プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
南瓜のグラタン ワインも美味しい♪
南瓜料理もちょっと工夫で、嫌いな人でもOKになりますね

特に、乳製品と合わせると気にならないようです


南瓜のグラタン(ハロウィンバージョン)

   南瓜グラタン


今回は、スチーマーを使って時短で作ってみました
栄養も煮崩れしにくいので、お勧めです

<材料>
・南瓜 1/4個
・鶏モモ肉  100gちょい
・キノコ類 (今回はしめじをメイン)何でもOK


・ホワイトソース(ハインズ) 半缶
・牛乳  200~300cc
・バター 大さじ3
・オリーブオイル 少々
・塩、胡椒、お好みでスパイス少々

①南瓜をおおまかにざっくりカットしてスチーマーにお湯 大さじ2くらいと塩をふりかけ
 軽く串が通るくらいに火を通します(加減を見ながらあまり柔らかくない方いいです)
②南瓜は荒熱を取り、冷ましておく
③キノコとカットした鶏肉、オリーブオイルをかけスチーマーで加熱し、火を通しておく
④フライパンにホワイトソースを作る
⑤南瓜の皮だけ、削いで、ジャコランタンの顔を作る(火が通ってる方がカットしやすい)
⑥④のホワイトソースに南瓜と鶏肉、キノコ類を入れて、塩で味を整えます
⑦器にいれたグラタンにチーズを乗せて オーブントースターで焦げ目をつけ、パセリを散らして完成


今回初めて、ジャコランタンを南瓜の皮で作ってみたけど、初めてなので
不格好をお許しくださいね(>_<)


   南瓜くりぬき


ワインネタ

  偶然、2000年のリースニングを発見!通好みとか(笑)
  インポーターさんがもう入荷しないので、処分対象の商品だったので、
  2600円くらいの品を980円?くらいで購入、、もう1本買えばよかった。。。。失敗!


  リースニング 2000


  辛口で、元気な子でした
  2日置いても、香りはしっかり、色も琥珀でとっても綺麗でしたね
  ワインって、もう二度と出会えない品があるのも、楽しみであり、また悲しくもあり・・・・


週末にあったこと





  
長女が成人式を来年迎えます
4月生まれなので、もう20歳なんですが

前撮りをしました

着物以外は、ほとんど、私の物を使いました
母が私のために用意してくれた帯、重ね襟、帯締め、草履もです
代々使ってもらえたら嬉しいです

いつもはお転婆の娘もこの日ばかりはおとなしい???

  成人式
野菜料理とワイン | 【2011-10-14(Fri) 11:05:07】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
きゃ~~~kohさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
かぼちゃがかわいいですね~
ハロウィンらしくて素敵~ヽ(^o^)丿
こんがりチーズ具合もたまりません。

長女さん成人式おめでとうございます~!!
着物姿とても美しいですね~
さすが美人なkohさんの娘さんだわ~!!
上品で素敵な着物ですね。
とてもお似合いです。
成人式感動でしょうね(^^♪
2011-10-14 金 13:20:08 | URL | ぱお #- [ 編集]
カボチャも帯も素晴らしい!!
ブラボー
2011-10-14 金 13:26:04 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

カボチャでお顔くり抜かれたのですか!
凄くお上手です~。
販売している何かしらを使われたのかと思いました。
美味しそう~♪

お譲様 20歳なのですね!
おめでとうございます~。
我が家は後7年ありますが 
きっと あっという間まのでしょうね?
お譲さん 美人さんですね。(*^_^*)
お着物も素敵ですし 小物類も受け継がれた
物っていいですね~。
2011-10-14 金 15:06:03 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
南京のグラタン美味しそう
スチーマーが、ちと理解できない古い人間ですが
皮で作った顔もGOODよ・・・あはは

チーズの焼け具合が、またいいわ
僕は、なかなか均一にチーズが焼けないんですよ

お嬢さん、着物姿が綺麗です
我が家も一人くらい、女の子が欲しかった
子供も孫も、みんな男・・・あはは
2011-10-15 土 11:09:58 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

我家の次男こぶ平も成人式を迎える事になります。
なんだか、男の成人式はツマラナイなぁ(笑
それに比べてお嬢さんの華やかな姿…
女の子が一人欲しくなりました。(^-^;

ワイン 随分とお安く仕入れましたね~
そのお値段なら、箱買いでも良かったのでは?
(^q^)
2011-10-15 土 15:34:49 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。

完璧な焼き具合で、とっても美味しそうですね!!
(私はいつも焼き過ぎちゃいます)
皮で作ったお顔も可愛くてハロウィンにも
ピッタリです^^

娘さん、きれいですね~♪
和服はこうやって受け継いでいけるのが
素敵ですよね、憧れます。羨ましいわ~。
私は孫娘?に取っておこうかしら(笑)
2011-10-16 日 00:07:43 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
成人式おめでとうございます。

カボチャ料理とワインで感心していたら、娘さんのアップで感激してしまいました。
娘さんとうり二つのKohさん、 やっぱり美人だ~。

2011-10-16 日 07:41:29 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
成人式おめでとうございます(ステキな着物姿ですね)。
ウチの長男が成人するのにあと17年。きっとあっという間なんだろうなと今から考えてしまいます。
20歳を過ぎると責任も多くなりますが、その分自分で出来ることが多くなってくるんでドンドン楽しくなってきますよね。娘さんのこれからを応援しております。

ハロウィンも良いですね。最近、長男(3歳)がハロウィングッズ好きということが分かったんで、こうゆうのを作ってあげると喜ぶかなぁと思いました。チャレンジしてみます。
2011-10-18 火 05:32:56 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
ハロウィン気分たっぷり味わえちゃう、めっちゃかわいいグラタンだね~♪
すごくおいしそう!!!
皮で作ったお顔も、すごくいい感じ。^^
わたしも、一昨年、akoakkoさんのまねっこして、かぼちゃでお顔作ったことあるんだけど、すごく難しかったわ。^^;楽しかったけど~♪♪♪

ワイン、破格で買えちゃったんですね~^m^
こういうのって、うれしいよねん。^^
どーんと、大人買いしとけばよかったかな?なんて。
でも、一期一会なのも、いいよね。^^

娘さん、成人式を迎えられるんだね!
おめでとうございます。*^-^*
お子さんが、二十歳を迎えるって、どんな気持ちになるんだろう・・・・。
あぁ、想像つかない~。(泣いちゃう?)
それにしても、とっても素敵なお着物で、そしてすごく似合ってらっしゃる*^-^*
ほんとうに美しいです~。
うちもちびさん、七五三では、わたしの着物を喜んで着てくれたから、
親子2代ができて感動したんです~
成人式は、どうだろ・・・・・。^^;
2011-10-18 火 05:33:35 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する