょっと歩けば自動販売機も色々あるのですが(笑)

山も海も 富士山も出会えて、とっても気候がよく
ラッキーでした(^^♪
2011-11-10 木 10:10:37 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

これだけあっての1万円は安いですよね~
皆さん、ネットで同じようなところを見てたようだったので(笑)
話が盛り上がりました
情報交換も沢山出来たし・・・

身体にいいことみんな考えてるんだな~って(^.^)

同年代の方とは、子どもの話も出来たし
いい時間でしたよ
きっとそちらにも同じような事をされてるところがあるかもしれないですね

> くいしんぼうの私に、耐えられるかなぁ、とも思うけど。^^:
皆さん、一緒で
自分は耐えられるかな~って思って参加してたようです(^^ゞ
私もそう・・・・
ヨガの過程も強制ではなく、自由参加なので、散策とかしたい方は
自由に外出もOKだったんですが
こういう機会で初めてヨガをするという方もいて
皆さん レッスンには参加という形になりましたよ

私も参加して大満足だったので
また毒素がたまったら(笑)参加したいと思ってます(^o^)/
2011-11-10 木 10:14:47 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

お得な価格ですよね
通常でもそう高くないと思いましたが、キャンペーン中?なのでということで
このお値段でした
ゴルフよりは確かに健康的です
ゴルフして→食事して・・・高そうです!!!

誰でも出来ますよ!
初めて参加された男性も不安そうでしたが、次の日
「眠れました!」って爽快な顔されてました
こういう空間もいいかもしれないですよ(^.^)
2011-11-10 木 10:17:50 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

断食ってイメージがちょっと変わりました
お寺などでもやってるようですが、
お経や修行などと違って、プチなんで(笑)
それでもかなりデトックスしました
家に戻ってから、まったくと言っていいくらい身体の感じが違いました

特にお水です
普段、私は結構お水を取る方ですが、さらにいいのだと実感しましたね
こんな機会がひろぼさんももてるといいですね
学生、、、私も苦労しました(お風呂なしのアパート生活でしたから)(^^ゞ
2011-11-10 木 10:20:46 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

お帰りなさい!
早々来て頂き、ありがとう~♪
メキシコ日記楽しみにしてますね
やはり画が違いますね~カラフル(*^^)v

> 皆で交流もまた楽しいですね。
共通話題が多いので、面白かったですよ
何を試したら身体によかったとか、お茶の効果とか・・・(笑)

時々、こういう空間はストレス社会には必要かな~なんて思いました

2011-11-10 木 10:23:15 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こちらこそ、なかなかコメントかけず、ごめんなさい(>_<)

> これで1万円は、ほんとうに良心的だと思います!
ですよね
一人部屋でのんびりだったし、合宿と言っても
そんな厳しい感じでもなく、大人の方のモラルの中での環境だったので
孤立もしなければ干渉もないというか・・・

お姉様も素敵な時間を過ごされているのですね

私も年に最低1回はしたいとリピーターになると思います!
どうしても日々に追われがちになりますが
どこか身体も心もオフにするのもいいなと知りました
お勧めします(^.^)
2011-11-10 木 10:26:42 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

焼肉!!!わーーーーい
おごってくださいね(^^)v
今なら何でも入ります(笑)

余計な事を考えないって、こんなにいいんだ~~~(笑)
と知りました
私はそっちの方が大きかったかも・・・・
OLさんは仕事から解放されて、顔が変わりますね
いろんな情報交換も出来て、面白かったですよ~
旦那様と一緒にいかがですか?(^^)v
2011-11-10 木 10:29:14 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する