プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
チキンソテー 和風クリームソース☆赤ワイン
見た目より、かなりリーズナブルな料理です


  チキンソテー

たまたま見かけた 熊八さんのチキン照り焼きクリームソテーを参考に
コチラ★

<材料>
・鶏もも肉 2枚(1枚で二人分)
・マッシュルーム 1パック(お好みで多くしてOK)
・舞茸 
・にんにく 2かけ(丸ごと使用)
・パセリ  フレッシュを刻んでおく

・生クリーム  100cc
・牛乳  200ccくらい
・醤油  大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・小麦粉 鶏肉の下処理用
・塩、胡椒

・つけあわに 今回はクレソン使用

①鶏肉のすじ切りをして、塩、胡椒してから、少々寝かせて小麦粉をふる
②オリーブオイルで①を皮から、焦げ目がしっかりついて、中まで火が通るようにしっかりカリっと焼く
③鶏肉が焼けたら、いったん取り上げておく
④同じフライパンでマッシュルームやキノコ類を炒める(鶏肉からも油が出るのでそれを使用)
⑤生クリームと牛乳を入れ、醤油、塩、胡椒で味を整えます
⑥ソースが出来たら、鶏肉にソースをかけてできあがり

※熊八さんのソースは照り焼き風に砂糖を入れたりしてありましたが
 私はちょっと甘めはイヤだったので、砂糖抜きにして醤油+クリームにしてみました


写ってるのは、白ワイン
ブルゴーニュですが

紹介するのは、赤ワインです





このワイン 一番お店で人気といってもいいくらいです
安定してるんですよね

ジャン ブスケ (アルゼンチン)

     アルゼンチン マルベック


アルゼンチンの赤と言えば、 マルベック
白といえば、トロンテス

しかし、このジャン ブスケで作られるワインのこのマルベックだけは
アルゼンチンの苗から作られた葡萄だそうで・・・(調べました)
気候にあっていたのでしょうね
安定して美味しいですよ
ヘヴィにフルボディでもなく、かと言ってミディアムでもなく
赤ワインとして丁度よい位置にいるんですね

そんな安定した男性にもあってみたいですね
フワフワしたチャラ男はちょっとね~~~~

  
お肉料理とワイン | 【2011-10-21(Fri) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
安定した男です。 (笑

なので、ソースに砂糖が入らないのは大賛成です。 
ソースのプレゼンテーションがオシャレでとても美味しそうです。

2011-10-21 金 19:02:23 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさん久しぶり~!!
ちょっくら熱でずーっと寝てたもんで
なかなかコメ残せなくてゴメンネ~><

早く美味しいチキンソテーを食べながら
お酒を解禁したいです(笑)
2011-10-21 金 22:35:33 | URL | マムチ #- [ 編集]
食材をみてみると見た目よりとってもリーズナブルですね(笑)。
これならウチの食卓にも登らせれそうです。
今晩何にしようかなぁと思ってたんで、チョッと妻にアピールしてみます。
2011-10-22 土 06:03:30 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは。

どこかのお店の料理かと思いました。
しかも 作り方みると簡単♪
これは 是非 つくらねば・・・。

粒の赤コショウがあるだけで 
お料理の見栄が随分ちがいますね
勉強になります。

安定したワイン そんな男性
う~ん理想ですね。
主人はどっちかと言うと
フワフワの方です。(^_^.)
2011-10-22 土 13:13:26 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
フワフワでございます

おソースとチキン、それにブルゴーニュが
とても良い相性であるでしょうか?

いつもさすがでございます

2011-10-22 土 14:17:06 | URL | ガメイ #- [ 編集]
チャラ爺としては少し耳が痛い苦いワインですねぇ(笑

以前行ったベロベロ試飲会の時にアルゼンチンのCPの高さに驚いた記憶があります。
だけど・・近くの酒屋ではなかなか売っていないのよね。
また、専門店の下棚を漁りに行こうかな・・・・v-402
2011-10-22 土 22:10:11 | URL | いその爺 #- [ 編集]
昨日マネして作って、今日のブログにアップしました(チョッと作り方間違えましたが…汗)。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
2011-10-23 日 04:53:38 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
なんともゴージャスな一皿!
なのに、ほんとだぁ、簡単そうで、リーズナブル♪
こういうの、一番うれしいんだよね~。^^
赤のつぶつぶが、かわいいね~♪
お祝いメニューに、いいなぁ~*^-^*

安定した、男。笑。
理想的だわ~。
ちなみに、うちのだんなクンは、見た目ちゃら男。^^;
中身は、オレサマ。爆。
ちびさんは、チャラ男のマネして、「君かわうぃ~ね~♪」って、よく歌ってる・・・^^;
変な家だ。

このワイン、飲んでみたいな~。^^
2011-10-24 月 06:46:20 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

安定した男性好きです!

ソースはやはり砂糖抜きで正解でした(笑)
アレンジって必要ですね(^^ゞ
2011-11-03 木 19:53:32 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

いえいえ、こちらこそ
その後、熱など大丈夫ですか?
体調悪いのに、コメントありがとう♪

チキンソテーって安上がりですよね!
2011-11-03 木 19:54:51 | URL | koh #- [ 編集]

ひろぼさんへ

つくレポしてくださりありがとうございます!
次の記事で紹介したいと思います
リーズナブルで見た目豪華は嬉しいですよね(^^)v
2011-11-04 金 11:02:06 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

ありがとうございます♪
皆さんの盛り付けを参考にしてみました(^^♪
でも、まだまだ未熟ですわ・・・勉強せねば!

> 安定したワイン そんな男性
> う~ん理想ですね。

CPがよく、あまり外れがないのは、最近
スペイン、アルゼンチン、などですね
私も安定した男性には会いません!(笑)
2011-11-04 金 11:04:12 | URL | koh #- [ 編集]
ガメイさんへ

安定する日は無理でしょう・・・とお察しします

チキンは白でも十分いけます
ブルゴーニュは邪魔しませんね~
2011-11-04 金 11:05:38 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

爺様はチャラさというより、大人の遊びをちゃんとわかってると思われます
(こう言って次回へつなごう~(笑))
でも、本当ですよ(^o^)/
単なる チャラ男ではないです

アルゼンチンはフランスの作り手さんに重きを置いてるのか
味のバランスがとても似てきています
その中で、個性があって、美味しいのがジャンブ ス ケンですね
見つけたら、ぜひ!
ネットはよく出てますよ~
2011-11-04 金 11:09:00 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する